レブしゃん日記
leaven.exblog.jp
ブログトップ
フライボール初体験
日曜は、グレース一家さんアントン一家さんに誘われて、フライボールの講習へ行って来ました。
場所は千葉の市原市です。アクアライン→館山道経由で行きました。
レブンさん、アクアラインは昨年のシェパオフ以来で2度目です。

海ほたるで(人間の)お昼ご飯。その前に沢山のかもめをバックに撮影です〜
e0060693_15224116.jpg


そのあとは館山道の市原SAで休憩(ポーズ同じじゃんか)
e0060693_15232776.jpg


遅刻してはいかん!と、早目に出発しましたが渋滞なっしんぐ。講習は3時からなのに、2時前に着いてしまいました。
「すいません・・」と中へ入れてもらい待つことに。少ししたら、ホワシェパちゃん登場です。かっわいい〜〜〜!レブンとごあいさつ。
e0060693_15255724.jpg


ブランちゃん(違ったらすいません)といって、まだ1才になってないそうです。
e0060693_15262833.jpg


そうこうしているうちに、参加するワンコ達が到着。

負傷したアントン君に代わってレオママさんちのレオ君
e0060693_15385438.jpg


アントン父さんとこの姫ちゃん
e0060693_15393264.jpg


そしてグレースちゃん。ご主人No.1さん&No.2さんとグレちゃんはこのスクールの生徒です
e0060693_15402480.jpg


久々の再会。
「みんな元気だったかよ〜」とわいのわいの
e0060693_1541876.jpg


グレ「アークさんまた小さくなった?」
レオ「アークじゃないってば」
んなわけないか(笑)
e0060693_1542372.jpg


グレースちゃんカメラ目線!かわいいけど、鼻から毛が生えていてよ
e0060693_15425724.jpg


さていよいよ講習開始です。フライボールという競技は、私もどんなものか前に聞いたことはあったんですが、頭の中で全体像がイメージできていませんでした。
というわけで、見本です。スクール所属のシェパたんが見せてくれました。


見ましたか?こんな感じの競技です。今回は講習なので、リードを付けて人間も一緒に走りますが、大会本番では犬が単独で行ってタイムを競うんだそうです。ひぃー!

順番にやっていきます。レブンの番がきました。

さぁがんばりましょう
e0060693_1546234.jpg


時々ハードルを抜かしちゃうこともあるけど、なんとか跳びます
e0060693_15463936.jpg


ボールを取るために、台のスイッチのような所を踏まなければいけません。これがなかなか・・(汗)
e0060693_15474929.jpg


何とかボールをキャッチ。またハードルを跳んで戻ります
e0060693_15482566.jpg


とりあえず終了。いや〜必死です。

レオ君、上手に跳んでます
e0060693_15491847.jpg


次に順番がきた時はだんなさんと一緒にやりました
ハードル倒しちゃったよ〜
e0060693_15502087.jpg


グレースちゃんは上手です。「とぅ〜」も決まってますね
e0060693_15512147.jpg


また順番がきました。どうもここで引っ掛かるね〜。
e0060693_15521130.jpg


講習ではテニスボールを使用してました。テニスボール命!なレブンはウハウハです。
すっぽんレブンと化してます
e0060693_15531324.jpg


姫ちゃんは、普段からジャンプが得意なので、ハードルも難なく跳んでました。
素晴らしいので動画ばかり撮って、写真がなかったよぅ〜(涙)

スクール所属のシェパが出て来ました。
このシェパは「かずこ」号です。わ〜ウルフだ〜
e0060693_15552078.jpg


かずこ号のお手本です。動きにキレがありました。動画のお手本はこのワンコです
e0060693_15561652.jpg


講習の時間が過ぎたけど、みんな残って自主練習。レブンも何度やっただろう〜。
ボールを取るところをだんなさんと何度も何度も強化練習してました。

「誘ってくれてありがと〜」
グレースちゃんの飼い主、ご主人No.2さんになつくレブン
べっちょべちょだったでしょ、すいません・・・
e0060693_15593519.jpg


そのうち、所長さんがかずこ号で襲撃訓練を見せてくれました
e0060693_1611213.jpg


小柄ながらがんばります
e0060693_1622524.jpg


次はアントン父さんがやります
e0060693_1682021.jpg


かずこ食いついた!
e0060693_1692811.jpg


グレちゃん、血が騒ぐのか、ガン見です
e0060693_1610142.jpg


かずちゃんステキだったわ
e0060693_161042100.jpg


この後、グレース一家さん、アントン一家さん、レオママさん達と犬バナに花が咲きました。
他愛ないバカ話も楽しかった〜(笑)
フライボールに誘っていただいてありがとうございました!そして皆さんお疲れ様でした!また近いうちに会えるといいですね。

最後にレブンのフライボール全貌


はいっ、おそまつさまでした〜(^^;)
[PR]
by alsatian | 2007-09-24 18:47 | 動物・ペット | Comments(24)
Commented by ご主人No.2 at 2007-09-24 19:12 x
昨日はお疲れさまでした〜。帰りは大丈夫だったでしょうか?
すごく楽しかったです♪

いや〜この記事、大爆笑しちゃってお腹いたい!!
グレ子ったら、女のクセに鼻毛を出していたんですね〜やだわ〜。
No.1も隣で大笑いしています。うん、かずちゃんステキでした(笑)。
レブンちゃん、コツさえつかめば、多分すごいことに(笑)なると思う!!
ボール大好きだから、コツがわかれば楽しくなってきそうな気が・・・。

No.1がレブンちゃんのベロベロ攻撃が嬉しかったらしく、
「レブンちゃんが俺のこと好きだって!」って自慢してたけど、
それはなんか違う気が・・・(笑)。

遠いところ、本当にお疲れさまでした〜
ご迷惑をたくさんかけちゃったと思いますが、これに懲りず、
また近いうちにぜひ遊んでください!
Commented by アントン父 at 2007-09-24 19:44 x
お疲れ様でした~。高速大丈夫でしたか~?
昨日は面白かったです。
レブンちゃん、これからすごく上達すると思います。
普段からボール大好きでキャッチも速いですもんね。

グレちゃん、鼻毛ついてたのは気がつかなかった~(笑)
かずこさんの襲撃、写真撮ってたんですね!
かずこ食いついたっていうのは大笑い・・・。
良い体験をさせてもらいました。
今度、また一緒に参加しましょう!
Commented by アントンママ at 2007-09-24 20:41 x
昨日は お疲れ様でした〜
久しぶりにお会いした レブンさん 少しぷっくりして可愛さ倍増してました♪
テニスボール命だけあって上達が早かったですね!さっすがレブンちゃん。ママさんの手作りハードルのかいあって ジャンプも決まってました〜♪

カズコさん かっこよかったです(^_^;)
Commented by alsatian at 2007-09-24 20:46
ご主人No.2さん
お疲れ様でした!いや〜ホントに昨日は楽しかったですよ!
そ、そうですか?この記事面白かったですか?No.2さんにそう言っていただけるとなんだか照れちゃうな〜。
そうそう、グレちゃんたらプリティー度200%の完璧笑顔なのに鼻毛が惜しい!サクッと修正しないで載せる私も私だ!(爆)
速さはともかく、スムーズに出来るようになったらなぁ〜と思います。
私もグレちゃんにベロベロしてもらっちゃいました。エヘ。No.1さん、帰って顔洗ったらヌメヌメしてませんでしたか?
迷惑なんてぜんぜん〜!また遊んでくださいね!
Commented by alsatian at 2007-09-24 21:20
アントン父さん
昨日はお疲れ様でした。帰りは東名まで乗っちゃいました。出口から家はすぐなので気分的に楽でしたよ〜。
フライボール、本当に楽しかったですね!最近マイブームな「トベ」が入ってるからかな(笑) 姫ちゃんはさすがでした。もしアントン家にあのセットがあったら、「やめぃ!」と言うまで往復してるんでしょうか(爆)
かずこさん、噛みつきましたねー、怖かったですねー。実は私もちょっぴりやってみたかったですけど、かずこに噛まれると思うとちょっとね・・・(笑)でもいつか、1度はやってみたいです。
楽しかった〜またやりましょう!
Commented by alsatian at 2007-09-24 21:25
アントンママ
レブンさん、寸胴だったでしょ・・。夏の間、すっかり運動をサボってしまったダメダメ飼い主です。
ただ今ダイエット中です。がんばります。
家で「トベ」も練習中です。でもあんまり高くしちゃうとくぐっちゃうズルい犬です。全面にレンガを積んでやろうかな。でもマンガみたいにドカーンって破って来たら笑えますね。
ボール出すのがスムーズに出来るといいんですけどね〜。姫ちゃんうらやましぃ〜。
かずこさん、かわいかったけど、お互い複雑ですねぇ・・・。
Commented by レオママ at 2007-09-24 22:00 x
お疲れ様でした〜。
今日は筋肉痛(*_*)私だけじゃないよね?ね?
レブンちゃん、ちょっと見ない間に(笑)スッキリイメージだったのに。でも、ふっくらもいいかな〜(^O^)

ほんとかずこさんは凄かったわ(笑)さすが!かずこさん(^w^)

そうそう、アークさんに間違えた方が一人いるのよね〜(爆)
Commented by 野良パパ at 2007-09-24 22:28 x
レブンちゃんすごいですね。
”シェパの穴”の「とーべい!」特訓が活かされていましたね。
タマは合わせ技は全くダメだと思います、力技一本しか無理ですね。
レブンちゃんボール好きだから、ルール理解したらうまくなりそうですね。
みんなやる時はやるもんですね。
今度密かに特訓してみようかな・・・
Commented by alsatian at 2007-09-24 22:34
レオママ
お疲れ様でした〜。うんうん、私ももちろん筋肉痛よ!
ひと月くらいぶりかな?タプタプレブンさんに大変身です(汗)ただ今ダイエット中です。飼い主に似て大変です(大汗)
レオ君、上手にハードル跳んでましたね!あとはボールか〜。サッカーボールの柄にしてもダメかな。ダメだよね・・(^^;)
ええ、かずこさん凄かった。あんな勢いで向かってこられたら私・・・(涙)
今度私もだんなさんの腕に食いついてみようかな(爆)
え?え?アーク君と間違えた人いたの?誰かなぁ。
Commented by alsatian at 2007-09-24 22:37
野良パパさん
密かに練習しておいてよかったです。ちょびっとではありますが、毎日跳ばせてます。目指せ姫ちゃん!の意気込みです。
タマちゃんだって、練習すれば絶対できますよ!低いハードルでも、「トベ!」で跳んでくれると凄くうれしいです。家で出来た時は感動しちゃいました。
野良パパさんも是非、秘密の特訓してみてください。
Commented by アークママ at 2007-09-24 23:06 x
楽しかったみたいだね~~!!
レブしゃん、練習の成果発揮だね。そのハードルはだんだん上げてくものなの?
レブしゃん、写真じゃ分からないけど、ぷくぷくになっちゃったの?(笑)
でも、訓練所のシェパさん達は、すごいね~1人でやっちゃうなんて。
あの踏み台みたいなやつも1人で踏んじゃうんでしょ?きっとレブしゃんは、数回練習すれば出来ちゃいそう~。アークは絶対ムリっぽい!



Commented by まる at 2007-09-24 23:51 x
丸太小屋の住人、まるです。
昨日は遠いところから、フライボール教室への参加、ありがとうございました。
みなさん楽しまれたようで。シェパたちの活躍を見られなかったのが残念です。
レブンちゃんは私たち夫婦が訓練所にいた時の子にそっくりなんです。
その子もボールが大好きでした。
ぜひまた参加してくださいね。お待ちしています。
Commented by まも at 2007-09-25 06:35 x
うおおおおー、面白そう!ホワイトシェパ、見たい!グレイスちゃんにも姫ちゃんにも会いたい!
ボールが飛び出る仕組みさえ覚えれば、レブンさんオッケーじゃないですか?ジャンプできるんだしさっ!ガンバレー!
Commented by レオママ at 2007-09-25 10:06 x
P・S
洋服大丈夫だった?(汗)

その方、レブン家の隣S県に住むコ〇〇〇分です(晩酌中だった模様、笑)
Commented by alsatian at 2007-09-25 10:52
アークママ
うんうん楽しかったよー!
秘密特訓のおかげで大恥かかずに済みました(笑)
ハードルは、最初は小型犬用の高さで始めて、みんなが一通りやったあとで高くしました。
すごいよね〜自分だけでやっちゃうんだもん。スタート前も訓練士さんが煽ってヤル気満々だったよ。レブンなんてほげ〜っとしちゃって、同じシェパなのに全然違う〜!
ボール目当ての子ってだいたい踏み台無視して、直接装置のうしろにあるボールに行っちゃうんだって。確かにその方が早くボール取れるだろうけど、踏まなきゃいけないって覚えさせるのに苦労しそうだよ・・・(汗)
アークママも一緒にやろうよ!
Commented by nobi at 2007-09-25 10:59 x
わぁ~!フライボール行ってきたのね♪
レブしゃんがんばってるじゃない♪ボール命だからすぐに上手になるね。
私も以前、競技会場のイベントでちょっとナマフライボールを見たことがあるけど、意外と難しいみたいね。みんな楽しそうにトベトベ合戦してた♪
がんばれ~~~!
Commented by alsatian at 2007-09-25 11:45
まるさん
こんにちは!日曜日はお世話になりました。まるさん、お会いするのもお話するのも初めてでしたが、グレちゃんのブログによく登場されていたので初めてじゃないような気がしました(笑)
フライボールの練習楽しかったです。私もいい運動になりました。
訓練所時代のシェパと似ていたんですか。その子もボール好きなんですね。レブンの母犬・祖父犬もボール大好きです。家系なんでしょうかね?
またおじゃました時にはよろしくお願いします!
Commented by alsatian at 2007-09-25 12:05
まもさん
フライボール楽しいっす!アル君もアジリティーやってるから、ボール出すところをマスターできればすぐできますよ!レブンは、跳ぶには跳ぶけどハードル抜かしちゃったりしてダメダメです。
グレちゃんは、鼻先の黒い感じがアル君に似てて、おデコの感じが姫ちゃんに似てますね〜。
まさかアル君と姫ちゃんの隠し子!? (なわけあるかー!)
ハードルがそんなに高くないのでレブンもがんばりました。ホワシェパちゃんかわいかったですよ。まだ子供だったからか、毛が少し柔らかかったです。
涼しくなったらみんなで遊びましょうよ〜(MLのシェパオフまで待てない奴)
Commented by alsatian at 2007-09-25 12:06
レオママ
あ、さっきコメントで見ましたよ!確かにコ〇〇〇分さんでしたね(笑)
Commented by alsatian at 2007-09-25 12:14
nobiさん
初体験してきました!連続して跳ばせるのは初めてでしたが何とかやってくれました。
リード引っ張るので仕方なく・・かもしれませんけど(笑)
レブンはまだよく分からないでやってるので、どうしてもボールを取るところがうまくできません。ああもう私が踏んでボール出したい!と何度思ったか(笑)
でも、できるようになったとしても、自分だけでするとなると・・・・。自分だけでできたとしても、速さを追求するとなると・・・・。道のりは遠いですね。
山登りより運動量は軽かったはずなのに、少し筋肉痛です。登るのと走るのとじゃ、使う筋肉が違うのかな。
Commented by コテツ親分 at 2007-09-25 13:23 x
はじめまして。コまるまるまる分がでてしまったので、いい機会なんでこんにちわ。オフ会記事など、たまに拝見させてもらってました。今まで読み逃げすみませんでした。
アーク君にはあったことないけど。。グレースさんとこの一番目の写真(顔だけの)似てて驚いて、
レオママさんにメールしてしまいました。似てますよね?
それより、数回前のブログで、出身訓練所書かれてましたが、うちのもそこです。1年に一度くらい行っているので、一応、会員です(笑)
8ヶ月くらいのときは誰とでもオッケーだったので、大人シェパたちの中で遊んでる写真も残ってて、宝物です。
もっと自信がついたら、また遊びに行きたいです。
またブログ遊びにきますんで、よろしくお願いします。
Commented by alsatian at 2007-09-25 15:56
コテツ親分さん
こんにちは。初めまして。アーク君のブログでお名前はよく存じておりました。
実は私も最初のうちはレオ君とアーク君って何となく似てるなと思っていました。おデコの黒い部分が似てるかな〜と今でもちょっぴり思ってます。会ってみると大きさは全然違いますけどね(笑)
コテツ君も同郷でしたか!あそこに親犬は居るんですか?うちも年1回くらいのペースでランに行ってます。シェパまみれになれる貴重なランですよね。
下らないブログですがいつでもどうぞどうぞ!こちらこそよろしくお願いします!
Commented by tama2e at 2007-09-25 22:01
フライボールって、競技があるなんて初めて知りました。
ボール大好きのレブンちゃんは、すぐ、できそうですね。
大会なんかもありますよね、挑戦してみてはいかが?
でも、覚えるまでは一緒に走る?!のかしら?
やっぱ、体力が要りますね!
Commented by alsatian at 2007-09-26 11:21
タマママさん
私も去年チラっと聞いたことがあったくらいだったんですよ。
大会ではボーダーのチームが勝ったり、シェパのチームが勝ったり、熱い戦いを繰り広げているようですよ。
ゲームの内容を覚えるまではリードが必要でしょうね〜。でも、ノーリードでやり遂げた時はきっとすごく嬉しいんだろうな、と思います。アジリティは一緒に走ってやらなくちゃだけど、フライボールは犬ができるようになったら飼い主は楽できるかもイヒヒ。
でも、1時間の練習で筋肉痛ですよ・・・まったくどうしようもない飼い主です(汗)