人気ブログランキング | 話題のタグを見る
レブしゃん日記
leaven.exblog.jp
ブログトップ
お隣のワンちゃん
午後、レブンの散歩に行こうと外でちゃりんこの準備をしていると、お隣の奥さんに声をかけられました。お隣で飼われているわんこが亡くなったそうです。
今週の頭くらいにお星様になって、火葬になる前にと声をかけてくれたのでした。

そういえば、いつも玄関先にあるゲージがなくなってた。
そういえば、人が来ると吠えていたのに鳴いてなかった。
てっきり、雪で寒いから、中に取り込まれてるのかとばかり思ってた。
そうじゃなかったんだね・・。

亡骸を見に行きました。見たとたん、じわ〜ってきてしまいました。

長〜い紐で、玄関先を自由に動いてたピッピちゃん。
うちの間口の、日当りのいい場所をででーん!と占拠して、車が出せなかったこともあったね。
他人に慣れなくて、威嚇されまくったけど、占拠を中止してもらう為に紐を引っ張ると素直について来てくれたっけ。
歳とって耳が悪くなって、野良にゃんこにごはんを食べられても気づかなかったピッピちゃん。
ヨボヨボだったのに、ちゃんと番犬の役目も果たして立派でした。

今日、はじめて頭を撫でてきました。今まで触らせてくれなかったから。

「泣いたらダメよ、ピッピが迷っちゃうから」

という奥さんだって、涙目でした。仔犬の頃着てた服、チワワサイズでかわいかった。
既に他界されたご主人がかわいがっていたピッピちゃん。
ものすごい犬好きで、レブンもかわいがってもらいました。
「今頃きっと主人と会ってるわね」

そうですね。きっとご主人、とてもうれしいと思います。

車庫入れする時、轢いてもおかしくないくらいの紐の長さだったのでピッピちゃんがいないかどうか必ず確認しながらでした。
それももうしなくていいんだね・・。でも、癖になっちゃってるからついつい確認しちゃいそう。
それでまた悲しくなっちゃうんだろうな。

今日は、お隣はお客さんが多いみたいでした。みんなかわいがっていたんだろうな。

処分される運命だったところを引き取られ、最後の最後までかわいがってもらい、本当に幸せだったと思います。もうヨボヨボじゃないし、走り回れるね。
本当にお空でご主人と会えているといいな、と思います。

湿っぽくなっちゃった。すいません。
by alsatian | 2008-02-08 23:27 | 動物・ペット