レブしゃん日記
leaven.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:レブンママの日常( 124 )
とってもハマってしまって
最近、週末の朝に放送しているアニメ、「いとしのムーコ」にハマりまくっています。
犬のムーコと飼い主のこまつさん、その友人知人達とのゆる〜い日常を描いているという内容なんですけど、もうムーコがかわいすぎて!!

なにげに週末が楽しみになっている今日このごろです。

e0060693_17245240.jpg

ムーコ壁紙♡



[PR]
by alsatian | 2016-03-10 17:26 | レブンママの日常 | Comments(0)
一カ月
東日本大震災からひと月経ちました。
未だ大変な状況にある被災地や被災者の方々・・。
少しでも早く状況が改善していくことを願っています。

さてレブン地方。
計画停電も一時ストップ状態で、とりあえず普通に暮らせています。
スーパーの品揃えは震災前の状態にほぼ戻り、ガソリンも普通に入れられます。
ただ、余震の多さにはうんざりしています。
あれだけの規模だったので、それなりの期間続くんだろうとは思っていましたが、震度6とか余震にしては大きすぎるような(怒)
東北から離れたレブン地方でもナーバスになっているのに、被災地にいる方々はもっと敏感になっているはずです。これ以上もうやめて欲しいんですけどね・・。

昨日から緊急地震速報のアラームがよく鳴って、ビビります。前も書いたけど、あの音ホントに緊張します。
お風呂の時が一番ビクビクします。早く済ませようといつもの3割増しくらい動きがスピードアップします。

原発の事故は、確かに怖いんですが、専門家や現場の方々にがんばっていただくしかなく、状況を見守るしかないですね。
こんな事故が起きてから初めて知ったんですけど、研究用に小さい原子炉を所有している大学もあるんですね。昔はレブン地方の近くの大学にもあったらしいですが既に廃炉になったと知ってホッとしました。
あぁ〜でも市内の海の近くに某企業の原子力技術研究所があるのも知りました。やだよーん。

うちの近くに浄水場が何カ所かあって、そのうち1カ所で連日放射性ヨウ素が検出されてます。
ニュースにする程でもない微々たる量ですが、遠くで起こっている事故が現実のものなんだと結果を見る度に思い知らされます。

負のオーラ満載の日記になってしまった!



[PR]
by alsatian | 2011-04-13 01:07 | レブンママの日常
その後
レブン地方は11日の本震からの余震はだいぶ減ってきたように感じます。(私の感覚ですから)
ただ、震源地を変えて時々揺れますね。
一昨日の静岡県東部が震源の地震は恐かっただす。
今日も千葉県沖が震源の地震がありました。ちょっと時間長かったな〜。

ここ数日で、携帯のエリアメールで緊急地震速報がほぼ毎日届きます(涙)
あの音、嫌っす。TVで流れる音も嫌っす(号泣)
突然来るので、お風呂もドキドキしながら手早く済ませます。ビビりまくりです、いや〜ん。

それも恐いけどやっぱり一番恐ろしいのは原発ですね。
現場で作業し続けている方々は、かなり被曝してしまっているのではないでしょうか。
感謝しかありません。
なんとか処置がうまくいって欲しいと祈るばかりです。

いつも行っているスーパーは、お米の整理券を開店前に配っていました。5kgが30袋くらいありました。
菓子パン、食パンも開店時は品薄ですがちゃんと揃っていました。
他にも、漬け物類なんかもいくらかありました。
買い占めを防ぐために購入できる数量に制限が設けてありますが、ちゃんと買えました。
もちろん、入荷していないものもありますが・・。
焦らなくても朝がんばれば買えるんだな〜と思いました(笑)

あとは計画停電ですネ。
今日はうちは朝6時20分〜と午後1時20分〜の2回当たってしまいましたー。
特に朝は、起き抜けのトイレで飛び上がりましたとさ(便座ちべたい)
もう、通電したあとの各家電の時刻設定めんどくさくなりました。
暖房は極力ガマンです。最近の私のファッションは(ドッグ)ラン仕様です。(←いつもクソ寒いのに耐えられる格好でランに行ってたため)
格好より暖かさです。ビバフリース!ビバシャカシャカパンツ!!ビバマフラー!!!
明日の停電は思い切り夜に当たってるぜ〜ぃ!

今日は予想外の大規模停電の危機がありましたが、みんなの節電努力が実り何とか回避されました。
真っ暗な中地震がきたら嫌だよう(ToT)
さて、このまま起きてても寒いし節電にもなるのでそろそろ寝ようかね。
今レブンさんはおなご月間真っ最中なのでおむつ装着で一緒に布団に寝てます。
まぁ、半分以上場所取られてるんですけどね・・・ブヒッ=3

と、いろいろありますが元気で〜す!
暖かいゴハンにお風呂、暖かい布団で寝られるのはとても幸せなことです。



[PR]
by alsatian | 2011-03-18 00:59 | レブンママの日常 | Comments(4)
いやはや・・
11日の地震はびっくりしました。。。
人生初の大揺れを体験してしまいました(汗)
地震に遭われた方達は大丈夫でしょうか・・・?

隣室の母が騒ぐので傍に行って寄り添っていると、いつの間にかレブンも寄り添ってました(爆)
にゃんこはぬくぬくハウスでじっとしていたり、恐くてベッドの下に隠れちゃったりそれぞれでした。
それも時間の経過とともにウロウロしだし・・(笑)

レブン地方は震度5強でした。あんなに揺れて5!?

家の裏は擁壁なので一応チェック。
家にも擁壁にもこれといって目につくようなヒビなどはありませんでした。ほっ。
地震直後から停電で、日付が変わる頃に復旧しました。水道・ガスは異常なし。

地震にカンケイなく翌日は買い物に行くつもりだったのでスーパーへ行くとかなり混雑。
いっぱい買い込むお客さんでごった返していました。
それが気になったというか心配になったのでその翌日もまたスーパーへ。
物流の関係か、前日より更に品物が少なくなっており、スッカラカンの棚も目につきます。
まず米と電池!と思い売り場へ直行しましたが、どちらもスッカラカン(汗)
昨日買っときゃよかったぁ〜〜!
餅もカップ麺もインスタントラーメンの棚も全てスッカラカン。どひー。
とりあえず米はドラッグストアで確保。まぁ、米さえあれば何とかなる!

仕方ないので、近所の年に1度行くかどうかというものすごくくすぶったコンビニへ行ってみたら、カップ麺がいっぱい!ここぞとばかり買い込んで散財してしまった。。。

夜11時頃ガソリンスタンドに行ったら、24時間営業のはずなんだけど閉まってました。
またしてもどひー。

そして明日から計画停電。レブン地方は午後です。携帯フル充電しとこうっと。



[PR]
by alsatian | 2011-03-14 02:14 | レブンママの日常 | Comments(0)
気づけばもう秋(っぽい?)
ぐは!!今月は記事1つしかアップしてないではないか!!
こりゃ〜ヒドい・・・ひどすぎるっっっ!!(怒)
って、やってるの私か。(^^;)

今年は5年に1度の国勢調査っすね。
私、うっかり調査員になってしまいました。

今回は回答が郵送できるのでずいぶん楽とのことです。
前回まではいちいち回収に回らないといけなかったり、
回収したあと(何かの)集計もしないといけなかったらしいです。ひぇ〜。
私はまだ調査票の配布を体験したところまでなんですけど、手渡しなので配るだけでも大変でした。
回収はもっともっと大変だったんだろうなぁ。

でもまぁ、変に拒否る人もいなくて、概ね好意的な感じで「ご苦労様です」なんて声かけてもらったりすると、ちょっと嬉しかったりします。幸運にも、担当区域はマンションなどの集合住宅はなく、一戸建ての世帯ばかりなのでヨカッタ・・・。

何十軒分もの書類を持って歩いてたら、腕が筋肉痛になりました。紙は重い!!
今日は左腕は湿布まみれです。日頃の運動不足がものすごーく影響してますね。はっはっはっは。



[PR]
by alsatian | 2010-09-25 15:05 | レブンママの日常 | Comments(6)
暇~
昨日、手術が無事終わり、今日は大部屋に戻りました。

点滴もとれて食事も普通のメニュー、ふらふらと歩き回ってます~。

痺れは残ってます。このままになるか少しずつ治るか分かりませんが、毎日泣くほど苦しめられていた痛みからは解放されました!わ~い!痺れなんかどーでもいいんだよ。あの痛みが消えてくれさえすれば。

運が悪いと障害が残ったり、一生車椅子なんてツイてないリスクもあるとのことですが、幸いにも大丈夫でした。

今は傷が痛いくらいで他は順調です。
退院しろと言われるまでお気楽入院生活を送ります!
通話じゃなければベッドでケータイOKだからよかった…。

では!
[PR]
by alsatian | 2010-06-26 16:09 | レブンママの日常 | Comments(16)
行ってくるぜよ
e0060693_11595590.jpg

e0060693_11595556.jpg

やっと明日入院。
プチ家出の準備もほとんど終わりました。
病院の規則で、寝巻き&タオル類はレンタルのみなので、スケスケネグリジェ買えなかった(爆)
順調にいけば一週間で帰ります。行ってきま~す。

ついさっき撮ったレブンさん。
相変わらずダラダラです…(汗)
[PR]
by alsatian | 2010-06-23 11:59 | レブンママの日常
ブロック注射その後
お元気ですかぁ〜?
今日は日本放送協会、略してNHKでやっていた番組に出演していたアントニオ猪木さんからちょびっと元気をもらいました。
番組の最後に、「1、2、3、ダーーッ!!」をやったので一緒にやったらちょっと元気が出ました。ぶはっ(爆)

先日、どよよ〜〜んとしながら神経ブロックをやりに麻酔科へ行きました。
診察のあと、小さく仕切られた小部屋へ案内されて待っていると、太い注射器を持った先生が入ってきました。

その太さといったら、
「!!!(;゜Д゜)ナンダヨソレ!?」となって、
「見なきゃよかったーーっ(怖)」と後悔でした(汗)

それを、お尻の仙骨という場所にブスーッと。

も〜それがめちゃくちゃ痛い!いい年して足がバタバタするくらい痛い!(涙)

「癒着してるとこ剥がすからね」と恐ろしく痛そうなことを言う先生。
そして、「はい終わり!このまま休んでて下さい」とサッサと出て行きました。
その時の心境は、「二度と受けるかぁーバカヤロー!!(with 涙目)」です。
それから1時間ちょい横になって休んで、ようやく麻酔がきれて足に力が入るようになり帰宅。
1度で効くとは思ってなかったですが、腹が立つほど痛い思いしたのに、和らぐどころか余計痛くなっちゃいました。
次の週も注射の予約がありましたが、金輪際受けるまいとバックレたのでした(^^;)

そのあと、ど〜にも痛いのでランの友達に教えてもらった整骨院へマッサージに行ってみました。
痛むところや、腰の筋肉がすごく硬くなっているというのでほぐしてもらいました。
根本的に治るのとは違うのかもしれませんが、帰る頃だいぶ楽になりました。
しばらく連日で通って、痛みがおさまってくれればな〜〜とすっごく期待してます。ビバ東洋医学!

それで、今日は腰椎専門の先生の診察日でした。
その先生もやっぱりブロック注射を何度か受けながら様子を見た方がいいという意見で、とりあえず今日受けられるようにブロックの予約入れるなんて言うもんだから、絶対嫌だと言い張ってしまいました。わがままな患者です。でも嫌なものは嫌なんです。
いつもは先生に遠慮しちゃったりする私ですが、今回は言わせてもらいます!!と変に気合い入ってました。

一応手術について先生に聞いてみたら、今の椎間板ヘルニアの手術は、翌日から歩けるし問題なく順調にいけば早い人で1週間くらいで退院できると説明されました。へぇーっ!
昔父が受けた時は、3週間くらい仰向け状態が続いて、トイレも食事も仰向けで大変だったって言ってたので、ずいぶん変わったもんだな〜とびっくりです。
まぁ手術しないで痛くなくなるのが一番なんですけどね、どうなるかな〜〜(^^;)

とにかく私はブロック注射は嫌っっ(涙)

あ、レブンさんは元気です!今日も焼きイモをもらって幸せオーラむんむんでしたぁ。



[PR]
by alsatian | 2010-05-24 22:59 | レブンママの日常 | Comments(26)
病院(自分の)行ってキター & レブンさん退院
先日、腰が痛いだの足が痛いだの文句タレタレの記事を書きました。
4月末にMRIを撮って、今日やっとその結果説明の診察に行ってきました。(長っ)
結果は、やっぱりヘルニアでした。
右側にちょびっと飛び出ちゃったとこが神経をツンツンしてるらしく、そのせいで右足が痛くなるんだそうです。
オマケに左側もちょっと炎症があるって。自覚症状ないんだけどねー。

以前は機械でけん引してもらいに通って、痛みが取れて良くなったので、今回もけん引したらどうだろうと先生に聞いてみたら、効果ないと思いますって言われちゃいました。が〜んっ。

どうすればいいんですか!と聞いたら、「神経ブロック」という処置をしてみて、それが効果ナシとなった場合は手術ですかねーと言われました。

どっちもいやぁ〜っ(T_T)

根本的に治すには手術なんです。あ〜あ・・・。まだ決まったわけじゃないけど、あ〜あ。

今、父・母・だんなさん・私・レブン・すみちゃん・りんちゃんの4人と3匹で住んでいますが、元気で絶好調なの猫のすみちゃんとりんちゃんだけー。ハハハ!

んで、そんな結果に凹みそうになりつつも、帰りにロイヤルホストの「お好きなだけパンケーキ 500円」でパンケーキをバクバク食べてきました。
おかわりする気満々だったんですけど、最初の5枚でギブアップ。とほほ。
今日はだんなさんも病院に付いて行ってくれたんですけど、パンケーキ15枚食った(汗)
5枚しか食べられなかった私は「しょっぼいな〜」と言われましたハイ。

神経ブロックはあさってやりに行きます(泣)

でもってですね、うふっ♪明日はですね、うふふっ♪
レブンさんが退院でぇーっす!
午前中に迎えに行ってきます。るんるるるん。

…レブンが良くなったら今度は私かー(T▽T)


[PR]
by alsatian | 2010-05-12 20:50 | レブンママの日常 | Comments(14)
動けるんだけどさ〜
いや〜、1月に強めの腰痛に襲われまして。
もともと腰痛持ちなんですがここんとこ痛みもなくいい感じで過ごしていたのに。
こりゃー病院に行くとかけん引した方がいいかなと思いつつ数ヶ月(爆)
痛みが治まってきたので「まぁいいか」と放置していました。

そしたら4月から、お尻からももにかけて引きつるような痛みが出てきました。
も〜なんなの!!(怒)
湿布なら売るほどあるので、毎日毎日お尻とももに貼って過ごしていましたが、効き目ナシ。
観念して先日病院へ行きました。
レントゲン撮って診察、軽いヘルニアの気があるので、やっぱりそうですねと言われましたが、今回の場所が痛むのは初めてなのでMRI検査もお願いしました。
それから1週間くらい経って、ようやく今日検査してきました。診察は2週間くらい先の予約。まだまだ先だぁ〜(ToT)

ここ数日はふくらはぎにまで痛みが拡張してきました。運転してる時も少し痛い(汗)
どんな痛みかというと、体が硬い人が前屈運動して、「痛くてもう曲がらない!」と思うアノ痛さに似てます。
嫌ですね〜痛いのって。足の向きや角度によって痛みの強弱はありますが、基本的に何もせんでも痛い。あー嫌だ。靴下履くのも一苦労、湯船に浸かるのも一苦労さ。だから変な格好で浸かってます(笑)

座骨神経痛かなーそれともヘルニアからきてるのか、さっぱり分かりません。
どうでもいいからこの痛みから解放されたいよ〜〜〜
皮肉にもレブンが痛いのと同じ右側ヨ。
レブンもこんな風に毎日痛いの我慢してるんだよね(涙)



[PR]
by alsatian | 2010-05-01 01:32 | レブンママの日常