レブしゃん日記
leaven.exblog.jp
ブログトップ
<   2007年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧
チャリ散歩がんばってます
突然ですが・・

腹巻き買いました!(゚∀゚)

寒さに弱いワタシ。朝のゴミ出しが辛い季節になってきました。
起きてまずするのはゴミ出しの準備。以前、ゆっくりしすぎて清掃車が来ちゃったことがあって、両手に45リットルのゴミ袋持って追いかけました(爆)オバさん根性でがんばりました。
でも、あんな恥ずかしい思いは二度といやっ!!(なかなか気付いてくれなかったんだもん)

というわけで一番最初にゴミの準備をするんですが、外との温度差が辛い・・。
腰回りから冷たい空気がスースーなので、ついに腹巻きです。
といっても、オヤジ臭いんじゃないもん。ちゃんと婦人用のだもん。Lだけど・・・
でもね、寒いよりマシ。暖かくていいよ!「やだ〜レブンママったら年寄り臭いわね〜」って思ってるでしょ。そんなこと言いつつも、これを読んでる女性陣の中に、オババシャツを着る人がいるでしょ!絶対いるでしょ!!(ムキになる)
真冬のドッグランは辛いので是非お勧めしますっ!黙ってればわかんないよ〜

********************************

最近、チャリ散歩に目覚めました。
買ってすぐ乗ったきりの自転車くん、前輪も後輪もすっかり空気が抜けてます。
空気入れとタイヤの空気穴が合わないので空気が入れられない・・・
そんなペッタンコタイヤでチャリ散歩。レブン、思ったより上手に着いてきます。
問題はワタクシ。中学生の頃は普通に上手に乗れていたのに、車生活が長過ぎてヨタヨタです。レブン轢きそう(爆)
先日、やっと空気を入れて快適です。歩くのがかったるい距離も楽々です。夜はカラビナを使って懐中電灯をカゴからぶら下げて走ります。これで目立つはずだ!!(ちょっと恥ずかしいけど、ウン○の時なんか便利)

相当ブランクがあるのでまだヘタクソです。おまけに坂が多いのでコース選びもなかなか大変ですが、だいたいこの道を行くとこっちに曲がるパターンを覚えてきたようで、いい感じで曲がれます。

チャリ散歩は絶対うちは無理!と思ってたんですが、やってみると案外うまく走ってくれるのでこう言っちゃなんですが驚きました。どうせ勝手にあっち行ったりこっち行ったりして走れないと思ってました。これで電動アシスト自転車だともっといいんですけどねー。
[PR]
by alsatian | 2007-10-30 00:56 | 動物・ペット | Comments(22)
友達のわんこ
はふぅ〜。今日も歯の治療してきました。
右上の奥歯は神経を取ったので時間がかかりましたが、ようやく今日完了しました。
で、今度は左上の奥歯。先生に「今日型とっちゃいますか?」と言われたので、どうせならやってもらいたいと思いつつ、「削るんですか!?(゚Д゚;)」と聞きました。(仮のフタだけでなんも手つけてないんです)
「少し削ると思いますよ」と先生。すかさず、「麻酔してください!( ゚Д゚)ノ」とお願いしました。(情けない)
というわけで、噛み締めるとちょっと痛いです・・。
他にもちょこちょこと手を加えた方がいいと思われる箇所があるそうで、メインの治療が済んだらこの際だからやってもらっちゃおうかな〜なんて思ってます。(もちろん要麻酔)

話は変わって、小・中・高と一緒だった友達が、わんこを飼い始めました。昔から、犬が居ない時はなかったんですが、結婚してからは犬無し生活。そして、縁あって黒ラブちゃんを飼うことになりました。名前はカノン(花音)ちゃん。
私もまだ会ったことがないんですが、そのうちレブン連れて遊びに行けたらな〜と思っています。その時はレブンがハッスルしすぎないように、「マテ」をもっともっと練習しておかなくちゃいかん!と思ってます。

カノンちゃんは目下闘病中です。原因がわからない骨折を繰り返しています。でもそれ以外はとっても元気に遊ぶ&甘えているそうです。パパもママもすっかりメロメロになっています(笑)
リハビリは水泳をするようです。体重の負担がかからなくてよさそうですよね。私も一緒に泳いで痩せたい・・(爆)
あとは、温灸がいいとのアドバイスをいただいたので、友達に伝えました。ツボを探すのがちょっと大変そうですけど、アドバイスによると犬もウットリで、最後まで歩いていたというわんこもいるほど効果があるみたいです。

完治するのが一番いいですが、もしそうでなくても、うまくやっていく方法があるかもしれません。カノンちゃんのパパとママ、大変だろうけどがんばってね!カノンちゃんは、パパママの熱〜い愛を受けて、黒い毛がコゲないといいんだけど・・(爆)
で、わたしはいつか遊びに行った時は、おやつで仲良くなるのだ〜!
[PR]
by alsatian | 2007-10-26 18:29 | 動物・ペット | Comments(20)
レブン、歯医者へ行くの巻
レブンの犬歯、こんななの(涙)
e0060693_19125720.jpg


ちょっと見づらいけど、犬歯が短くて歯の軸みたいなのが見えてんの。痛くないのかな〜・・。前々から気になってました。で、調べてみました。
「動物歯科」で検索すると、いくつかヒットして、実際に治療してる病院のHPもありました。おお!駒沢にあるやんけ!!(・∀・)
というわけで、今日さっそく行ってきました。この辺りの地理はだいたい知っているので楽々着きました。

結果としては、このままでも大丈夫ということでした。
人間だと、こんなになっちゃうと相当痛いんだけど、犬は大丈夫なんですって。
痛いのかな?というのは、「食いつきが悪い」とか「食べるのが遅い」とか「咥えたり噛んだりする時に痛そうな声を出したりする」などで判断するんだそうです。黒い部分が見えるということは、虫歯だという診断なんだそうですよ。

説明してもらったいくつかの治療法は、
1 人間みたいに削ってフタをする
2 削ったあと、軸になる棒を刺して、犬歯の形の銀歯・または白い陶器でできた歯をかぶせる
だいたいこんなところでした。ちなみに銀歯は1本16万、白いのは20万するそーです(ひぇ!)
より丈夫なのは銀歯の方ですって。それにしてもnobiさんの歯より高いじゃんっ(大汗)
1や2の治療を施した場合、激しく引っ張りっこや激しくボール遊びなどはしない方がいいと言われました。強く当たって折れてしまうからです。

で、レブンですが、2歳でここまで摩耗することはない、犬は奥歯で物を噛むので、犬歯だけ削れることはないそうで、そういえば他の歯はほとんど綺麗。奥歯も綺麗です。
私たちが気付かないうちに、折れたのではないか、ということでした。破折(はせつ)ですね、と言われました。おそらく折れてからはほとんど減ってないはずなので、このままでも大丈夫でしょう、という結果でした。幸い、早食いだしボールも紐も平気で噛んでいるので痛みはなさそうです。なので、当分はこのままでいくことにしました。
ちっとも気付かなかった・・・。レブン、ごめんね(;;)

病院を後にして、せっかくここまで来たので、セレちゃんの散歩道にある不思議空間へ行ってみることにしました。
目指す場所へてくてく歩いていると・・

あっ、タマちゃんちかしら?それとも社長さんなのかしら?
手広くやってるのね(爆)
e0060693_19362327.jpg


さらにてくてく。おぉ!ありましたありました〜(喜)
e0060693_19373932.jpg


座ってみようか
e0060693_1938168.jpg


ほほをなでると望みが叶うそうですよ
e0060693_19384695.jpg


う、う〜ん(汗) 日頃の接し方が大事なんですね・・
e0060693_19394584.jpg


さて、車に戻りましょうか〜
e0060693_19411655.jpg


ここで、nobiさんに「不思議空間見てきたよ!感激〜」のメールを送ったら、ちょこっとだけ出てきてくれることになりました。

nobiさんとセレちゃん、颯爽とやってきました
e0060693_1942416.jpg


山登り以来です。まずは挨拶・・・
e0060693_19431611.jpg


友情を確かめ合う2頭(セリフはフィクション)
e0060693_1944741.jpg


そしてnobiさんにラブラブ攻撃
e0060693_19444924.jpg


レブンの愛が重たいので、nobiさんは帰って行きました(うそです)
e0060693_1945246.jpg


駒沢を後にして、これまたせっかくなので高島屋のガーデンアイランドへ寄ってきました。
わんこオッケーの施設はありがたや。店員さんとシェパ話をして帰りました。
今日はそんな感じの1日でした。
e0060693_19464713.jpg

[PR]
by alsatian | 2007-10-21 19:47 | 動物・ペット | Comments(22)
レブちゃーーんジャーンプッ!
ども。歯医者貧乏のレブンママです(爆)
治療まじめに通ってます。毎回毎回2千円や3千円台の治療費にピーピー泣いておりますっ。
今日も病院に寄付してきました!ぐっすん。

さてさて今日もくだらない内容で行こうか〜!

競技会見学以来のレブンは、頂き物のピーピーボールがいたくお気に入りの様子です。
毎晩ピーピーピーピーいわせてます。
e0060693_17364561.jpg


私はこういうクンニャリしたボールは買った事がなかったので、丁度よかったかも!ブン投げて当たっても痛くないしね(爆)
レブンも破壊しないようにカミカミしてます。

今日は、最近やりだした「レブちゃーんジャンプ!」という技(とは言えないか・・)を練習です。

さあ構えて!
「レブちゃーーーん
e0060693_17385392.jpg


ジャーンプ!」
e0060693_17391277.jpg


・・・見ました?「ジャンプじゃないじゃん!」っていうツッコミはナシですよ(笑)
ただボール欲しさに飛び跳ねてるだけなんですけどね、どうしてなかなか、かけ声とタイミングが合ってるんですYO!まぁ多少は私が合わせてるっていうのもありますけどね。
最近、家の中ではこればっかり。

あっ、あとは色んな物を拾ってもらうのにチャレンジ中です。
リモコンとか拾ってもらいました。あれこれ試すので、名前を覚えるのは大変だろうと思って、指で示しながら「コレ取って!」と何度か言ってると取るようになりました。ちょっと咥えにくい物もありましたが、がんばって取ってました。

この勢いで散歩中に大金拾ってくれないかなー(爆)
[PR]
by alsatian | 2007-10-19 17:46 | 動物・ペット | Comments(18)
最近ツイてないわぁ〜
こんにちは。
最近、ウチのいろいろな電気製品が壊れていきます。。。

最初は電話の子機です。前の電話機は、すみちゃん(ネコ)が電話機に大ゲロをぶちまけてくれてオシャカになりました(涙)
んで、その後に買ってきたのは子機が2台ついたFAX電話。まだ使って2〜3年くらいかな。2台の子機は、母が枕元に置いていて、私を呼びたい時にケータイを鳴らすのに使うのと、2Fとに置いてます。1Fで電話が鳴って、2Fにいると間に合わない時があるので、重宝してます。その子機の、母が使ってる方が壊れましたー。
電池がないのかと思って、新しい電池と取り替えてみましたがダメでした。マニュアルを見ても解決できませんでした。別売りの子機を買わなければならなくなりましたが、子機って結構高いんですね。もうちょっと足せばまるまる親機ごと買えそうなお値段です。とほほ。
今は2Fに置いていた子機を母が使っているので、電話がかかってくると、2Fにいる私は大慌てで1Fへ行って出ている状態です。いつか階段から落ちるかもー(笑)

次もFAX電話。といっても、上のとは別の電話機です。
1Fと2Fは回線を別々にしてあって、2FにあるFAX電話が壊れちゃったー。事情により定期的に100枚以上受信するので、オフィスで使うようなやつでコンパクトサイズのものです。
がっ、ある日壊れました。インクを取り替えても印字されなくなっちゃった。すっげー困って、だんなさんに同じ機種(まだインクカートリッジいっぱいあるので)をネットオークションで落札してもらいました。新品で買うと、お札が何十枚もなくなってしまうのでいつもオークションで中古品です。とりあえず解決です。ほっ。

そして次。シュレッダーが壊れました。普通の家庭用のやつです。受信した紙がどんどん溜まっていきますが、そのまま捨てることはできないので、ある程度溜まったらシュレッダーにかけてからゴミ出ししてます。でも、これはだんなさんが紙を入れすぎて無理させて壊しちゃったような気がしないでもないです(笑)
親切にだんなさんがシュレッダーしてくれるんですが、苦しそうな音で断裁してるのを聞いていて、「いつか壊れるな・・」と思っていたらやっぱり(笑)
これもネットオークションのおかげで解決です。

更におととい、電気ポットのお湯が注げなくなりました。まだ買って3〜4年くらいなのに。
これもFAX電話並みに困るわ〜。というわけで、超近所にあるサトー無線へ買いに行きました。
すると、全く同じものが売っていたので、すぐそれに決定です。また粗大ゴミか・・連絡しないとなぁ〜と思っていたら、お店で古いのを引き取ってくれると言うではありませんか。ラッキ〜。
さっそく後で古いポットを引き取ってもらいました。

は〜これで全て解決です!よかったよかった。
さ、次は何が壊れるのでしょーか?(爆) もうやめてぇ!
[PR]
by alsatian | 2007-10-18 14:45 | レブンママの日常 | Comments(10)
埼玉行ってきましたー その3
皆の参加する競技も終わり、会場は帰り支度のムードがプンプンです。
レブンも車でちょっと一休み。すると、車の横でわんこが集合して撮影会をしてました。
おや?その中にちょき君がいるぞ。というわけで、ちゃっかり隠し撮り(^^;)
ちょきまま&ちょき君、競技お疲れ様でした。ちょき君もこの間リュックを買ってもらったそうですヨ。使うのが楽しみですね〜。(ピーピーボールありがとう!)

イケメンちょき君
e0060693_958211.jpg


そしてそんな時・・。
アーク君が来たよ!」という知らせを受け、車に乗せて休ませていたレブンを引っ張り出してきました(爆)

グレースちゃんとステディな関係のアーク君登場!
e0060693_9555716.jpg


「このあとどーする??」的な雰囲気だったので間に合ってヨカッタ。
アーク君に会うのは5月以来です。

姫ちゃんとレブン
e0060693_1041655.jpg


アーク君がレブンのおしりをクンクン
e0060693_105299.jpg


セリフはもちろんフィクションですけど何故か似合う気がして
e0060693_1055354.jpg


シェパ少年隊(左からアントン君、アル君、アーク君)は向こうのボーダーちゃんをガン見
e0060693_108191.jpg


レブン、アントン君に近づきました
e0060693_1082753.jpg


当然これもフィクションです(笑)
e0060693_109888.jpg


アル君、いたいけなルーク君に・・・
e0060693_10101513.jpg


姫ちゃんの「フセ」 う〜んプリティです!相変わらずかわいい姫ちゃん・・
思わず歯を食いしばるワタシ
e0060693_10112059.jpg


すぐコロコロしてたルーク君。これからの成長が楽しみですね〜
e0060693_10121947.jpg


今度はレブンから行ってみましたがやっぱり・・
e0060693_10125910.jpg


と言われてしまったのでルーク君を襲います(うそです)
e0060693_10133934.jpg


アーク君(左)とレオ君(右)
やっぱりちょっと顔の模様が似てるかなぁ
e0060693_10144073.jpg


最後のご挨拶をアーク君に(またフィクション・しつこい!笑)
e0060693_10151768.jpg


・・・と、最後の方は普段のシェパ集会と同じような雰囲気になってました(笑)
皆さん、お疲れ様でした!レブンがいるおかげで色んな場所へ行ったり、みなさんとお知り合いになれたりしてとても楽しいです。
これからもまたよろしくお願いしますね!
[PR]
by alsatian | 2007-10-16 10:21 | オフ会・集会 | Comments(18)
埼玉行ってきましたー その2
ご主人No.1さんとグレースちゃんの競技の出番がもうすぐです。

グレースちゃんのスクールのマル先生も仮装してますね〜
まず記念写真をば
e0060693_1653851.jpg


Q太郎とオーちゃんの仮装でがんばる方も!
しかもドベ!かっわいい〜〜〜〜
e0060693_1664219.jpg


No.1さんの番号が呼ばれました。競技開始です
脚側行進。できてますできてます〜〜
e0060693_1674322.jpg


ちゃんと座って待ってますね
e0060693_1691915.jpg


ああっ!ちょっとそっぽ向いてます(汗)
e0060693_16102031.jpg


でもちゃんと伏せて待ってます!
e0060693_16105715.jpg


招呼
e0060693_16131851.jpg


その後も、次々と課題をこなして終了。すばらしかったです。お手本のようにバッチリ!とはいかなくても、本当によくできていたと思います。きっと、何度も何度も練習したんでしょうね。
競技の途中で脱走する犬もいるそうですが、No.1さんとグレちゃん、初参加なのに最後までがんばりました!

思わず目頭が熱くなるNo.2さん
この姿で、どんなにがんばっていたのかが伺えますねー
(でも頭から花が生えてます)
e0060693_1617371.jpg


マル先生と記念撮影です
e0060693_16173634.jpg


グレース一家さん、グレースちゃん、お疲れ様でした!ご主人No.1さんは競技後、「面白かったー!」と言ってました。プロの訓練士ですら、あのフィールドに入ると緊張するという話なので、すごいですね。楽しさがグレちゃんに伝わったのかな。(こりゃ〜No.1さん、ハマるかねぇ。フフフ)

さて、次はまもさんが当日申し込みをした運動会の種目、「サスケ」が始まります。
障害物競走みたいな内容で、犬だけでなく人も一緒に障害を越えていくらしいです。

まもさんスタート!
e0060693_1624781.jpg


平均台を通り、ハードルを越えて、次はくぐります
e0060693_16244594.jpg


アジリティーをやってるアル君、何だか戸惑ってる?(笑)
e0060693_1626119.jpg


なんとかクリア!顔は隠しちゃったけど、実はすっごい楽しそうな笑顔のまもさん
e0060693_16265019.jpg


最後の障害です。棒を軸に3回くらい回ります
e0060693_1627195.jpg


ゴールです!網のとこでちょっと時間くっちゃいましたね。お疲れ様でした!
e0060693_16283086.jpg


まもさんの出番を待ってる時に、レブンがお世話になっていた訓練所の訓練士さんと会いました。ちょー久しぶりです!レブンも覚えているのか、ものすごいペロペロ攻撃です(汗)
何度も何度も舐めにいくので、「もういい、もういいよ〜」と言われてしまいました。
聞いてみたら訓練所ではフライボールの練習はやっていないそうです。残念・・近いのにな〜。

つづく!
[PR]
by alsatian | 2007-10-15 16:44 | オフ会・集会 | Comments(23)
埼玉行ってきましたー その1
日曜は埼玉の江戸川河川敷で開催された訓練競技会へ行ってきました。
グレースちゃんが競技に出るので見学です。

首都高、常磐道を通って一旦千葉へ上陸。キッコーマンの工場の横を通ったらおしょうゆの匂いがしました。
ちょっと迷いつつ到着(だってナビないんだもん〜)

まもさんとアル君は既に到着してました。もしかして・・と思っていたちょきままとちょき君もいました。ちょき君も競技会に出ていたようです。

まもさんとアル君
e0060693_9334149.jpg


それから、アントン一家が到着。アントン一家もグレース一家を応援しに来ました。

アル君(手前)とアントン君(奥)、初対面です
e0060693_9344217.jpg


会場には各訓練所ごとのテントがあり、グレースちゃんのところのテントを見ると・・

おや!?こ、これは!!(゚Д゚;)
e0060693_9372236.jpg


グレース一家さん達は、グレちゃんの訓練時は緑の全身タイツ着用です(!!)。
それはブログの中だけの話のハズなんですが、今日はなんと仮装して競技するというアトラクションがあるそうで、グレちゃんはそれに出るとのこと。ハンドラーのご主人No.1さんはこの全身タイツで競技に臨むそうです。・・・すっげ〜楽しみ(笑)
ちなみにこの花は、全身タイツ着用時にご主人No.2さんの頭から生えている花です(ブログの時はね)。細かい!用意がいい〜!・・・すっげ〜楽しみ(笑)

そして、レオ家も到着。グレちゃんの応援です。
レオ家は、新しく家族になったルーク君というチビシェパがいます。初めましてー

ルーク君とレブン。レブンさん、鼻が曲がってるよ?
e0060693_9435335.jpg


アル君とルーク君、じゃれ合ってます。野次シェパレブンも参戦
e0060693_9444490.jpg


レブン、中に入れません
e0060693_9451273.jpg


いや、だからアンタ邪魔だって
e0060693_9453784.jpg


出番を控えたご主人No.1さん
e0060693_9462653.jpg


・・・私は、このNo.1さんのすごくキレイな靴と、鮮やかな緑の靴ひもがすんごく気になっていたんですが、タイツとコーディネートしてるんですね(笑)

やっぱり舐め舐め犬
e0060693_9501964.jpg


アントン一家とレオ一家の娘さん達、うれしそうに小さいわんこを抱っこです
e0060693_9511087.jpg


グレースさん、がんばってネ
e0060693_9513244.jpg


さあっ!いよいよグレースちゃんの出番がやってきました。ご主人No.1さんも着替えを済ませて準備です。

ほらここにいるよ〜(笑)
e0060693_9524154.jpg


つづく!
[PR]
by alsatian | 2007-10-15 09:58 | オフ会・集会 | Comments(8)
イモ超好き好き〜〜
スーパーで焼きイモを買って来ました。
私がガサゴソ食べてると、うれしそうにやってくるレブン。

見てこのレブしゃんスマイル
e0060693_16465192.jpg


もらえるかどうか様子を伺うどころか、もらえるもんだと思っているこの態度。
むっきぃ〜読まれてる!!

ま、あげたけどサ。

[PR]
by alsatian | 2007-10-10 16:56 | 動物・ペット | Comments(25)
どぉ?
アメリカンカールな犬。
e0060693_176062.jpg


アメリカンカールは耳がくりん!とめくれたにゃんこ。
レブンも一時的にネコシェパ、いやシェパネコになった。

なんて下らない遊びをしつつ、先日の金魚くんは元気かとチェックしてみることにしました。
玄関で靴を履く音を聞きつけたレブンが「アタシも〜」とやって来ましたが、「待っててね!」と悲しい一言。

「出たいのにぃ〜」
e0060693_1784926.jpg


だって金魚の写真撮るだけだもん。すぐだから待っててちょん。

e0060693_1792985.jpg

e0060693_1794686.jpg


いましたいました。皆元気そうでなにより。
素人判断なんですけど、私がお店で金魚が元気かどうかを見分けるのは背びれです。白い点々があるのは問題外ですが、背びれがピンと立っていれば元気、そうじゃなければどっか具合悪い。そんな判断をしてます。
覗き込むとみんな「わああ!」と慌ててレンガや流木の陰に隠れちゃうけど、ざっと見たところ背びれが立ってて元気そうに見えました。前に和金を5匹入れてたんですが3匹は飛び出ちゃったらしくてカラカラになってました(悲)
今回はそうならないで欲しいもんです。

そういえば、お祭りのお土産に焼きとうもろこしとイカ丸焼きを買ったんですけど、そのお店の少年(高校生くらいかな〜)が、亀梨君に妙に似ていてかわいかったなぁ。(オバさん度丸出し)
[PR]
by alsatian | 2007-10-09 17:17 | 動物・ペット | Comments(14)