レブしゃん日記
leaven.exblog.jp
ブログトップ
訓練の見学
日曜日、町田で災害救助犬の訓練があるから見学に行かない?
と、シェパ友のまもさんに誘われ、行ってきました〜。
訓練をするのは、これまたシェパ友、ちょびさん&アンジェロ君
ちょっと迷いつつも到着しました!

大勢の人が一斉に下の方を見てます
e0060693_148386.jpg


いつもは平坦な土地に瓦礫とか人が隠れるスペースを作ってやっているんだそうですが、ここは起伏に富んだ自然の地形でした。
実際、こういう場所で捜索活動をすることだってあるでしょうから、いい練習になるでしょうね。

人が隠れているのを発見して吠えて知らせているところ
e0060693_1514187.jpg


いつもの訓練では、隠れてるところを見せないで探させたりと、もうちょっと難しい段階のことをこなすんですが、ここは初めての場所なので、慣れさせるために隠れに行く姿も隠れる姿も犬に見えるようにしてるんだそうです。
吠えたら、おやつなりボールなりのご褒美をあげるんですって。

アンジェロ君登場〜〜
e0060693_1533887.jpg


前の順番の子がやってるのを見てちょっと興奮気味。
スゴイ意欲が感じられます
e0060693_15411100.jpg


いよいよ出番ですヨ
先生の指示で離します
e0060693_1562894.jpg


あっという間に下って、人を探します
e0060693_157266.jpg


あ、発見したようですよ。ちゃんと吠えてます
e0060693_158836.jpg


ご褒美(ボールかな?)をもらってちょびさんのところへ戻ってきました
e0060693_1584290.jpg


スムーズにできてました。すごいね〜アンちゃん
e0060693_1594753.jpg


隠れる場所を変えて3本やりましたが、どれもちゃんとできてましたっ。
ちょびさん、いがさん、見学させてくれてありがとう!訓練お疲れ様でした!

この前はまもさんのアジリティー、今回はちょびさんの災害救助の訓練と、たてつづけに見学する機会がありましたが、何をするにもまず基本は服従ですね。
あ〜・・レブンさん、聞いてます?
っていうか、私と一緒にガンバローね。ねぇ、聞いてる??

見学の後は、まもさんと一緒に初めてのコストコ。
すげー!カートでけぇ(滝汗)
売ってる物もでけぇ(大汗)
そんなに買ってないようで実は買ってた約1万5千円(冷や汗)
またいつか、今度は平日に行けたらなぁ〜と思います。楽しかったぁ♪

そしてそして、陶芸家まもさんにお願いしていたお皿をいただきました〜!
私の切なる願いを込めて
e0060693_294523.jpg

と、文字入れしてもらいました。

オサレにヨーグルトを入れようと思ったのに
e0060693_2111188.jpg

何故かサンマが入りました。

待て!!
e0060693_2103072.jpg


よし!!と同時にバクついたっ
おりこーさんになっておくれー
e0060693_2124312.jpg

e0060693_2114545.jpg

小さめのお皿だけど、ズッシリしてていい感じです。
まもさん、お皿どうもありがとう〜!コストコ連れてってくれてありがとう〜!


web拍手を送る

[PR]
by alsatian | 2009-03-04 02:19 | 動物・ペット | Comments(12)
Commented by nobi at 2009-03-04 09:47 x
いいな~。ナマ捜索。見たかったわー。ざんねん。
アンちゃん、がんばったのね♪やる気がこっちまで伝わってくるわー。おつかれさまでした。
コストコも行きたかったぞ。今度、平日に連れて行ってもらおう。むふ。
「おりこーさん」いいね♪これでご飯食べたら、おりこーさんになるね♪
Commented by まも at 2009-03-04 11:24 x
「出番はまだかー」の写真、ちょびさんの踏ん張り方が笑えたー。あの先ちょっとでまっさかさまだもんねー!あれ以上引っ張られたら落ちる(笑)
訓練もコストコも付き合ってくれてありがとう!レブンさん留守番だったけど、さんまもらえたんだ!良かったねー。
レブンさん、十分おりこーさんだから問題なしだよ!
ニャンコは・・・ちょっとマイペースぶりもニャンコらしくて笑えるから問題なし!
Commented by ちょび at 2009-03-04 16:37 x
先日はありがとうございました。
アンちゃんの呼び戻しが完璧だったのは、どう考えてもレブンママさんと旦那様、まもさんが見学してたからですわ。
イイトコ見せなくちゃ~って考えたに違いない。

しかし!どの写真見ても私の立ち姿がみっともないったら、ありゃしない。><;
もっとスマートでカッコイイ指導手になりたいわん!
Commented by alsatian at 2009-03-04 20:20
nobiさん
よかったよ〜ナマ捜索。みんな格好良かったよ〜。
アンちゃん、すっごいやる気マンマンだったよ!
3本目の時、発見にちょっと時間がかかったんだけど、あきらめずにずっと探してるの!
もしレブンだったら絶対「ひーん、どうしよ〜」って困っちゃうよ(汗)
救助犬って自分で考えて行動しないといけない場合もあるそうだから、その一端を垣間みた感じだったよ。
コストコ、楽しかったよ。行く前に、「予算は万はみといた方がいいよ」って言われて、「ひぃっ!」だったわ(脂汗)
平日なら、ゆ〜ったり回れてよさげよ♪
Commented by alsatian at 2009-03-04 20:29
まもさん
なんともスゴイ地形だったね。
訓練する人間も大変だよね。足滑らせたら真っ逆さまよね(汗)
でも、近所にああいう場所があったら、走りまわらせてあげたいな〜なんて思ったよ。
…帰ったら、「わぁ〜ん、おかえりぃ〜!」ってお尻ブリブリ振ってた(爆)
コストコ、初めて行って感激ぃー!またいつか行く時は声かけてほしい!お金貯めとく(爆)
お皿、大事に使わせてもらってます。にゃんこもコレでおりこーさんになってくれるかな…。
いやいやいや、悪い子ちゃんの時あるのよー。ちょきままソフトバージョンじゃ効き目ナシよ(汗)
Commented by alsatian at 2009-03-04 20:53
ちょびさん
こちらこそ見学させてもらってありがとうございました!
なかなか見られることじゃないので、有意義な時間でした。
あっ、まもさんが「つまんねー」(笑)と言ってた呼び戻し、ギャラリーがいたので「やる時はやるんだぜぃ」って気になった!?
いやいや、実力でしょう〜。
<しかし!どの写真見ても私の立ち姿がみっともないったら、ありゃしない。><;
ええ〜〜?そんなことないと思うけどなー。
私はいつもパンツなんだけど、スカート履かないとだんだんがに股っぽくなってきちゃって(汗)
ただでさえ女捨ててるような格好ばっかりしてるので私こそ気をつけねば(^^;)
Commented by アントン父 at 2009-03-05 01:28 x
目の前で訓練見れたんですね。
自然の地形っていうのが凄いですね。
まもさんのトコでも見ましたが結構、急勾配でしたよね?
お皿、素敵ですね~。
全部食べ終わると、おりこーさんが出てくるんですね(笑)
まもさんってスゴイ方ですよね。何でも作っちゃうんですもんね。
Commented by 美咲 at 2009-03-05 09:16 x
災害救助犬の練習を見れるなんてうらやましい!
人間の指示を離れて、犬が自分で考えなければいけないというのは
やっぱりすごく難しく、訓練も大変だと思います。
あ~、我が家も訓練がんばらねば!

うふふ。。。。レブンさんはお利口さんですよ~!!
お利口さんで美人さんで、お嫁さんにしたいNO1じゃないかと!
お皿、とっても素敵です。。。ますますお利口なレブンさんになってね♪
Commented by alsatian at 2009-03-05 21:01
アントン父さん
家から割と近い場所だったし、災害救助犬の訓練なんて滅多に見られないので行ってきました。
もともとは山だったんだろうなー、という感じの場所でした。
皆さんが見てる下へは、立った体勢で下るのは絶対無理!な程の急勾配でした。
お皿、出来上がったのをメールで見せてもらったんですけど想像してた以上でした。
そうなんです、食べ終わると「おりこーさん」が見えるようになってます。おりこーさんエキスも一緒に食べてもらえるように(爆)
まもさん、器用ですよね。洗濯機も裏返しちゃうし〜〜
Commented by alsatian at 2009-03-05 21:08
美咲さん
災害救助犬なんて、ここ数年で初めて知った存在でしたが、それを目指して日々訓練をがんばっている人が身近にいて、見学させてもらえることができました。
服従訓練では指導手の命令は絶対なのに、救助の現場では指示を無視してでも救助活動を優先させることも必要な場合があるなんて、こんな矛盾したことをどうやって教えるのか…。高度な訓練ですよね。本当にすごいです。
レブンはいたずらなんかはしないんですけどネ、頑固なとこがあるみたいなんです。
どんなにボコっても(シェパ飼いの人には言ってもいいよね)、絶対ボール離さないんですうう(涙)
お皿の力でも借りておりこーさんになってもらわねば(汗)
お嫁さんにしてほしいけどマックちゃんもアリスちゃんも女の子だもんなぁ〜〜
Commented by ちょきまま at 2009-03-06 13:20 x
うわー充実した1日でしたね。
レブしゃん、服従はもう十分お勉強済みだよねん!
パパママが勉強しないと(爆)
なぬ?ソフトバージョン??ハードでいけぇ~!

お皿、ナイスアイデアー!!
食べきったら「おりこーさん」これすっごくいいよ。
Commented by alsatian at 2009-03-06 22:56
ちょきまま
そうなの、充実してたよ〜。
あっ!!そういえば、ちょびさんとまもさん、2大超強力雨女が揃ったのに、午後は晴れてきてたヨ!
服従、レブンの問題じゃなくて人間の問題だよねぇ。
分かってるんデス、はい……(汗)
でもね〜やっぱり言うこと聞いてもらわないと。ハードでいっちゃっていい?
お皿は、犬猫共通で使えるようにしたかったから、この言葉しか思い浮かばなかったよ。
3匹とも、コレでおりこーさんに頼むよぅ〜〜!