レブしゃん日記
leaven.exblog.jp
ブログトップ
ほいでもってレブンさんの続き
手術から2週間後の29日が抜糸と言われていたのでまた病院へ。
無事、抜糸が終わりました。でっかいエリザベスとさよならです。むふふ。

摘出したでっかい脾臓をまるごと病理検査に出したとのことだったので、結果が届くのに2週間かかりました。
ドキドキしながら待っていたんですが、なんとも曖昧な報告となってしまっていました。
一部に、血管肉腫の出来始めか、良性の出来物への変化の範疇なのか、鑑別が難しいところがあった。
ということでした。
ただ、この血管肉腫というものが、悪性の癌のなかでもタチが悪いもので、もしもそうだったら・・と考えて今後の治療を考えた方がいいというのが先生の個人的な意見でした。

今のところ、レントゲンや超音波検査で他に転移しているところはなかったということでしたが、その検査ではとらえられないくらい小さなものが体の中に散らばっているのかもしれません。
もし散らばっているとしても、細胞レベルのとてもとても小さな段階なので、抗がん剤で叩いて根絶してしまいましょう、ということで、抗がん剤治療をすることにしました。

もしかしたら良性で問題ないのかもしれないですが、血管肉腫の出来始めだったとしたら・・・。
体に残っているものがあるのか、それは良性なのかどうなのか、調べる手だてがありません。
経過観察していてどうしようもないところまで進行してしまっていたら・・と思うと、今できることはサッサとやってしまった方がいいのではないか?と思いました。
たとえ取り越し苦労だったとしても。

というわけで、7/4の月曜に初めての抗がん剤の点滴です。
人の抗がん剤治療は副作用が激しい印象があるんですが、動物は人ほど強力な抗がん剤治療はしないんだそうで、だから副作用もマイルドなのだと説明されました。ゼロではないですけどね(汗)



[PR]
by alsatian | 2016-07-02 12:00 | 動物・ペット | Comments(7)
Commented by mimipi-n at 2016-07-13 00:08 x
レブしゃん、頑張りましたね。
シェパードは血管肉腫になった話を時々聞きます。
脾臓を取ると、やっぱり免疫力が弱くなるのかな?
うちのアレックスは生まれつき脾臓がふつうより大きいので、腫れると触ってわかります。
キュートなレブしゃん、元気元気になってネ。
Commented by alsatian at 2016-07-17 05:16
mimipi-nさん
これから半年かけて抗がん剤を投与、その間にレントゲン検査も併用です。
怖いよ〜怖いよ〜(ToT)
抗がん剤投与から1週間経ちましたが、レブンさんは元気です♪
Commented by ダラスの母です at 2016-08-12 18:13 x
レブンさん、こんにちは。
ご無沙汰しております。
レブンの同胎ダラスの母です。
いつも、レブンはどうしているかなぁ元気にしているかなぁと思っておりました。
昨夜たまたま我が家でレブンの話が出て、主人がこちらのブログを探し出してくれました。(主人はレブンの元担当訓練士ですよ。)
レブンの近況を知ることが出来、なにより元気にしていることがわかりとても幸せです。
また覗きに来させてくださいね。
Commented by alsatian at 2016-08-17 18:02
ダラスの母さん
こんにちは!
わ〜うれしいです、ダラスさん、覚えていますよ♪おっきくてイケメンでしたよね。
ダラスの母さんのご主人、その節はレブンさんがとってもお世話になりました。おかげさまで今もいい子です!
レブンさんは元気です。今、万が一血管肉腫だったら・・・という最悪のケースを想定して抗がん剤の投与をしているところなのですが、今の段階では転移もなく、もともと術後の検査ではっきりと血管肉腫だという検査結果も出ていないので、先生も延命というよりは根治を目指して治療してくださっています。
ぜひまたいらして下さいね。亀更新ですけど(汗)
Commented by ヨハン母 at 2016-09-09 20:48 x
すごーくお久しぶりです。といっても分からないかもしれませんね(汗)
昔B-Woodで遊んでもらったドーベルマンのヨハンの母です。確か家も近所だった気がします。うちは聖マリの近くです。
レブンちゃん、元気そうで何よりですね!念のための抗ガン剤、副作用なくて良かったです!このまま病気とバイバイできますように☆
ヨハンは骨肉腫で5月に断脚し、今は抗ガン剤やってます。残念ながら肺転移がわかりました…でもまだまだ元気だし、3本足で走り回ってるんですよ!お互い頑張りましょう!
Commented by alsatian at 2016-09-11 21:06
ヨハン母さん
大変ご無沙汰しております!!
もちろん、ヨハン君覚えていますよ!そうそう、お互い聖マリの近くですねなんてお話しましたよね。

実は、私病院の待合室でお見かけしました。なんかえらいイケメンすぎるドーベルマンがいるわね・・と思っていたんです。ヨハン君でした。(あとで知ったんですけどね)
担当の先生も同じなんですよ。ビックリですね〜。
ヨハン君の元気が少しでも長く続きますように。頑張れヨハン君(とレブンさん!)
Commented by ヨハン母 at 2016-09-12 12:20 x
えー?そうだったんですか??
頻繁に通院してるので見かけたら声かけてくださいね!3本足のドーベルマンなんてレアなので目立つと思います(笑)
N先生とはパピー時代からのお付き合いなんです!優しくて信頼できる先生ですね!