レブしゃん日記
leaven.exblog.jp
ブログトップ
週末のラン
日曜は、地域の防災訓練がありました。
今までとは内容が違うようで、今回は実際に避難所(小学校)まで行くということでした。
9月まで組長なので、今まで参加したことがなかったんですが参加せざるを得ない雰囲気というのと、ちょっと興味もあったというなんだか矛盾した気持ちで参加しました。

集合場所の公園へ行ったら、500mlのミネラルウォーターを渡されました。
そして、それぞれの避難先である学校へ移動。市内で一斉に行う訓練なので、他の自治会の方々も体育館に集合です。
避難所生活を送る際のルールを作成中なので、簡単な説明を聞いて終了。もっと具体的なことを体験するのかと思ったのでちょっと肩すかしな感じでした。
配られたお水も、普通のペットボトルの水じゃなくて、長持ちする災害用に開発されたボトルのやつにすればよかったのにな〜なんてちょっと思いました。

帰り際、仮設トイレを見学(穴掘って作るタイプだそうです)
e0060693_20241194.jpg


それと、もうちょっときれいなトイレも見学(下の写真の箱と合体するみたいです)
e0060693_20352277.jpg

e0060693_20354183.jpg


アルファ米で炊いたごはんをいただいて帰りました
最初はブツクサ言ってただんなさんも、ちょっとご機嫌になりました(爆)
e0060693_20362852.jpg


そして夕方はランでバーベキューです。
本当は土曜日だったんですが、雨で延期、日曜に開催となりました。

ちょっと遅れて到着、もう始まってました
e0060693_2038651.jpg


いろんなもの焼いてます
e0060693_20383960.jpg


ひとっ走りしたレブンとロビン君は、涼しいカフェの中で休憩
e0060693_20395786.jpg


それから、お肉や焼きそばを堪能していましたが突然の大雨!
女性や子供は一斉にカフェに避難です。

その一方で張り切る男性陣
e0060693_2041323.jpg


避難中の風景
ロビン君、何て格好じゃ(笑)
e0060693_20413165.jpg


止んだと思ったらまた大雨。さっきよりスゴイ。
帰るタイミングが掴めません(汗)
結局私は9時半頃おいとましました。でもまだ盛り上がってましたよ〜。
今回はいつもより沢山食べました。ごちそうさまでした〜〜♪

そして月曜日。前の記事でドリアンのことを書きましたが、ランのわん友達のアリスままさんが、ドリアンチップスを持って来てくれました。

じゃ〜〜〜ん!頭が高ーい!ひかえおろう!!
e0060693_20452057.jpg

わざわざ私のために・・・感激でっす。

さ、さぁ開けるわよ(心臓バクバクバク)

しかーーーし。

多少匂うどころか無臭〜(・д・;)

味も・・・

ほんのり甘くて香ばしくてうんま〜い(ФдФ)

なんと、このドリアンチップスは臭くなくておいしかったのでした。
アリスままガッカリ??(笑)
また果てしない旅は続くのでした。

目の前で袋を開けられたサスケ君
e0060693_20502627.jpg


と、レブンさん
e0060693_20511631.jpg


期待させてゴメンよ〜(涙)


web拍手を送る

[PR]
by alsatian | 2008-09-01 20:53 | 動物・ペット | Comments(28)
Commented by クルミぱぱ at 2008-09-01 21:35 x
避難訓練・・・・・
ちょっと肩透かしだったんですね (^。^;)

でも、避難所までのルートや、避難所内でのルール・環境が分かってるのと、分かってないのとでは、イザと言う時の焦り方も違いますからね!!

もっと実戦に即してる方がリアリティーがあって良いのかもしれませんが、
なかなか有意義な訓練だったのではないですかな!?


ランでのBBQ(^o^)/
いいなぁ!!
楽しそう&美味しそうo(^-^)o
天気はイマイチだったようですが、
レブンちゃんも楽しめたようだし、ドリアンチップスなる物も食べれたようで・・・・・(-.-;)

しかしレブンママさん、怖いもの知らず・・・と言うか何と言うか・・・・(^。^;)
意外とM&臭いフェチなのか??
Commented by azukimama at 2008-09-01 22:11
BBQ行ったんですね!!
家はと言うと、午前中にランに行ってオーナーさんに、
夜BBQあるんでどうですか????????
って誘われたんですが、
絶対雨降る!!
チビもいる!!!ってんで、
断念してしまいました。
次回は参加したいと思ってますんで、
遊んでくださいね。
午前は午前で、
超満喫してしまったんですけどね!!!!
貸切状態だったので!!!!

最後の写真、
レブンさん舌長!!!!!!!!!!!!!
Commented by アントン父 at 2008-09-01 22:31 x
防災訓練お疲れ様でした。「長」は9月までなんですね。
でも、こういう訓練に出ておくと、いざというときにいいでしょうね。
ランでバーベキューですか。楽しそうですね。
昨日は雨がいきなり降ったりと嫌な天気でしたよね。
ランでみんなでバーベキューできるっていうのが
毎回、いいな~って思いますよ。
ドリアンチップスっていうのまであるんですか。
全然イメージできないんですが臭くなく美味しかったんですね。
探せば色んなの出てそうですね(笑)
Commented by alsatian at 2008-09-02 09:37
クルミぱぱさん
事前に聞いていたのは、体育館で寝泊まりする時のスペースがどのくらいの範囲かを体験するって話だったので、見てみたかったんですよね〜。でもそれはなかったのでガッカリでした。
本当はうちからだと小学校より中学校の方がすごく近いんです。それに小学校みたいに階段をたくさん登らなくて済むのにな〜とちょっと不満。膝が悪い人には辛そうです。
学校の見取り図には、開放する教室としない教室に分かりやすく印がついてて、校庭の一部はペット用スペースもありました。
前もって分かるだけでもずいぶん違うんでしょうね。問題点も多少ありましたが参加してよかったです。

バーベキュー、昼間はすごくいい天気だったのにとんだハプニングでした(笑)
わんこには雨なんて関係ないですけど人間が・・(笑)

ドッキドキのドリアンチップス体験しました。
そういえばコストコにドリアン関係の何か売ってないんですかね??
どんな臭さなのか知りたくありません??(私だけか・・・)
Commented by alsatian at 2008-09-02 09:47
あずきママさん
行ってきましたよ〜。
午前中、ランで遊んできたんですね。
貸切状態で2頭と2人は走り回ったんでしょうねー(笑)
ほんとは土曜日だったのが延期になってしまって、土曜なら来られたのに・・という方が多かったらしくて空いてました。
雨さえ大丈夫だったら参加だったんですよね、残念です〜。

レブンさんはいつも横ベロです。そして長いです。
よく間違えて噛まないなぁ〜・・・。
Commented by alsatian at 2008-09-02 10:00
アントン父さん
訓練は、8時半に公園に集合だったので「寝坊できん!」とマジメモードになりました。
ゾロゾロとなんとなく遠足気分でしたが、こんな感じでもいざという時は役に立ちそうな気がします。
組長は9月いっぱいでやっと終わります。
うちの組は半年ずつで持ち回りですが、組によっては1年間のところもあって、30軒で1組の組長さんは、「引っ越してきて初めて回って来た」という話ですが、考えてみたら30年に1回のペースなんですよね・・・なんかスゴイなぁ(汗)
バーベキュー、時々やるみたいですね。私はこのランは2月くらいから通うようになったんですが既に3〜4度目です。今度やる時はアントン家もいかがですか??

本当はドライドリアンがよかったそうですが(ちょっと生っぽいし)、売ってたのはチップスだったそうです。
前にりんごや野菜のチップスは食べたことがありましたが、ほんのりと風味が残っていたのに、このチップスはぜんぜん臭みがなかったです。油で揚げちゃうと匂いって消えちゃうんでしょうかね?
材料もドリアンと塩と油だけで、特に匂い消しで何か使ってるわけでもなかったです。
これからもドリアン含め臭い食品の旅は続きます(笑)
Commented by nobi at 2008-09-02 15:36 x
お久です~。
ほぉ~こんな訓練もあるんだ。知らなかった。
うちの近所にもないかなぁ。(結構イベント好き)
ま、あっても、K公園まで歩いてください!って感じだろうけど。
仮設トイレを見ちゃうと、ちょっとドキドキするわね。

雨、すごかったね~。
BBQ、無事だったかしら(そっちの心配かいっ!)
楽しそうですね♪
ドリアン…一度だけ食べたことあります。。。
が、私にはちょっと…な感じでした。
(あのニホイがどうも・・・(汗)
Commented by 野良パパ at 2008-09-02 23:13 x
先週内の方も避難訓練でした、今年は時期タイムリーなのかもしれませんね。
ビールの箱は嫌ですね、周りに付きそうですよね…
ランでバーベキュー盛大ですね。
ロビン君はどうしちゃったんですか、かわいいですね。
豪雨の中大変でしたね。
最近色んなチップス出てるけど、周りの塩加減が違うだけでみんな同じ味に感じます。
目の前で袋開けると、みんな良いお座りになってますね。
Commented by 美咲 at 2008-09-02 23:32 x
へへえ~~~~~、おドリアンさま~~~~m(_ _)m

レブンママさん、なんとなくうちの旦那と同じ臭いがします。。
こういうお菓子とか飲み物って、ちょっと意外性があるほうが嬉しいタイプですよね?
すんなり美味しいとちょっと拍子抜けっていうか。。。
あ、うちの旦那の場合、これが本当に不味いと文句を言ってますが。
今度お会いするときは、絶対にルートビアお持ちしますので!
A&Wというファーストフードのお店にルートビアはあるんですが、
なんと飲み放題なんですよ!

ランでバーベキューいいですね~。
大型犬が多いランっていうだけでも、うらやましいです!!
Commented by マロンまま at 2008-09-03 09:31 x
ドリアン羊羹はいかがでしょう?
キツイぞ~!
Commented by alsatian at 2008-09-03 11:39
nobiさん
お〜お疲れさまでした〜〜。
そうなんだよ、今年はちょっと内容が違うけど、毎年あるんだよ。
そうよね、そっちはあの公園があるもんね。学校もすぐ近くだし。
仮設トイレ、できれば使いたくないよね(汗)

最近の雨は異常よね。
普段は濡れない玄関のドアもビショビショになったよ。
バーベキューは、けっこう食べた段階で降ってきたのでお腹的には大丈夫だったけど、濡れないようにコンロを守ってるのは大変そうだったよ。(でも楽しそうでもあった)

ドリアン食べたことあるんだ!そうか〜、やっぱり匂いがキョーレツなんだね・・(大汗)
Commented by alsatian at 2008-09-03 11:44
野良パパさん
そちらも訓練あったんですか〜。タマ地方も避難場所は学校になるんですか・
ビールの箱、私も同じこと考えました(笑)
ホントにあの状態で使うのかな・・・1度使ったらもう使えなさそう(汗)

バーベキュー久々でした。オーナーのお兄ちゃんは晴れ男でいつも暑いくらい晴れた中でやるのに、今回のこの異常な天気は吹き飛ばせなかったようです。
ロビン君のそばに、ちょっとだけ黒ラブちゃんが写ってるんですが、仲良しコンビのその子とジャレていたんだと思います。それにしてもリラックスしてるな〜(笑)

ドリアンチップス、ナッツみたいに香ばしかったです。翌日完食しました。
わんこ達は正しくキチッとお座りして目がキラキラしてました・・
Commented by alsatian at 2008-09-03 11:50
美咲さん
うむうむ、苦しゅうない(笑)

ええっ!パパさんと同じ臭いがしますか!!
もちろん、普通においしい食べ物が一番好きですけど、ちょっと変わったものなんかもワクワクします。
私ってヘンタイなのかなーーー(悩)
パパさんとヘンタイ仲間!(・д・)/\(・д・)

ルートビア、楽しみにしてますよ〜〜
A&Wっていうファーストフードのお店があるんですか。初めて知りました。
こっちの方にはないのかな〜

バーベキューは、もちろん有料なんですが食べ放題飲み放題です♪
Commented by alsatian at 2008-09-03 11:51
マロンままさん
そんなものがあるのか!!!
と思って検索してみました。確かにあるんですね〜。
同じものかどうか分かりませんが、食べた人がレポしてるHPを見つけました。
相当のたうちまわっていましたよ。これは期待大!(戦慄)
Commented by アリスママ at 2008-09-03 13:06 x
ドリアンねた。ドリアンの軟らかい部分を圧縮したようなパテの様なものがあったのを思い出しました。まーまー12月までお待ちを!
Commented by じゅりあ at 2008-09-03 15:51 x
BBQは参加できなくて残念でした。
昨日ランに行ったのですが、まだお肉のにおいがしていたらしく、蘭子はコンロ周りをクンクンしていましたよ^^

そうそう、ドリアンですが、生のにおいは苦手です~><
Commented by レオママ at 2008-09-03 17:09 x
防災訓練、ウチの地域はやったことないけど、
備えあれば・・・よね!

ほぉ~、またまたバーベキュー・・・。
くぅ~、いい感じにお肉が焼けてるじゃないの~~!!
避難中のロビン君(かな?)あっぱれな格好(笑)

ところで、ドリアンってさ、○○コ臭いんじゃなかった?
Commented by ぶらっくパンダ at 2008-09-03 22:18 x
レブンちゃんのラン、いつもイベントいっぱいで羨ましいなぁ~~
ランの企画だと、犬と一緒に参加できるからいいよね!

防災(災害)訓練、うちの近くの公園でもやってましたよ。
参加はしませんでしたが、朝晩の散歩の時に、組み立てと撤収だけは見ましたが、
崩れた家の模型とか、車のスクラップみたいのとかもあって、かなり凝ったつくりに
なってたので、ちょっと参加してみたかったんですよね~
さらにお昼ご飯も出たら、レブンパパさんと同じくかなりご機嫌になったかも。

ふふ・・ドリアンチップス、普通に美味しかったんですね。
実はそれはいいことなのに・・なんか物足りないんでしょ、レブンママさん(笑)
Commented by アークママ at 2008-09-04 00:08 x
うぉ!やったねスキン!でも、なんでカレンダーが横にずれてるの?(笑)
1枚目の穴掘ってビールケース置いたトイレ・・・穴に合わせないとやばそうだよね?災害はいつやってくるか分かんないからなぁ。何も準備してないけど・・・(笑)
非難場所とかは決まってるらしいけど、うちの近くの場合は近くの畑に逃げ込んだ方が安全っぽいわ。
バーベキュー美味しそう!!アルミホイルで何やいてたの?

Commented by alsatian at 2008-09-04 00:57
アリスママさん
パテですか〜、生っぽい響きですね(笑)
ハイッ、12月楽しみにしてます!
ドリアンも他のフルーツと同じく、いろいろなお菓子があるようですね〜。
キャンディーもあるみたいです。
Commented by alsatian at 2008-09-04 00:59
じゅりあさん
ロビンパパから聞きましたよ、蘭子ちゃん良くなってよかったですね。
先日は行けなくて残念でした〜。
蘭子ちゃん、コンロの辺りをクンクンしてましたか(笑)
油が飛んでたり落としちゃったりしてたからなぁ〜。

生ドリアンの経験があるんですね、やっぱり生ゴミみたいな匂いでしたか??
Commented by alsatian at 2008-09-04 01:05
レオママ
一応、いざという時のために人数分のリュックにいろいろ詰め込んだものを用意してはいるんだ〜。
外のちっこい物置に入れてある。
でも、食料だけは準備してない(汗)
人間は、数日すれば何とかなるだろうけどわんにゃんのはね〜、やっぱり用意しとかないと・・・と思うんだけど、長く置いておけないからどうすればよいのやら・・。

またまたバーベキューでした。コストコかどっかでどど〜んと買って来るみたい。
普通の牛肉の他に豚肉やホルモンや魚も焼いてたよ。大勢いてもおなかいっぱいになるくらい量が多い〜(汗)
ロビン君、超リラックス姿だよね(笑)

ドリアンって生ゴミ臭だけじゃなくて○○コ臭いの!?!?
Commented by alsatian at 2008-09-04 01:11
ぶらっくパンダさん
オーナーのお兄ちゃん、若いから(といっても30代)いろいろ楽しいこと考えるの好きなのかな?
そうですね、ランで催されるので気兼ねしないでわんこ連れて行けるのはうれしいです。
大きなわんこから小さなわんこまでいろいろ来ますよ。

防災訓練やってましたか。9月1日は防災の日ですもんねー。
あちこちでやってたんでしょうね。
その凝ったつくりの訓練、どんなことやってたんでしょうね?災害救助犬の訓練なんかもあったのかしら??

もらったごはんはしっかり昼食になりました(笑)
おいしかったです♪ラッキ~

ああっ!バレてた(汗)
<なんか物足りないんでしょ、レブンママさん(笑)
Commented by alsatian at 2008-09-04 01:18
アークママ
このスキン、実はブログの設定にあるやつなんだよ・・(汗)
カレンダー、私も思った!でもきっとこういうデザインなんだよね。

ビールケースの反応、野良パパと同じだ(笑)
私も即座に思ったけどね。
いざという時の準備、今は外の専用物置にいろいろ詰め込んだリュックが置いてあるけど、昔は押し入れに入ってた。でも押し入れじゃ咄嗟の時に出せないよね〜。
畑かぁ。それ、ちょっとグッドアイデアだったりして(食料の確保)←泥棒になるか・汗

アルミホイルのは、ごま油たらしたニンニクを焼いてたみたいだヨ。うまそ〜
これは食べなかったなぁ。失敗した。
Commented by アークママ at 2008-09-04 01:53 x
爆!!!
こんな洒落たの有ったなんて知らなかった(笑)
Commented by alsatian at 2008-09-04 10:14
アークママ
このスキン、「チューリップ」っていうヤツよ。
用意されてるスキンが何種類もあるけど、「おぉ!これはいい!」と自分の感性にピピッとくるものがほとんどないんだよね〜。
うん○のもあるよね、あれは1度設定してみたいけど勇気がない(爆)
Commented by アントンママ at 2008-09-08 09:51 x
超~出遅れ・・・
給食室の工事で毎朝のお弁当作りしただけで一日が終わった気がしまして。。。

防災訓練参加したんですね!
家の方もやってるのかしら???


バーベキューいいな~!!
でもこの最近の変なお天気で外遊びするのも
気が気じゃないですよね。。。
思いっきり遊びた~い!!
Commented by alsatian at 2008-09-08 10:34
アントンママ
お弁当作りお疲れ様でした〜〜
毎朝、けっこう辛いですよね。おかずも悩むし・・・
防災訓練なんて、初めて参加しました。
中学の頃の避難訓練以来かなぁ。はるか昔ー(汗)
バーベキューは、お昼を控え目にして気合い入れて行きました(爆)
だからといって沢山食べられるって訳でもないんですよね(^^;)卑しいなー私。
雨が勢いよくて、車のとこに行くまででびしょ濡れになりそうだったのでなかなか帰るタイミングが掴めませんでした。
他の方々はお酒で盛り上がっていましたよ。いいなー。
暑さもいくらかやわらいだし、思い切り遊べ遊べ〜〜!!