レブしゃん日記
leaven.exblog.jp
ブログトップ
ドーベル祭り
昨日のランはドーベル祭りでしたー。
着いたらいきなり4頭のドーベル。かっくいい〜。
いつも遊びに来るランちゃん&蘭子ちゃん、それから蘭子ちゃんのお友達ドーベル2頭でした。

手前の子はひづるちゃん(字が分からなくてすいません)
奥の子はランちゃん
e0060693_20174660.jpg

ひづるちゃん、男の子かと思っちゃうほど大きくて驚きました。
体高70センチ以上いってそうに見えました。

彼女はニモちゃん。かわいい服着てます♪
e0060693_2021793.jpg


蘭子ちゃん(左)とランちゃん(右)
e0060693_2022356.jpg


一度にこんなにドーベル見たの初めて〜!と感激していたら、
偶然エルメスちゃんも来ました
e0060693_20235725.jpg


おおっ!5頭も!うゎお〜しかも今日はレディースデーらしい(爆)
みんな女の子(笑)
ところで、ドーベルは断耳する時、体のある部分(どこか忘れた・エルメス母談)の大きさに合わせてカットするんですって。
尻尾も、JKCとPDでカットの仕方が違うんだそうな。
ひとつ物知りになりました。

そんな様子を眺めるレブンさん
e0060693_20244717.jpg

なんか変な顔ですね・・・

変と言えば、ウチのすみばぁさん、
レブンさんのバリケンで寛いでいましたヨ。普通は狭い所が好きなはずなのになぁ。
ヘンな猫(笑)
e0060693_20305194.jpg



web拍手を送る

[PR]
by alsatian | 2009-02-03 20:33 | 動物・ペット | Comments(25)
Commented by tama2e at 2009-02-03 21:03
ドーベルマンデーですね♪
うちにも2頭来るんですが、タマが脅して怖がられてます・・・。
断耳と断尾のやり方もそれぞれ違うんだね。
んんっ、奥が深い。
すみちゃんえらいデカイとこに寝てますね。落ちつくのかな?
すみばぁさんっていくつだっけ?
猫ってあんまり老けないから、若々しいよ、すみちゃん。
Commented by アントン父 at 2009-02-03 21:47 x
ドーベルマン4頭ですか!スゴイな~。
こんなに見ることないですもんね。
やっぱり迫力ありますね~。憧れちゃいます。
すみちゃん、レブンちゃんのバリケンでお寛ぎですか(笑)
もっと狭いとこの方が落ち着きそうですが、バリケンが気に入っちゃったんですかね。
ちなみに金太は段ボール置いておくといつの間にか入って寝ています。
Commented by クルミぱぱ at 2009-02-03 23:11 x
いいなぁ、ドーベルマン!!
かっこいいですよね^^
しかも、5頭もいるなんて・・・・私だったらライトそっちのけで
ドーベルたちと遊んじゃいそうですぅ

またランに遊びに行ける時が来たら、
お知り合いのドーベル飼いの方に声を掛けてもらってもいいですか??
Commented by 野良パパ at 2009-02-03 23:17 x
ご無沙汰してました、すいません。
ドーベルマンって怖いって言うイメージあるけど、実はシェパードと同じでビビリで優しい子も多いんですよね。
でも、分かってても見た目怖いですよね、それも4頭もいたら。
レブンちゃんは、平気なんですか。
すみちゃん大物ですね、レブンちゃんの部屋占拠ですね。
Commented by alsatian at 2009-02-04 10:48
タマママさん
ホントだ!ドーベルマンデーだ!月曜日だったし(爆)
あらっ、タマちゃんが脅してるんですかっ(笑)
断耳は言われて納得って感じでした。体と耳のバランスも必要ですもんね。
すみちゃんは今年で推定14歳になります〜。
MAX時は6キロ近くあってパンパンだったのに、今では3.8キロ。皮がタプタプです(汗)
若々しく見えますか?ありがとうございます〜♪
飼い主の私が言うのも何ですが、まだまだ毛ヅヤはいいんですヨ。
ちょっかい出すと未だに噛み付きます・・・家のケモノの中では一番獰猛かも。
Commented by alsatian at 2009-02-04 10:54
アントン父さん
4頭や5頭もなんて、なかなかお目にかかれないですよね。
B-Woodにはドーベルがよく来るんですが、集合したのは初めて見ました。
迫力ありますね〜。走る時「ドドッドドッ」って音がするんです。筋肉質の体もかっこいいです。
すみちゃんは、うちの3ケモノの中でトップの座にいるので、どこでもOKです。ハイ女王様です。
バリケンの密室っぽいところがよかったんでしょうかね??なんだろ?
あっ段ボール(笑)
分かりますよ〜猫と同じですね。さすが猫が師匠だっただけありますね(笑)
Commented by alsatian at 2009-02-04 11:05
クルミぱぱさん
私もドーベルは他のランで見たことはありましたが、「うわぁ〜」って見てるだけで、B-Woodで初めて撫でくりまわしました。かっこいいしかわいいですぅ。
ランちゃんと蘭子ちゃんは「撫でて!」って来る時があります。んも〜♪
意外と大型犬は女性が連れてくる事が多いです。不思議です。ドーベルもそうです。

はーい♪ライト君が遊びに来る時は、飼い主さんに声かけてみますね♪
ライト君そっちのけで遊ぶクルミぱぱさんをウォッチングするのだー(笑)
Commented by alsatian at 2009-02-04 11:13
野良パパさん
そうですよね、前は私もドーベルマンって怖いって思ってたんです。シャキーンって立ってるし耳もりりしくて。
シェパと同じで、イメージ先行で見た目で損しちゃう時があるんでしょうね〜。
今回の5頭のうち3頭はランの常連さんなので大丈夫、初めての子はちょっと(私が)緊張します。
レブンは平気というか、よくランちゃんや蘭子ちゃんに「遊ぼうよ!」と誘ってもらうのに「アタシはボールなの」とつれないんです・・(汗)
すみちゃんは女王様なので仕方ないです。
レブンはりんちゃんには飛びかかるくせにすみちゃんには絶対やりません。
Commented by azukimama at 2009-02-04 13:54
ぱぱです。
うゎ~!!!
いいな。いいな。
そんだけ集まると圧巻ですよんね。
行きたかったなぁ~!!
でも、月曜日、絶対いけないよ。。。。。。

うちのちゃんこは只今、7kg近くある超メタボですよ。
ダイエットしなくちゃ。
うちも推定年齢しかわからない・・・・・・
たぶん8歳位。
子猫で私が拾ってきたんですが、拾ってきたのいつか忘れちゃいました。
Commented by alsatian at 2009-02-04 23:15
あずきパパさん
平日はお仕事ですもんね〜(^^;)
ドーベル集会をナマで見られてむふふっでした。
オオカミ犬の集会も見てみたいデス。それも感動だろうなぁ〜。
(この前の夜斗くんが加わっただけでも感動だった)
猫ちゃん、7キロですかー。ずっと抱っこしてると大変そうですね(汗)
すみちゃんが6キロ近かった頃、抱っこして病院へ行ったら翌日は筋肉痛でしたよ。
にゃんこで8歳ならまだまだこれからですよね、ダイエットして元気に長生きしてくれるといいですね♪
Commented by まも at 2009-02-05 10:34 x
すごいー。
色もさまざまですね。耳・・切る基準があるんだー!はじめて知りました。で、どこを基準にするんだって?(鬼)
みんな女の子なんですね。エルメスちゃんも女の子だったんだ!
いいなあー。かっこいいよねー。

スミちゃんバリに入ってどこか行きたいのかしら?
ダンボール大好き、分かるー。紙袋も大好きだよねー。
おばあちゃんちの猫は、草加せんべいの缶(知ってる?縦長の四角い缶なの)に入って出られなくなったことあるよー。見たまんま猫缶だった。
Commented by alsatian at 2009-02-05 13:38
まもさん
ドーベルマンってブラックタンだけかと思ってたけどB-Woodで初めてチョコタンを知りました〜。
えっと、どこだっけ・・・(汗)って、私も聞いてないんだった(爆)
そうなの、エルメスちゃん女の子ヨ。A達訓練所でお勉強したって言ってたよ。
すみちゃんはキャリーバッグに入るとブルブルしちゃうんだよ。
病院行く時しか入れないからなんだけど。
袋系は好きだよね(笑)
猫缶になっちゃったのかー、んも〜かわいいなぁ♪
後のこと考えないで行っちゃうところがにゃんこだなー(笑)
Commented by nobi at 2009-02-06 12:30 x
いいな~ドベ祭り♪ドーベルマンデーだったのね(笑)
みんなかっこいいわ~かわいいわ~。
いつか飼ってみたいと持っている私。。。
ドベちゃんって、光に当たるとキレイよね。
サラブレッドみたい…うっとり。

すみちゃんはバリがお好きのようで。
広いから落ち着かないんじゃ…とも思いますが(笑)
前に飼ってた子、よくダンボールに入ってた。
開けようとしたら、中にいて、ビビッて腰抜かしたことある(爆)
Commented by じゅりあ at 2009-02-06 13:58 x
ドベがいっぱいいてレブンちゃんあんまり遊べなかったかな!?と心配していました。
あの後たっぷり遊べましたでしょうか?
月曜だけにドーベルマンデーだったんです(嘘)

ヨーロピアンとアメリカンは、タンの色も違うんですよん。
しっぽはヨーロピアンが短くて、アメリカンがちょっと長め。
耳も同じく。切り方も違うようです(詳しくはよく知らないw)。
蘭子を飼い始めてから色々知りました。
シェパにもドイツ系とアメリカ系があるんですよね??
Commented at 2009-02-07 21:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 美咲 at 2009-02-07 22:56 x
ご無沙汰していま~す!
忘れちゃ嫌~~~~~~~~!!

ドーベルマンばっかり5頭って、かっこいい~~~!
尻尾の切り方も違うって初めて知りました。
ドベはこう見えて、本当は家族大好きな優しい子なんですよね。
シェパとはまた違う勇壮な姿に惹かれます。

レブンちゃん、全然変な顔じゃないよ!
相変わらずの美人さんです~^^
Commented by barukururu at 2009-02-08 20:14 x
ランの飼い主です。こんばんは~

あ、先日はお邪魔さまでした。
妃鶴ちゃん、デカイっすよね。
ワタシ、またいだら地面に足がつかなかったです。。。
・・・え、短いだけかってか???(いや、ホントのことですがね)。

ウチの根性ナシ、愛に飢えているので、ナデてくださる方大募集です。よろしくお願いします♪
Commented by alsatian at 2009-02-08 21:22
nobiさん
月曜なだけにドーベルマンデーだったのよ(笑)
かっこいいのかわいいの〜。
nobiさんの横にキリリとしたドーベルかぁ。似合う予感。
そうなの、ツヤっとしててきれいだし、ほんとにサラブレッドみたいなんだよね。

すみちゃん、時々こうやって入ってんの(笑)
なんなんだろうね〜、敷物がお気に入りなのか!?
エッ、腰抜かしたの(爆)
なかなかやるわね〜〜
Commented by alsatian at 2009-02-08 21:27
じゅりあさん
心配かけちゃってすいません!大丈夫ですヨ、ちゃんと遊んでましたよ〜。
着いた途端、「わぉ♪わぉ〜〜♪♪」って思っちゃいました!
ですよね、月曜なだけに・・・(笑)
ヨーロピアンとアメリカンっていろいろ違いがあるんですね。
自分で飼ってたり、飼ってる人から聞かないと知らない話がいっぱいですね。
そういう話を聞くのって楽しいです!
<シェパにもドイツ系とアメリカ系があるんですよね??
確か、あるって聞いた事あります。日本産(?)より大きそうな気がします。
Commented by alsatian at 2009-02-08 21:44
美咲さん
忘れちゃった〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!
なんちゃって(爆)
うそですうそですぅー(汗)

シェパ集会やるランでも見たことないですよね。
そうなんです、尻尾や耳の切り方に違いがあるなんて、この時初めて知りました。
だいたいどの子も、フィールドに入るなり「とりあえず走ります!」って感じで(笑)、遊ぶのが大好きな子ばっかりです。
キリッとした姿がかっこいいです。

え、変な顔じゃないですか?
なんか、乾いた歯に唇がひっかかってるような〜(笑)
Commented by alsatian at 2009-02-08 21:53
ランちゃんのママ
妃鶴って書くんですね、ステキだわ〜。
多分、今まで見たドーベルの中で一番大きかったかもです。
だから、足がつかなくても大丈夫です(笑)
私もつかないと思うー。
ランちゃん、いつもかわゆいです。
凹んで耳ペッタンになってる姿も大変かわゆい(鬼)
また撫でくりまわしますよー。
Commented at 2009-02-09 09:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-02-09 09:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マロンまま at 2009-02-10 13:17 x
ドベまみれ良いな~!
Commented by alsatian at 2009-02-13 23:19
マロンまま
コメントに今頃気づいた。すんません(滝汗)
この日はドーベルにまみれ、もう少ししたらデカイわんこにもまみれるなぁ。
楽しみだなぁ♪ムフフ