レブしゃん日記
leaven.exblog.jp
ブログトップ
<   2007年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
今年もお世話になりました
お正月準備で世の中が忙しがっているこの時間に、の〜んびり(でもないけど)ブログの更新なんかしちゃってるレブンママです。
うちの地域はゴミ出しの最終日が明日なので助かる〜。今日中にイモの皮とか剥いちゃお。
でも、正月明けのゴミ出しは5日から。うーむ。また穴掘って埋めなければ。

いい加減な掃除も何となく終わってきて、あと数カ所。あっ、あと年賀状を書かねば。きっと届くの遅いよ。イヒッ♪

今年はシェパ友にたくさん出会えて良い年でした。おかげさまで、いつもよりアクティブになりました(笑)来年もまたよろしくお願いしますねうふふ。
皆様、よいお年を〜!

また遊んでね〜ムフフ
e0060693_1520197.jpg

[PR]
by alsatian | 2007-12-30 15:20 | 動物・ペット | Comments(26)
いまごろメリ〜クリスマス〜
もう過ぎたっつうの(怒)
ご近所で数軒、きらびやかなイルミネーションで飾り付けている家がありましたが、今日通ったら当然ですがどっこもキラキラしてませんでしたっ。

クリスマスだから・・・という訳じゃないんですが、24日はサラダバーがあるSIZZLERというお店で胃が痛くなるほど食べまくってまいりました!
25日が結婚記念日でございまして。聖なる夜に誓いを・・・とかまったくそういうんじゃないんですよ。
ただ単に覚えやすいから!という単純な理由ッス。まったく、ロマンのかけらもありゃしませんて。

・・・で、記念日なのでお食事を。という訳なんですが、お洒落してフレンチのフルコースだなんて全然考えてない私達。それよりも、「思いっきり食いたい!」みたいな。それで、毎年シズラーのサラダバーでこれでもか!!とばかりに食べてきます。今年は、昼を抜く気合いの入れよう(爆)

それでも、いつもと同じで3回くらいしかおかわりできなかったわぁ〜ん悔しい〜〜〜〜

あっ、別でラムチョップを頼みました。骨付きラムです。骨はコッソリ包んでレブンにお土産です。

チョ〜  セコイ!!

きっと、お皿下げた店員さん驚いたかもね。
ほ、骨がないっ!!まさか、食ったのか!?( ̄□ ̄;)
[PR]
by alsatian | 2007-12-26 22:33 | レブンママの日常 | Comments(24)
また千葉へ行ったよ
またまた千葉へ行ってきました。
しのぶさんとオードリーちゃんが所属する千葉賢犬倶楽部(音楽が流れるので音量にご注意ください)主催のディスク大会、2007 Xmas Cupへ行きました。

e0060693_11261844.jpg


ついこの間、ディスク大会が行われたのと同じ場所での開催でした。
前回はとても寒くて自分でもいろいろ失敗したなぁ〜と思っていたので、気合いを入れて準備しました。荷物とコートに防水スプレーかけまくり!上半身も下半身も寒くないように何枚も重ねに重ね、背中・腰・お腹・腿に貼るホカロン!そして一番活躍してくれたのは靴に入れるホカロンですっ!!(←これ、ホントに足が冷えなくてよかったです)
ポットにお茶も入れていきました。これでどうだ!!!と胸を張りたくなる準備でした。(威張るな)
でも、そのおかげで荷物が重くて、筋肉痛になりました。ダサっ。

会場でも予報通り雨。しのぶさんが、賢犬倶楽部のテントへ案内してくれました。ありがたや。
レブンは既にドロドロ状態。出番まで車で待機させたらと言われましたが強行してこのまま一緒に居てもらうことにしました。
しのぶさんには、レブンの敷物を出してもらったり、コートが汚れるので自分の上着を貸してくれたりといろいろお世話になってしまいました。気を遣ってもらってすいません。ありがとうございました!感謝です!
他にも来られそうなシェパ友がいたんですが、いろいろな事情により来られませんでした。まぁ寒いしこの雨ですからね〜。次回、お天気のいい時にね!

そして、ゆきさんと聖くんがやってきました。聖くんはまだ車で待機です。ゆきさんはインスタントの飲料とお湯の入ったポットを持参、暖かい飲み物をごちそうになりました。私ったら3杯も飲んでしまいました。ありがとうございます、ごちそうさまでした!寒い時は湯気が出るものはありがたいですね〜。

グレースちゃんちのご主人No.1&2さんも到着です。今日はグレちゃんはお留守番でした。置いていかれるので絶叫していたそうです〜残念っ。

しのぶさん&オーちゃんのフリースタイル。
今回のジャンプもすごかったです。2人ともかっこいいー!
e0060693_11265019.jpg

e0060693_1127818.jpg

e0060693_11272679.jpg

e0060693_11274026.jpg

競技前のオーちゃん、やっぱり興奮度MAXですごかったです。

オーちゃんの他にもシェパたんが競技に出ていました。8歳のフーちゃん(♀)という子でした。
8歳なのにあの機敏でエネルギッシュな動きには驚きました。風のように走る姿も、シェパの魅力が存分に出ていました。なんて若々しい・・・惚れ惚れです。

そして、今回の目的でもあるレトリーブの部です。1分間に何回持ってこいをするか、いかに遠くに投げたものを取ってくるかによってポイントが加算されるゲームです。投げるものはディスクじゃなくてもオッケー。参加費も安いし、ボールでできるので出てみました。
競技をする子達は、みんなディスクをキャッチすると走って戻るのが普通ですが、レブンは走らないからなぁ。いつでも軽く駆け足なので、そこで時間をロスするな〜なんて思っていたんですが、思ってもみないことで時間をロスです。1投目を取って戻る途中でオシッコたれた。がび〜ん。ちょっと!何やってんのーめちゃくちゃ恥ずかしいんですけど!!
主催者の温情で競技は続行です。3投で終了。10ポイントいただきました。
競技後、係の人がお水撒いてました。すみません。ご面倒おかけしました・・・。
あとでしのぶさんが教えてくれましたが、レブンは4位だったそうです。もっと遠くに投げていれば・・・くぅ〜〜っ

フライボールの練習でご一緒したボーダーコリーのリク君とサラちゃんファミリーも見学に来ていました。かわいいわ〜〜♪私は、ああいう振り分けの模様好きなんですよね〜。うちのにゃんこも2匹とも振り分け柄です。お鼻の周りは白いの。でも、特に好きってだけで、何でもオッケーなのよん。

そんなこんなでイベントも終わりに近づいてきました。午後からは晴れて暖かくなったのでよかったです。明るいうちに帰路につきましたが、帰りは行きの倍の時間がかかりました。むふ〜っ。結局、帰ってからレブンを洗濯しました。やっぱり、あんまりにもヨゴレた女だったので(笑)

しのぶさん、ゆきさん、ご主人No.1 &2さん、ありがとうございました!お散歩までしていただきました!助かります〜(ぐうたら飼い主)
また今回のようなゲームがあったら、是非参加してみたいと思います。

最後に、聖くんですっ
やっぱりかわいかったです〜。ゴシゴシ撫でさせてもらいました
e0060693_1271533.jpg


聖くんに迫ろうとするレブン・・・
今回もラブラブでした(なんだかレブンの方が積極的だったような)
e0060693_1284121.jpg

[PR]
by alsatian | 2007-12-24 11:55 | オフ会・集会 | Comments(18)
一緒に寝ちゃったよ
レブンと一緒に寝ちゃったよ。
たま〜に、だんなさんが連れて来てる時があるんだけどね。私が寝る頃にはもう居ないことが多いんです。
この前も、だんなさんと仲良く布団に入って寝てたよ。そのあとしばらくして私が寝ようと思って部屋に入ると、私の場所にでぇーん!と横になってた。喜んで尻尾振るのはいいんだけど、布団がぼむっぼむっぼむって・・・埃たつからやめてぇ〜。

うんしょ、とどかせて、川の字状態。なんか、私ちょっと動くとはみ出そうなんですけど。まぁいっか。

一眠りして、ふと目が覚めると、レブンが起き上がろうともぞもぞ動いてる気配がするので、「あ、そろそろ出たいんだな」と思って、むくっと起き上がって私の後ろを通れるように空けてやったんです。すると、その空いた場所にぼすん!と転がりました。
・・・。寝返りかい。
また、うんしょ、こらしょ、とどかせて、プリプリしながら寝ました。

そして朝〜。横を見ると、レブンまだ寝てました。あら。朝までいたのね。
そのあと、飼い主が起きて下へ行っても一向に下りて来る気配ナシ。どこのお嬢様じゃい!

e0060693_17353529.jpg

[PR]
by alsatian | 2007-12-18 17:37 | 動物・ペット | Comments(18)
さぶっ!
今日も寒かったですね〜。金曜の夜だったか、夜更かししてたら、雹が降ってきてましたよ。もう本格的に冬ですね。

今日もなんちゃってハイキングでした。登りと下りを繰り返して、最後は階段を一気に降りていくコース。最後の最後で足首をグリン!とやってしまいました。何てことない階段だったんですけどね〜。少し痛みは残りますが大した事はないです。
それよりも寒さよ寒さ!

この前行った時は紅葉がきれいだったのに、今日はすっかりチリチリの葉っぱになっちゃってました。落ち葉の量もスゴイ。風があったので落ち葉がいっぱい降って来てきれいでした。
その風が、頭の中(髪の中?)までスースー入って来て、すっかり冷えてしまいました。
まだ早かったんだけど、だんなさんがベースの練習に行く時間が迫っていたので帰りました。

帰ってからも体が暖まらずに、お風呂沸かして入っちゃおうかと思う程でした。なんとなく吐き気もするし、こりゃダメだと思い布団に入ることに。でも1人だと寂しいので無理矢理レブンもお誘い(笑)
3時間近く寝ちゃいました。隣を見ると、レブンも「ブヒッ・・・・ンゴー」って寝てました。ちゃんと付き合ってくれたのね(笑)

5時半頃だんなさん帰宅。その頃には私もすっかり元気になりました。夕食は近所の安い焼き肉屋さんで、ホルモンばっかり食べてきました。いや〜食った食った。ホルモンもチャンジャも噛み切れなくて、いつまでもクチャクチャしてなくちゃいけなくて困ったけど、ああいうコリコリ系の食べ物って好きなんデス。

ようやくレブンのシーズンも終わったので、だんなさんが行っちゃったあとドッグランにでも行こうかと思っていましたが、体調もいまいちだし日が落ちるのも早くてすぐ寒くなるので、もっと早い時間でないとダメですね〜。
なんだか不完全燃焼の週末でした。

ぐーたらレブン
e0060693_23375030.jpg

[PR]
by alsatian | 2007-12-16 23:41 | レブンママの日常 | Comments(14)
ロハロハヨーグルト
土曜日に、何を思ったかインフルエンザの予防接種を受けました。今更受けてもちょっと遅いんじゃない?と言われそうですよね。
最初は、近所の総合病院で受けようと思って電話してみたら、もう終わっちゃったって。で、区内をネットで検索してみたら、駅前の耳鼻科でやってるようだったので急いで行きました。
耳鼻科でも注射するんですね〜。や、医師免許あるんだから当然だけど、不思議な感じっす。
今日は水曜なのに、まだ注射した所が当たると少し痛い。こんな感じだったっけ??

そういえば、学校で予防接種受けたなぁ。子供は2回なんですよね。大人は1回でいいって今回初めて知りました。
保育園へ通っていた時、やっぱりインフルエンザの予防接種を受けさせられたんですよ。先生が「は〜いみんないらっしゃい〜」って声を掛けて、皆部屋の出口へ殺到。私は、部屋の隅に置いてある細長いテーブルの下に隠れて、注射をサボった覚えがあります。ヘンな子供です。
小学生の時は真面目に受けましたが、あの黄色い紙をもらうと嫌〜〜な気分になったものです。

話は変わって昨日、いつものように訪問看護の日でした。1時間半居てくれるので、その間に私はササー!っと買い物へ行きました。
なんだかんだとカゴに入れて、ヨーグルトの売り場辺りへ来た時、ヨーグルトの試食コーナーのおばさんに「どうぞ」と勧められました。よく、お肉焼いてたりウィンナー炒めて試食させて、購買意欲をそそるアレですよ。いつもは勧められても食べないで行っちゃうんですが、今回はちょっと違いました。なんだか人懐っこいおばさんだったんです。

勧められたのはLG21というヨーグルト。実は、最近ドリンクタイプを宅配で購入しています。その前はスーパーで買っていたので、「あ、それ毎日(母が)飲んでますよ(だからいらない)」って断ったんですが、「あら〜そうなの?でもさ、これ開けちゃったから食べてって〜」と言われて断りきれませんでした(^^;)
「食べるだけですよ?(買いませんよ?)」 ←やな客(汗)
「いいのいいの、食べてくれるだけで!」 ←作戦なのか本気なのか?

・・結局、いただきました。「こっちはね、低脂肪タイプなのよ〜」と透明な小さいカップに半分くらい入ったのをもらいました。食べ終わるとまた入れてくれました。えっ、いいの?
聞けばそのおばさんは、いろんなメーカーのいろんなものの試食コーナーをやってるんだとか。翌日は別のスーパーでパンを売るんだそうです。
「もうさ〜ここ寒くって、早く帰りたいのよ。だから、どんどん食べてって!」
と、こんな感じのことを何度も言いながら、わんこそば状態です(汗)

他のお客さんがピロリ菌に効くヨーグルトを探しに来ました。このヨーグルトが正にそれがウリのやつです。ドリンクタイプのもありますよ、と説明してもらってました。棚から持って来て、私にまでくれました。
うれしいけど、いいのかな〜こんなにもらっちゃって。
そして、透明カップに、今まで半分くらい入れてたのを、今度は開けたカップの中身を全部入れちゃって私にくれました(汗)
なんだかんだで3カップ分くらいもらっちゃってその上ドリンクまで。も〜おなかいっぱいです。

更にそのおばさん、「ペットボトルとか持ってないの?・・・ないのか〜。あったら入れてってもらうのに」とか「そこでお弁当箱買って来なさいよ!もういっぱい入れてあげるから!」とか「もう一度回ってきてよ〜」とか言います。
う〜ん、私も限られた時間で買い物を済ませないといけないのでそろそろ行かないと・・。
時間があったら、もっともらっちゃうんだけど〜(図々しい)。
話して行くうちに、そのおばさんも介護経験者ということで、そこでまた話込んでしまった。最後は、「ちゃんと息抜きするのよ〜」なんて励まされ、後ろ髪引かれつつ(ヨーグルトに)売り場を去りました。

試食あんなにしたの初めて。すっかりヨーグルト腹になってしまった。いや〜得した得した♪たまにはいい事があるもんですねぇ〜(すっかりオバはんモード)
帰ったら訪問看護のタイムリミットぎりぎりでした。あぶないあぶない(汗)
[PR]
by alsatian | 2007-12-12 10:00 | レブンママの日常 | Comments(14)
千葉行ってきました(長いど〜)
今日は、千葉ポートパークで開催されるディスクドッグの大会へ行ってきました。
しのぶさんちのオードリー嬢ことオーちゃんが出場するので応援です。

ここが会場です。
e0060693_232567.jpg


フィールドは2面ありました。お隣では練習している人がちらほら。
ちょっと盗み見させてもらいました。

跳んでるじゃなくて飛んでるみたいだよ。
e0060693_234830.jpg


圧倒的にボーダーコリーが多いですね〜。
そこへ、グレース一家さんも到着です。

ご主人No.1さんに撫でてもらうレブン
e0060693_2362412.jpg


愛を込めて舐め舐め
e0060693_2365668.jpg


グレちゃんも久しぶりです
e0060693_2381369.jpg


グレちゃんはフライボールをやったり、訓練競技会に出たりして、お勉強をがんばっているシェパちゃんです。ステキよ〜
e0060693_2311418.jpg


本日の主役、オーちゃんです
e0060693_23124948.jpg


オーちゃん、テンションアゲアゲです
e0060693_23191633.jpg


コーフンしてやる気満々です。レブンなんてボーッとしてるから少しそのコーフンを分けていただきたい
e0060693_23203981.jpg


ふと我に帰るオーちゃん(ウソです)
e0060693_2321536.jpg


さーいよいよ始まります。フリーという種目のようですよ
e0060693_23215047.jpg


オーちゃん、空中浮遊しっぱなしです
e0060693_2322194.jpg

e0060693_0284956.jpg

e0060693_0292155.jpg

e0060693_232331.jpg


オーちゃんが競技しているのを写真で見たことはあったんですが、目の前で見たのは初めてです。すごいジャンプです。今日の大会では唯一のシェパードのディスクドッグでした。
すごいのは犬だけじゃないんですヨ。ハンドラーも上手に投げないといけないので、人間だってすごいんです。

2分間の競技が終わりました。オーちゃんかっこよかったよぉぉ
e0060693_2327076.jpg


競技が終わると静かになったオーちゃん
e0060693_2327595.jpg


このあと、ディスタンスという種目に出ました(間違ってたらすいません)。
ディスク好きが災いしてしまったのか、1度キャッチしたらディスクを離さなかったオーちゃん。
本番の時は大変そうですが、ディスクへの執着心はすごいです〜。

オーちゃん、美人でしょ
e0060693_2329378.jpg


オーちゃんの競技後、ゆきさんちの聖(せい)くんが来ました。

うーむ、私から見てもイケメンじゃ
e0060693_2331166.jpg


穏やかで優しい聖くんに、レブンの胸はキュンキュンいったとかいわないとか・・・

スキンシップ好きな聖くん。しのぶさんにスリスリ
e0060693_23321185.jpg


多彩な才能を持っているかっこいい聖くんです
e0060693_23331972.jpg


せっかくなので集合写真
e0060693_23334122.jpg


オーちゃんも加わりました
e0060693_2334872.jpg


グレちゃん消えました。イリュージョンです
e0060693_2334366.jpg


今日は、オーちゃんのパパをひたすら舐めまくりでした
(ヌルヌルのカパカパになったと思います。すいません)
e0060693_23352951.jpg


そして、聖くんに迫りまくるレブン
ヨソのわんこにこんなに関心を持つのはとってもめずらしいです
e0060693_23361934.jpg


こんなことばっかりやってやがりました
e0060693_2336473.jpg


めずらしく日本犬(柴と思われる)がエントリーしてました。すげー!すげー!かわいい!
日本犬ってこういうのに向いてないんじゃないかと思っていましたが、しっかりこなしていてすごかったんですよ〜。

ほらねっ
e0060693_234122100.jpg


広場でお昼を食べていたら、こちらに来てくれました。飼い主さんの話によると・・・
e0060693_23393619.jpg


だそうです。え〜そうなの!?どこからどう見ても柴だよ!大きさもちゃんと柴サイズだよぉ!シェパが濃く出る子もいるし、柴が濃く出る子もいます。う〜ん、生命の神秘です。

今日は、しのぶさんの娘さんとお友達にもグリグリしてもらいました
e0060693_23421669.jpg


不思議です。子供が苦手でガウっちゃうレブンですが、犬慣れしてる子は大丈夫なんです。
「訓練士さんと自分とでは、同じ訓練やっててどうして犬の反応が全然違うんだろう??」という疑問を持っているんですが、「同じ子供なのに、どうしてガウらないんだろう?」っていうのと似てる気がしますね。訓練士さんの気とか、犬を怖がらない子供の気とかを敏感に感じ取ってるんでしょうかね〜。

そうそう、突然、「ブログ読ませてもらっています」と声をかけられたんですYO!!も〜ビックリです!!恥ずかしいやらうれしいやらです!!
その方のお話を聞いているうちに、「もしかして、レブンに超そっくりなんだけど真面目にお勉強している別のシェパちゃんのブログを見ているのでは・・・?」という疑問がムクムクと頭をもたげてきてしまいました。
帰ってからだんなさんにその話をしたら、「そうか〜そんなにレブンと似てるんだな」と決めつけてました。まだわかんないじゃん!!なんて言ってる私も少し不安です
(^^;)

オーちゃん一家のみなさん、グレース一家のみなさん、ゆきさん&聖くん、今日はお疲れ様でした!ちょっと寒かったですがとっても楽しかったです。また機会があったら是非応援&見学に行きたいと思います。

しのぶさんにディスクで遊んでもらいました
うっかりディスクを買って帰ってしまいました(笑)
e0060693_23555867.jpg

[PR]
by alsatian | 2007-12-10 00:02 | オフ会・集会 | Comments(20)
やっと終わりましたぁー
ようやっと歯医者通いが終わりました。
詰め物が3箇所もとれて大穴が開いて、1年以上放置していたところも無事塞がり、その他の虫歯やら何やらもぜんぶやってもらっちゃいました。

・・・でも、初診の時、「これを機会にすべて直す」に○をつけた覚えはなかったんだけどなぁ〜
いつの間にやら全部手をつけられたような気がするようなしないような。
でもまぁいっか。放っておいたらどうせまたビクビクしながら通わないといけなかったんだし、これでよかったのだ!!

スーパーの中にある歯医者さんだったので帰りは買い物もできてなかなか便利でした。
4ヶ月後に検診のハガキがくるそうです。今は行く気満々だけどその時にはどうか怪しい・・。

e0060693_038287.jpg


チャリ散歩は相変わらずやってます。すごく安いチャリですが、一応6段階のギアがついてます。でもね〜、うちの辺りはアップダウンが激しくて、とてもじゃないが登りは漕げません。
行きはシャーッ!と下っていい感じ。川沿いを往復して(夜だとまた怖いんだ暗くて)、帰りは押して登ります。けっこうゼイゼイです。
夜のチャリ散歩時は、レブンには光が反射するシャツを着せて行きます。あと反射する首輪に、超明るいミニフラッシャー(ペット用じゃないよ)もぶらさげます。チャリも、ライトをもう1つ取り付けて、でっかい懐中電灯もカゴにぶらさげて走ります。・・・やりすぎ??毎晩クリスマスみたいなコンビです。
ペットショップで買ったビカビカするフラッシャーは、すぐダメになっちゃって困ってました。車とよくすれ違うからどうにかして目立たせたかったので100均で売ってたツリーに飾るライトを本気で買おうかと思っちゃってました。
でもまぁ後ろから車が来たら車のライトで分かるから避けられるし、前方からだと自転車に3つもライトつけてるしレブンビームも発射されるかもしれないから大丈夫かな〜。心配性のレブンママなのでした。

・・・ところで関係ないんだけど、先日、車検の見積もりがきました。

・・・・27万円。

わああああああ!(←泣き崩れる)
[PR]
by alsatian | 2007-12-08 00:39 | レブンママの日常 | Comments(14)
紅葉狩りなんちゃってハイキング
今日はねぇ、最近よく行く生田緑地ってとこにまた行ったのよ
e0060693_2027548.jpg


てくてく歩いてると、すれ違ったりアタシを見た何人かの人に「かっこいい〜」って言われてるのが聞こえてきたわ。照れちゃうわ
e0060693_20295444.jpg


いつもみたいに、登ったり下ったりいろいろ歩いたのよ〜。
でもレブン全然平気。楽しいわ〜。あちこちいっぱいクンクンしちゃった。
それはいいんだけど、今日はやたらとポーズとらされたのよ。一体何なのかしら?

ギザギザした葉っぱをオデコに乗っけられたり・・・
ラズちゃんのマネっこ)
e0060693_20315187.jpg


・・・・・。(黄色バージョン!)
e0060693_20334893.jpg


座らせられたりしたのよね〜
e0060693_2034188.jpg


食ってやる〜
e0060693_20351681.jpg


緑や赤や黄色でいっぱいだったのよ。カメラ持ってる人が大勢いたわね
でもアタシが見た限りではわんこの写真を必死に撮ってる人は他にいなかったわよ〜
ところで何でアタシこんなとこに登らなきゃいけないのかしらね

e0060693_20372381.jpg


今日はもみじばっかり見ちゃいました。いつも緑地ばかりなので、どんぐり探しなんかもしてみました。もう発根してましたよー。いくつか拾ってきました。庭に蒔いたら大変なことになるかな〜?(根がつくのか??)
[PR]
by alsatian | 2007-12-02 20:47 | 動物・ペット | Comments(26)
2008シェパカレンダー
やっと届きました!シェパカレンダー!!
シェパMLで作っているカレンダーです。表紙のデザインがとっても素敵です。
e0060693_20475398.jpg


今回は、タマちゃんとタマ川へ行った時の写真を選びました。
7月か8月に載せてほしかったんですが、7月のところに載っていました〜。
e0060693_20481973.jpg


他のページも、素敵な写真がいっぱいです。
住む所もバラバラ、お仕事もされているのにカレンダーを作ってくださった皆様に感謝です!
[PR]
by alsatian | 2007-12-01 20:53 | 動物・ペット | Comments(14)