レブしゃん日記
leaven.exblog.jp
ブログトップ
パックン事件
火曜日、ランに行ってきました。うっかりカメラ忘れました。
レブンは勝手に好みのボールを物色したので、そのボールを投げたら走る走る〜。

数ラウンド走った頃、ロビン君が来ました。
そのあとも私はレブンとボール投げをやっていたんですが、「ロビン君が倒れたー!」と騒いでるのを見てびっくりしました。
ロビン君、まだ来ていくらも走ってないのに倒れてるんだもん(汗)

話によると、たまたま草にとまっていたスズメバチをパックンしちゃったんだって(ひぃぃ!)
口の中を刺されたらしく、ヨタヨタ歩いたあとパッタリ倒れたんだそうです。

その場に居合わせた他の飼い主さんの案内で、ロビンパパはロビン君を連れて近くの動物病院へ。
ロビン君がペッしたハチ(弱ってて死にそうだった)をビニールに入れ、一緒に持って行きました。

その夜、ロビン家から電話がありました。
ロビン君、大丈夫だったそうです。ほっ。
口の中に針があったんですって。こわいよ〜スズメバチ(T−T)

それから1日おいて、木曜にランに行ったんですが、オーナーさんにロビン君のことを聞いたら「昨日来てましたよ。いつも通り元気でした」とのことでした。

よかったね〜〜元気になって。オバさんは心配したぞ。
うちもねー、時々アシナガバチがフラフラ〜と飛んでる時があるんですよ。
嫌ですね〜、怖いですね〜。
もちろん言うまでもないことですが、巣なんか見つけちゃったら絶対自分で何とかしようとしちゃダメダメ!
[PR]
by alsatian | 2008-09-12 21:35 | 動物・ペット | Comments(22)
Commented by tama2e at 2008-09-12 21:57
蜂、特にスズメバチは怖いですよね。
うちもこないだ蜂がうろちょろしてて、ハチジェットで、蜂の巣2つ退治しました!
大事には至らなくてよかったですね。よかったです。
でも針が刺さってたんだ・・・。
ワンコは腫れたりしないのかな?
でも、ついパクってありますよね、気をつけましょう!

Commented by りんすけ at 2008-09-12 22:08 x
夫とこの記事を読んでひぇ~って驚いています。
ロビン君、元気なって本当に良かった。。。

うちの花音も虫を捕まえようと飛び跳ねる子なので、気をつけないと。

ちょっと前の記事のアリスちゃん♪
うちの花音によく似ています。
夫は花音の写真かと思ったと言っております(笑)

Commented by barukururu at 2008-09-12 22:36 x
ロンタン、元気になったみたいで、よかったですね♪

ウチ、毎年「アシナガヤロー(barukururu家語録)」が巣を作りにくるんです(怒)。
去年は玄関ドアのすぐ上に「3部屋」のお部屋を発見しました。
ダンナの友人の「イ●○消毒」から紹介された、ハチ用殺虫剤で即親を処刑し(瞬殺でした)、巣を撤去しました。

今年は勝手口の近くの縁側にこっそり作ろうとしていましたが、また殺虫剤様の力を借りて、瞬殺しました。

ちなみに、おととし「アシナガヤロー」はツツジの茂みに巣を作ろうとしましたが、季節はずれの大嵐により何かあったらしく、その後姿を見かけませんでした。
あと、「クマバチ」に縁の下に巣を作られ、大変でした。が、理由はわかりませんが、晩夏になったら勝手に淘汰されたようです。

来年はどこに作るんだ、チキショー(怒)
Commented by alsatian at 2008-09-12 22:40
タマママさん
スズメバチって、初めてナマで見ました(汗)でっかいですね〜・・・
でっかいんだけど、今回のハチは割と小さめだそうです。ひえー(涙)
タマママさんすごい!蜂の巣やっつけたんですか!
うちも去年、アシナガバチが巣を作りかけていたのをだんなさんにやっつけてもらいました。まだ小さかったからよかったけど・・(汗)
ロビン君、痛かったろうな(T−T)
やっぱり、蜂毒を注入されるから腫れるんじゃないでしょうかね?そこまで聞かなかったんですけどね。
パクッは怖い時もありますね、ほんと、気をつけましょう。
Commented by alsatian at 2008-09-12 22:44
りんすけさん
ひぇ〜ってなるよね(汗)
うん、ロビン君元気になってよかった。翌日元気に遊んでるって・・・犬はスゴイなぁ。
花音ちゃんも、気をつけてね!これから寒くなるから大丈夫だろうけど。
どうせパックンするなら蝉にしときな〜〜(笑)

どのわんこもそうだけど、袋をガサゴソ、バッグをガサゴソすると、
すんごいキラキラの目をしていい子座りするアリスちゃん(笑)
花音ちゃんもそうかな〜?
花音ちゃんとアリスちゃんを並べたら、どっちがどっちか迷いそうなくらい似てるかなっ?
Commented by alsatian at 2008-09-12 22:49
ランママさん
ほんと、よかったです。
でもおそらく、ロビン君は懲りずにまた虫をパックンしちゃうのかな〜〜〜・・・??
ランママ家にもアシナガヤローが来るんですか!
うちも前巣を作りかけられましたよ。今年もなんかテキトーに飛んでるし(怒)
ランママも巣を撤去か・・・みんな逞しいなー。
そうそう、作りかけられたのはツツジの枝でした。くっそ〜。
毎年作りに来るんですか?ほんとにチキショーですね(怒)
ランママ家、居心地よくてハチ界では好物件と評判なのかしら・・・
何か、置いておくだけで蜂が寄ってこないようなものないんですかね〜?
Commented by 美咲 at 2008-09-13 00:33 x
う~~~~、蜂怖いよ~~~。
以前ドッグランへ行ったら大きな蜂がいたので、オーナーさんが注意を促されてました。
ロビン君、元気になってなによりでした!
小さな蜂でも、ぱっくんするんじゃないかってどきどきする。
すぐに、ワンズを呼び戻してますが。。。
時々、家の周りを確認して、巣を作られてないかチェックしてます!
Commented by soraie at 2008-09-13 08:21
初読で、スズメをパックンと読み間違え、
「うわー、ロビン君、さすがハンティングドッグ!」
と感心しながら読み進めているうちに...???!

大事にならなくて本当によかったです。
かわいそうに。柔らかい口の中、痛かったでしょうね。。
夏の終わりから秋にかけては特にヤツラの警戒心が強くなっているとか。

(気をつけても、なかなかワンコのすばしこさにはかなわないけれど)
気をつけないといけませんね。
Commented by ごま at 2008-09-13 08:32 x
昨日ランでロンたんに会いました。
元気そうでよかったです〜。

ロンパパさんが都筑区の保健所にスズメバチがいたことを通報したそうで、近辺に巣がないかどうか保健所で調査するらしいです。

そして当の本犬は、また元気に蝉を食べてました(^^;

ちなみに、
Commented by アントン父 at 2008-09-13 18:53 x
ロビン君大変でしたね。飼い主さんも周りの方々も驚かれたでしょうね。
でも、元気になって安心しました。
普段、虫飛んでたりするとパクってやったりするから
それがハチの場合もありますから気を付けないといけませんよね。
でも、本当に元気になって良かった~。
Commented by アントンママ at 2008-09-13 19:31 x
ロビン君 元気になって良かった~!

でも蜂って凄いですね(汗)お口の中に入っても刺すなんて…
我が家のワンコもパクパクやっているので注意しないとです!
Commented by alsatian at 2008-09-14 00:27
美咲さん
私も同じくハチは怖くて(汗)
あ、重低音で頭上を飛ぶカナブンもダメ(音がコワイ&当たったら痛そう)
<以前ドッグランへ行ったら大きな蜂がいたので、オーナーさんが注意を促されてました。
この時期は仕方ないんでしょうけどね〜、でもいない方がいいですもんね〜
あれからロビン君と時間が合わなくてまだ会ってないんですが、元気に遊んでいるそうなのでよかったよかった。
あ、私もこの前家のまわりをチェックしました!
多分、作られてないと思います(今のとこ)
前に物件を見てまわってた時、田舎っぽいところの一軒家で、「ここがベランダです」と案内されて2Fのベランダに出てみたら、頭上に建設中の巣が・・・(汗)こんなんいやや〜!と思いました。
Commented by alsatian at 2008-09-14 00:31
トリママさん
スズメだったらよかったんですけどね・・・(スズメには悪いけど)
ロビン君、見事に元気になったとのことで安心しました。
ほんと、痛かったでしょうね。
私なんて、歯医者で麻酔打ってもらう前のしびれる麻酔をしてもらわないと
ワンワン泣きそうになるのに・・・。

気づかずに巣の傍なんて行っちゃったらと考えただけで怖いです。
思い切り目に止まる大きさなので、ほんとに気をつけないといけないですね。
Commented by alsatian at 2008-09-14 00:34
ごまさん
そうですか〜、元気にラン通いしていてよかったです!
ハチって巣からどのくらいの距離を移動するんでしょうね?
必ずどこかに巣があるんでしょうね。そこの人が気づかないのかもしれないですね。
はやく何とかしてもらいたいです。

おりょ、蝉食べてましたか(笑)
まぁ、蝉ならどんどんお食べ〜ですよね(笑)
Commented by alsatian at 2008-09-14 00:40
アントン父さん
冒険には危険がつきものですね・・・(汗)
私は見ていなかったのでどうして倒れちゃったのかわからなくてオタオタでした。
ハチをパクッとしたところを見た人がいなければ原因が分からなかったところでした。
不幸中の幸いだと思います。
「パクッ」には気をつけないといけないですね。
アントン家は護衛の部下達がいるので、体を張って追い払ってくれるんでしょうか?
うちにも来て〜(笑)
Commented by alsatian at 2008-09-14 00:44
アントンママ
犬の回復力はすごいですよね。
刺された翌日、前日の動物病院に行くという用もあったんでしょうがランでも遊んだようで・・。
ハチも必死だったんでしょうね、針が抜けちゃうくらいだったんですもん。
瀕死の状態(ハチが)だったので、ロビン君に少しシャリシャリやられたのかなー。(ひええっ)
アントン家のみんなー、パックンには気をつけてね!

パックンじゃないけど、昔、息を吸ったら鼻に何か小さい虫が入ったことがあったよーな・・口もあったっけ(涙)
Commented by アークママ at 2008-09-14 01:12 x
この時期、ハチ飛んでるよね~
でもスズメ蜂は飛んでる雰囲気からして怖い!
顔刺されたとかは聞いた事あるけどパックンして倒れた犬は初めて聞いたよ(笑)
顔刺されると、お岩さんのように腫れるらしいけど、口は大丈夫なのかな?ロビン君の粘膜が強くて毒は入れられなかったのか・・・?
でも、飼い主さんは焦っただろうね~良かったね、元気になって
Commented by alsatian at 2008-09-14 09:20
アークママ
そうなんだよ、飛んでるんだよね〜。
スズメバチは特に攻撃性が強い特性があるって書いてあったから(調べた)、怖いよ。
もうパックンはやめてほしいんだけどね〜(汗)
血液の値が普通じゃなかったっていうから、刺されたのは確かみたい。
腫れたんだろうけどどのくらい腫れたのかな・・?
ロビンパパ、すごく動揺してた(汗)奥さんの方がシッカリしてて強かったわよ。
元気になってひと安心。はやく走ってる姿が見たいわん。
Commented by まも at 2008-09-14 09:26 x
うわー、ロビン君大変でしたねー。(このブログで毎日見ているので、もうお友達気分の私・・)
でも大したことなくてよかった!
この夏、スズメバチに友達の猫が三箇所指され、生死の境をさまよいました。子猫だったから、毒の抜けるのも遅かったみたい。

山登りしたときの、アル蜂事件を思い出しちゃったよ(汗)
Commented by alsatian at 2008-09-14 17:17
まもさん
ロビン君、好奇心出してかえって危なかったデス(汗)
でも元気になってよかった♪
お友達の猫ちゃん、今は元気になったのかなー?
子猫なのに3カ所も刺されちゃったんですか!!(大汗)
う〜、かわいそう〜・・痛かったでしょー(涙)
回復できてよかったですぅ(まだ涙)
そうね、山登りの時の蜂事件・・・。あれは何蜂だったんだろう??
蜂にとってはピンチの状況だったと思うんだけど、アル君よく大丈夫だったよね。
担いで下りることにならなくてよかったよね〜(汗)
Commented by Robinパパ at 2008-09-16 21:31 x
みなさん ご心配おかけしました。ロビンは順調に回復しています。この時期9月は、一年の内でも雀蜂の活動が一番活発になっているそうです。今回、ロビンは運が良かっただけのことです。人も犬も十分に気をつけて行動しましょう。

Commented by alsatian at 2008-09-16 23:15
Robinパパ
コメント下さった中にはロビン君に会ったことない方々もおられますが、心配してくれました。
じっくんママが見ていなかったらどうしてだか分からなかったでしょうね(汗)
昨日はロビン君のピョンピョン走りが見られてよかったです。
ハチ以外でも危険な生物はいるので、気をつけましょう〜。