人気ブログランキング | 話題のタグを見る
レブしゃん日記
leaven.exblog.jp
ブログトップ
私にもか弱かった頃が
私が初めて入社した会社は、JRの飯田橋という駅にある会社でした。
今なら家から一本で行ける地下鉄がありますが、その当時は遥か手前までしか通ってませんでした。
なので、私鉄・JR・JRと乗り継いでせっせと通っていました。
あの年頃の私は、起きたら支度して出勤のパターンで、会社に着いてから軽く朝食を食べていました。ある日、いつものように電車に乗っていると急に気分が悪くなってきました。体がサーと冷えて意識がなくなりそうな感じ。
電車はいつも満員で、座れない状態です。でも、あと少しで飯田橋駅なのでそこまでがんばろうとガマンして、やっと駅に着きました。ホームに下りて2〜3歩歩いたら、気が抜けたのか、視界が隅っこから中心に向かって丸く小さくなっていく感じで真っ黒になりました(本当にそんな風に見えたんです)。思わずしゃがみ込んでしまいました。飯田橋駅周辺は会社が沢山あり、地下鉄も数本通っているので、電車がガラガラになる程ものすごい人が降車します。きっと、邪魔だったろうな〜私。

しゃがんだら少し楽になって、回りの音も聞こえるようになりましたが、皆私を避けてどんどんホームにちらばって行きます。意識も多少しっかりしてきて、「わー何やってんだ私!」と恥ずかしさのあまり立てないでいると、後ろから「大丈夫ですか?」と女性の声がしました。
あまり覚えてないけれど、「すみません」くらいしか言えなかったと思う。その女性は、ホームのベンチまで連れて行ってくれました。
少し楽になったけどまだ余裕がなかった私は、その人の方を向くこともできずにいました。心配してくれたけれど、「大丈夫です(行ってください)」といって、一人になりました。
30分くらい座ってたかな〜、膝に乗せたビニール製のバッグが、腕からだくだく出た冷や汗でビショビショになってました。結局大遅刻です。あんな風になったのはあの1回きりですが、何だったんだろうな。

・・・今、だんなさんが読んだ。「貧血だよ」だって。あ〜アレがそうだったのか。

そうそう、朝食抜きで出社といえば、ひとつ思い出しました。飯田橋駅は、改札がホームの端と真ん中辺りの2箇所あって、会社へは真ん中辺りの改札を通ります。端の方の改札から出るとマクドナルドがすぐ近くにあって、ある日「よし!明日はマックで買って食べよう!」と思い立ちました。翌日、計画通りマクドナルドへ行き、朝っぱらからカウンターで「ビッグマック下さい!」と元気に注文。

店員さんに苦笑されながら、この時間帯は朝のメニューとなっており、こちらの中からお選び下さい、とビックマック即却下。見るとマフィンとかホットケーキみたいなのしかないじゃん。
恥ずかしさと同時にガッカリです。頭とお腹はビッグマック食べる気満々だったのにぃ。
焼き肉食べる用意が心も体もできてるのに、「あ?家帰ってご飯にみそ汁ぶっかけて食えよ」と言われたくらいショックです。
でも、手ぶらも悔しいのでマフィンか何かを買いました。そんな量買ってないのに、デッカイ紙袋に入れて下さいました。
会社に着いて食べようとガサガサやってると、紙袋の大きさを皆に指摘されました。でも中見てよ、こんなにチョットなのに・・・。
朝マックなんて食べたことないし頼んだのもはじめてだったので恥かいてしまいました。
by alsatian | 2007-07-16 01:58 | レブンママの日常