人気ブログランキング | 話題のタグを見る
レブしゃん日記
leaven.exblog.jp
ブログトップ
ん〜〜心配だったけど
ここ1週間のレブしゃんはひどい下痢だった。
先週末あたりから軟便になってきた。せっかくいいのをするようになってたのに。
1週間の間に何度か、部屋で漏らしてしまっていて、1日が床掃除から始まる。
ある日はあんまりひどくてダンナと2人で黙々と掃除。レブしゃんは「まずい事をしたらしい」と分かるようで、部屋のすみっこで固まって寄ってきませんでした。うむ。よくもまぁこんなにドロドロしたのをあちこちに。と、思ったけど、我慢できなかったんだよね。お腹痛くなかったかな。かわいそうに。
このお漏らしの時は、軟便なんてもんじゃなくって具なしカレーのようで、今迄の中でこんなにゆるゆるなのは初めて。ど、どうしたんだレブしゃん!

そういえば、ここんとこダンナが仕事のことでヘコんでいて、毎日行っていた深夜のお散歩がなかったり、会社から帰ってもボーっとしていてほとんど相手してやってませんでした。偶然かもしれないけど、時期が重なるんですよ〜〜〜。

朝のお散歩の時、新築の家が4軒くらい並んだ所を歩いていたら、レブしゃんが背中を丸めだし、ドロドロ下痢をしてしまいました。もともと軟便気味のレブしゃん、ビニールだけじゃ取りきれないので、お散歩バッグにはトイレットペーパーも入れてます。この時もペーパーは大活躍。ちょうど、ある1軒の家の駐車場の真ん前でしてしまって、「ひぃー」と思いながら必死に拭き取っていたら、その隣の家の奥さんがゴミ出しに出てきました。拭き取る手に力が入ります。ゴミ出しの帰りに、「後で水で流しますからいいですよ」と声をかけてくれたんですが、「すいません、なるべく拭き取りますから」とさらに力を入れすばやく作業をすすめる私。
「もうダメ」と思うまで拭いて、掃き掃除を始めたその奥さんに「すいませんでした」と声をかけそそくさと退場。当分通るのやめとこうっと。仕方ないんだけど、参るなぁ。

下痢じゃないけど、御近所さんの門の真ん前にオシッコした時があって、いくらオシッコでも御近所さんじゃほっとけない!と焦って、バケツの水をかけていたら、ベランダで洗濯物を干していたその家の奥さんが「どうしたのー」なんて声かけるからドキッとしちゃった。説明したら、「あら、そんなこといいのに。出ちゃうものはいいのよ〜」なんて言ってくれたけど、こっちはよくないので、「いえそんな、こんなところにすいません〜」なんてやりとりをしました。んーー、飼い主は皆そういう苦労はあるんだろうなぁ。

話しを戻して、シェパードは強健そうなイメージだけど、見た目と違って繊細なところがあるんだそうですよ。でもぐったりしてる感じは全くなく、ボールで遊んであげるとこっちが「もういいよ〜」というくらい「もっと!もっとなの!!」とおヨダまみれのボールを運んできます。
食欲の程度はいつもと同じだし、元気さもいつもと変わらない感じなので、そんなに深刻に考えてはいなかったんだけど、ダンナの事と何か関係あるのかなと気付いてから、繊細な犬種ということを思い出して、家に来た時から便はゆるめな子だったから、そっちに出ちゃったのかななんて半分確信してみたりして。

おとといあたりから何とか形になってる軟便や、たまにちゃんとした硬さの便をするようになってきて、ダンナも少しだけ元気が出てきたのと重なる感じなんだよね。
やっぱり、そうなのかな。だとしたら、2人とも早く元気になってくれぃ!

そうそう、今日の(あっ、もう昨日か)晩ごはんは、カリカリに犬用ミルクのパウダーをまぶしてみました。そしたら、完食しましたよー。鼻をパウダーで真っ白にしながらフガフガ食べてくれました。久し振りだなー完食!うれしいね〜〜〜。

にんじんデビューん〜〜心配だったけど_e0060693_103126.jpg
by alsatian | 2005-09-11 01:04 | 動物・ペット