レブしゃん日記
leaven.exblog.jp
ブログトップ
どぉ?
アメリカンカールな犬。
e0060693_176062.jpg


アメリカンカールは耳がくりん!とめくれたにゃんこ。
レブンも一時的にネコシェパ、いやシェパネコになった。

なんて下らない遊びをしつつ、先日の金魚くんは元気かとチェックしてみることにしました。
玄関で靴を履く音を聞きつけたレブンが「アタシも〜」とやって来ましたが、「待っててね!」と悲しい一言。

「出たいのにぃ〜」
e0060693_1784926.jpg


だって金魚の写真撮るだけだもん。すぐだから待っててちょん。

e0060693_1792985.jpg

e0060693_1794686.jpg


いましたいました。皆元気そうでなにより。
素人判断なんですけど、私がお店で金魚が元気かどうかを見分けるのは背びれです。白い点々があるのは問題外ですが、背びれがピンと立っていれば元気、そうじゃなければどっか具合悪い。そんな判断をしてます。
覗き込むとみんな「わああ!」と慌ててレンガや流木の陰に隠れちゃうけど、ざっと見たところ背びれが立ってて元気そうに見えました。前に和金を5匹入れてたんですが3匹は飛び出ちゃったらしくてカラカラになってました(悲)
今回はそうならないで欲しいもんです。

そういえば、お祭りのお土産に焼きとうもろこしとイカ丸焼きを買ったんですけど、そのお店の少年(高校生くらいかな〜)が、亀梨君に妙に似ていてかわいかったなぁ。(オバさん度丸出し)
[PR]
by alsatian | 2007-10-09 17:17 | 動物・ペット | Comments(14)
Commented by アークママ at 2007-10-09 22:21 x
あっ、レブしゃんも耳めくれるシェパなんだね!
同じ立耳でも、めくれるコとめくれないコがいるよね。うちは、いくらめくってもすぐ戻っちゃうの。薄いのかな?よく分かんないけど・・・

金魚、元気だね。普通お祭りの金魚ってすぐ弱っちゃいそ~だけど、なんだか長生きしそう~。
玄関にある幸福の木(だっけ?)端っこだけ葉が切れてるのは、レブしゃんがワサワサやってるからかしら?
Commented by もぎゅうと at 2007-10-09 23:27 x
またまた遊んでますな~。でもかわいい!!
金魚の見分け方いいこと教わりました。今度参考にまた金魚飼育にチャレンジしよ~っと!
Commented by アントンママ at 2007-10-10 00:37 x
こんばんは(^0^)/

レブンちゃん おもちゃですね〜♪でも いじりたくなるの わかるな〜(^O^)
やっぱり 今のぷっくり レブンさんのがより可愛い♪♪♪

金魚 元気良さそう!!
うちのは 全滅です(>_<)アントン家の分まで 大切に育てて下さいm(__)m

亀ちゃん似の子がいたんですね〜(^O^)アーク君のコメントにも書きましたが ジャニーズだったら ヤマピーがいい♪でも、ジャニーズ興味ないので…(汗)若い子だったら 断然!藤原竜也です♪
Commented by アントン父 at 2007-10-10 01:12 x
レブンちゃんもシェパネコだったんですか!
そのうち屋根の上を走ったり、ネコパンチするようなりますよ。

そういえば、アントンも耳、めくれたまま寝てることがあります。
金魚は元気に泳いでますね。
うちは全滅しました!!
Commented by レオママ at 2007-10-10 06:59 x
だはは(笑)
やっぱり耳めくって遊ぶのはうちだけじゃなかった!
血管とか神経とかありそうだけど、痛くないのかね〜。

夏祭りの金魚、うちは全滅しちゃったけど(涙)一緒にすくったメダカ?が一匹で頑張ってますo(^-^)o
Commented by alsatian at 2007-10-10 09:01
アークママ
ええ?耳がめくれる子とそうじゃない子がいるんだ!知らなかったよ〜。アーク君はそうじゃないタイプなんだ。
逆に、手前に折って「仔犬!!」ってやることもあるんだけど、顔が長くなっちゃってるから全然かわいくないー。
金魚ね、なかなかイキがいいよ。東京にいた頃も金魚すくいで育てたヤツら、手からハミ出るくらいまで大きくなったよ。でも神奈川に来て外で飼うようにしたらノラちゃんにやられちゃったの。・゚・(ノд`)・゚・。
玄関にある幸福の木、誰かに突っ込まれると思ったよ(笑)
前にリビングに置いてた時にレブンとりんちゃんが二人でかじって、その名残なのよん。ドタバタふざけてよく倒されました。だから鉢から斜めに生えてる状態です。植え替えないと・・と思いつつ1年以上経ってしまった(笑)
Commented by alsatian at 2007-10-10 09:03
もぎゅうとさん
あ、参考になった?うれしぃ〜。くどいけど素人判断だからね。
でも、そういう金魚を買って来てすぐ死んじゃったことはないっすよ〜。
レブンは耳で遊ぶ他にはおやつやボールをチラつかせながら「スワレ」「フセ」「お手」などさんざんやって焦らしていじめます(爆)
Commented by alsatian at 2007-10-10 09:07
アントンママ
今がんばってダイエット中〜(レブンが)
なんとな〜く腰のくびれが見えてきたかな????かな????かなー???
って感じです(汗)
アントン家の金魚たちは全滅しちゃったの・・?病気になっちゃったんでしょうか?その分も元気に育ってもらいます!

う。ヤマピーってどの子だろう(汗)いかん、ますますオバさん度が一気にアップ!!藤原竜也だったらわかります。キレイな顔の子ですよね。「原」が抜けると全く別人だね・・(爆)
Commented by alsatian at 2007-10-10 09:12
アントン父さん
レブンが屋根走ると、踏み外してズザザザ!キャイ〜ン!って落ちそうです(笑)ださっ!!
家ににゃんこはいますが、ネコ技を伝授してもらってませんからねー、見よう見まねでやるしかないですね<ネコパンチ
アントン君はめくれるタイプの耳なんですね。見てみたいなぁ。姫ちゃんのも。
金魚、残念です。昨日も肌寒いのにしばらく眺めてしまいました。見てて飽きないです。そのうち新入りさんが来るんですか?
Commented by alsatian at 2007-10-10 09:16
レオママ
だはは(笑)
やっぱり皆一度はやるのね(笑)垂れ耳だったら持ち上げて「ぴろーん」ってやったと思います。ええ絶対に。
自分の耳折ってみたけど痛くないから似たようなもんなんじゃないのかな?(試してみたアホがここに)
えっ、金魚すくいでメダカもいたの??それは見たことないですね〜。
うーむ、メダカすくいか。すごーくやってみたい!!
メダカさん少し買い足せばイヤっていう程増えるんじゃない??(ザリガニの時みたいに)
Commented by 野良パパ at 2007-10-10 10:17 x
レブンちゃん、ドイツかロシアの皇室の犬の肖像画のようですね、
背筋を伸ばして凛としてますね。
金魚元気に泳いでますね、10年も生きて大きくなるやつもいるそうですね、大きくなるといいですね。
Commented by alsatian at 2007-10-10 11:34
野良パパさん
そんな高貴な犬に見えますか!(汗)
実際はだんなさんの出っ腹に乗ってるんです(爆)
金魚たち、今全部で7匹なんですが皆それぞれ種類や模様が違うので区別つけやすいです。小さくてかわいいです。こんな大きさなら食べられちゃいそうなくらい育ったりするんですよね・・。水換えの時掴むと結構力があったりして。
はい!大きくなって欲しいですー。その時はトロ舟もBIGサイズにしないとな〜(どこに置くんだろう??)
Commented by nobi at 2007-10-10 12:44 x
レブしゃん、かわい~♪(ここ、パパのお腹のうえ?)
金魚、元気そうですね。なにより♪
元気なお魚の見分け方、正解です♪
あと見るのがウロコ。調子が落ちると輝きがなくなったり(粘膜が万全でなくなる)、ふくらんだりもします。
また、流金のようにシッポが長い子は、シッポの先にも注意ですよ~。
Commented by alsatian at 2007-10-10 13:39
nobiさん
はいっ。だんなさんのお腹の上です。ボヨヨンです!
あ、見分け方当たってましたか!nobiさんに言われると安心〜♪あとウロコとシッポですね。分かりました!ありがとう!
膨らむ病気ありますよね。松かさ病だっけ?あれダメなんですよねビジュアル的に・・。そんな病気にならず元気でいてほしいです!