レブしゃん日記
leaven.exblog.jp
ブログトップ
ん〜ちょっと気になる
最近、ちょっと気になることが。

股関節に問題があると、歩く時に腰が左右に揺れるっていいますよね。
先日レブンさんを撮ってみました。



どうだろー?このくらいは普通なのかなぁ。
動画で探してみたら1つだけ見つかったんだけど、よく分からなかったデス。

「気になるなら病院行けば」と言われました。
だよねだよねー。
[PR]
by alsatian | 2009-04-24 15:57 | 動物・ペット | Comments(24)
Commented by アークママ at 2009-04-24 16:59 x
歩き方云々の前に、撮り方が下手くそ(爆)しかも、短い(笑)
だから、この動画じゃ分かりずらいで(タマママ風)

でも、ちょっとだけの動画を見る&生レブさんの動きや座り方や走り方みても
うーん?って感じた時はなかったよ。
でも、心配だったら1度レントゲン撮るのが一番ね!
Commented by もじゃママ at 2009-04-24 20:10 x
う~ん・・・股関節形成不全のジョーイさんはやっぱり少ーしだけ
腰振り気味で歩きます。
でも、ジェシと比べて見ないと分からないくらいの振りデス。
レブンちゃんはあれだけ飛んだり跳ねたり出来るから問題なさそうに
思うけどなぁ。
たぶんウチのジョーイがあんなにハードルとか飛んだら、すぐにビッコ
ひいたり座り方がおかしくなると思う。

でも、やっぱり結局はレントゲンが一番ですね(汗)
なんかアドバイス?にも何にもなってなくて、ごめんなさいー(涙)
Commented by クルミぱぱ at 2009-04-24 20:12 x
う~~~ん^^;
これだとちょっと分かりづらいです。

難しいかも、ですが
カメラをブラさないようにして後ろから・・・と、横から・・・
獲ったのがあれば・・・・^^;

股関節が悪いと、腰の動きもそうですが、
後肢の動かし方にも、見ていて違和感がでてきますよ。

この動画を見る限りだと
『ちょっと、妙に腰を振ってるな~』っていうのと
25秒あたりでの、小さな上り坂(?)での
左後肢の動かし方が、かなり気になるトコですね。

レブンちゃんの歩き方をこの目で直に見れたらいいのですが・・・・
気になるようでしたら、アークママさんが仰っているようにレントゲンが一番ですね。
(ペンヒップとかだと、結構な金額がかかるし・・・・^^;)
Commented by alsatian at 2009-04-24 20:13
アークママ
うぎゃ!<下手くそ しかも、短い
そうきたかー。そ、そんなに下手くそだった?(汗)
分かりづらくてすんません、アークタマママ(爆)
この動画撮った翌日、ランでも観察したんだけど、私もうーん?って感じではあったんだー。横座りとかもしないし。
気のせいかなー…

<でも、心配だったら1度レントゲン撮るのが一番ね!
うん、やっぱりそうだよね!
も少しお財布が裕福になったらやってみるかもしれない。
何でもなければそれでよしだもんね。
ありがとう〜!
Commented by alsatian at 2009-04-24 20:49
もじゃママさん
ジョーイ君、そうだったの!知らなかったー。
軽い方なのかな、ジェシさんに負けつつ(笑)も、元気にボール追ってるもんね。
鍛えとかないといけないけど、あんまり無理もだめなのね。
レブンさんもまだ若いうちに一度くらいは検査を・・と思ってはいたんだけど、近いうちにお財布に「ヨシ!」と言われたらやってみます〜。
ありがとう!
Commented by alsatian at 2009-04-24 20:58
クルミぱぱさん
あっやっぱり分かりづらいですか(汗)
横から撮ったものもあればよかったんですね、後ろから見るだけでいいんだと思ってました。そうなのかー(ものすごい無知)

<『ちょっと、妙に腰を振ってるな~』っていうのと
そうなんです、グリングリン動いて見えますよね。
それで気になっちゃって。
翌日のランの時はこんなに揺れてない感じだったので、謎です。
ネットで探しても、言葉で説明しているサイトはあっても動画で説明がないので、どのくらい揺れてるとヤバいのかもよく分からなくて撮ってみたんですけどネ。
多分検査より再度動画を撮る方が先になると思うのでまたチャレンジしてみます。

ペンヒップの病院は一応近くで探してはあるんですけどね、でも高いですよねー(TT)

ありがとうですー!
Commented at 2009-04-25 08:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by キカイダーまも at 2009-04-25 10:52 x
うーん、女の子と男の子の違いはあるかもだけど、アル子よりは左右に揺れている気もする・・でも段差もあるしねえ。グラウンドとかで歩かせてみないと(汗)
ビデオ下手とまでは言わないわ(爆)

前に「明らかに股関節をやられているな」ってラブちゃんを、飼い主が引っ張って歩いていたのを見かけたけど、こんな振り方じゃなかった。ガックンガックンて感じ。その犬が歩きたくなさそうだったところを見ても痛みもあったんだと思う。

ちょっと高いけど、「安心料」程度に考えてレントゲン撮ってみたらー?
何もなかったら笑い話で済むじゃんー。
Commented by 烈ママ at 2009-04-25 12:51 x
お久しぶり~~!!
うちも以前 気になって獣医さんに歩き方を見てもらったことがあるの。
やはり あのように「ふりふり~」しながら 歩くから・・・。
で・・・結果・・・「速歩」してごらん?といわれてさしたら。
「速歩」で振らなければ まず大丈夫だけど・・心配なら レントゲン撮る?といわれ・・・財布と相談して・・・止めました(笑)

「キカイダ-まも」さん・・・その名前・・・受けた!!(笑)
Commented at 2009-04-25 18:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tama2e at 2009-04-25 20:10
んんんんっ、振れているような振れていないような・・・。
やはりレントゲンが一番かな?
股関節は心配ですよね~。うちも調べてないけど、
いつまでも元気よく走ってほしいもんね。
お財布とじっくり相談してみたら?安心買うって思って。
Commented at 2009-04-25 22:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by エリスママ at 2009-04-26 09:02 x
エリスも先日ちょっと気になってレントゲンを撮って来ましたよ。左後肢は綺麗に入っているけど、右後肢足の股関節がやっぱり少しゆるいと言われました。痛がる事も無かったし、足を引きずる事も無かったし、ハードルも平気で幾らでも飛んでいました。でも、何か気になったんですよね。それで自分が安心できればと思ったんですけど・・・早いうちに結果が分かって良かったです。じゃなかったら、ガンガン運動させてしまってただろうから
Commented by alsatian at 2009-04-26 22:10
非公開コメント その1さん
そっか、個々によって歩き方も様々なのね。
犬も猫も、いつも同じ病院で診てもらってるんだけど、股関節関係が得意分野の病院に行くのがよさそうね。
そーいえば以前、動物歯科に力を入れてる病院に行ったこともあったっけ・・。
片足ずつ上げるのは、足を拭く時はそういう形になるけど、階段ではやったことない。
試しにやってみます〜。
どうもありがとう!
Commented by alsatian at 2009-04-26 22:20
キカイダーまもさん
歩かせた場所もイマイチだったのね…(汗)
でも明らかに股関節がダメダメな歩き方でもないようでチョット安心。
やっぱとりあえずレントゲン撮るのが一番いいよねー。
ホント、何でもなければそれはそれでいい事だもんね。
ありがとうね!

…それにしてもキカイダーって(笑)
えぇえぇ、私も見てたわよーもちろん。
確か顔の色が半分ずつ違うんだよね?
それが合わさった頭の部分がズレてて幼心に超気になっていたのをおぼろげに覚えてる〜。
Commented by alsatian at 2009-04-26 22:29
烈ママさん
こんばんは〜〜!
烈ママ家も診察したことがあったんですね。
チャリ散歩の時に、チラッチラッとレブンを見ながら走るんですけど、上から見た限りではフリフリはしてない感じなんです。
あっでも速歩じゃないですよね(汗)
レントゲンも撮るつもりではいますが、今度ランに行った時にラン友達に速歩を見てもらってみます。
ありがとうございます!

「キカイダーまも」、私も受けた!
Commented by alsatian at 2009-04-26 22:38
非公開コメント その2さん
みなさん、股関節に気を使っているんですね。
レブンが来ることになって初めて「そういう問題があるのかぁ」と知りました。
気になりだすと、「そういえばニャンコは大丈夫なのか」なんて方向にもいっちゃって自分でも困ります。毎日高いとこに乗ったり降りたりしてますが、ニャンコはどうやら大丈夫みたいです。パワフルです(汗)

足が弱い子は鍛えて筋肉で支えれば日常生活は問題ない、という場合もありますが、やっぱり悪いにしてもどの程度なのか知っておかないと鍛え方マズったら大変ですよね(汗)
おうちのワンコ達、問題なくてよかったですね♪

お財布に相談してから(汗)、先生に一度診てもらいます。
ありがとうございました!
Commented by alsatian at 2009-04-26 22:46
タマママさん
んんっ、そうなんです。
そう見えるような見えない(たまたま振ってる)ような〜〜。
ポチたまの先代旅犬まさお君も、後ろから見る歩き方がこんな感じだったような記憶があります。(ゴキゲンそうに歩いてたけど・・)
心配しだすとキリがないです(汗)
ここは、レントゲン撮ってスッキリしちゃうのが一番よさそうですよね。
タマちゃんは日々鍛えてるから若いうちは大丈夫じゃないでしょうか〜?
毎日山で走ってるし、調子がいい証拠ですよ!

<お財布とじっくり相談してみたら?安心買うって思って
はい、じ〜っくり相談します!
ありがとうございました!
Commented by alsatian at 2009-04-26 22:53
非公開コメント その3さん
まぁ、ピッタリなタイミングの話題だったんですね。
え!ナシだったんですか!すごいっ。お財布に優しいワンコですね。
レブンも目指せお財布とその持ち主に優しい犬!!(ムリか・・)
先月レブンさんがヒートになった時、いつもと違うような始まり方だったので何かの病気じゃないかと心配になって病院に行きました。
結局、先生に「こりゃ間違いなくヒートだね」と一瞬で診察終了ー。
「わはは、つい行っちゃったよー(病院に)」で済みましたが、今回もそうだといいな〜。

ありがとうございました!
Commented by alsatian at 2009-04-26 23:13
エリスママさん
エリスちゃんも検査したんですね。
調べてみてよかったですね。何ともなさそうにしてたら分かりませんものね。
何か気になった、なんてすごいです!気になるなら調べるのが一番ですよね。
私もそうするつもりです。できる限りのことはしてあげたいです。
もし何か問題があったとしても、日常生活が普通に送れるんだったらもうそれだけでいいです。
ありがとうございました!
Commented by nobi at 2009-04-27 16:54 x
お久にオジャマ。
昨日、レブさんが歩いてるの見たけど、あまり気にならなかったなぁ。
でも気になるなら、やっぱりお財布をご相談ね♪
昨日の、さっきアップしましたー!
Commented by alsatian at 2009-04-27 17:41
nobiさん
昨日はお疲れー!
私はアップ作業の真っ最中よ(笑)
昨日、気にならなかった?うれしいコメントだわ〜ん。
今ね、お財布と相談中なのよね(笑)
さー見に行くぞ♪
Commented by ミルママ at 2009-05-01 12:13 x
お久しぶりー
とりあえず生きてるよ。ミルクは元気ですが、いーっぱい走ったあと、
腰が揺れてたときがあって、ドックドックで確認したよ。
腰はOKでした。
後ろ足の関節の靭帯がすこーし、ゆるんできてるかも、、と言われました。^^;
まあ、7歳まじかですからねー
ミルクは5歳からドックドックやってますが、1年に1回やるのもいいかもです。
Commented by alsatian at 2009-05-01 12:45
ミルママさん
こんにちはー♪
人間ドックの犬版みたいな感じですか?
そういうのがあるんですね、皆さんいろいろ調べて実践してるんだなー(無知すぎ)
レブンももうちょっとオババになってきたら考えてみたいと思います。
ミルクといえば「タッタカタッタカ」歩いてる、という印象ですから(笑)、腰が何ともなくてよかったですね。
ありがとうございますー!