レブしゃん日記
leaven.exblog.jp
ブログトップ
レブンさんただ今入院中〜
レブンさんは、5月5日に股関節の手術をしました。
これで左右両側人工関節!サイボーグだキカイダーだ!!

手術前日の、診察時間終了間近にお弁当持参で病院へ。
血液検査をして問題ナシだったのでそのまま入院、翌日は予定通り手術となりました。
体重は31キロ、先日はダメ出しされたダイエットですが、今回は丁度いい感じとのお言葉をもらいほっとしました。

去年の入院の時は、病院のスタッフさんにルンルンで入院部屋までついていってしまったので言えなかったけど、今回はちゃんと「迎えにくるから待っててね」と言うことができました(汗)

今回手術した右側の股関節は既に脱臼していて、足の付け根が正常より少し上の位置に上がってしまっている状態でした。
それを、正しい位置まで下げるので、おそらくすんごい違和感があると思います。
筋肉も脱臼した状態で安定(?)していたので、これも突っ張る感じとかあるんじゃないかと思います。
だから、リハビリも左側の時よりは時間がかかりそうです。以前の状態に戻ろうとして関節がはずれたりしないように、今回はとっても気を使わないといけなさそうです。
だんだん足が今の状態に慣れていけば大丈夫になるんでしょうけどネ、それまでは慎重に…。

そんな感じだったので、手術の時間も前回の倍くらいかかったそうです。
レブンさんもがんばった、先生方もがんばってくださいました。ありがとうございます。

術後、先生から連絡がきた時はホッとしたーー!
しばらく痛くて辛いけど、これを乗り越えれば年中あった痛みから解放されるね、よかったね〜レブンさん。
家から離れた場所でひとりがんばっているレブンさん…。
みんな家にレブンがいなくて寂しがってるけど、がんばるよ〜。もう少ししたら迎えに行くから、良い子にしてるんだよー。



[PR]
by alsatian | 2010-05-06 13:35 | 動物・ペット | Comments(32)
Commented by くう at 2010-05-06 16:01 x
手術成功おめでとう!!
レブンさんよくがんばったね~エライぞ!!
人間でも痛いのはツライもんね・・・
解放されてリハビリもがんばれば走りたい放題だね。

早く元気なレブンさんにここで会えるのを楽しみにしてるよ
再会は涙涙だね
Commented by mimipi-n at 2010-05-06 21:34 x
こんばんは。♪
5月5日が手術だって、以前の記事に書いてあったので心配で見に来ました。成功して良かったァ!!両側サイボーグで、これでまたランでレブしゃん走りに磨きがかかるネ。
レブンママさんの手術への決断にも拍手です~。そして信頼できる獣医さんに出会えて良かったですね。
暫くはまた丸坊主レブしゃんだね。笑。

ガンバレレブしゃん。
ヨカッタ、ヨカッタ。
Commented by ぶらっくパンダ at 2010-05-06 22:32 x
手術5日って聞いてたから、どうしたかな~~~って心配してましたが、
無事成功したようでホッとしました。
暫く離れ離れになって寂しいけど、レブンちゃんなしのラン通いかしら?(笑)
しっかり治ったら、一緒にボール・ボールしましょうね♪
KULOと待ってま~~す(^^)
Commented by あずまま at 2010-05-06 23:26 x
手術成功ですね!おめでとう!!!
レブンちゃん頑張ったね(^o^)丿

良かった!ホッとしました!
退院しても暫くは注意が必要なんですね・・・

早く痛みがなくなって、またランで走り回れるように
今はレブンちゃんもレブン家も我慢ですね。
シッカリ治して、むぎなぎとも遊んで下さいネ♪
ラン復帰の日を首を長~くして待ってま~す!!
Commented by alsatian at 2010-05-06 23:39
くうさん
ありがとう!無事に終わってホッとしたよ〜。
途中までは順調だったんだけど、関節を取り付ける時に手こずったそうで、4時間かかったんだって。聞いてるとすごく大変そうだったよ(汗)
犬は人間より痛みに鈍いらしいんだけど、それでも痛い方の足を浮かせて負担かけないようにしてたからかなり痛かったのかもね。でももうそれもなくなるからよかったヨ!
リハビリがんばらないとね!元気になったらどんどん更新しなくちゃな〜。
今回は居なくて寂しいよーっ(泣)
Commented by アントン父 at 2010-05-06 23:47 x
手術成功おめでとうございます!
レブン家の皆さんもご心配だったでしょうね。でも無事成功して本当良かったです。
レブンちゃん、長い時間、頑張りましたね。
早くよくなってまた遊んでくださいね!
レブンちゃんもちょっとの辛抱ですね。
お大事にしてくださいね!
Commented by alsatian at 2010-05-07 00:04
mimipi-nさん
ありがとうございます!おかげさまで無事終わりました!
以前はよく座り込んじゃったりしてたんですけど、これで元気に動き回れるようになるかな〜と期待しています。
サイボーグなので少し足が速くなるかな(爆)
もう5歳だし、あまり年を取るとできない手術なので済ませられてよかったと思いました。今しかないっ!っていう思いでした(^^;)
そうなんです、説明がとても丁寧で分かりやすくて、いい病院、いい先生だなと思います。
しばらく鶏モモ状態が続きますが、リハビリがんばります!(笑)
Commented by alsatian at 2010-05-07 00:09
ぶらっくパンダさん
ありがとうございます!私もホッとしました〜〜!!
麻酔が怖くて、もしかしたらこれで最後になるかもしれない・・なんてネガティブな考えがどうしてもまとわりついていたので、先生から連絡がきた時は本当にほっとしました。
今回は居ないことが寂しいですぅ。。。
ゴハン食べてるかな、とかオシッコはどうやってるのかななんて考えたりしてます。
今のところまだ大丈夫ですが、そのうち禁断症状が出てきそうです。そうなったら、1人でランに行くのだっ!みんなそう思ってるみたいなんです(爆)
元気になったら遊んでくださいね!!
Commented by alsatian at 2010-05-07 00:16
あずままさん
ありがとうございます!
とりあえず無事済んでくれたら・・と思っていたのでホッとしました。
4時間もよく頑張ったと思います。
私は、手術の経験が1度もないので偉い!と思いました。
退院後は無理させないようにしないと、せっかくやった手術が台無しになってしまうので慎重にしないとです。
がんばってリハビリするので、また遊んでくださいね!
Commented by alsatian at 2010-05-07 00:19
アントン父さん
ありがとうございます!
今回は両親も気にしてそわそわしていました。
私もホッとしました。今のところ股関節だけが大きな悩みだったので、これでとりあえずひと安心です。
去年より早い時期に手術したので、夏はプールでリハビリができるかもしれません。
がんばりますー!
Commented at 2010-05-07 00:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゼウスママ at 2010-05-07 04:10 x
手術が無事終わりホッとしました。 よかった~レブンちゃん。
しばらく入院でしょうか? いちばん辛いのはレブンママさんでしょうね。
あと少しで元気なレブンちゃんが帰って来るのでがんばってくださいネ!

脱臼した箇所が上に上がってしまう事があるのですか。 色々勉強になりました。 ゼウスも2歳になったのでそろそろレントゲン、、と思うのですがやっぱり麻酔、、、考えちゃいますね~。 
以前レブンママさんもおっしゃった通りレントゲン取ってすっきりさせた方が良いのは確かなので これから信頼できる獣医さんを探してみます。 今行っている所はイマイチの感があるので、、。
あっPedigreeのリンクありがとうございます。 そこにもゼウス父母は登録されてませんでした。 よっぽどマイナーなブリーダーだったんだろうと思います。 ですので、タンゴ母さんの写真を永久保存にしちゃいました。(笑)

レブンちゃん復帰の写真が楽しみです。
Commented by エリスママ at 2010-05-07 08:48 x
レブンさん無事手術が終わって良かったv^^v
リハビリが大変だけど頑張って下さいね。
レブンさん元気に走り回ってるブログ楽しみにしていますネ!
Commented by 圭夏ママ改め圭冬ママ at 2010-05-07 12:06 x
レブンさん、手術がんばりましたね。今日からは「元気印レブンさん」に1歩1歩前進ですね。ママとパパにうんと甘えるチャンス!かも? 元気になったらサイボーグレブンvs怪獣圭冬ザウルス(けいと・一応女の子です)の対戦をさせていただくのを楽しみにしています。リハビリ、がんばて!
Commented by alsatian at 2010-05-07 12:52
非公開コメントさん
ありがとうございます!
気にかけてくださる方がこんなに沢山・・・本当に感謝です。
去年は、術後1週間くらいの頃にコッソリ様子を見に行きましたが、バスタオルで吊られた状態とはいえ普通に歩いていたので、動物の回復力ってスゴイな〜と思いました。

血中シェパ度数(爆)
確かに(笑)
わんこ度数が下がったらランに行って、シェパ度数が下がったらご連絡すればいいんですね。

あらっ、良くなったんですね!
原因は謎のままなのは気がかりですが、今度の診察で問題がないことが分かればひと安心ですね。よかったです(^^)

元気になったらまたランで遊んでくださいね♪
Commented by alsatian at 2010-05-07 13:01
ゼウスママさん
ありがとうございます!私もホッとしました。
術後は2カ月間安静にしていないといけなくて、そのうち2週間は入院です。
家に帰ってくるのは再来週頃かな〜と思います。

レブンみたいな大きいのがいなくなると寂しいですー!!
でもぶっちゃけ、掃除したらあまり(毛で)汚れないというメリットもありますが(爆)
今はにゃんこの天下状態です(笑)
でも、にゃんどもにも「今レブンは痛い痛いだから病院なの、もうすぐ帰ってくるからね」と話しました。どよ〜んとしたかどうかは分かりませんが。

そうなんです、脱臼して上にズレちゃっていました。素人の私でもレントゲンで分かる程でした。
ゼウス君も、腰が悪そうな症状が顕著に見られない状態なら、焦らずにじっくりいい先生を探してくださいね。
そうかー、登録されていなかったんですネ・・・残念です。う〜ん私も見てみたかったなぁ。
Commented by alsatian at 2010-05-07 13:07
エリスママさん
ありがとうございます!
リハビリがんばりますっ。
秋頃には走れるようになってるとうれしいです。
片方やっただけでもだいぶ走るようになっていたので、期待してます。
でもそのおかげで、若い男子への指導が厳しいオナゴだったことが分かりました(爆)
今度はどうなることやら・・(汗)ビクビク
Commented by alsatian at 2010-05-07 13:13
圭夏ママ改め圭冬ママさん
ありがとうございます!
大型犬といっても人間より小さい体で、よく4時間がんばった!と思います。
股関節のこと以外ではとっても元気なので、早く良くなってもらいたいです。
甘える・・・そういえば、去年左を手術して、家で安静にしていた時期にすっかり卑しいクレクレ犬になりました(汗)
両親が甘くて、コッソリおやつをあげたりしてたんです(滝汗)
発覚する度に「ダメだよ!」と言ってはいるんですが、今回も怖い(^^;)
元気になったら是非圭冬ザウルスちゃんと遊ばせてください♪
リハビリがんばります!!
Commented by まも at 2010-05-07 16:25 x
手術の成功、おめでとう!またしばらく安静にしてなきゃだね。でも、今無理すると後で大変なことになっちゃうから、我慢我慢!
レブンママもヘルニア?神経痛???原因分かった?
私は腰骨がずれてて片足にしびれがずっとあった時期あるよ。分かるよー、そのつらさ!
2人とも早くよくなりますように!
Commented by nobi at 2010-05-07 17:21 x
よかったっす。。。
よくがんばりました(涙)レブさんもママもパパも。
焦らずのんびりいってみよー!
Commented by MERUMO☆ at 2010-05-07 17:58 x
手術 無事成功して本当良かった。(涙)
レブンちゃん、頑張りましたね。
早くよくなってまた元気いっぱい走れますように・・・。
遠くからお祈りしています。
レブンちゃん ほんとに お大事にしてくださいね。
Commented by ちょび at 2010-05-07 17:59 x
手術無事成功、おめでとーございます!!
二週間・・・つらいね。レブンさんもレブンママも。
早く自由に走り回るレブンさんを見たいですね。
また、一緒にお山登れるのかな?
焦らずコツコツの~んびりのリハビリ、応援してます!
若いうちの発覚で本当にヨカッタですね。
Commented by イリサママ at 2010-05-07 18:59 x
手術、無事成功おめでとうございます。
しばらくは見てるのも辛いと思うけど、ひと踏ん張り!
過ぎてしまえば、楽園の日々が待ってるもんね!
リハビリも順調に進むよう祈ってます。
Commented by naoco at 2010-05-07 20:39 x
レブンちゃん、無事に手術終わって本当に良かったです!!
リハビリ、根気が要るし大変かもしれないけど応援してます!
がんばってね。
まずはお家に帰って来る日が待ち遠しいですね。
さらにパワーアップしたレブンちゃんと、一緒にランで遊ぶのを楽しみにしています♪
Commented by tama2e at 2010-05-07 22:15
レブンちゃん、手術だったんだね・・・。
無事終わって何よりです。
2週間はつらいけど、元気に走り回るレブンちゃんになるんだもんね。
しばらくは、さみしいですが、ニャンコ達で癒されてくださいね♪
Commented by alsatian at 2010-05-08 01:54
まもさん
ありがとうーー!
痛々しいほど右足を庇っていたので、とりあえずこれで安心よ♪
リハビリ中は1Fだけで過ごします。トイレは外でしかしないから仕方ない(段差)んだけど、最近越して来た近所の人がにゃんこを野放しにしてるからネコダッシュが心配(汗)
トイレはリード付きに決定〜。

えぇ!腰骨がずれてたの!?なんか聞いただけで怖い(泣)
MRI後の診察は来週だから、原因がまだ謎なんだ。
は〜私も早く解決したいよ(涙)
ありがとうねー、がんばるよ〜〜!
Commented by alsatian at 2010-05-08 01:56
nobiさん
ありがとう〜!
うん、がんばったと思う。
そして、まったりのんびり慎重にリハビリするさー。
私らはこれからがんばらないと(汗)
働け働けーー(滝汗)
Commented by alsatian at 2010-05-08 02:00
MERUMO☆さん
ありがとうございます!
レブンさん偉かったです。帰ったら甘やかしてあげようと思います(最初だけ・鬼)
本犬も走りたいと思うので、リハビリ頑張ると思います。
私もレブンが暴走しないようにうまくやりたいと思います。

この間、シェパの展覧会会場でchieちゃんに会いました。
ダイエットでほっそりしたこともあって、ラズちゃんに本当に似てるって言われましたぁ〜♪♪
Commented by alsatian at 2010-05-08 02:04
ちょびさん
どうもありがとう!!
いつもトイレに出す時間になると、「あっそうか、いないんだった」と気づく毎日(^^;)
くそー手がかかると思いつつ、何もすることがないと寂しい!!
先生からお許しが出て走れるようになったら、どんな感じになるのか今からわくわくです。
運動して筋肉がついたら、山登りもできると思いますヨ。
今度こそ引っ張ってもらえるかな(他力本願)
ケモノだし5歳だし、回復は早い…かな?
様子を見ながらまったりリハビリします!
Commented by alsatian at 2010-05-08 02:09
イリサママ
ありがとうございます!
毛を剃られて、傷跡が丸見えで可哀想なんですけど、まぁそれは生え揃うまでの辛抱です(^^;)
2Fの部屋が好きでよく上がって来るので、それがしばらくできないのが不憫です。
でも、あとは良くなるだけなのでがんばって乗り越えたいと思います。
ドタバタするのはしばらく我慢して、リハビリ頑張ります!
Commented by alsatian at 2010-05-08 02:14
naocoさん
ありがとうございます!私もホッとしました(^^)
去年はそんなにピリピリしてやらなかった(リハビリ)んですけど、今回は慎重にいきたいと思います。がんばります!
パワーアップして今までたくさん我慢していた分も発散してもらいたいです♪
帰ってくるのは再来週くらいになると思います。待ち遠しいです〜〜
Commented by alsatian at 2010-05-08 02:18
タマママさん
ようやく気になっていたもう片方の手術を終えました。
犬生の半分近く、痛みを我慢して生きて来たので、今は辛いけどこれが過ぎたらもう痛くて走れないなんて事がなくなるのでよかったです。
これからは思い切り走って遊んでくれたら、手術した甲斐があります(^^)
1年のうちのたった2カ月ガマンしていれば、また大好きなボールで遊べるんですもんね、がんばります!
にゃんこ達は既に私の犠牲になってます(爆)