レブしゃん日記
leaven.exblog.jp
ブログトップ
レブン、歯医者へ行くの巻
レブンの犬歯、こんななの(涙)
e0060693_19125720.jpg


ちょっと見づらいけど、犬歯が短くて歯の軸みたいなのが見えてんの。痛くないのかな〜・・。前々から気になってました。で、調べてみました。
「動物歯科」で検索すると、いくつかヒットして、実際に治療してる病院のHPもありました。おお!駒沢にあるやんけ!!(・∀・)
というわけで、今日さっそく行ってきました。この辺りの地理はだいたい知っているので楽々着きました。

結果としては、このままでも大丈夫ということでした。
人間だと、こんなになっちゃうと相当痛いんだけど、犬は大丈夫なんですって。
痛いのかな?というのは、「食いつきが悪い」とか「食べるのが遅い」とか「咥えたり噛んだりする時に痛そうな声を出したりする」などで判断するんだそうです。黒い部分が見えるということは、虫歯だという診断なんだそうですよ。

説明してもらったいくつかの治療法は、
1 人間みたいに削ってフタをする
2 削ったあと、軸になる棒を刺して、犬歯の形の銀歯・または白い陶器でできた歯をかぶせる
だいたいこんなところでした。ちなみに銀歯は1本16万、白いのは20万するそーです(ひぇ!)
より丈夫なのは銀歯の方ですって。それにしてもnobiさんの歯より高いじゃんっ(大汗)
1や2の治療を施した場合、激しく引っ張りっこや激しくボール遊びなどはしない方がいいと言われました。強く当たって折れてしまうからです。

で、レブンですが、2歳でここまで摩耗することはない、犬は奥歯で物を噛むので、犬歯だけ削れることはないそうで、そういえば他の歯はほとんど綺麗。奥歯も綺麗です。
私たちが気付かないうちに、折れたのではないか、ということでした。破折(はせつ)ですね、と言われました。おそらく折れてからはほとんど減ってないはずなので、このままでも大丈夫でしょう、という結果でした。幸い、早食いだしボールも紐も平気で噛んでいるので痛みはなさそうです。なので、当分はこのままでいくことにしました。
ちっとも気付かなかった・・・。レブン、ごめんね(;;)

病院を後にして、せっかくここまで来たので、セレちゃんの散歩道にある不思議空間へ行ってみることにしました。
目指す場所へてくてく歩いていると・・

あっ、タマちゃんちかしら?それとも社長さんなのかしら?
手広くやってるのね(爆)
e0060693_19362327.jpg


さらにてくてく。おぉ!ありましたありました〜(喜)
e0060693_19373932.jpg


座ってみようか
e0060693_1938168.jpg


ほほをなでると望みが叶うそうですよ
e0060693_19384695.jpg


う、う〜ん(汗) 日頃の接し方が大事なんですね・・
e0060693_19394584.jpg


さて、車に戻りましょうか〜
e0060693_19411655.jpg


ここで、nobiさんに「不思議空間見てきたよ!感激〜」のメールを送ったら、ちょこっとだけ出てきてくれることになりました。

nobiさんとセレちゃん、颯爽とやってきました
e0060693_1942416.jpg


山登り以来です。まずは挨拶・・・
e0060693_19431611.jpg


友情を確かめ合う2頭(セリフはフィクション)
e0060693_1944741.jpg


そしてnobiさんにラブラブ攻撃
e0060693_19444924.jpg


レブンの愛が重たいので、nobiさんは帰って行きました(うそです)
e0060693_1945246.jpg


駒沢を後にして、これまたせっかくなので高島屋のガーデンアイランドへ寄ってきました。
わんこオッケーの施設はありがたや。店員さんとシェパ話をして帰りました。
今日はそんな感じの1日でした。
e0060693_19464713.jpg

[PR]
by alsatian | 2007-10-21 19:47 | 動物・ペット | Comments(22)
Commented by アントン父 at 2007-10-21 22:31 x
前にレブンパパさんがレブンちゃんの歯が・・・って言ってましが
そんなになってたんですね。
動物歯科という専門があるんですか?
でも、犬の歯って高いんですね。
銀歯なんて入れたら大変な値段ですもんね。
セレちゃんちのお近くだったんですね。
置物みたいのを見たんですか?
不思議な街ですよね~(笑)
Commented by アントンママ at 2007-10-21 23:08 x
ちょうど良かったと言っては なんですが 私も 我が家のワンコ達の歯が気になっていた所で・・・しっかし 義歯?高いですね~(汗)
レブンちゃんは どこで歯を折ってしまったのでしょう??
でも 痛くないようなら安心ですね! うちのワンコは ただ 削れてるだけみたいだな。。。

nobiさん 半袖で自転車! 私は脂肪つきまくりなのに 長袖でも寒かったわ~
Commented by alsatian at 2007-10-21 23:10
アントン父さん
そーなんです。こんなになってたんですよ〜。
検索してみると、麻酔は獣医さん、歯の治療は(人間の)歯医者さんという夢のコラボレーションで愛犬の治療をしてもらったという人の話がありました。スゴイですよね〜。
めちゃ高いです(汗) ひみつのヘソクリを持って行きましたが、ケタが違ってました。ヘソクリでは太刀打ちできませんでした・・。まっでも今回は千円以下で済んだのでよかったです。
そうなんです。この辺りはセレちゃんの縄張りなんです。見ましたよ〜住宅街にいきなりあります!不思議な所ですよねホントに(笑)
Commented by alsatian at 2007-10-21 23:14
アントンママ
めっちゃくちゃ高いがな!と心でツッコミましたよ〜(汗)
でもまぁ、痛くないならそのまま様子みるかな〜・・という結論になりました。
アントン家も歯を折らないように気をつけてくださいね。シェパードは歯が命!です(笑)
nobiさん、軽快にやってまいりました。スリムでした。私の肉を是非!と思ってしまいました(爆)
私は超寒がりですが、今日は歩いたので逆に暑かったです〜。
Commented by 野良パパ at 2007-10-21 23:45 x
今日は、都会の空気を吸ってきたんですね。
都会にも面白そうなスポットたくさんあるんですね、そんなとこ散歩するのも楽しそうですね。
レブンちゃんの歯、そんなになっていたんですか、
タマの歯もエナメル質の内側がうっすらと黒くなってきて、
獣医さんに診てもらったら、中心部から壊死してきていると言われました、
治療に関してはレブンちゃんと同じこと言われました、犬は犬歯無くてもいいのでそのままでいいよって言われました。
ほんとにそんなんでいいのかな~って思いましたが・・・

タマホーム、そうなんです実はタマは密かに建築会社を経営してたんです、できる家の色はみんな黒です。(ウソです)



Commented by alsatian at 2007-10-22 00:02
野良パパさん
今日は行楽日和だったので車も人もすごく混んでました。ここは、何とも不思議なスポットでした。また機会があったらチェックしたいと思います。
タマちゃんも歯が悪いところがあったんですね。治療が必要になってしまった場合のために、タマちゃん貯金はした方がいいかもです・・。今日は「参考までに」と聞いた値段にぶっ飛びました。レブンはアニコム動物健保というのに入っていて、治療費は半額で済むんですがそれでもケタが・・(汗)
犬歯無くても差し支えないとはいっても、前歯のない人間のような感じがしなくもないような・・・?
タマちゃんったらやるなぁ(社長)。黒い家、シックでいいじゃないですか〜。中も黒かったらどうしよう!(だからウソだって)
Commented by nobi at 2007-10-22 10:23 x
昨日はありがとうございました~♪逢えてうれしかったわ~♪
歯、高っ!!!
私の前歯と比較するのもどうかと思うけど(笑)、でも、高いっ!!
そりゃ、ビックリだわね。
とりあえずは様子見なのかな。。。

不思議空間を体験されたようで、何より(何が?)
しかも、私も撫でた事のないお顔を、パパさんったら撫でたのね!!(願い事かなった???)
久しぶりのレブしゃんラブラブ攻撃、幸せぇ。。。
あんまり時間なくてごめんね。突然やってきて、突然帰ったもんね…。
しかも、後姿撮られてたなんて…油断できないわっ。
なんだか、毎日通っている場所にレブしゃんがいて、写真が載ってる。。。不思議な感じ♪
タマホーム。私もいつも思います「タマちゃんち?」って(笑)
そして、あのテーマソングが流れます「ハッピーライフ・ハッピーホーム・タマホーム♪」

また近くにきたら声かけてねん。
>レブンママ・アントンママ
半袖なのは、頭が悪いからです~。だから風邪が治らないんです~。
Commented by tama2e at 2007-10-22 11:48
歯は、タマも黒い点があります。
レブンちゃんと同じ欠けた可能性ありなんですが、犬歯は食べるのには使わない歯なんで、いざという時は抜けばいいって言われてしまい、そのままにしてます。
タマホーム、タマに建ててもらおうかしら?
我が家は、私より、ちょっと年下のおうちなんで、タマに金塊掘ってもらおうと思ってます、宝くじでもいいけど!
nobiさん、軽快ですね~。週末は、気持ちいい天気だったもんね。
Commented by alsatian at 2007-10-22 11:58
nobiさん
こちらこそありがとうございました!いきなりメール送っちゃって・・ちょっと嬉しかったもんだから(笑) まさか、家に居るとは思わなんだ〜。わざわざ公園まで来てくれて嬉しかったよ〜。
あの顔の箱(?)、思ったより大きかった!あそこって通学路だろうからいろいろ置いてるのかな?不思議だけどほのぼのする感じでした。
だんなさんのヤラセ写真、「待(っ)て!」って思わず言いながら撮っちゃったよ。
後ろ姿、しっかり撮らせていただきました。ぐふふ。そうよ。油断しちゃダメよ。私が狙っているわよ〜〜(笑)
タマホーム、nobiさんも思ってた?そそ、そういう歌だったね!どうやら黒い家になるみたいよ。
あの〜、私は頭悪すぎて風邪もひかないんですけどぉ(爆)
Commented by alsatian at 2007-10-22 12:05
タマママさん
タマちゃんもお仲間なんですね。うちに2匹いるネコも、1匹は片方の犬歯がグラグラになったので抜いて、もう1匹はまだ若いのに片方が欠けました。そしてレブンも・・。うちの獣どもはみんな犬歯がヘンですぅ。私も歯科通ってるし。なんなんだ〜〜〜っ!
タマホーム、タマちゃんは設計から携わるんでしょうか?だとすると、タマちゃんにばっかり都合がいい家になりそうですね(爆)
ひょっとしたら近くの山の中とか、思わぬ所に金塊や札束が埋まってたりして。ホリホリ練習がんばってください。うちにも猫がいるのに招き猫になってくれません(涙)
本当に行楽日和でしたね。近所の森林公園もいつもは(週末でも)閑散としているのに、駐車場待ちの列ができていて驚きました。
Commented by アークママ at 2007-10-22 12:39 x
歯が削れてるとは知ってたけど、こんなに黒くなってるとは思わなかった~!
しかも、歯がそんなに高いとは思わなかったYO!
アークもちょっと削れてるなぁ~って気になってたけど、レブしゃんの見たら、全然問題ない程度の削れだと判明しました(笑)

それと、不思議空間行った事より、私の妄想上でのノビさんの自転車は、マウンテンバイクだったからママチャリだって事に驚いた!!(笑)
ちなみに、私も馬鹿なので昨日は半そでよ(爆)
タマホームはCM見る度、タマ家はタマホームかな~って思ってました(笑)
なるほど~、タマホームは黒いんだ!
Commented by alsatian at 2007-10-22 14:54
アークママ
私も値段にビックリだったよ〜!「皆さん銀歯にしますね」って先生が言ってました。少しでも安く済ませたいんでしょうね。見た目がちょっとアレだけど、白より丈夫らしいから。
アーク君の歯は大丈夫そうなのね、ヨカッタ。歯を大切にね!
セレ号のカゴの中には、ダンベルとかフリスビーとか入ってました。カゴがあると便利よね〜。
私も半袖にすればよかったよ。カーッ暑かった!!(なんだカーッって・・・)
タマホームに頼むと、シックな家が建つらしいよ。アークママも、セカンドハウスは是非タマホームにしてみたら??うちも頼みたい〜その前に金がねぇ!!
Commented by まも at 2007-10-22 16:05 x
犬の歯医者さん、行ってきたのですね!でもそのままでも大丈夫そうで良かったねー。20万はでかい・・・。そっか。知らないうちに折れていたのかー。ともかく、気になっていたことが一つ、解決して一安心ですねー。
そして不思議空間をみてきたのねー。5枚目の写真の日めくりカレンダー、うちにもある。で、その日の部分、戒めのために取ってあります(笑)
Commented by alsatian at 2007-10-22 17:46
まもさん
結論として、治療法はないことはないけれど犬のボール遊び&人間のムダ遣い(笑)など、かなーり行動を規制しないと治療が難しいということが分かりました!(爆)先生も大丈夫と言うし、自分達から見ても歯痛で苦しんでいる様子もないのでお話だけして終わりました。(ほっ)
あのカレンダー、まもさんちにもあるんですか。たまたまあの日に行って、たまたまレブン連れててあの内容(笑)
不思議空間だけに不思議な力で私たちにお告げがあったのかな。写真をブログに載せたので私もいつも見ちゃいます。そんなことが起こりませんように!と、今日はいつもよりしつこいくらい「アト」をやりました!
Commented by イリサママ at 2007-10-22 17:52 x
なんか、歯医者の当たり年って感じでしょうか。レブン家!!
でも、特に治療しなくて済んで、良かったね。一度見てもらってれば
安心ですね。
nobiさん自転車の後姿にカメラを向けてるレブン一家を想像すると
結構愉快な気分にさせてもらいました(笑)
Commented by alsatian at 2007-10-22 18:59
イリサママ
当たりといっても、あんまりうれしくないですね〜(笑)
でも、レブンの歯が気になっていたのでひと安心です。私も、「あの痛みは何処へ〜?」状態になってうれしいです。
無防備なnobiさんを撮らせて頂きました(笑)何でもネタにするヤツなんです。
セレちゃんと走ってるところを初めて見ました。いいな〜ちゃんと走ってくれて。
うちはまともに走れないです。それに坂ばっかりなので、行きはまだよくても帰りがカッコ悪いです(汗)
Commented by 画竜点睛 at 2007-10-22 22:12 x
つーかさ。記事とゎ関係ないけど最初の写真。手にシワ増えたね♪(爆)
Commented by alsatian at 2007-10-22 22:58
画竜点睛さん
おぉ〜お久だね〜!元気してた??
つーかさ。今すぐ川崎へ来ーいっ!ぶっとばす!!シワシワパーンチ!(自爆)
Commented by レオママ at 2007-10-23 17:43 x
なんだか歯医者に縁があるのね〜(笑)
しかし、犬歯が折れるって、一体何を噛んだの?!

不思議空間て何?その辺の道端に存在するの?セレちゃんも久しぶりだわ〜。相変わらず可愛い♪
Commented by alsatian at 2007-10-23 18:12
レオママ
なんだかここ最近大当たりなのよね〜(歯医者)
うむー、何で折れたんだろう??気付かなかったからな〜。去年は、リードのチェーンとか首輪のチェーンとかカミカミしてたからそれかな〜??

不思議空間は、nobiさんの家の近くに、上の写真のような物が置いてある所があるのよ。そこに建ってる家の人がやってるんだろうけど、道行く人が思わず足を止めて見入っちゃう感じなんだよね〜。多分子供向けにやってるんだと思うけど、一体いつの間にベンチ置いたりしてるんだろう??
セレちゃんはプリティーでした。19キロなので、抱っこできそうな気がする。
Commented by ご主人No.2 at 2007-10-25 03:46 x
犬歯ってものすごく丈夫そうだけど、折れてしまうことがあるんですね〜。
義歯って高いですね〜。人間も高いけど・・・。
痛みもないようだし、とりあえず問題ないようで良かったですね。

この不思議空間、いいなぁ〜。
こういうの、どんな人が作ってるんだろう?って想像するのが好き・・・。
レブンちゃん、何か名案浮かんだ?(笑)
Commented by alsatian at 2007-10-25 23:28
ご主人No.2さん
いつの間に折れたのやら、まったく分かりませんでした。一瞬、銀歯になったレブンを想像しちゃった・・・。まだ2歳なのに銀歯かよ!(汗)なんてね〜。
これが痛くてたまんない!っていうなら、あちこちからお金を絞り出してがんばりますが、そうじゃないようなので銀歯にならずに済みました(笑)
確かに不思議でした!ベンチが3つあるんですけど、そこに人が数人座ってたらもっと不思議な空間だったかもなぁ。
レブン、何か名案浮かんだかな??教えてくれないんだよね〜〜。
ボールをプーピープーピーいわせるばっかりでさ〜〜。ケチなシェパだよ。