人気ブログランキング | 話題のタグを見る
レブしゃん日記
leaven.exblog.jp
ブログトップ
お隣のワンちゃん
うちのお隣さんの家でワンちゃんを飼っています。
もうおばぁちゃんのワンちゃんで、今年で12歳くらいになるのかな。
大きさはシェルティーくらいで、見た目は柴っぽいような日本犬のMIX。
ずっと室内犬だったんだけど、お孫さんができてからは玄関から上げてもらえなくなったんだって。

MIXにしては皮膚が弱かったり、病気もちょこちょこあって、なかなか動物病院離れができないそうです。先生にも言われたらしく、天気が良い日は外で日光浴してます。(日当りのいい場所に自分で移動してるところがカワイイ)
このワンちゃんは、飼い主さん意外には懐かず、私が通っても吠えなくはなりましたが撫でたことはまだないです。普段は静かですが誰か来ると吠えてます。その点では番犬の役割を立派に果たしてますね。レブンもつられて家の中で吠えてます(笑)

去年の時点では、足の指の股が黒くなってて、聞くと水虫なんだと奥さん。あらま〜そうなのか・・・って思っていたんだけど、だんだんその黒い部分が広がって、足を登って来て、今では胸やお腹の辺りまで黒いです。う〜ん・・・。薬用シャンプーとかどうかな、なんて思うけど、高齢なのでお風呂もあんまり入れられないみたいです。
お散歩もゆっくりだけど行ってるみたい。

そこのお宅は、ご主人が大の犬好きで、代々捨てられて処分される道しか残されてないような犬ばかり引き取ってきたそうです。
レブンが仔犬だった頃、庭に放牧していると、庭に面した窓から覗いて「レブン、レブン」と呼んだり、奥さんとの会話でレブンのことを話題にしたりしていたそうです(仔犬でかわいかったからな〜まだ)。
今はもうご主人はお亡くなりになってしまって、奥さんとワンちゃんだけになってしまいましたが、しょっちゅう娘さん夫婦とお孫さんが遊びに来て賑やかです。

この前、奥さんと「毛がスゴイわよね〜」なんて話をしました。
「毛もそうだけどさ、自分達は気付かないけど嫌いな人には匂いなんかも気になるのかしらね」と言われ、それは確かにそうかもしれませんね・・なんて話していると、ご主人が生前、犬の抜け毛や匂いが気になって嫌な人には、来てもらわなくて結構だなんて言ってたのよと奥さん。
う〜んすごい。犬好きが徹底してますね。そこまで言い切るって私はすごいなと思いました。
あ、でもだからって決して変な人ではなかったですよもちろん。いつも犬に対してニコニコして、よその犬のレブンまでかわいがって下さいました。
私は人が訪ねてくるとなったら、とりあえず1階だけでも慌てて掃除しちゃいますね。ふだんサボリにサボっているのでフル回転で掃除します(汗)←だったら普段からちゃんとやれ!って感じです

途中からご主人の話になってしまいました・・・
体は黒くなってしまったけど、寝床はいつも綺麗にしてもらって、外に出てる時の敷物もいつも綺麗で、かわいがってもらってるのがよく分かります。
玄関の柱に長い紐を結んで繋がれています。ちょっと長めなので、うちが車で出ようとすると、出口のド真ん中にデン!と寝そべってる時があります。これじゃ〜出られん(笑)
懐いてないんだけど、紐をひっぱるとちゃんと敷地内に入って来てくれます。あんまりビクビクしてやるといけないと思って、見た目だけでも毅然としてますが・・小さいのに、おばぁちゃんなのに迫力あるんだモン(笑)
いつか撫でられる時が来るといいなぁ〜。ちなみに、レブンはこのワンちゃんに頭が上がりません。ていうか怖いみたいです(爆)
by alsatian | 2007-07-13 11:38 | 動物・ペット