レブしゃん日記
leaven.exblog.jp
ブログトップ
ブロック注射その後
お元気ですかぁ〜?
今日は日本放送協会、略してNHKでやっていた番組に出演していたアントニオ猪木さんからちょびっと元気をもらいました。
番組の最後に、「1、2、3、ダーーッ!!」をやったので一緒にやったらちょっと元気が出ました。ぶはっ(爆)

先日、どよよ〜〜んとしながら神経ブロックをやりに麻酔科へ行きました。
診察のあと、小さく仕切られた小部屋へ案内されて待っていると、太い注射器を持った先生が入ってきました。

その太さといったら、
「!!!(;゜Д゜)ナンダヨソレ!?」となって、
「見なきゃよかったーーっ(怖)」と後悔でした(汗)

それを、お尻の仙骨という場所にブスーッと。

も〜それがめちゃくちゃ痛い!いい年して足がバタバタするくらい痛い!(涙)

「癒着してるとこ剥がすからね」と恐ろしく痛そうなことを言う先生。
そして、「はい終わり!このまま休んでて下さい」とサッサと出て行きました。
その時の心境は、「二度と受けるかぁーバカヤロー!!(with 涙目)」です。
それから1時間ちょい横になって休んで、ようやく麻酔がきれて足に力が入るようになり帰宅。
1度で効くとは思ってなかったですが、腹が立つほど痛い思いしたのに、和らぐどころか余計痛くなっちゃいました。
次の週も注射の予約がありましたが、金輪際受けるまいとバックレたのでした(^^;)

そのあと、ど〜にも痛いのでランの友達に教えてもらった整骨院へマッサージに行ってみました。
痛むところや、腰の筋肉がすごく硬くなっているというのでほぐしてもらいました。
根本的に治るのとは違うのかもしれませんが、帰る頃だいぶ楽になりました。
しばらく連日で通って、痛みがおさまってくれればな〜〜とすっごく期待してます。ビバ東洋医学!

それで、今日は腰椎専門の先生の診察日でした。
その先生もやっぱりブロック注射を何度か受けながら様子を見た方がいいという意見で、とりあえず今日受けられるようにブロックの予約入れるなんて言うもんだから、絶対嫌だと言い張ってしまいました。わがままな患者です。でも嫌なものは嫌なんです。
いつもは先生に遠慮しちゃったりする私ですが、今回は言わせてもらいます!!と変に気合い入ってました。

一応手術について先生に聞いてみたら、今の椎間板ヘルニアの手術は、翌日から歩けるし問題なく順調にいけば早い人で1週間くらいで退院できると説明されました。へぇーっ!
昔父が受けた時は、3週間くらい仰向け状態が続いて、トイレも食事も仰向けで大変だったって言ってたので、ずいぶん変わったもんだな〜とびっくりです。
まぁ手術しないで痛くなくなるのが一番なんですけどね、どうなるかな〜〜(^^;)

とにかく私はブロック注射は嫌っっ(涙)

あ、レブンさんは元気です!今日も焼きイモをもらって幸せオーラむんむんでしたぁ。



[PR]
by alsatian | 2010-05-24 22:59 | レブンママの日常 | Comments(26)
Commented by イリサママ at 2010-05-25 09:52 x
どうだったかな~・・・と心配してました!
私も数年前、急に立てないくらい痛くなり、検査でヘルニア・・・と言われたけど
その後、腰に負担をかけないことに注意し、(箸より重いものは持たない)・・・くらいに!
あと、腹筋・背筋をつける体操等軽くしてたら、よくなりました。
ヘルニアの程度にもよるかもしれないけど、完治目的じゃないなら痛いのはヤダよねー!
早く、楽になりますように!
レブしゃんは順調な回復のようで!
二人揃って早く走り回れる日がきますように♪





Commented at 2010-05-25 09:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by alsatian at 2010-05-25 11:30
イリサママ
心配してくれていたんですね…ありがとうございます〜(ToT)
えっ、そんな事があったんですか!?ひぇ〜〜(汗)
なんか筋力の衰えなんかでもなるらしいですね、私も鍛えるように言われました。
ブロックも、効くならいいですけど、効かないのに治療は痛いって納得いきません!
今日から連日でマッサージ攻撃してきます。楽になるとうれしいな。
イリサママもお大事にしてくださいね!!
私と正反対にレブンは絶好調です(^^;)
Commented by alsatian at 2010-05-25 11:32
非公開コメントさん
ありゃ!それは不便ですね…(汗)
はい、分かりました、承りました〜〜!
えっと、連絡がつくメルアドを教えていただけますか?
Commented by naoco at 2010-05-25 12:34 x
い、痛そうですね〜〜(>口<)
ブロック注射といえば相当痛くなった時の駆け込み寺、痛みがスッと消える、と思い込んでいたのですが、違うのね・・・(汗)
でも仙骨っていうのは確かにポイントらしいですね。
私が行ってる治療院では特殊なベッドに寝てガッコンと振動?を与えて仙骨のゆがみを直すところから始まります。あ、このガッコンは痛くないよ。
で、そのあと、周辺の筋肉を揉んだりしてくれます。
ヘルニアがなくなるわけじゃないけど、手術は怖いのでなんとか共存の道をさぐる、ヘタレな私であります。
とにかく早く良くなりますように!!!激しく応援してます。

↓のレブンちゃんの笑顔、癒されますね〜〜♪
Commented by alsatian at 2010-05-25 13:19
naocoさん
い、痛かったですぅぅぅ〜(号泣)
でも、人によるのかもしれません。私の場合は……(;´Д⊂)ベソベソ
麻酔が足の方にもまわっている感覚はありましたが、帰る頃にはすっかり元通り!(爆)
何度もやっていれば違ってくるのかもしれませんが、2度目の勇気は全くないです。
帯状疱疹の人も受けに来ていました(声筒抜け)
ガッコンはびっくりするけど痛くないならいいですね、多分私も大丈夫だと思います。
私もできれば共存の道でお願いしたいです(^^;)ええいいんですよヘタレで。ヘタレ万歳!!(爆)
ありがとうございます!今日マッサージに行ってきます!

いい具合に笑顔が撮れたので載せました。写真だけ見るとすごーく良い子に見えるんですけどネ…(笑)
Commented by あずきなこぱぱ at 2010-05-25 13:59 x
私も超超超腰痛持ちです。
足がしびれてくるくらい。

冬は腰にカイロ貼っていないとしゃがむこともできないくらいです。

でも、腹筋していると腰痛が出ないんですよ。
30回を3回くらい。

腹筋と背筋のバランスが悪いらしい。

おためしあれ。
昔、スポーツドクターで、リハビリしてたときに先生におそあったのですが・・・

悪化したらごめんなさい。
Commented by alsatian at 2010-05-25 14:14
あずきなこぱぱ
うわ〜ぱぱさんも腰痛持ちでしたか!(TOT)
足がしびれるってマズイじゃないですか!!私も右足の先がしびれてます。。
今は、腰痛というよりもそれからくる坐骨神経痛で苦しんでます(涙)
腹筋は社会人になってからは10回もできなくて(滝汗)、無理してやったらプチギックリになりました。。。上半身を上げるより、足の持ち上げたりする方が負担が少ないとサスケママに聞きました。
もうちょっと痛くなくなったら、少しずつ試してみようかと思います。
筋肉(筋力)の衰えがいけないんでしょうね〜。
あずきなこぱぱもお大事にしてくださいね!!
Commented at 2010-05-25 20:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by alsatian at 2010-05-25 21:11
非公開コメントさん
ありがとうございました!!
Commented by アントン父 at 2010-05-25 23:48 x
ブロック注射、お疲れ様でした。大変でしたね~。
あれ、本当に痛いって言いますよね、自分も言われたことあったんですが、絶対嫌です。
手術も昔とは違うんですね。
でも、しっかり治さないと辛いのが続いちゃうのも嫌ですもんね。
お大事にしてくださいね!
Commented by alsatian at 2010-05-26 00:03
アントン父さん
も〜あのブロック注射!アレ何なんですかね!!(怒)
ただでさえ痛みを訴えてる人に更に苦痛を与えるなんて許せん!!(激怒)
歯医者さんは麻酔の前に麻酔しますよね、あんな感じで病院によっては皮下注射で麻酔してから…っていうところもあるみたいなんです。それくらい痛いってコトですよね。(懇願すればしてくれたのかも…)
しばらくマッサージがんばります。それでもダメなら、最後の手段しかないかなぁ〜と考えてるところです。
Commented at 2010-05-26 07:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 圭冬のママ at 2010-05-26 10:39 x
早くレブンさんとママ二人揃ってのわはっ!な笑顔でお散歩できるようになると良いですね。おだいじに。
Commented by alsatian at 2010-05-26 13:43
非公開コメントさん
ありがとう〜心配かけてます。。。(汗)
うん、きっと無意識に庇ってるんだろうね。数年前右腕がテニスエルボーになっちゃってサ、小皿も持てなかったのヨ、そうして庇ってるうちに左もなっちゃって(爆)あほ〜
とにかく、今日も大雨かもしれないけどマッサージ行ってくるわっ!
腰が悪い人、本当に身近に大勢いるなぁ。。みんな何かしら運動不足だったり姿勢が悪かったり無理して体使ったりとかいろいろあるんだろうね。
そちらこそお大事にしてね!
そろそろ痛み続けて2カ月経つわぁ。エライなー私(爆)
Commented by alsatian at 2010-05-26 13:45
圭冬のママさん
はい、本当に「わはっ!」の顔してウロチョロ動けるようになりたいです〜〜。
実現したら誰かにツーショットの記念写真でも撮ってもらおうかしらん・・(笑)
ありがとうございます!
Commented by くう at 2010-05-26 20:55 x
なんだか大変なことになってたのね・・・
しばらくご無沙汰していたら腰痛だなんて!!
しかも痛~い注射・・・ご苦労様でした。本体の痛みより注射が痛いって
確かに納得いかないね。手術も頭のスミに考えてるのね?
手っ取り早いけど回復まで長くかかりそうだよね。
何をするにも腰って重要だから一番いい方法で早く元気になれるといいね。
うちのほうの温泉に湯治にくればいいのに・・・ムリか。
来る時杖をついてきた人が帰りは杖がいらなくなるからって杖を納める神社があるんだよ~

とにかくお大事にしてね
Commented by 美咲 at 2010-05-27 17:44 x
うげっ。。。。なにその注射。。。。
この世の中で、注射と青虫が嫌いな私には、絶対無理!!!
私も断固として拒否すると思います。。。

麻酔したのに痛いのって不思議ですよね?
先日の入院で、点滴のライン確保する注射針見て失神しそうだったけど。。。
レブちゃんママ、本当にがんばりました!!二重丸です!花丸です!!
Commented by alsatian at 2010-05-28 00:48
くうさん
今日も痛みに耐えました・・(涙)
30ちょい前くらいに腰痛で検査した時は軽いヘルニアという診断だったんだけど、今回は軽いとは言われなかったよ。じわじわと進行していたのね〜(汗)
来月末また整形の診察があるから、その時までにどうするか決めておこうかと思ってるんだよね。嫌だけど仕方ないか〜。
お風呂も、浴槽に入ってる格好がいけないらしくて痛くて、暖まるより前に痛いから出る!みたいな感じよ。冬でなくてよかったー。温泉だったら足伸ばし放題だもんね、伸び伸び暖まれそうだぁ。
ありがとう!明日もがんばるよ〜!!
Commented by alsatian at 2010-05-28 00:55
美咲さん
今後、何かの機会で「神経ブロック」と先生から告げられた時は覚悟した方がいいですよ・・(と脅す)
たかが注射といっても、上手い下手がありますから、下手な人にあたったら不幸ですよね〜〜。
点滴の注射で失神しそうだったんですか、私は歯医者さんのいろんな道具を見るとそうなります。見るからに痛そうというか拷問の道具みたいなんですもん!!(^^;)
痛いのに耐えてがんばっているので、せめて治療くらいやさし〜くしてもらいたいです!!!
Commented by nobi at 2010-05-28 15:14 x
わははーっ!ブロック仲間が増えた(鬼)
痛みが怒りに変わる瞬間だよね(爆)
看護師さんとダンナに羽交い絞めにされて、ゴリゴリ針さされると、キレるよね。
でも私はね、それやると結構効くのよ。
注射は大嫌いだけど…。痛みが取れるからキレながら耐えられるけど、それで変わらないのはしんどいよね。
セカンドにも診てもらって、ちゃんと判断してねん。
お大事にーーー!
Commented by alsatian at 2010-05-28 20:00
nobiさん
わーん鬼っ鬼っ!!
ホントに痛すぎて怒ったよ〜〜。nobiちゃんもキレたか(爆)
そうか、効果があったのね。痛い思いをした甲斐があったね。
注射はその時1度だけ??その後も何度かしたの?
今マッサージに通ってるんだけど、人によって後で痛かったり楽になったりイロイロっす。親には「もう思い切って手術しちまえ」と言われてますー。ぐすっ。
Commented by MERUMO☆ at 2010-06-05 11:09 x
なんだか、とっても痛そうです・・・。
大丈夫ですか・・・。
お大事にね。

レブンちゃん、手術後の経過もいいようで安心しました。
よかった~~!!
レブンちゃんも、お大事にね。
Commented by alsatian at 2010-06-06 20:31
MERUMO☆さん
調子がいい時は痛みが少なくてルンルンなんですけど、強い時はすんごいブルーになります(^^;)
整形外科的にはブロック注射を受けているうちに良くなったりすることもあるようで、治療としてはまず「ブロック注射」と言われますが、私はもうあの痛みには耐えられませんー(激弱)
それで、思い切って手術することにしました。といっても一番早くて月末なのでまだしばらく耐えねば(涙)

レブンは食欲もバッチリで毎日元気です♪
でもまだしばらくは安静が必要なので、部屋の隅でドロ〜っとしてます(汗)
かなりつまんないらしいです(^^;)
Commented by くう at 2010-06-09 10:28 x
しばらく更新されてないので腰がすっごくツライのかな・・・
コメントに手術を決めたとあるけど・・・大丈夫??
でも手術で痛みから解放されるバラ色の日が来るならがんばって!!
ムリは禁物。ちょうどレブンさんも安静が必要なんだしあなたもできるだけドローッとしていて下さい。お大事に~がんばれよぉ!!
Commented by alsatian at 2010-06-09 22:07
くうさん
ごめんねーごめんね〜〜心配おかけしてます!!(汗)
まぁ確かに辛いんだけど、とりあえずトロくさく家事はやってるよぉ。
調子がいい時は車にも乗ってます。(マッサージに行く時とか)
そうなの、勧められもしないのに、「手術してください」ってお願いしちゃったよ。
温存してまたこんな痛みに襲われたらたまんないわ〜と思って、諸悪の根源をやっつけちゃおうと決心よ!
椅子に座るのもじっとしてられなくて、おかげで髪を切りにも行けないから、すっかり原住民みたいな頭だよ(爆)まったく……。
あとしばらくがんばるよ!!
ブログもそろそろ更新するつもりさ(ネタができた)
ありがとうね!!