人気ブログランキング | 話題のタグを見る
レブしゃん日記
leaven.exblog.jp
ブログトップ
蝉を食う犬
そうなんです。うちのレブしゃんは蝉を食うんです。
私は現場を見たことはありませんが、ダンナが夜の散歩から帰ると
「今日は3匹食った」とか言うんです。

うちは都心から川を越えた郊外にあります。ちょっと行くと、畑とか田んぼなんかがあって、わりと緑が多いです。土もあります。そのせいか蝉が多くて、ただでさえクソ暑いのに、更に季節感を盛り上げる為パワフルにわめきちらすので、アツアツイライラうるさいわーーーッ!と毎日なっておりました。

そして、短い一生を終えた蝉さんが道端にコロコロするようになってきた頃、庭にレブしゃんを野放しにしている時、蝉(生きたやつ)をくわえてトコトコ歩いている所を見ました。その時はダンナが外に出していたので、私はそれを見たあと家に入ったので、その後のことは知りませんでしたが、何でもいたぶって遊んでいたそうで。
へぇ。猫みたいなことするんだなぁと思っていました。まさか食うようになっていたとは。

私が散歩してる時は食べたことないんですよね〜。時々、地面にうずくまって(?)いる蝉がいて(そういう状態の蝉を何匹も見ました。アレは何をしているんだろう?)それを見つけたレブしゃんが確認のため鼻でつつくと、「ジジッ!!」とかいって暴れるんですよね。「あっ!生きてる!」と思ったのか、くわえて歩くんですけど、何かの拍子で口から離れて遠くに飛んでいっちゃって、未遂で終わりました。死んだやつは見向きもしないんですよ。生きたフレッシュなのがお好みのようで。こだわってんじゃないヨ!

それにしても、蝉っておいしいのかな・・・
食べたあと体調に変化がないので別に毒じゃないんだろうけどサ。
あんまりとんでもないもの食わんでくれたまえ。
by alsatian | 2005-09-08 20:20 | 動物・ペット