人気ブログランキング | 話題のタグを見る
レブしゃん日記
leaven.exblog.jp
ブログトップ
一カ月
東日本大震災からひと月経ちました。
未だ大変な状況にある被災地や被災者の方々・・。
少しでも早く状況が改善していくことを願っています。

さてレブン地方。
計画停電も一時ストップ状態で、とりあえず普通に暮らせています。
スーパーの品揃えは震災前の状態にほぼ戻り、ガソリンも普通に入れられます。
ただ、余震の多さにはうんざりしています。
あれだけの規模だったので、それなりの期間続くんだろうとは思っていましたが、震度6とか余震にしては大きすぎるような(怒)
東北から離れたレブン地方でもナーバスになっているのに、被災地にいる方々はもっと敏感になっているはずです。これ以上もうやめて欲しいんですけどね・・。

昨日から緊急地震速報のアラームがよく鳴って、ビビります。前も書いたけど、あの音ホントに緊張します。
お風呂の時が一番ビクビクします。早く済ませようといつもの3割増しくらい動きがスピードアップします。

原発の事故は、確かに怖いんですが、専門家や現場の方々にがんばっていただくしかなく、状況を見守るしかないですね。
こんな事故が起きてから初めて知ったんですけど、研究用に小さい原子炉を所有している大学もあるんですね。昔はレブン地方の近くの大学にもあったらしいですが既に廃炉になったと知ってホッとしました。
あぁ〜でも市内の海の近くに某企業の原子力技術研究所があるのも知りました。やだよーん。

うちの近くに浄水場が何カ所かあって、そのうち1カ所で連日放射性ヨウ素が検出されてます。
ニュースにする程でもない微々たる量ですが、遠くで起こっている事故が現実のものなんだと結果を見る度に思い知らされます。

負のオーラ満載の日記になってしまった!



by alsatian | 2011-04-13 01:07 | レブンママの日常