レブしゃん日記
leaven.exblog.jp
ブログトップ
ジャーキー作りに挑戦!
急に思いついてジャーキーを手作りしてみました。
買って来たのはささみ、牛ブロック、生鮭です。
どれも、オーブンでただ焼いて乾かせばいいだけなので楽かな〜と思ったんですが、簡単だけど時間がかかりました(汗)

120℃くらいの低い温度で焦げないように両面をじ〜っくり焼きつつ、水分・油分はこまめに拭き取る。以上。
時間がある時しかできないけど簡単でしょん?

ビーフさん
e0060693_10262370.jpg


ささみさん。まだ途中。
たたいて伸ばしたけど、なかなか水分がとびません。更にじ〜っくり焼きました
e0060693_10264666.jpg


翌朝、それなりに乾燥してました。ソフトジャーキーってかんじです。
ビーフさんはレブンのお腹に、ささみさんはにゃんこのお腹に入る予定です。

昨日、レブンさんのプレゼントが届きました〜。プレゼントといっても私が買ったんだけどね。

ハーフチョークを買いました。ちょっと見えづらいか・・
e0060693_1031469.jpg


ただのオシャレのつもりで買っただけなんだけどね。昔、皮の首輪させてたら納豆みたいに臭くなっちゃったけど、今回はそういうことがないように願いたいもんだわい。
[PR]
by alsatian | 2008-02-16 10:37 | 動物・ペット | Comments(12)
Commented by くう at 2008-02-16 14:02 x
おぉーうまそうじゃん!!
すごく愛情かけて世話してるのね
今なんでも出来合いに頼りがちだけど自分で作れば
安心・安全なものが食べられるよね。ギョーザ然り。
レブしゃんもにゃんずの皆さんもきっと喜んで食べるだろうね
人間が食べてもいい出来だよね。ママさんも味見するでしょ??
感想楽しみ~
Commented by alsatian at 2008-02-16 14:31
くうさん
まだ味見してないけど、ささみなんていい匂いがするよ〜。実は、ビーフジャーキー大好きなんだよワタシ。味見のつもりで全部食べちゃったらどうしよう・・・。
ギョーザはいつもチルドのを買って焼いてるよ。前に作ってみたこともあったけど、具の水気を取りすぎてパサパサギョーザになっちゃったよ(笑)
にゃんはささみ食べてくれたよ〜(喜) でも、お嬢様だからちぎってあげないとダメだった。
作る手間はあるけど、同じ値段出して量が多く食べられるのは魅力よね〜。
これから鮭ジャーキーも作ります。
Commented by おっかあ at 2008-02-16 16:12 x
ハーフチョーク
もしかして
ビーとお揃い!?
私はリードも買ったわ~~~
Commented by alsatian at 2008-02-16 16:48
おっかあ
そーなんです!ビーちんとお揃いですっ!
注文してからブログを見てびっくりです。ちょっと早いけどお誕生日プレゼントでした♪
私はロ〜ングリードを買いました〜〜!
Commented by アークママ at 2008-02-16 18:13 x
そのササミ、塩コショウで食べたら美味しそう・・・
あっ、レブしゃんは鳥ダメなんだったね。だからビーフジャーキーなのか。
レブンママって結構マメなのよねぇ。梅干も作るしね!
そのジャーキー類の賞味期限はどのくらいなんだろう・・・?
Commented by tama2e at 2008-02-16 20:19
うまいことできましたね!
ニャンコ、やっぱりささみ好きなんだね、猫ブログ見てて書いてあったんだけど、うちは、あげたことがないの。
1回あげてみようかなっ、手作りでねっ。
なかなかレブンママさん、マメだよね~、見習わないと!
食べっぷり良さそうな出来栄えだね!
Commented by alsatian at 2008-02-16 23:09
アークママ
塩コショウで食べるとおいしいだろうね〜。焼き肉万歳!!!(爆)
そうなんだよ〜〜。一番安い鶏肉がダメなんです。くそー
マメかなぁ・・。とりあえず1度はやってみたい!とチャレンジするんだけどさ〜、ちゃんと続けないとだよね。賞味期限は、他の手作りジャーキー作ってる人が書いてるのを見ると、あんまり日持ちしないみたいよ。とりあえず1週間で食べ切るのをめざします!
Commented by alsatian at 2008-02-16 23:13
タマママさん
にゃんこごはんのウェットタイプはお魚ベースのばっかりあげてます。前に、ビーフの缶詰をあげたら食べなかったので、肉は嫌いかと思ったらささみは食べるみたい。タマママさんも作ってみませんか〜〜?
さっき、皆さんのコメントと読んだだんなさん、「マメ??・・・そうかなぁ〜」と言って立ち去りました。ちくしょ〜、そうかもしれないけどマメじゃない奴に言われたくないわ〜っ
Commented by アントンママ at 2008-02-16 23:33 x
レブンママさん 凄~い!!!
なんでそんなに マメなの~!!
しかも 美味しそう♪レブンちゃんもニャンコも幸せ者だね~(笑)
私は 本日 手作り餃子で満足(汗)
面倒くさかった。。。(皮は市販)ダメ主婦です・・・

チョーク いいですね~♪
レブンちゃん 満足そうな顔してるわ♪
ちょうど父さんも 姫の毛切れがひどいので 首輪の購入を検討している所です!!
Commented by alsatian at 2008-02-17 00:58
アントンママ
そんなことないです〜!餃子より簡単ですよ〜!過去に餃子作り失敗の経験ありです。えっへん。
餃子って作るのメンドーですよね。時間かけて作ったのに、食べるのは一瞬なんですよね〜。
ハーフチョーク、初めて買いました。器用な人は首輪なんかも手作りしちゃうんですよね。好みの柄のものを沢山作って、とっかえひっかえできていいですよね〜。私はお裁縫系はからきしダメなので買うしかないです・・。
姫ちゃん、毛が切れちゃうんですか。今度はどんな首輪になるのかな〜。
Commented by アントン父 at 2008-02-17 01:29 x
手作りジャーキーを作ったんですね。
作るのに手間がかかるんですね~。
何度で焦げ目をつけずに焼いてとか、油をとか、
何だか大変なんですね。
レブンちゃんたちも大喜びですね!
このハーフチョークいいですよね。
うちも前に使っててどっかにいってしまいました。
それで普通のチェーンを使ってたら毛切れがしちゃって大変です。
今度は手作り首輪にしようと思います(ウソです)
皮製って手入れは大変ですよね~。
Commented by alsatian at 2008-02-17 01:48
アントン父さん
4時前くらいから始めて、10時過ぎまでかかってしまいました(疲)
天板に乗りきらないので第1弾、第2弾という感じでやりました。ささみのように脂肪が少ないもので作るといいみたいです。
ハーフチョーク、なかなか気に入ってます。いつもチョークチェーンなので、ちょっとオシャレになった気がします(笑)
アントンママも言ってましたけど、毛が切れちゃってるそうですね。なんだ〜、手作りじゃないんですね(笑)
皮はお手入れが大事ですよね・・・うちには不向きでした(爆)