レブしゃん日記
leaven.exblog.jp
ブログトップ
初キャンプ!
この土日でキャンプに行ってきましたー。
場所は、先週シェパオフをやった千葉県にある森のまきばオートキャンプ場です。
nobiちゃんが北海道に行ってしまうのと、未使用のテントを使いたい!(だよね?)ということで開催です!
参加者はnobiちゃんまもさんと娘の鈴ちゃん&息子のカイチュ、ミルク家とレブン家の4家族。

他の皆は、早くから到着してるんだけどうちは用事を済ませて午後出発。下りると尻手黒川道路があるんですが、そこから既に混み混み(汗)
浮島ICまでの道のりは全て混み混み!げんなり〜。途中、コンビニでトイレと水分補給・レブンの休憩をしてからアクアラインへ。

…すげー風(滝汗)車がブレてこわいのなんの。
途中で寄ったコンビニで、用心のためETCカードを一旦抜いて、そのまま高速に乗ってしまったので、もうすぐ料金所というところで「ピーーーー!」とけたたましいアラームが鳴り、焦りに焦って横風にブレながらカードをセット。ふぃ〜っ。

そのあとは順調に進んで、3時すぎに現地到着。
キャンプ場もすごい風で、私が着いた時は苦労してやっとテントの設営が終わり、ようやく火起こしができたどー!という頃合いでした。私と同じく、みんななんも食ってなかった(汗)

昼飯か夕飯かわからんけど、ようやく宴のはじまりです。
まもさんがいなだを捌いてくれました。お刺身大好き!
e0060693_0105094.jpg


皮だけどいる〜?ハイ完食。
e0060693_0242889.jpg


私たちも持ち寄り。
e0060693_025593.jpg


カルビだ〜
e0060693_025471.jpg


ホルモンだ〜
e0060693_02656.jpg


スペアリブだ〜
e0060693_0263740.jpg


いなだのお刺身とチーズの生ハム巻き。うまそーっ!
e0060693_0272935.jpg


自分の取り皿を忘れた私(レブンのも)、お皿を借りて食べます。
お箸はしっかり持ってきたのにな…。
既にみなさん飲みに入ってます。下戸な私は缶ビール1本だけ持参。「なんで飲まないの?」と聞かれて、「まだ(明るいし)早いと思って…」と言ったとたんほぼ全員から「何考えてんのよー飲め飲め」と同時につっこまれ、飲むことに(^^;)そんなに意気投合しなくても(爆)

nobiちゃんお手製のパンが焼けました。記念撮影中。
e0060693_0315713.jpg


切り分けて
e0060693_0323457.jpg


ホカホカでうま〜い♪
e0060693_033593.jpg


放置中の面々。セレちゃん
e0060693_0334171.jpg


レブンさん
e0060693_0335592.jpg


ミルク
e0060693_0342564.jpg


アル子
e0060693_0345387.jpg


出た〜まもさん特製のローストビーフ。相変わらず美味しいわね。
今回は火の通り具合もバッチリ。
e0060693_0354138.jpg


いつもゴミ捨てを手伝ってるセレちゃん。ポテチの袋くらい楽ちんだね〜。
e0060693_0371163.jpg


そんなこんなで夜。やっぱり風が強いけど、火を囲んでおしゃべりです。
e0060693_0382814.jpg


夜でも元気モリモリ。アル子とセレちゃんジャレてます。
レブンはとっとと車で休憩よ。
e0060693_0391512.jpg


不思議なことに、みんな寒いって言ってるのに、この寒がりな私がぜんぜん寒くなかった。
毎日のクソ寒いランで鍛えられたのか、クソ寒いラン仕様の格好をしてきたからなのか…。

他愛もないおしゃべりタイム。
e0060693_041787.jpg


11時過ぎくらいに就寝。
私は車中泊。いろいろ準備して、ちょっくら楽しみにしてました。
e0060693_0415610.jpg


ウィッシュ君、2・3列目をフラットにしたら私でもまっすぐ寝ることができました。
隣はバリケンがあるのでスペースは狭いですが、それはホレ、毎日狭いスペースで寝るのにすっかり体が慣れてしまっている(爆)ので問題なし。
ただ、床が硬くて背中や腰が痛かったし、風の音がものすごくてなかなか眠れませんでした。(なんだかトイレも近かったし…ちっ)
そんなに寒くなかったのは幸いでした。いろいろ防寒の準備はしましたが、汗をかく程でした。

ようやく眠ったと思ったら、明け方は雨。風も強いのでたたきつける音がすごくて目が覚めました。
先週のシェパオフは、大雨女がいたのに快晴だったので、今回は倍返しか!?(滝汗&逃)
台風並みの天候でした。まも家のテント壊れちゃったって言うし。

んでもって朝になりました。天気悪っ。
e0060693_0482525.jpg


朝は優雅にコーヒー…なんてわけにもいかず、撤収です。片付けです。
まも家は一足先に帰宅。私は特に片付けるモノがなかったのでお手伝いです。

わんこ達は…
e0060693_050671.jpg

e0060693_0501824.jpg


でも片付けしてる最中、青空が見えてきて天候回復。
帰るっていう日なのに…ナンダヨー。
んで、ランで朝の運動よ♪
e0060693_0515961.jpg

e0060693_0522974.jpg

e0060693_0524232.jpg

e0060693_053991.jpg

e0060693_0532058.jpg


一通り遊んだら、アクアラインの通行止めも解除されていたのでフロントで解散。
ミルク家はチバでちょっくら遊んでから帰るそうです。タフだな〜。
行きと違って帰りはスイスイ。ものすごくお腹が空いていたのでランに立ち寄り、昨日余ったビーフシチューを暖めてもらい朝食代わりに。
e0060693_0552673.jpg


ここでもまたちょこっと遊んで、暑そうだったので水ぶっかけました。
e0060693_056520.jpg


突然ですが、30℃まで大丈夫な男、ジャック君。今日も日射しの中で仁王立ち(笑)
e0060693_0565874.jpg


早々にランを後にして、レブンのシャンプー(久々!)と自分もシャワーでスッキリ。
なんだか眠くて7時まで寝てしまった。

初めてのキャンプでしたが楽しかったー。BBQの道具類はほとんど全てミルク家にお世話になりました。ありがとうございました。
まもさん、寝袋どうもありがとう!今度は私が洗濯する番だね(笑)
初の車中泊も楽しかった。いろいろ思い出に残るキャンプでしたー。
またいつかやるならmy寝袋も考慮します。

【おまけ1】
キャンプの前日からレブンさんの外耳炎がひどくなったようで、ピィピィ鳴きながら掻きむしっていたので当日午前中病院で薬をもらいました。
夜のゴハンに入れたらよく効いたようで、夜は良い子で寝てました。よかった。

【おまけ2】
日曜は誕生日でした〜。家に帰ってパンでも焼いて食べようかとレンジを開けたら、どどーん!と「不器用な男が手作りしました」的なショートケーキが(汗)
スポンジは買ったやつで、クリームも塗るだけになったやつで、イチゴを切って乗せただけのケーキでしたが美味しかった。やるな〜だんなさん。ありがとう。



[PR]
by alsatian | 2010-03-22 01:12 | オフ会・集会 | Comments(16)
Commented by アントン父 at 2010-03-22 14:54 x
レブンママさん、お誕生日だったんですか!?
おめでとうございます。パパさん、やりますね!愛情のこもったケーキ嬉しいですよね!
レブンちゃんは外耳炎だったんですね、掻きむしてったなんてかわいそうでしたね、その後いかがですか?
キャンプ楽しそうですね。夜は火を囲んでっていうのが一番楽しそう。
その帰りにランに寄ったとはさすがですね!
でも、ここのランで寒さ鍛えられたんですもんね(笑)
Commented by くう at 2010-03-22 17:10 x
旦那さんさっすがー!!
やさしいね~ 愛されてるね~ ヒューヒューだね~
昨日メールしたけどうちの息子「あっ今日すうの誕生日だ」って
朝言ってたよ~
きっといつぞや私が言ったのを覚えていたか・・・しかもすうって(-_-;)
Commented by alsatian at 2010-03-22 20:04
アントン父さん
そうなんです、また1つおババに近づいてしまいました(笑)
ショートケーキがいちばん好きで、これならイチゴを入れるだけで簡単なので作ってもらいやすいです。(よかった〜シンプルなケーキが好物で・笑)
レブンは片耳だけ外耳炎になっちゃいました。キャンプ前日の夜、「ピィー」とかすかに聞こえるような超音波を鼻から出しながら掻いてました。
薬が効いていてあまり気にしなくなったし、通院の間隔が伸びたのであと少しだと思います。ご心配ありがとうございます。
火を囲んでおしゃべり、楽しかったです。私もザルだったらよかったのになぁ。
帰りにランに寄ったのは、買い物してないのできっと家にはロクなもんがないと思って、ランで食べちゃえ!と考えたからです。自分だけずるいです(笑)
嵐みたいでしたが寒くなくてよかったです。これで寒かったらたまりませんね〜。
Commented by alsatian at 2010-03-22 20:08
くうさん
メールありがとうね〜!
K君、前にくうが言ったのを覚えていたんだ、なんて良い子なんだーっ!!
すんごい年の差だけど、別に気にしないわーん<すう
他の友達の子供にもあだ名で呼ばれてたし(笑)
ケーキはね、レンジの中に、本当に「どどーん!」っていう存在感で鎮座してました(笑)
Commented by tama2e at 2010-03-22 21:49
初キャンプデビューおめでとう!
慣れないとなかなか寝られないですよね・・・。
天気大荒れで、大変でしたね!家にいたけど、うちは停電で家の中でキャンプのようでした。
お誕生日おめでとうございます。
しかしケーキを、レブンパパさんが・・・・。意外な一面!!!
でも、優しいじゃない!
Commented by アークママ at 2010-03-22 23:22 x
なぬ?のびさんは北海道に行くとな。
初キャンプ、楽しかったみたいだねー!車中泊って聞くと、うちの付近にマークⅡに住んでるおじさんがいるんだけど、昼間はサッカー公園、夜はYショップの駐車場に寝てるんだよー。その人を思い出してしまう(笑)
キャンプってした事ないけど、外で作るご飯とかってまた別の美味しさがあるんだろうな。
あ、それとお誕生日おめでとう~!レブゴンパパ、優しいのね♪
Commented by alsatian at 2010-03-22 23:34
タマママさん
いや〜嵐の初キャンプでした(笑)
テントで寝てもやっぱりはじめは眠れないんでしょうかね?
キャンプ慣れしているメンバーでしたがあの風でバサバサいってたから大変だったと思います。
タマ家は停電だったんですか?家にいても電気がないと本当に不便ですよね…。
ありがとうございます<誕生日
あ〜また年取っちゃったなぁという年代になってきましたが、やっぱりケーキくらいはないと!です(笑)
Commented by alsatian at 2010-03-22 23:42
アークママ
そうなんだよ、お祭りnobiちゃんがいないと寂しくなるよ。
初めてだったし嵐だし、思い出深いキャンプになったよ(笑)
これであとmy寝袋を買って積んでおけば、いつでもどこでも寝られるな。
そのマークIIのおじさんと連れ野宿もできる(爆)
まも家やミルク家と一緒だと、道具がなんでも揃っててスゴイのよ。
後片付けは大変だけど、食べてる時は最高だ〜。
料理を持ち寄りっていうのも楽しいね、レパートリーが少ないから悩むけど(汗)
ありがとう♪今年も誕生日がきてしまったぁ。ケーキは去年の誕生日に強制的にお願いしたので、今回は言われる前に作ったのかも(爆)
Commented by ミルママ at 2010-03-23 13:00 x
いやー!!最初ののキャンプが嵐で、大騒ぎでしたねー^^;
普段は、昼から、食事に、飲みに入るんだけどー
これに、こりすに、又、行きましょう!!

旦那様のケーキ、すごくおいしかったでしょー(^.^)
Commented by ちょきまま at 2010-03-23 20:18 x
世間は3連休…私は日曜だけ休日でした(涙)
竜巻注意報とか出てて、心配しちゃったよ。
でもそれもよい想い出ね!
手料理が出来ないと参加できそうにないわね…私、無理。
Commented by alsatian at 2010-03-23 21:06
ミルママ
いろいろお世話になりましたー!
天気はスゴかったけど、楽しかったです。
いや〜あんなに色々な道具類、片付け方(たたみ方)を1つ1つ覚えるのも大変だと思ってしまいました(笑)
また誘ってください♪
ケーキ美味しかったです〜。
Commented by alsatian at 2010-03-23 21:12
ちょきまま
私たちが遊びほうけてた時、ちょきままは働いていたんだね、お疲れさまでした。
え、竜巻注意報出てたの?知らなかった(汗)
日曜日、千葉(のどこかわからん)で競技会かなんかあったらしくて、訓練士さんが雹が降って来たって言ってたけど、キャンプ場はそこまでひどくなかった。うーむ千葉は広い。
手料理、できないとか言う人が実は美味しいの作ったりするんだよ…。
私もほんっとに何もしないで育ったヨ(笑)
Commented by ぶらっくパンダ at 2010-03-23 21:22 x
レブンママ~~、お誕生日だったのね@おめでとう!
手作りケーキなんて、すごいわ、素敵だわ~~レブンパパさん♪
この記事プリントして、うちの旦那に見せよう~(笑)

初キャンプ??レブン家が初キャンプとは・・・いっぱいいろんなとこ行ってるから、キャンプも行ってるような気がしてました。
それにしても豪華なキャンプメニューで、よだれが出そうです^^;
でも、お外で食べるだけで普段の食事が特別になるよね!
キャンプ行きたくなってきた~~!!
Commented by alsatian at 2010-03-24 13:16
ぶらっくパンダさん
ありがとうございます!
世間から見たら立派なオバさんですー。中身は成長が止まってるっていうのに(汗)
ケーキ、見た目はアレですけど美味しかったです。
ご主人に「よそはよそ!ウチはウチ!!」と言われないようにがんばって下さい!(爆)

キャンプって楽しいですね。
非日常の環境で大勢でワイワイするのがいいんですよね。
外で食べるものってどうして美味しいんでしょう。
なんでも揃ってる家で過ごす快適さと違って、ちょっとだけ原始的(?)な生活を味わえる感じが新鮮なのかな〜。
Commented by nobi at 2010-03-25 21:17 x
おつでしたー!
初キャンプが嵐だなんて、ステキなデビューだったね(鬼)
いや、私もマジで焦りましたよ。みんなにもらったテントが飛んだらどうしようかと(汗)
結局うるさくて車で寝たし(爆)
大変な想いをしたぶん、語り継がれるキャンプとなることでしょう(爆)

お誕生日おめでとう!
って言えばいいのに!!もうっ
でもパパのケーキがあったからいいか♪
Commented by alsatian at 2010-03-25 23:02
nobiちゃん
おつかれんこー。
豪雨のシェパオフに次ぐ事件(?)だったよね。
初テントなのに飛んでったら笑えない(汗)
車の中でも風の音はすごかったでしょ〜、私もなかなか眠れなかったよ。
場所もそこそこ近いし、いい所だったね。
ありがとう〜<誕生日
本当はちっさいケーキを人数分買って、みんなに「祝え!!」と強制したかった(鬼)んだけど、買いに行く時間がなかったさー。
レンジのケーキはちょっとしたサプライズでした(^^)