レブしゃん日記
leaven.exblog.jp
ブログトップ
レブン、供血の検査をする の巻
レブンさん、本日とあるワンちゃんに供血できるかどうかの検査に行ってまいりました。
それというのも、シェパ友達のまもさんのブログ記事を見て、何かお手伝いできないかと思ったからです。

検査する病院へ朝9時に到着。既に他の患者わんこ・にゃんこが順番待ちしてる状態(汗)
とあるワンちゃんというのはミニチュアダックスのリリィちゃん。
自分で自分の赤血球を破壊してしまう病気だそうで、定期的に輸血が必要とのこと。

順番がきたのでリリィちゃん達と一緒に診察室へ。
チェック事項は3つ。
 1.採血を嫌がらないかどうか
 2.提供する血液の検査にパスするかどうか
 3.リリィちゃんの血液と混ぜてお互いの血液が喧嘩(?)しないかどうか
です。
たとえ3までいったとしても、供血の際にパニックになって暴れたりして(それを見極めるための手順1)万が一にもわんこが怪我をしないように、供血を中止することもある。
といった説明を先生が丁寧にしてくださいました。

なかなか3のクロスマッチ検査にパスするわんこがいないようです。
前に型が合ったからといって、ずっと合うとも限らないそうです。
そして残念なことに、レブンとは合いませんでした。
他にも名乗り出てくれている飼い主さんがいるそうです。誰か合う子がいるといいんですけど・・・。

もしも、協力してもいいという方がいらっしゃったら、レブンブログに非公開コメントでお知らせいただけると助かります。条件等詳しいことはは↑のまもさんのブログに書いてあるので、そちらも読んでその上でお願いします。
付け加える条件は、「現時点で狂犬病予防接種から2週間以上経過しているワンコ」です。

こういった事にいろいろ思うところがあって、否定的な方ももしかしたらいらっしゃるかと思います。そういう時はこの記事はスルーしちゃって下さいね。

で、検査を終えて午後早い時間に帰宅。
明日は雨だというので、ランに行ってきました。今週はあまり行けなかったなー。
ほんのちょっぴりだけど血を取ったので大丈夫かな〜と思いましたが、なんだか全然大丈夫でした(爆)
今日も相変わらず「ボール出しなさいっ」「ヤダーッ」の押し問答を何度も繰り広げてきました。
あーもう毎回毎回・・・(^^;)
[PR]
by alsatian | 2009-05-17 01:57 | 動物・ペット | Comments(11)
Commented by ジャンプ家 at 2009-05-17 11:07 x
ジャンプさん体重2.4Kgのため協力できずです。
\(_"_ ) チイサイワタシデスイマセン
たくさんの提供者が みつかるといいですね。
Commented by 美咲 at 2009-05-17 22:48 x
リリィちゃん、ミニチュアダックスとのこと。。特に切ないです。
レブンさん、適合しなかったですか。。
うちの2匹もと思ったんですが、先日かかりつけの病院で、
供血してきたところで、来月半ばまではできないんです。
多くの提供者がいらっしゃることをお祈りしています。
Commented by alsatian at 2009-05-19 10:45
ジャンプ家さん
ジャンプ君2.4キロなんだ、うちのニャンより軽い〜
でもきっとニャンよりも強そうだ(^^;)
< たくさんの提供者が みつかるといいですね
ありがとうございます!
私もできる限り協力したいと思っています。
Commented by alsatian at 2009-05-19 10:50
美咲さん
ルフィちゃんとロジャー君がいますもんね。。。
リリーちゃん、たぶんマック家のダックスよりも小さいかも。
小さいけどがんばってます。
マックちゃん達も供血してるんですね。
< 多くの提供者がいらっしゃることをお祈りしています
ありがとうございます。私も少しでも多く提供者がいるといいなと思います。
Commented at 2009-05-19 21:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-05-19 23:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by りんすけ at 2009-05-21 20:23 x
うん? 血液型が合えばいいってもんじゃないのね?
うちの花音も輸血をしてもらっています。
大学病院には献血用の犬猫がいました。
犬はシェパードでしたよ。2匹で診察室を自由に遊んでいました。
2年くらいが限度らしく、その後は一般家庭に引き取られるそうです。

そのワンちゃんにも合う血液が見つかることを願っています。
花音が協力できないのが残念です。
Commented by alsatian at 2009-05-21 22:58
非公開コメントさん
初めての経験でした < 検査
わんこ達、登録してるんですか。依頼がないっていうのはいいことなんですよね。
何頭目で適合するのか、飼い主さんは毎回気が気じゃないと思います。。。
ありがとうございます、私も毎回早く合う子がみつかるといいなーと思います。
あっ、間違えちゃったんですね(笑)
Commented by alsatian at 2009-05-21 22:58
りんすけさん
花音ちゃん、お誕生日おめでとう〜〜!(遅いっ・汗)
最近PCがすっっっごく遅くて、ブログ巡りに数時間かかるのでご無沙汰っす(汗)
花音ちゃん、輸血してもらってるのね。献血用のわんこ、聞いた事があるー。
うん、祈っててね。リリーちゃんもちっさい体でがんばってます〜。
犬の血液型って何種類くらいあるんだろうねー?
Commented by chie at 2009-05-30 21:50 x
ご無沙汰で~す^^
すみません、真面目な話の中に最後の言葉に同感してしまうワタシ。。

>今日も相変わらず「ボール出しなさいっ」「ヤダーッ」の押し問答を何度も繰り広げてきました。
>あーもう毎回毎回・・・(^^;)

まったくフラムもその通りで・・・^^;爆
ランに行っても気分が乗れば他のワンとプロレスしたりするんですけど
お気に入りのオモチャとかがあると、ずっとランの端で伏せこんで
帰るまでガジガジしてる^^;
まぁ本犬はそれが楽しいみたいなんですけどね~^^;
せっかくの「ドッグラン」なら字の如く、「犬、走れ!!」って感じ。笑

Commented by alsatian at 2009-06-01 14:58
chieちゃん
お久です〜!こちらは毎日雨よぉ。今日の予報は晴れだから大量の洗濯物を干したのに雨っす。どーすんの5日分の生乾きの洗濯物!!(怒)

お、フラム君もオモチャ派なんだ(笑)
レブンも同じく、その場に座ったり伏せたりしてオモチャ(ボール)の番してます。
ぜんぜん動かないですよ〜玄関先にある犬の置き物状態です。
ぴ〜ぴ〜言うから構いに行くとササッと咥えて、「渡さないわよ〜」と憎々しい顔。なんなんだーっ!
うちの場合は、走れ!の前に動け!デス(爆)