レブしゃん日記
leaven.exblog.jp
ブログトップ
どうしようかな〜
玄関の外にあるプチビオトープです。
黒メダカが5匹泳いでます。プランターも黒なので、見つけづらいです。
e0060693_0103791.jpg

男女共学です。先日は1匹だけ赤ちゃんが泳いでました。

こっちは庭にあるプランター。ハスを植えてます。こっちにはそれぞれヒメダカがいます。
5匹ずつだったんだけど、いつの間にか3匹ずつになってた・・。
e0060693_0125985.jpg

片方は共学だけどもう片方は男子校のようです。

葉っぱが増えたので、間引きして、発泡スチロールのトロ箱に移して放っておいたら、いつの間にかメダカの赤ちゃんがいっぱいいました。
暖かいのもあって、メダカ達はポコポコ卵を産んでます。見つけるとついついトロ箱へ移動。そして更に増える・・・。

どうしよう・・。もし育ったらけっこうな数になる。困ったのう〜。またプラ舟買わなくちゃいけないのかな(悩)
[PR]
by alsatian | 2007-08-08 00:18 | 動物・ペット | Comments(15)
Commented by アントン at 2007-08-08 01:19 x
黒メダカとヒメダカがいるんですね。
うちは白メダカです。
どんどん産みますよね。
それを繰り返していると入れる物も
どんどん増えちゃうんです。
部屋で水槽で飼うより外飼いの方が生む率も良いし、
成長も違いました。
Commented by alsatian at 2007-08-08 10:08
アントン父さん
本当は白メダカが欲しかったんですけど、黒メダカの方が安かったので(^^;)
お向かいの家も、お孫さんの趣味(?)でメダカが沢山いるそうです。バケツだらけだそうです。「もぉ〜増えちゃって増えちゃって・・」とお困りのようでした(笑)
日を浴びると成長が早くなるんでしょうかね??うちも以前、金魚すくいでとってきた金魚を室内の日当りのいい所で飼っていたら、1年後には手のひら(指は含まない)くらいデッカクなりました。メダカはそこまで育たないからいいですけど、増えますよね。
アントン父さんのところは水槽いくつくらいあるんですか?
Commented by タマママ at 2007-08-08 13:01 x
めだかってかわいいですよね!
小さい頃は、田んぼなんかもいた様な気がするけど、いまや、絶滅危惧種だもんね。
でも、そんなに増えるんですか?
プランターだらけってのも、大変だし。困りましたね。
近所にいる子供さんなんかに差し上げたらどうですか?
でも、見た目は涼しげでいいですね、プチビオトープ。
Commented by alsatian at 2007-08-08 13:23
タマママさん
こんにちは!メダカ、見てて飽きないです〜。じっと見てると、蚊に刺されるんですが、パチンとやって水に落とすと、メダカが食べちゃいました(^^;)
よく増えて飼いやすいですね。卵産んでも放っておけばそんなに増えないんでしょうが、ついつい別の箱に移してしまいます・・。
ご近所さんは、時々お孫さんが遊びに来てるくらいです。もらってくれるかな。
プチビオトープ、見てると和みます。日当り良すぎると藻で大変ですけど(笑)
Commented by nobi at 2007-08-08 18:44 x
メダカ、増えますよね~。共学だと仕方ないかも。
我が家の外玄関にいるメダカ族も、覗く度に増えてる気がする。うちも共学なんだな~。
ただ、放置プレーなので、容量の限界に来ると自然と落ち着いてる気がします。
内玄関にテラリウム(これだけシャレてる)があるけど、お魚って見ていると飽きないよね~。
小さな滝からお水がちょろちょろ流れてて、そこにみんな集まってくるの(笑)
Commented by alsatian at 2007-08-08 20:51
nobiさん
nobiさんちも増えてるって言ってましたよね。そうか、自然に落ち着くのか。うちも卵を見かけてもグッとこらえて放置しようかなぁ。でないとメダカ地獄に落ちそうだ(笑)
テラリウムもあったね。熱帯魚屋さんに行くとそれ用の水槽が見本で置いてあって、上は植物、下はお魚で、見てると癒されます〜。センスよく植物を配置できると、素敵でしょうね。
滝があるの!?スゴイ!今度写真撮ってほしいー!
Commented by アントンママ at 2007-08-08 21:41 x
メダカ!
めちゃくちゃ ハマリましたよ〜!
レブンママと同じ事して
増え過ぎた(-.-;)
黒は 冬を越せず 全滅…今は、白しかいないのですが 男子校のようです…
グッピーにも ハマって 沢山 子供を産ませましたよ〜(^0^)/
Commented by alsatian at 2007-08-08 22:16
アントンママさん
簡単だし安いしいいですよねーメダカ。
黒は寒さに弱いのかな??コンセントの近くだから、真冬はヒーターでも入れちゃおうかな。
グッピーもすぐ増えますよね。私はプラティっていう和金みたいな姿の熱帯魚が好きです(しかも安い)。グッピーと同じく、卵から孵った状態で産まれます。いろんな色がいてかわいかったですー。
・・・もしかして、お魚さん達はアントンママが始めたんですか?
Commented by アークママ at 2007-08-08 23:15 x
めだか好きは、結構多いんだなぁ~
とかいう、私もめだかじゃないけど熱帯魚に、はまった時期がありました。
(もう、10数年以上前)
ディスカスを数匹飼ってたけど、ヒーターが壊れちゃったみたいで、仕事から帰ったら茹で上がって浮いてました。かなりショックだった思い出があります
。それに、水槽が水漏れしたりとか、色々トラブルあって、それ以来は飼ってません・・・。でも、海水魚は欲しいなぁ~
Commented by alsatian at 2007-08-09 01:10
アークママ
えぇ〜!ディスカス飼ってたの!?すご〜い!本格的ぃ〜〜〜!
私なんて、いつも安いお魚さんばっかりだったよ。テトラ系が多かったな。
そうそう、ヒーターの設定温度が何故か高くなってて、お湯になってたことがあったようちも!
海水魚も、めちゃくちゃキレイだよね〜。コバルトスズメなんていいな〜と思ったことがあります。他にも、どうしてこんなにカラフルなんだ!っていう魚がたくさん。海水魚を飼うって淡水魚より大変かな??どうだろ??
Commented by alsatian at 2007-08-09 01:11
アークママ追伸
そういえば、ずーーーーっと前だけど、大きな熱帯魚ショップへ行ったら、ナイナイの岡村くんが居ました。思ったとおりちっちゃかったです。彼も確かディスカスにハマっていたんだったよな〜
Commented by アークママ at 2007-08-09 01:40 x
え~岡村くんがいたの~?何かしゃべった?
TVで見てもちっちゃいけど、実物もチビッ子なんだ(笑)
熱帯魚って男の人がはまるよね。私が飼い始めたのも、その当時の彼氏がディスカス飼ってて、わけて貰ったんだもん・・・。懐かしい・・・。
でも、あの魚って水草とか入れられないから、さみしい水槽なのよね。

海水魚は、難しい~って。その彼氏が言ってたよ~。
Commented by alsatian at 2007-08-09 09:19
アークママ
いや〜うしろ姿を見ただけよ。店員さんに何かの商品の説明をしてもらってました。きっとプライベートな時間だっただろうし、誰も騒いでなかったよん。(うしろ姿でもすぐ分かるところがやっぱ芸能人だね)でも、咄嗟に目測で自分の背と比べてみたりしちゃった(笑)
ディスカスも飼育大変だって聞いた事があるよ。なので、私はお店で眺めてる派でした。水草がダメとは知らなかった。形でいうとエンゼルフィッシュも面白いけど、華やかすぎて他の魚が霞んじゃうもんな〜。
私も友達が飼い始めて乗せられて始めたクチです。しょっちゅうその友達とお店めぐりしてたな〜(彼氏ではないところが色気ねぇ)
Commented by nobi at 2007-08-09 15:07 x
横から失礼…。レブママ、そのお店ってもしかして…。
私が以前勤めてたトコだったり・・・当時たまに来てたみたい。(すごい前だけど)
実は、その関係の雑誌にも載ったことがあるワタシ♪
淡水も海水もお任せあれ~♪(すでに古い知識だが・爆)
Commented by alsatian at 2007-08-09 15:19
nobiさん
え〜熱帯魚屋さんに勤めていたの!?淡水も海水もお任せあれ!?むむ・・増々nobiさんちのテラリウムが見てみたいわ〜。雑誌も見てみたいわ〜。
そのお店は○ウ○ウアクアガーデンという名前で当時は広尾の辺りだったような・・。当たってる??今はもうちょっと都会の方に移転したのよね、1度だけ行ったことあるよ。