レブしゃん日記
leaven.exblog.jp
ブログトップ
犬シャン
ここ最近のレブンさん、くさっ!!
ボール投げでヨゴレて帰ってくるので、流してはいたんですけどね。
今日は雨だし、時間もあるのでこっぴどくシャンプーせねば。

前に痒い痒いでフケまで出ちゃった時に買ったノルバサンシャンプーがまだ残っていたので、思いっきりたっぷり使って洗いました。

しかし。泡立たない!負けるもんか!

体がデッカイので数ブロックに分けてゴシゴシ。このシャンプーは付けてから数分時間をおくといいらしいので丁度いい。
尻尾まで洗って流し、またシャンプーをつけて二度洗い。今度は泡立ちますね。

いつもより時間をかけてゴッシゴシ。おでこの辺りもゴッシゴシ。あごの下もゴッシゴシ。指の間もゴッシゴシ。どこもかしこもゴッシゴシ。
ネコシャンの時は、「こ〜ろ〜さ〜れ〜るぅぅぅ〜!」と悲鳴を上げられますが、レブンさんは黙って耐えます。えらいです。

自分の時でもこんなにやらないぞ、というくらい時間をかけてすすぎ。リンス効果もあるので楽です。でかバスタオル2枚で拭き取り、しばらく放置。生乾きになったところでドライヤー攻撃。
ほとんど乾きました♪♪ やーレブン、いい匂いだね〜あのくっさい匂い、しないね〜。
何日持つかな〜(涙)
[PR]
by alsatian | 2007-05-06 15:13 | 動物・ペット | Comments(9)
Commented by アントン父 at 2007-05-06 16:15 x
シャンプーって大変な作業なんですよね。疲れます。
うちの姫もノルバサン使ってます。やっぱ、1度目は泡立ち悪く、
2度洗いで泡立つんですよね。
昔、ネコシャンのときは散々ひっかかれた経験がありますが、
犬の方が楽ですね。アンは除きますが・・・
これからの季節は洗わないとクッサーになるから大変です。
でも洗っても、また外で遊ぶとドロんこになっちゃうんですよね。
大型は面積広いからシャンプーもけっこう使っちゃいますね~。
レブンちゃん、風呂上りで、お昼寝でもしてるところでしょうか・・・
Commented by alsatian at 2007-05-06 17:18
本当、大変です。大人しくしてくれるのはいいですけど、体がデッカイから・・・。腰痛持ちなので辛いです。膝をついてやるとだいぶ楽ですね。
アントン父さんとこは3頭いるので大変ですね。同じ日に済ませちゃうんですか?それとも日をずらしてシャンプーですか?
うちでは年末だけが特に大変です。綺麗にして新年を迎えようってことで、犬猫3頭み〜んなシャンプーです。ゼィゼィ。忙しくて猫だけシャンプー頼んだことがありましたが、結構お高いんですよね。よほどお財布に余裕がある時しか頼めません〜というか楽しないでやれっ!ですよね・・・
Commented by alsatian at 2007-05-06 17:18
レブンは、いい香りをプンプンさせてまったり中です。。。
Commented by アントン父 at 2007-05-06 17:49 x
度々すみません!シャンプーは、時間のある日なら
3頭一緒にやっちゃいますが、くたばりますね(笑)
あとは、1頭ずつ日をずらしたりもします。
腰痛あるんですか?キツイですよねそれは。
私も腰痛ひどいんで、シャンプーの日は気合いれないと
途中で嫌になっちゃいます。
楽したいけど、出すと高いですから、なんとかうちで頑張ってます。
Commented by alsatian at 2007-05-06 17:57
度々だなんて、何度でもどうぞ〜♪
アントン父さんも腰痛持ちでしたか。仲間仲間〜〜〜
犬シャンは頼んだことないですけど、猫のくせに5,000円もするのでレブンは頼めません(汗)
私も腰痛持ちになってかれこれ10年です。病院で腰を牽引したり、理学療法士さんにマッサージしてもらったりでだいぶ良くなりましたが、根本から良くなったわけじゃないので、時々痛みますねー。かといって手術する程でもないし・・・中途半端な腰痛じゃ。
Commented by アークママ at 2007-05-06 20:04 x
レブンママもアントン父も腰痛の話題・・・もしや老人ですか?(爆)←うそ
昨日、ショッピングセンターのペットセンターにセルフの犬の全自動洗い機がありました。
シャンプー・すすぎ・乾燥で1,500円。まるでガス室みたいな感じのBOXで、ボタン1つで、勝手に洗って乾燥してくれちゃうみたいです。ちょっとビックリなBOXだったど、誰も使ってませんでした。今はすごい物があるんですね。
Commented by alsatian at 2007-05-06 20:48
ふぉっふぉっふぉ。厳密に計ったら体の年齢は老人かもしれないのう。骨折にも気をつけないといかんのう。ふぉ〜っふぉっふぉ。

あ〜そのBOX、テレビで見た事あります〜!でも、もっと料金高かった。値段は良心的ですね。人間からすると便利でいいけど、隅々まで洗えなさそうだな〜
昔通ってた美容院で、カット前のシャンプーの時、自動洗髪機(っていうのかな)でした。その前は手で洗ってくれてたのに。最初はものめずらしさもあって楽しんでたけど、行く度にそんなんだから不満タラタラでした。やっぱり、手で洗ってもらった方が気持ちがいいです。わんこも同じかも・・・?
Commented by 水樹 at 2007-05-07 01:39 x
うちもノルバサン常時していますよ~。藤がのうひ症なので…。これ、どっかで安く買えないかしらTT病院で買うと1本ずつに処方料がかかるから高い高いTT藤なんて猫に比べるとでかいからいっぱい使うし…。ちなみに腰が悪い私の変わりにシャンプーは旦那さんの係で、私は乾かし係です。イオンドライヤーで乾かしています…。タオルは超吸水タオルを使っています。うちは猫も沢山いるので、これがないと><
藤もシャンプー中は大人しいです。乾かされている時も。猫の時は…どこも同じですね…TT
Commented by alsatian at 2007-05-07 01:59
水樹さん
猫は、若かりし頃のすみちゃんにはネコシャンの時ひどい仕打ちを受けましたが、今は大人しいですね〜。りんちゃんは叫ぶだけで何もしないので楽です。ただ、「これから洗ってやるぜイヒヒ」なんて悟られようもんなら、簡単に連れ出せない場所へ避難されるので大変です。
レブンは大人しいんですがなにせ体がBigなのでただただ大変なだけです(笑)
ノルバサンは、だんなさんがネットで買ってました。前は病院じゃないと売ってなかったそうですね。安かったのかどうか、いつの間にか買ってたのでよく分からないけど(役立たずめ〜)
一時は、ガロン単位で買う?なんて言われたこともありましたっけ(汗)