レブしゃん日記
leaven.exblog.jp
ブログトップ
シェパードとの出会い(byレブンパパ)
何度か書かれているが、当初犬を飼いたいという話が出始めた時期は私は随分忠告したものだ。末期は壮絶だしお金もかかるし何より悲しい、もう大変な思いをする、と
普通に飼うにしても散歩やら何やらはちゃんと面倒みてね〜飼い主さん、と少し離れた所から物を言うようにしていたし、まぁ今も出来るだけ離れて見るように心掛けている
以前からシェパードを飼うのが夢だと聞いていたので、そんな話が出て来た時もまあしっかり面倒を見てくれれば良いかなと言う程度だった
私はシェパードに関する知識と言うとやはり警察犬という風なイメージはあったが、実際に見たことは無かった上に知識と言えば病気やら何やらについてネットでちょこちょこ調べた程度しか持ち合わせておらず、実際に現物を見たのはレブちんを譲り受ける事となった訓練所で初めてお目にかかったのである

レブンママはまぁ随分知識を持ち合わせていたようであったが、私はそれにのっかってついていったような程度だったので初めて見るシェパード、多分アイちゃんという名前のシェパだったと思ったがそのデカさに圧倒された
シェパードの紹介は最初は訓練系のブラックタンのアイちゃんだったと思う
アイちゃんは私のイメージしていたシェパードの色と違い、随分茶色でかなり人懐っこかった
アイちゃんが教材となって模範演技を見せて頂いたのだがその訓練模範演技を見て、実のところ感動は無かった。まぁシェパードだからこの位出来て当然なんだろうな、という風にしか思っていなかった
後にその演技は訓練の賜物だと知るのだが…特に模範演技を見て「おお!素晴らしい!」と言う風な感動は無かったのだな
次に展覧会系の演技も拝見したのだが、素人から見てもあまり動きにキレが無かった
それより何より訓練系より一回りでかい体のサイズに驚いた
演技が終了し、訓練所の方と話をしたのだが印象に残っているのは全天候型で雪山でも一緒に遊べる、と言う事と何にしても血液ですからね!と言う一言、
素人の我々は何やらよく分からず色々な話にうなずく程度だと思ったが、話の流れからして訓練系を勧めてくれていたし、素人からすると訓練系の方が言う事をちゃんと聞いてくれるかな、扱いやすいかな、という風な思いから飼うなら訓練系に、と意見は一致した
散歩についてはダイエットも兼ねて頑張る!と言う事だったので特に反対する理由も無く、受け入れたのであった

しかし今までシェパードを見た事が無かった私にとってはその狼的なルックスと犬の匂い、喜んで左右に大きく揺れるふるアイちゃんの尻尾が足に当たって痛かった事は強烈に印象に残っている
印象は悪くなかったが何しろデカい、大変そうだな〜と言うのが私のシェパードとの出会いでした

e0060693_1262292.jpg

[PR]
by alsatian | 2007-04-13 12:08 | 動物・ペット | Comments(6)
Commented by 水樹 at 2007-04-13 20:59 x
私は子供の頃からシェパの話を聞いて育ったのでとにかく憧れていましたねぇ。町中でシェパを見つけると大喜びして飛んでいきました。
ちなみにうちの旦那さんが初めて藤を見たのは写真でした。
私が貰いに行って、とりあえず携帯で写真を撮って送ったんですね。
旦那さんの第一印象は…絶対こいつはやんちゃだと思った。でした。
見事に大当たり。藤はやんちゃです。私も思ったけれどね…。
Commented by alsatian at 2007-04-13 23:00
私も、シェパを見かけると「わぁー(はぁと)」と羨望の眼差しで見てました。
大人になってもそれは変わらず、「あっ!シェパだ!」とついつい口に出してしまってました。
そっかぁ。藤ちゃんはやんちゃっ子なんだ。
でも、にゃんこに負けるんだよね(爆)
にゃんこ最強!
Commented by MERUMO☆ at 2007-04-14 17:23 x
レブンパパさん、熱く語ってますね~~♪
家は、ラズとの出会いは、ほんと偶然!でも、縁だったんでしょうね~!!
この画像、レブンちゃんの小さい頃ですよね~♪
めっちゃ可愛いですう~~~!!!
Commented by alsatian at 2007-04-14 18:14
そうですか〜♪<熱く
続編を催促中です(笑)
レブンは、私たちが仔犬を実際見て「この子!」と決めたのではなく、「仔犬いませんか?」と訪ねた訓練所の所長さんが選んできてくれた子です。まー仔犬の頃はナマイキで私は毎日頭が「プチプチプチプチ!」となっていましたが、今はずいぶんよい子になって、所長さんの目に狂いはなかった・・・と思う毎日です(笑)
この頃のレブンを私は「黒い悪魔」と呼んでました(爆)
Commented by アークママ at 2007-04-15 00:39 x
うちの場合は、最初にブリーダーさんが待ち合わせ場所に連れてきたのがアークでした。抱っこされて出てきたアークは「う○こしちゃった~」とお尻拭き吹きされながら現れました。パッと見、あんまりかわいくなかった?ので(うんこもしてたし。笑)「他の子も見れますか?」と言って、全頭見て、結局最後に選んだのは1番でかかったアークでした。その目に狂いは無かったか・・・・・・?
まぁ、健康がとりえです。
Commented by alsatian at 2007-04-15 13:09
初対面でうんこするなんて、大物だわ〜(笑)
そう、きっと目に狂いはなかったんだと思います。大きくてうんこモリモリの仔犬。健康的じゃないですか〜(爆)
健康が一番ですヨ!