レブしゃん日記
leaven.exblog.jp
ブログトップ
揺り返しか!? & 気が抜けない!
ブートキャンプに入隊して、2日続けてがんばりました。3日目は日曜日。日曜日は当然お休みです(爆)
そして月曜日。午前中、家事をしていたら突然、左脇腹のやや背中寄りのスジというか筋肉が「みしっ!」という感じになり、それ以来痛くて痛くて・・・。
体勢によっては痛みを感じたりそうでなかったり、普通に呼吸をしてても痛いです。そういう時に限って深呼吸したくなるから不思議です。

湿布貼ったけどダメ。左側の頭だけ頭痛がしてきたけどこれは薬で収まりました。
この日は用事で出掛けなくちゃいけなかったんだけど翌日に延期して、ずっと家にいました。も〜夕飯もやっと作りました(涙)

なんで?どうして??ハードに動いたせい??年のせいか!?!?(イヤーー!)
左手の辺りにある物を右手で取る、そんな他愛もない動きなのに痛い。でも、いろいろ動いてみると、関係なさそうな動作でもここの筋肉使ってるのね・・・なんて発見があったりして(笑)

数日経った今日も、まだ少し痛みはありますが、普通に動けます。経験上、放っておいても治って来るのは分かっていました。痛みがとれたらまたビリーがんばります!

ところで、母が8月に入ってから退院しました。これを機に、介護保険でいくつかのサービスを受けることになりました。本人から言い出したので強制じゃなくってよ。
病院は少しでもベッドの回転率を上げたいので、ろくにリハビリができてなかったんですが治療自体は終わったので退院してくださいとのこと。おかげさまで、入院前よりもレベルが落ちた状態での帰宅となりました。(と、ちょっと嫌味っぽく(笑))

今回受けることにしたサービスは、訪問入浴と訪問リハビリです。
リハビリは、看護師さんがやってくれるところにお願いしました。てっきり機能回復の運動だけをやるもんだと思ったら、体拭いたり、洗髪したりと、リハビリ以外のこともやってくれます。その間、私は外出しても寝てもいいですよ、と言われました。あぁ天使に見えるわ〜。
入浴は、やはり看護師さんを含む3人体制です。1人は男性です。細長い浴槽を持ち込んで、お風呂場からポンプでお湯をとってきます。排水も自動(?)です。入浴だけでなくシーツ交換もしてくれるので、私はちゃっかり換えのシーツを用意しておきます(へへへ)
本人も気持ちいいようで、入浴は楽しみになったそうです。私と父が交代で入れてた時は本当に大変だったので助かるー。

ケモノたちの反応は様々です。すみちゃんは昔から誰が来ても平気なのでどっしり構えていて、りんちゃんは家族以外はダメな小心者なのでどこかへ隠れて気配を消します。レブンはビビってハウスする時と、「いらっさ〜い」とすり寄っていく時があります。1週間のうちに何日も人の出入りがあるので大変そうです(笑)

出入りといえば、いつもみたいに部屋を汚くしていられないので毎日掃除です。
今まではたま〜にしかやらなかった場所までやります(ただし見えるところだけ)。
洗面所もよく使うので、洗濯も欠かせませんね。
おかげさまで家がいつも割ときれいな状態です(これは嫌味ではない)
でも、この時期は掃除が終わると汗だくです。その後、シャワーで汗を流すのが楽しみですね。その為にやってるという気がしなくもないけど・・・。
今日はちょっと遅くなったけどこれから掃除です。さて〜がんばるかぁ。
[PR]
by alsatian | 2007-08-30 09:54 | レブンママの日常 | Comments(3)
Commented by アークママ at 2007-08-30 23:28 x
お母さん、戻ってきたんだ~。
病院って大体3ヶ月程度で出されちゃうんだよね~(儲からないから!)
でも、訪問介護受けるんなら、ちょっとは楽出来るね。
あと10年も経てば、うちの親も介護が必要になるのかな~?
レブンママ、何かと大変だろうけど、頑張ってね~
Commented by alsatian at 2007-08-31 08:52
アークママ
戻ってきましたよ〜。また何かと行動が制限されるっす。。。
そう、大体3ヶ月ですよね。それにしても病棟で使うテレビカードってけっこうお金かかります。他にする事ないからテレビ見ちゃうでしょ、も〜毎日のように買ってました。1,000円もするしブツブツ。
サービス受けてる時、本当に私何もすることがないので気が楽です。1時間と言わずもっと居てぇ〜と思ってしまう(笑)
アークママも将来は介護をすることがあるかもしれないけど、今はそうじゃないんだから悔いのないように今を楽しんでください!!
>レブンママ、何かと大変だろうけど、頑張ってね~
ありがとー!前より手がかかるようになっちゃったけど、少し慣れてきたよ〜
慣れると多少は気も楽よ(笑)
Commented by ご主人No.2 at 2007-09-02 23:38 x
ブートキャンプって、やっぱりハードなんですね?!
今はもう、大丈夫?もしかして腹筋割れてる?!(笑)

お母さん、入院されていたんですね。
家に帰ってこられたのは嬉しいでしょうね。
私は今の医療現場には不満がいっぱい!!!(本が書けます)
家族の件で、嫌な思いをたくさんしました。
医療・介護分野に関しては、日本の未来は暗いと思ってます。
ウチも訪問入浴っていうの、やってもらってましたヨ。
すごく気持ちいいみたいで、満足げだったのが印象的でした。
レブンちゃん、お客さんに吠えないでエライです!