レブしゃん日記
leaven.exblog.jp
ブログトップ
楽しみでござ〜る
今年買ったハス。普通は3,000円台くらいするんだけど、「今年は咲きません」という小さい株を945円で購入(ケチっ)。
とりあえずプランターに植えて日当りのいい場所に置いてたんだけど、ある日蕾を発見!

来年だと思ってたのに嬉しい〜!
e0060693_21195681.jpg


茶碗蓮と呼ばれる小型種です。だって、デッカイのなんて栽培できるかぃ!
蕾もちっこいです。これでも少し膨れてきたのヨ。

これは先日行ったハス田の大賀ハス。デカイです(汗)
e0060693_2121254.jpg


・・・そりゃー咲いた時の迫力・華やかさは勝てないけどサ。
いいんだもん。ハスはハスだもん。咲くの待ってるもん。
[PR]
by alsatian | 2007-08-17 21:22 | レブンママの日常 | Comments(8)
Commented by アントンママ at 2007-08-18 01:10 x
こんばんは(^0^)/

なんか得した気分ですね♪咲いたら アップしてくださいね(^0^)/
それと いただいた水草(名前わかんな〜い?ホテイ草?) 花咲きました〜♪
大騒ぎしちゃいましたo(^-^)o

それにしても レブンママは ホント、料理から 何からマメですね〜(^o^)
私は 花より団子なので…
食べるの専門!!
Commented by アークママ at 2007-08-18 01:23 x
え~ハスって普通、3,000円台もする植物だったんだ。驚き!
3,000円台って言ったら、しゃれた観葉植物の値段だよね。

じゃぁ、大賀ハスなんて8,000円位するのかな?
(その前に、売らないか・・・)ハスは花が咲く時にポンって言うんでしょ。
聞き逃さないでね。(今夜から徹夜)
Commented by レオママ at 2007-08-18 03:30 x
・・・。(-.-;)
植物、ちゃんと育ててるのね・・・。
いくらチャレンジしても、枯らしてしまう私(涙)アントンママ同様、花より団子。ぜい肉だけは育っていくわ(ちくしょ〜!)
Commented by alsatian at 2007-08-18 08:41
アントンママ
おはよんございます♪
蕾、うれしいです〜。時々水を足すだけであとは日に当てて放っておいたんですけど、楽しみです。
花、咲いたんですか。綺麗な花ですよね〜。どんどんランナーが出て増えてませんか?
あっ、私マメじゃないですよ〜。放っておけばできるタイプのものが好きです。
ガーデニングも憧れますが、鉢花の世話がヘタくそなので、庭木のように植えたら放任!っていうのが向いてるようです(笑)
Commented by alsatian at 2007-08-18 08:45
アークママ
そう、園芸コーナーやネットで見ると高いんだよ〜。ちょっとそのお値段は躊躇しちゃうな、っていうか買えないな〜。いろいろ買って3,000円じゃなくて1つで3,000円って思うとちょっとね・・・(セコい)。焼き物の鉢もケチってプラスチックのプランターにしてるくらいですから〜(笑)
ポンっていうの??スイレンの時は聞こえなかったな〜。見張るのサボっちゃったしな〜。
Commented by alsatian at 2007-08-18 08:49
レオママ
基本的に放任主義です。なので、枯れるものは速攻枯れます(爆)
好きなんだけどヘタなのさ。だから、買って来てプランターに植えた一番最初の時だけが一番きれいです(爆)
私も花より団子なタイプ。昔は食べても食べても太らなかったのに、そのツケが今・・・(大汗)
誰か私のお肉をもらって〜!
父より足首太いとか、体重があるってどうなのかな・・・。
Commented by タマママ at 2007-08-18 09:49 x
ハスはきれいですね!小さくても、やっぱ、優雅な感じ。
高いんだね、ハスって。
小さい頃は、花好きだったけど、今は、すっかり、花より団子になってしまった・・・。
食べられるものは、いっぱい植わってます。。。
咲いてる姿みたいけど、ずっと、見張ってるのも大変そうだね。
Commented by alsatian at 2007-08-18 16:00
タマママさん
どんな花かな〜と今からワクワクしてます。
女性はみんな花より団子ですね(笑)
うちも食べられるものを植えたい〜。今あるのはさんしょうだけ。ゆずの木植えたい。でも虫がついたら・・と思うと植えられず(^^;)
ハスは蕾になってから長いんですけど、一体いつ咲くのかな〜。