レブしゃん日記
leaven.exblog.jp
ブログトップ
今思えば…ですが
レブンさん、入院の真っ最中。元気にしてるかな〜〜。

「そういえばなんか後ろ足がヘンだな」と感じたいくつかのことについて書いてみることにしました。

その1
座ってる時や立ってる時、前足の指が開いていたこと
他の子は、指と指に隙間がなくそれはもう犬らしいお手手なのに、レブンはジャンケンでいう「パー」みたいな感じなんですよね。それは何でだ?とずっと疑問でした。

その2
寝てる体勢から起き上がって歩く時にヨロけること
寝起きだから?と思ってました(汗)

その3
歩く時、後ろ足が1本のラインの上を踏んで歩くモデルのような歩き方をしてること
犬種関係なく、他の子はそんな歩き方してないので疑問でした。

その4
投げたボールを取る時、ウサギみたいに両足でふみとどまったりしてること
はっきり指摘できないんですが、何だか不自然だな、と感じてました

その5
立ってる時の後ろ足同士の間隔が狭く、時には両足で1点を支えるようにしていること
普通は両足をひらいて立つよね・・?と、これも疑問でした

などなど。今思えば典型的な症状もいくつかありますが、あくまでレブンの場合デス。

指がパーになっていたのは、素人判断ですが、後ろ足を庇って上半身に重心をかけていたせいじゃないか?と思います。少し太めだったってのもあるんでしょうけど・・。
ネットのどこかのページで、後ろ足をカバーするために、下半身は貧弱なのに上半身がガッシリする傾向があると見たことがあるので、レブンもそれだったのかな。
体重がかかりすぎて「パー」になってるんだな、というとこまで分析してたんですが、今思えば庇っていたせいだったのかもしれませんね。

股関節形成不全の犬は、モンローウォークになったりして歩き方が明らかに見た目でおかしくなるのは例外なくみんなそうなんだと思い込んでいました。
チャリで走らせてみても、腰は左右に揺れることなくまっすぐだったので大丈夫だと思っていました。そこが大きな誤解でした。
普通に歩いたり走れる子もいるんです。レブンは階段も大丈夫でした。

なので、ヨロけたりするのは「きっと後ろ足の筋力が弱いんだ」と解釈しちゃったんです。
今思えばものすごいトンチンカンな判断です(滝汗)
で、ほぼ毎日ランでボール投げの特訓。普通に散歩するよりは運動になっている筈なのに、弱々しさは変わりなく。
どうしてなのかわからないまま月日が過ぎていくうちに、その2〜その5のことも気になって、ようやくレントゲン検査です。出た結果は重度の股関節形成不全。

手術ができる年齢でよかったですが、思い込みのせいで発見が遅れた気がしてなりません。
レブンに辛い思いさせちゃった。反省です。
あれだけ走らせていたのに、後ろ足の筋肉の付き方が薄いと検査で指摘されました。多分多少の痛みがあって庇っていたせいだと思われます。
痛みがひどいと起き上がるのも嫌がる状態になるのですがレブンの場合はそれもなく。どうも我慢できるレベルの中途半端な痛み方だったんでしょうかね??だから、「隠れ股関節形成不全」って以前書いたんですけど(爆)

診断結果が出てからも、運動はさせるように言われたので普通にラン通い。手術までは運動してできるだけ体力つけとこうと思っていたのに前足を痛めて1週間くらい全く運動できず、あぁーもうこんな時に〜!と焦りましたが、おかげさまで手術も済んで、何とか順調に過ごしているようなのでほっとしました。
これからは、取り付けたインプラントが骨の成長を利用してちゃんと固定されるかどうかの心配が待ってます(汗)
がんばれレブンの骨!


[PR]
by alsatian | 2009-07-12 14:40 | 動物・ペット | Comments(12)
Commented by まも at 2009-07-12 18:06 x
順調に過ごしている、という文にホッと一安心しました。心配で毎日ブログ覗いてた(爆)
ボール投げは後ろ足の筋肉をつけるためだったんだー。スタミナ運動なのかと思っていた私・・。
後から思えば・・っていうのはあるかもだけど、レブンママだからこの時期に気づいて検査してあげられたのかもしれないよ。それに、きちんと手術を受けさせられる飼い主ってそんなに多くないと思う。レブンママはすばらしいと思います。
インプラント、うまく固定されますように祈ってます。
レブンママも寂しいだろうけどもうちょいだ、頑張って!
Commented by ちょきまま at 2009-07-12 18:47 x
今日も暑い一日でした。今頃レブンさんは空調の利いたお部屋でヘソ天かなぁ。
薄かったとは言え、あれだけ走れるってことは…それなりに筋肉で支えられていたのでは??と思うよー。
指の握りとか、これからいろんな面で変化が楽しみだね!
Commented by 美咲 at 2009-07-12 23:44 x
詳しい解析をありがとうございます。
こうやって書いていただけると、とても勉強になります。
日々、ちゃんと観察してなきゃだめですね~。

レブンさん、インプラントちゃんと固定しますように!
レブンさんもがんばっているし、レブンママさんもがんばれ~!
Commented by おっかあ at 2009-07-13 07:06 x
レブちんいなくて物足りない日々だね
これだけ細かい分析が出来れば
戻ってきてからも安心だ~~~
今のうちにママも気力体力増強ね!!
Commented by alsatian at 2009-07-13 21:19
まもさん
ええっ毎日見てくれてたの!!心配してくれてありがとう!亀更新でごめんよ〜。
ボール投げは筋肉のためにしてたんだけど、スタミナもつくよね。
あんだけハァハァ苦しそうにしてても「もっと投げて♪」って言うから、「レブンってやっぱりMなのかしら」といつも思ってた(爆)
ありがとね、気分が軽くなったヨ。
あとはインプラントが固定されて緩んだりしなければ言うことなし!
あと1週間の辛抱なのだー。がんばる!
Commented by alsatian at 2009-07-13 21:25
ちょきまま
今日は最高に暑かった。。。洗濯物の面倒をみる以外は外に出なかったよ。
レブンさん、よく仰向けで寝るんだよ。病院ではどうなのかなぁ。ちょきもヘソ天で寝るの?
うん、ほとんど毎日やらせてたから、走ったり跳んだりする筋肉は維持できていたんだろうね。
これからどう変わるか楽しみだけど、少しずつ筋肉増やしたり体力つけたりする加減が難しそうだ〜。
Commented by alsatian at 2009-07-13 21:32
美咲さん
いやいやお恥ずかしい…。
犬飼いの経験が長ければ気づくの早かったかもです。
初めてって何でも大変ですぅ。
インプラントって高いですね(←グチ)
せっかくなんだから、固定してくれないと困ります(大汗)
何がなんでもレブンさんとがんばるのだ!!
Commented by alsatian at 2009-07-13 21:42
おっかあ
レブンはいないはずなのに、1Fから「ぴぃ〜」って聞こえる時があるような…
なんなんだ!生霊かっ!?(汗)
レブンがいないと暇です(爆)
先生から注意事項を詳しく聞いて、退院したら行動を細かくチェックの日々です。
気力は満々です!今は大人しくして体力温存しときます(笑)
ありがとうですー!
Commented by りんすけ at 2009-07-13 23:19 x
レブンちゃん、手術無事成功、おめでとう!
一安心ですね~♪
それにしても2週間、面会もできないって、ツライね?
花音はすぐに会えたし、週に1回、がんばってお見舞いに出かけてました。
(病院で可愛がられすぎていて、別の意味で気が気でありませんでいた^^)

うちの子も、プレートやらボトルとかいっぱい足に入っているけど、今のところ問題なく過ごしています。
インプラントって金属??
冬はそれが冷えるので温めるように、って言われています。

全身真っ黒な花音ですが・・・
傷口にそって、まっ白い毛がいまだに生えています。
いまだにむずがゆいみたい。
レブンちゃんも気をつけてあげてください☆
Commented by alsatian at 2009-07-14 23:54
りんすけちゃん
ありがとう!
そうなのよ、2週間もなの(涙)
でも、先週の今日が手術だったんだと思うと、もう1週間経ったのね〜。
花音ちゃんは、レブンより大変だったもんね・・。
病院で過ごしたり、色んな人に触られたりした時ガウガウしちゃうと治療が困難になるから、可愛がってもらえる性格で産まれてきたのかもしれないよー。
で、みんなから愛情たっぷりもらって更にいい子になったんだよ。
でもパパとママが1番だから、考えてみたらそんなにヒヤヒヤしなくても大丈夫だったんじゃないのかしらん(笑)
インプラントは金属だす。そうか、冬は冷たくなるのね。そんなとこまで気づかなかったよ!教えてくれてありがとう!
レブンはどんな毛が生えるかなー?天然パーマみたいにうねってくるかな。
Commented by maririn at 2009-07-15 15:24 x
レブンちゃんのお話を聞いているうちに、アレぴょの腰のことも心配になってきて、やっぱりちゃんと検査をしてもらおうと思いました…で、今、大学病院に予約を入れてもらってるところです。
レブンママさんが詳しいことを書いてくださるのは、とっても勉強になります。有難う!感謝。

二週間会えないの、とっても寂しいね。
無事退院したらリハビリ頑張ってね。外科系はリハビリが大事なんだ!って、人から聞きました。動かし方、お医者さんによく教えて貰って、またブログで教えて下さい(笑)←ずうずうしい。
Commented by alsatian at 2009-07-15 17:38
maririnさん
レブンのことが何か参考になったらいいな、という意図もあって書いたのですが、少しは役立ったようで嬉しいです。
アレぴょちゃん、検査することにしたんですね。
気になったら検査してはっきりさせるのがいいと思いますが、maririnさんの思い過ごしであってほしい!と思います。
ナンダヨ〜散財しただけじゃんか!という結果だといいですね。
ありがとうございますー!リハビリ頑張ります。プールはまだちょっと先でないとダメだそうですが、様子は時間作ってブログに記録として残したいと思います!