レブしゃん日記
leaven.exblog.jp
ブログトップ
プチプチ遠出 & バッテリー
ごぶさたでございます。
年末に洗車を・・と考えていましたが、スタンドが激混みで断念。
年が明けてから洗車をしました。
その時、バッテリーの調子を調べてくれたようで、「10段階で3のトコロになってます、30分以上走って充電した方がいいですよ」とのアドバイス。
げげ〜〜・・・と思って、30分も走らないんだけど近所よりはいいか、と、レブンさんの生まれ故郷のランまで行ってきました。

伊勢原市にあるDOG FIELDゆう。警察犬訓練所が運営するドッグランです。

年に数えるほどしか行かない場所なので、念入りにチェック中。
e0060693_3103151.jpg


行ってみたらだ〜れもおらず、訓練士さんが1頭放牧してくれました。
アマゾネス(と勝手に思っている)のハウルさんです。レブンより3ヶ月くらいお姉ちゃん。
e0060693_31246.jpg


レブンのお母さん犬のタンゴは訓練所(ランと離れてる)の方にいて会えなかったですが、タンゴもハウルも警察犬です。

「チョットカガセテイタダキマス」
e0060693_3142477.jpg


ハウル、「ボール欲しい!!」と激しく鳴く。
e0060693_3154072.jpg


レブン、「口がジャリジャリだけど、絶対離さないッ!」とムカつく態度。
e0060693_3164021.jpg


ず〜っとハウルと遊んでました。だってレブンさん絶対ボール離さないんだもん。
オマエなんか放置だーっ!!(怒)
ハウルさん、いつも行くドッグランのしつけ教室の先生の愛犬、パズーの父犬と先日交配したそうです。母になるかもしれないのねん。
お相手もハウル同様、ガチャガチャタイプのシェパだそうで、そんな2頭の仔犬って、考えただけでコワイ・・・(汗)
でも訓練性能はもの凄そうです。楽しみです。

・・とまぁ、車のバッテリーの為というのが一番の理由でしたが、久しぶりに行って楽しかったです。
e0060693_3185282.jpg


そんでもって、後日給油する際にまたバッテリーをみてもらいました。
すると、今度は更に悪い2の段階に来ていました(汗)
せっかく厚木まで行ったのに、無駄どころかかえって負担になったのか!?!?

1週間の間に3から2に弱まり、この調子だと翌週には動かなくなるんじゃなかろうかとドヨドヨ〜〜ンと落ち込みまくり。バッテリー買うお金なんて予定してないからないし(涙)

というわけで、ディーラーに行ってきました。まだ買って1年経ってない車なのに、どういうこと〜〜?とモンクでも言ってやろうかと(悪)
でも、ディーラーでチェックしてもらったら、「良好」という結果に。
だ〜いど〜んで〜んがえし〜〜〜!!

ディーラーの人や回りの人達からも、「スタンドでのチェックを鵜呑みにしてはイカン!」という忠告をいただきました。
バッテリーを売りたいがために悪く言ったのかもネ。あのチェックする機械は、故意に操作すると悪い結果が出るようにできるのだそうで、もしかしてワタシ、だまされた!?

あれから2週間経ちますが、エンジンは一発でかかるし、ライトを使ってる時も問題なし。
とりあえず、ディーラーさんの結果が正しかったんだろうと思うことにしました。
ほぼ毎日乗っているので、動かなくなったらすごく困ると落ち込んでいた日々は何だったんでしょう。



[PR]
by alsatian | 2011-01-28 03:33 | 動物・ペット | Comments(4)
Commented by くう at 2011-02-02 09:20 x
あるある!!
スタンドっていまいち・・・ってなときあるよね。
だまそうと思って言うわけじゃないんだろうけど。
こっちは冬タイヤに交換するときなんか必ずゴムの柔らかさとか測る機械みたいなのもって「このタイヤじゃ雪道ヤバイッすよ」
とすんなり交換してくれないもんね。
この冬はこれで乗り切る!!って思っても雪道が得意じゃない私、揺らぐよね~経済的事情で却下なんだけど(笑)

この前の「いろんなこと」は子供じゃなく・・・ど・ど・同居(汗)よ。
Commented by ミルママ at 2011-02-02 12:16 x
今年初のコメントです。
ゆうに行ったんですね(^.^)
暮れの30日の餅つきの時に行って、ハウルが隅のゲージちょこっといたんだ。
そのときはシーズンだったし、出してもらえず、ミルクとは遊べなかったんです。
ハウルお母さんになるかもって、教えてもらって、「見にきてね」って言われました。
「ミルクもじいちゃんになるから、2匹目どう?」って言われてたからなあ、、、(>_<)
 レブン元気そうだね!
 また、ランに行くとき連絡しますねー。
 
そうそう、最近、ご近所にシェパ飼いさん、少しづづ増えてますよ。(^.^)
散歩で、けっこう会います。
Commented by alsatian at 2011-02-05 00:56
くうさん
スタンドはいつも給油か洗車くらいで、「○○は点検しますか?」と聞かれても断っていたのでこういう経験は初めてだすー。
お勉強になりました(笑)

え・・どどど、同居?もう決定事項なの?(汗)
Commented by alsatian at 2011-02-05 01:00
ミルママ
あ、年末の餅つきにミルク家が来ましたよって聞きましたヨ(笑)
そうですか、その時はシーズン中だったんだ。。。
今回はハウルと遊べて楽しかったです。あんなに愛想なかったのに社交的になっちゃって・・(笑)
そうですよー、ミルク家、どうですか?2匹目。ハウルの子はきっとガチャガチャシェパでしょうけど、ミルクと暮らせたなら大丈夫じゃないですか〜〜?(←超無責任発言・笑)

いいなーご近所にシェパ友・・