レブしゃん日記
leaven.exblog.jp
ブログトップ
<   2007年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧
あ〜あ
夕方、1時間程時間がとれたのでレブンと散歩。
いつもの公園へ行ったら、子供が遊んでいたのでぐるっと回って終了。公園の出口で、「どこ行く?」と止まると、「こっち!」と帰るのとは逆方向へ歩きだしました。
思った通り、近所のちっこい川へ着きました。川原の一部分がちょっとした広場になっています。
あ!誰も居ません!ラッキ〜。というわけで、さっそくボール投げです。

しかし、数回投げただけなのに、早くも取りそこね、川へポチャン。
必死に追うんだけどボールはどんどん流されていきます。
「あ〜あ!あ〜あ〜〜〜〜」とわざとらしく言うワタシ。意地悪いです。
幸運にももう1つボールがありました。ささ、気をとりなおしてこれで遊びましょ。

・・・しかし、一投目でまたしてもポチャン。なにやってんだコラーーー!
もう知らん。知らんけど右往左往するレブンがちょっと面白いので撮ってみました。

目で追うのが精一杯なレブン
e0060693_17265586.jpg


ちょうど頭で隠れた辺りまで流されてます
e0060693_17272896.jpg


あっ、引っかかったようです
e0060693_1728451.jpg


そのまま留まるかと思ったら、流されました。レブン、決死の覚悟です
e0060693_17283495.jpg


とうとう降りやすい場所から川へ降りました!
e0060693_17291731.jpg


しかし既に遅かったようです。念のため他の場所も探しますが・・
e0060693_1730741.jpg


諦めたようです
e0060693_17305351.jpg


すっかり川臭くなったレブンさん。帰ってシャワーです。私も汗だく〜
今日はそんな感じの(レブンにはちょっと悲しい)お散歩でした(笑)
[PR]
by alsatian | 2007-08-30 17:33 | 動物・ペット | Comments(10)
揺り返しか!? & 気が抜けない!
ブートキャンプに入隊して、2日続けてがんばりました。3日目は日曜日。日曜日は当然お休みです(爆)
そして月曜日。午前中、家事をしていたら突然、左脇腹のやや背中寄りのスジというか筋肉が「みしっ!」という感じになり、それ以来痛くて痛くて・・・。
体勢によっては痛みを感じたりそうでなかったり、普通に呼吸をしてても痛いです。そういう時に限って深呼吸したくなるから不思議です。

湿布貼ったけどダメ。左側の頭だけ頭痛がしてきたけどこれは薬で収まりました。
この日は用事で出掛けなくちゃいけなかったんだけど翌日に延期して、ずっと家にいました。も〜夕飯もやっと作りました(涙)

なんで?どうして??ハードに動いたせい??年のせいか!?!?(イヤーー!)
左手の辺りにある物を右手で取る、そんな他愛もない動きなのに痛い。でも、いろいろ動いてみると、関係なさそうな動作でもここの筋肉使ってるのね・・・なんて発見があったりして(笑)

数日経った今日も、まだ少し痛みはありますが、普通に動けます。経験上、放っておいても治って来るのは分かっていました。痛みがとれたらまたビリーがんばります!

ところで、母が8月に入ってから退院しました。これを機に、介護保険でいくつかのサービスを受けることになりました。本人から言い出したので強制じゃなくってよ。
病院は少しでもベッドの回転率を上げたいので、ろくにリハビリができてなかったんですが治療自体は終わったので退院してくださいとのこと。おかげさまで、入院前よりもレベルが落ちた状態での帰宅となりました。(と、ちょっと嫌味っぽく(笑))

今回受けることにしたサービスは、訪問入浴と訪問リハビリです。
リハビリは、看護師さんがやってくれるところにお願いしました。てっきり機能回復の運動だけをやるもんだと思ったら、体拭いたり、洗髪したりと、リハビリ以外のこともやってくれます。その間、私は外出しても寝てもいいですよ、と言われました。あぁ天使に見えるわ〜。
入浴は、やはり看護師さんを含む3人体制です。1人は男性です。細長い浴槽を持ち込んで、お風呂場からポンプでお湯をとってきます。排水も自動(?)です。入浴だけでなくシーツ交換もしてくれるので、私はちゃっかり換えのシーツを用意しておきます(へへへ)
本人も気持ちいいようで、入浴は楽しみになったそうです。私と父が交代で入れてた時は本当に大変だったので助かるー。

ケモノたちの反応は様々です。すみちゃんは昔から誰が来ても平気なのでどっしり構えていて、りんちゃんは家族以外はダメな小心者なのでどこかへ隠れて気配を消します。レブンはビビってハウスする時と、「いらっさ〜い」とすり寄っていく時があります。1週間のうちに何日も人の出入りがあるので大変そうです(笑)

出入りといえば、いつもみたいに部屋を汚くしていられないので毎日掃除です。
今まではたま〜にしかやらなかった場所までやります(ただし見えるところだけ)。
洗面所もよく使うので、洗濯も欠かせませんね。
おかげさまで家がいつも割ときれいな状態です(これは嫌味ではない)
でも、この時期は掃除が終わると汗だくです。その後、シャワーで汗を流すのが楽しみですね。その為にやってるという気がしなくもないけど・・・。
今日はちょっと遅くなったけどこれから掃除です。さて〜がんばるかぁ。
[PR]
by alsatian | 2007-08-30 09:54 | レブンママの日常 | Comments(3)
久しぶりのドッグラン
何週間ぶり??なドッグランへ行って来ました。
4時頃着いたんだけど、暑い!ランは空いてました。向こう側の方はイタグレがいっぱい。オフ会かな?小枝ちゃんみたいな細い足がたくさんありました(笑)

またしても一着しかない服をビチョビチョにして着てきました!
e0060693_2229878.jpg


ここんとこ運動不足なのでボールを
取る!
e0060693_2229515.jpg


取るで!
e0060693_22301335.jpg


逃がすかっ!
e0060693_22303235.jpg


・・・何度投げただろうねぇ。これで運動不足??(汗)

ボールを離さない時は、このまま振り回す
e0060693_22314957.jpg


ほらみて。シッポがねぎぼうず卒業しました
e0060693_22324334.jpg


かわいいジャックラッセルがボール欲しさに乱入。
結局最後は取られちゃったよ(笑) レブン、「あ・・・」とボール持っていっちゃったわんこを見つめてます。弱っ!!


アントン家がランから近いのでメールを送ってみましたが、時間のタイミングが合いませんでした。残念!また次回よろしくですー!
[PR]
by alsatian | 2007-08-26 22:38 | 動物・ペット | Comments(16)
あぢあぢあぢぃぃーー!
たった今、BILLY'S BOOTCAMPに入隊してきました。
ものっすごい汗かいてます。全身ビチョビチョです。
聞きしに勝るキツさでした。。。途中から速くなるんだもんー

だんだん足も使う振り付けになってきて、キックが出て来るようになりました。
左右対称の振りでキックしてると(しかも足が上がらないし・・)、レブンも何やら盛り上がってきました!鳴き出しました!
「ひぃ〜もうダメ〜〜!」と思っていたところに、ヒモのような道具を使う運動になったので停止。
ヒモ持ってないし。というかこの辺で休まないと急死するかも・・・ゼイゼイ。

冷たいお茶を飲んでいるすぐ横でレブンも水を飲み、一緒に2階へ上がってきました。
レブンが人間だったら、難なくやっちゃうのかな〜体力ありそうだし(爆)

・・・ま、しばらくがんばってみよう。そのうち振り袖じゃなくなるかな〜

あ。もう腕がダルいぞ。
[PR]
by alsatian | 2007-08-24 21:01 | レブンママの日常 | Comments(14)
微妙な距離です
せっかく同じ格好して寝ていたので撮ろうと思ったのに〜
りんちゃんのバカ〜
e0060693_17404514.jpg


微妙な距離のすみ と りん(名前の由来通り、隅っこにいます)
にゃんずの仲はあまり良くないです。さみしっ
e0060693_1742278.jpg


レブン と りん
暑いので冷たい石の上でゴ〜ロゴロ。
なんかこれも微妙な感じだなぁ〜
e0060693_17442921.jpg

[PR]
by alsatian | 2007-08-22 17:45 | 動物・ペット | Comments(18)
ハスが咲きました〜♪
日曜日は初めてのシェパのお友達、ジェイドちゃんと会う予定でしたが、ジェイドちゃんちのお子さん(人間の子よ!)が発熱してしまったので、「次回こそ是非!」ということになりました。
土曜日はあんなに涼しくて快適だったのに、日曜日はそんな記憶を消し去ってくれるような晴天!真夏日!な1日だったので、ちょうどよかったのかもしれません。悲しいけど次があるわっ!

そんな私を慰めてくれるかのように(なわけないか)、ハスの花が咲きました。
e0060693_2030632.jpg


今朝、「ねむ〜・・」と思いながら雨戸を開けると、ちまっと咲いてました。
子供のお茶碗くらいの大きさです。ちっさ〜

ちっさいけどちゃんとハスしてるなー
e0060693_2031186.jpg


夕方になるにつれ、花は閉じていきました。暗くなるとすっかり蕾状態です。
へ〜面白いなぁ。

シャワーヘッドみたいな部分。
この前の大賀ハスは人間サイズのシャワーヘッドって感じだったけど、これはハムスターサイズだな。
e0060693_20322359.jpg

[PR]
by alsatian | 2007-08-20 20:34 | レブンママの日常 | Comments(18)
生田緑地に行ったよ!
今日は、小・中・高と一緒だった友人一家がやってきました。
どこで遊ぼうか迷いましたが、ザリ釣りができるかも・・ということで、生田緑地に集合です。前にザリをとった池へGO!

一家総出でザリ獲りです(ちょっとボケちゃった)
e0060693_20524217.jpg


しか〜し!
・・・・獲れません。桜えびよりちっこいザリしか獲れません。
せっかく来てもらったのにこれじゃぁな〜・・・(´・ω・`)ショボーン

しばらく粘ったんですが成果はゼロ。そのうち、別の生き物、そう、レブンに目がいくようになりました(爆)

姫とレブン。会うのは2度目です。
初めて会った時は、大人しい子かな〜なんて思っていましたが、全然そうじゃなかったことが今日分かりました(爆)活発な女の子でした。
e0060693_20551670.jpg


王子とレブン。今日初めて会ったふたり。
e0060693_20572324.jpg


こういう機会があるのってうれしいですね〜。
レブンも王子と姫は大丈夫だって認識してくれたかな。触られても大丈夫でした。
もっと何日も一緒だったら、手ひどくグリグリしても平気なくらいになるかな??

何気に人気者?
e0060693_2101412.jpg


少しボール遊びして休憩中
e0060693_2104552.jpg


緑地内にある岡本太郎美術館付近です。ここでも何気に人気者?
e0060693_2115568.jpg


王子と姫に連れられてます。それともレブンに連れられてるのか・・??(笑)
e0060693_2124818.jpg


時間になったのでそろそろ帰ろうかという時、みんな最後のトイレへ。
すぐ近くの小川を見ると、ザリがいました!
捕獲成功〜
e0060693_2142165.jpg


最後の最後で獲れました。少しでも喜んでもらえたようでよかった〜〜〜。
で、挨拶をしてそれぞれの車に乗り込み出発ー!・・・と思ったら、私の財布に細かいお金がないことに気付きました。ここは、小銭か千円札でないと受け付けてくれない機械なんです。
とりあえず、友人の車を見送り、再び売店へ行きお金をくずして、やっと出られました。ふ〜マヌケマヌケ。

もぎゅうとさん一家のみなさん、今日はわざわざありがとうございましたー!
パワフルなこの一家は、夕方サッカー観戦へ行くそうです。いい席とれたかな〜?
[PR]
by alsatian | 2007-08-18 21:12 | 動物・ペット | Comments(18)
楽しみでござ〜る
今年買ったハス。普通は3,000円台くらいするんだけど、「今年は咲きません」という小さい株を945円で購入(ケチっ)。
とりあえずプランターに植えて日当りのいい場所に置いてたんだけど、ある日蕾を発見!

来年だと思ってたのに嬉しい〜!
e0060693_21195681.jpg


茶碗蓮と呼ばれる小型種です。だって、デッカイのなんて栽培できるかぃ!
蕾もちっこいです。これでも少し膨れてきたのヨ。

これは先日行ったハス田の大賀ハス。デカイです(汗)
e0060693_2121254.jpg


・・・そりゃー咲いた時の迫力・華やかさは勝てないけどサ。
いいんだもん。ハスはハスだもん。咲くの待ってるもん。
[PR]
by alsatian | 2007-08-17 21:22 | レブンママの日常 | Comments(8)
顔の瞬間移動
ボールを追うのに必死です。
口がビロ〜ンってなってます。ヨダレが移動についていけてません。
e0060693_2155686.jpg


くだらなくってすいません・・。
[PR]
by alsatian | 2007-08-16 21:55 | 動物・ペット | Comments(12)
梅干しできたぜ!
6月に仕込んでから約2ヶ月・・・。ようやく梅干しができやした。
漬け込む際に使った塩は、1キロ100円。「安いっ!」と即決で買ったけど、よく見たら中国産・・。
あら・・・・(汗)

重しをしてバケツにビニールをかぶせて(バケツで作ってます(^^ゞポリポリ)放置。
しばらく経ってから覗いてみると、すっげー透き通ったキレイな梅酢。
いや〜いつも塩気が少ないからカビちゃうのに、今年はいい出来だねぇ〜さすが中国産の塩!
なんて思ってましたが、それから更に経ってみたら、やっぱり梅酢の表面がカビてました。
カビてたんだけど、何だか安心・・。複雑・・・。お箸で持ったら芋づる式にきれいに取れました。

やだ〜カビなんて!って思うでしょ?でもカビてもおっけー。干せばダイジョーブ。
梅雨も明けて天気がいい日が続く頃を見計らって干します。今年は梅雨明けがちょっと遅かったので8月に入ってから干しました。

1日目。干す前の梅。まだちょっとしか梅干しっぽくない。
e0060693_17145853.jpg


いろいろやり方があるようだけど、私は3日くらい干します。干して、漬けて、干して、漬けて、最後の日は朝まで干して完成でっす。梅酢入りのバケツも一緒に日に当てて殺菌です。
この頃になると梅の抗菌パワー炸裂。カビはどこ??状態です。

ようやく完成〜。バケツがなくなって、キッチンが少し広くなりました(爆)
冷蔵庫に入れなくてもぜんっぜんカビません。
e0060693_17173179.jpg


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日も天気が良くて暑いので、ネコシャンとイヌシャンをしてみました。
猫なんて、大晦日以来シャンプーしてないよ。今年初めてのシャンプーですっ(爆)
まぁ猫はちっこいのですぐ終了。あとは自分で何とかしてね(鬼)
次は大物です。既に汗だくな私ですが、がんばります。
レブンくっさいです。泡がたちません。全身シャカシャカ洗っていると、腹側の腿の付け根辺りにプチッとしたものを発見。「んっ!またマダニか!?」
でも、フロントラインやったのに・・・。と、焦りながら覗き込んでみたら・・・・

レブンの乳でした

紛らわしい〜〜〜〜!!!あれ以来マダニにナーバスになってるワタシです。
[PR]
by alsatian | 2007-08-14 17:26 | レブンママの日常 | Comments(17)