レブしゃん日記
leaven.exblog.jp
ブログトップ
<   2009年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧
レブン、供血の検査をする の巻
レブンさん、本日とあるワンちゃんに供血できるかどうかの検査に行ってまいりました。
それというのも、シェパ友達のまもさんのブログ記事を見て、何かお手伝いできないかと思ったからです。

検査する病院へ朝9時に到着。既に他の患者わんこ・にゃんこが順番待ちしてる状態(汗)
とあるワンちゃんというのはミニチュアダックスのリリィちゃん。
自分で自分の赤血球を破壊してしまう病気だそうで、定期的に輸血が必要とのこと。

順番がきたのでリリィちゃん達と一緒に診察室へ。
チェック事項は3つ。
 1.採血を嫌がらないかどうか
 2.提供する血液の検査にパスするかどうか
 3.リリィちゃんの血液と混ぜてお互いの血液が喧嘩(?)しないかどうか
です。
たとえ3までいったとしても、供血の際にパニックになって暴れたりして(それを見極めるための手順1)万が一にもわんこが怪我をしないように、供血を中止することもある。
といった説明を先生が丁寧にしてくださいました。

なかなか3のクロスマッチ検査にパスするわんこがいないようです。
前に型が合ったからといって、ずっと合うとも限らないそうです。
そして残念なことに、レブンとは合いませんでした。
他にも名乗り出てくれている飼い主さんがいるそうです。誰か合う子がいるといいんですけど・・・。

もしも、協力してもいいという方がいらっしゃったら、レブンブログに非公開コメントでお知らせいただけると助かります。条件等詳しいことはは↑のまもさんのブログに書いてあるので、そちらも読んでその上でお願いします。
付け加える条件は、「現時点で狂犬病予防接種から2週間以上経過しているワンコ」です。

こういった事にいろいろ思うところがあって、否定的な方ももしかしたらいらっしゃるかと思います。そういう時はこの記事はスルーしちゃって下さいね。

で、検査を終えて午後早い時間に帰宅。
明日は雨だというので、ランに行ってきました。今週はあまり行けなかったなー。
ほんのちょっぴりだけど血を取ったので大丈夫かな〜と思いましたが、なんだか全然大丈夫でした(爆)
今日も相変わらず「ボール出しなさいっ」「ヤダーッ」の押し問答を何度も繰り広げてきました。
あーもう毎回毎回・・・(^^;)
[PR]
by alsatian | 2009-05-17 01:57 | 動物・ペット | Comments(11)
毛取り
ニャンコを抱っこすると、毛が沢山付く。
フンガフンガもふもふすると顔にも付く。

ニャン毛は細かくて厄介です。
コロコロで服に付いた毛を一気に取る。
ついでに顔もコロコロ(爆)

…あ~スッキリ♪


みなさんは顔をコロコロしませんかー?
…しないか(^^;)
[PR]
by alsatian | 2009-05-15 09:11 | レブンママの日常 | Comments(6)
シェパ祭 in B-Wood
GWを利用してエリスちゃんが来るので、みんなでドッグランに集合です!
場所はレブンがいつも行ってるランだったので、楽させてもらっちゃいました♪
参加シェパは

エリスママ家のエリスちゃん
e0060693_1545966.jpg


水樹家の藤ちゃん
e0060693_15462910.jpg


まも家のアル
e0060693_15471230.jpg


アルのお姉ちゃん、maririn家のアレぴょ
e0060693_15473046.jpg


ミルママ家のミルク
e0060693_1622828.jpg


ミラママ家のミラ君
e0060693_1631658.jpg


エリーママ家のエリーちゃん(単独の写真がないっ!ごめんなさい〜)とレブンの8頭でした。

水樹さんが引っ張りっこをしてくれました。助かりますー。
e0060693_1691058.jpg


エリスママさんにも。ありがとう、ホントに助かります。エリスお兄ちゃんもありがとうねー!
e0060693_1610497.jpg


引っ張りっこ中、気になってじっと見るエリスちゃん
e0060693_16111990.jpg


maririn家のお兄ちゃんと走るアレぴょ
e0060693_16121044.jpg


ボールを追いかけるミルクと藤ちゃん
e0060693_16124617.jpg


エリスママさんとエリスお兄ちゃんのキャッチボールで走るエリスちゃん
エリスちゃん、2度目に会った時はぐっと大人っぽくなっていたので驚いたものです
e0060693_16132482.jpg


レブン休憩中
e0060693_16161261.jpg


こちらも休憩中のミラ君。携帯カメラで撮ろうとしたら拒否(笑)
おやつを貢いだら携帯でもオッケーかな(爆)
e0060693_16165751.jpg


曇りの予報のハズだったんだけど、なんかすごく暑かった!
顔と首が赤くなっちゃいました。境目クッキリで帰ってから愕然
e0060693_16183447.jpg


恒例の集合写真です
やさし〜く指示するみなさん(本当にやさしいです、この時は)
e0060693_16201534.jpg


半分ずつ撮ってみました
e0060693_16203646.jpg

e0060693_16205246.jpg


こんな感じでした。暑いのによくがんばりました!えらいぞー
e0060693_16212619.jpg


で、このあとお開きとなりました。みなさん暑い中お疲れ様でした!
エリスママさん、笹団子とチーズケーキごちそうさまでした♪
私が帰ったのは6時頃。ええー8時間もいちゃったよ!(汗)
でもその間、一度もトイレ行ってないっ。すごいなー私。

久々にもじゃ家のジョーイ君&ジェシカちゃんが来ましたよ!
多分、私を覚えていてくれたと思う。うれしかー(T−T)
かわゆいお子さんも一緒でした♪
e0060693_16252966.jpg



[PR]
by alsatian | 2009-05-06 16:29 | オフ会・集会 | Comments(16)
ネチっこく取り合い
ランのおもちゃをロビン君と取り合い
e0060693_22491947.jpg


白シュナのレオ君とハスキーのラッキー君は野次馬わんこ
e0060693_22504442.jpg


2頭とも固まってほとんど動かず
e0060693_22511555.jpg


結局、他のボールをチラつかせたらレブンがアッサリとそっちへ行き、終了〜。
どこまでもボールLOVEです。

サスケ君は2つ咥える技を見せてくれました。
アゴ疲れそうだよ〜(笑)
e0060693_2253747.jpg


レブンは一途に1つのボールよ。
んん〜〜ブサイク♪
e0060693_22543797.jpg



[PR]
by alsatian | 2009-05-02 22:56 | 動物・ペット | Comments(10)