レブしゃん日記
leaven.exblog.jp
ブログトップ
<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ブロック注射その後
お元気ですかぁ〜?
今日は日本放送協会、略してNHKでやっていた番組に出演していたアントニオ猪木さんからちょびっと元気をもらいました。
番組の最後に、「1、2、3、ダーーッ!!」をやったので一緒にやったらちょっと元気が出ました。ぶはっ(爆)

先日、どよよ〜〜んとしながら神経ブロックをやりに麻酔科へ行きました。
診察のあと、小さく仕切られた小部屋へ案内されて待っていると、太い注射器を持った先生が入ってきました。

その太さといったら、
「!!!(;゜Д゜)ナンダヨソレ!?」となって、
「見なきゃよかったーーっ(怖)」と後悔でした(汗)

それを、お尻の仙骨という場所にブスーッと。

も〜それがめちゃくちゃ痛い!いい年して足がバタバタするくらい痛い!(涙)

「癒着してるとこ剥がすからね」と恐ろしく痛そうなことを言う先生。
そして、「はい終わり!このまま休んでて下さい」とサッサと出て行きました。
その時の心境は、「二度と受けるかぁーバカヤロー!!(with 涙目)」です。
それから1時間ちょい横になって休んで、ようやく麻酔がきれて足に力が入るようになり帰宅。
1度で効くとは思ってなかったですが、腹が立つほど痛い思いしたのに、和らぐどころか余計痛くなっちゃいました。
次の週も注射の予約がありましたが、金輪際受けるまいとバックレたのでした(^^;)

そのあと、ど〜にも痛いのでランの友達に教えてもらった整骨院へマッサージに行ってみました。
痛むところや、腰の筋肉がすごく硬くなっているというのでほぐしてもらいました。
根本的に治るのとは違うのかもしれませんが、帰る頃だいぶ楽になりました。
しばらく連日で通って、痛みがおさまってくれればな〜〜とすっごく期待してます。ビバ東洋医学!

それで、今日は腰椎専門の先生の診察日でした。
その先生もやっぱりブロック注射を何度か受けながら様子を見た方がいいという意見で、とりあえず今日受けられるようにブロックの予約入れるなんて言うもんだから、絶対嫌だと言い張ってしまいました。わがままな患者です。でも嫌なものは嫌なんです。
いつもは先生に遠慮しちゃったりする私ですが、今回は言わせてもらいます!!と変に気合い入ってました。

一応手術について先生に聞いてみたら、今の椎間板ヘルニアの手術は、翌日から歩けるし問題なく順調にいけば早い人で1週間くらいで退院できると説明されました。へぇーっ!
昔父が受けた時は、3週間くらい仰向け状態が続いて、トイレも食事も仰向けで大変だったって言ってたので、ずいぶん変わったもんだな〜とびっくりです。
まぁ手術しないで痛くなくなるのが一番なんですけどね、どうなるかな〜〜(^^;)

とにかく私はブロック注射は嫌っっ(涙)

あ、レブンさんは元気です!今日も焼きイモをもらって幸せオーラむんむんでしたぁ。



[PR]
by alsatian | 2010-05-24 22:59 | レブンママの日常 | Comments(26)
わはっ♪
e0060693_011578.jpg

今日、退院一週間目の診察に行きました。
レントゲン結果では、インプラントが緩んだりしてないので順調ですとのこと。

家の近くを少しなら歩いてもいいと言われましたー!

レブちゃん、この調子で元気に走れるようになろうねー。
[PR]
by alsatian | 2010-05-20 00:11 | 動物・ペット
今日はこんな感じ
e0060693_10104483.jpg

こ〜んな格好を時々するようになりました。

…あんま無理すんなや。
[PR]
by alsatian | 2010-05-16 10:10 | 動物・ペット | Comments(14)
退院したよー!
e0060693_9381042.jpg

昨日無事退院しました!

入院中もケージから出ると大騒ぎしていたので、全ての手続きが終わってから出してきます、ということになったんですが、私達の気配を察したのか既に奥からヒンヒン、ハオンハオンうるさい…〓
大コーフン状態なのでスロープは使えませんでした(踏み外す)

退院前日に抜糸したばかりなのでまだ痛々しいですが、部屋をトコトコしてます元気です!

リハビリ頑張りますっ!
[PR]
by alsatian | 2010-05-14 09:38 | 動物・ペット | Comments(20)
病院(自分の)行ってキター & レブンさん退院
先日、腰が痛いだの足が痛いだの文句タレタレの記事を書きました。
4月末にMRIを撮って、今日やっとその結果説明の診察に行ってきました。(長っ)
結果は、やっぱりヘルニアでした。
右側にちょびっと飛び出ちゃったとこが神経をツンツンしてるらしく、そのせいで右足が痛くなるんだそうです。
オマケに左側もちょっと炎症があるって。自覚症状ないんだけどねー。

以前は機械でけん引してもらいに通って、痛みが取れて良くなったので、今回もけん引したらどうだろうと先生に聞いてみたら、効果ないと思いますって言われちゃいました。が〜んっ。

どうすればいいんですか!と聞いたら、「神経ブロック」という処置をしてみて、それが効果ナシとなった場合は手術ですかねーと言われました。

どっちもいやぁ〜っ(T_T)

根本的に治すには手術なんです。あ〜あ・・・。まだ決まったわけじゃないけど、あ〜あ。

今、父・母・だんなさん・私・レブン・すみちゃん・りんちゃんの4人と3匹で住んでいますが、元気で絶好調なの猫のすみちゃんとりんちゃんだけー。ハハハ!

んで、そんな結果に凹みそうになりつつも、帰りにロイヤルホストの「お好きなだけパンケーキ 500円」でパンケーキをバクバク食べてきました。
おかわりする気満々だったんですけど、最初の5枚でギブアップ。とほほ。
今日はだんなさんも病院に付いて行ってくれたんですけど、パンケーキ15枚食った(汗)
5枚しか食べられなかった私は「しょっぼいな〜」と言われましたハイ。

神経ブロックはあさってやりに行きます(泣)

でもってですね、うふっ♪明日はですね、うふふっ♪
レブンさんが退院でぇーっす!
午前中に迎えに行ってきます。るんるるるん。

…レブンが良くなったら今度は私かー(T▽T)


[PR]
by alsatian | 2010-05-12 20:50 | レブンママの日常 | Comments(14)
スロ〜プ完成
車に乗り降りするレブンさんのためのスロープを父に作ってもらいました。(作ってくれるって言うから)
退院する時や、術後の通院の時に必要だし、年をとってからも…。

作業中
e0060693_23401635.jpg


私が手伝えることはほとんどないので、玄関脇で飼っているメダカの水槽を見たりなんかして。
あ!チビメダカ発見!食われないように生き抜くんだぞ。
e0060693_2341483.jpg


役立たずな私など意に介さずサクサク作業、そして完成ー。
こんな感じにできました。ありがとう〜お父様(オエッ)
e0060693_23432059.jpg


黒いのは滑り止めのためのゴム。
ホームセンター内にある自転車屋さんで、廃棄するタイヤをもらいました。
地面に接する部分にもタイヤで滑り止め。バリケン側も、落ちないように金具でひっかけるようにしてあります。
e0060693_2346631.jpg


レブンさんが乗るくらいなら大丈夫な造りデス。
折り畳んで車に積めて、持ち運びできるよう取っ手も付けてもらいました。
でも、割と重い(汗)
サッサと設置できるようがんばらねば。



[PR]
by alsatian | 2010-05-10 23:48 | 動物・ペット | Comments(8)
レブちゃんカレンダー
e0060693_21409.jpg


毎月のお楽しみ、サスケママ特製カレンダー♪
元の写真がかわいくて(親バカ)、いただいちゃいました〜ん。
アホ丸出しですみません…040.gif



[PR]
by alsatian | 2010-05-08 21:05 | 動物・ペット | Comments(5)
レブンさんただ今入院中〜
レブンさんは、5月5日に股関節の手術をしました。
これで左右両側人工関節!サイボーグだキカイダーだ!!

手術前日の、診察時間終了間近にお弁当持参で病院へ。
血液検査をして問題ナシだったのでそのまま入院、翌日は予定通り手術となりました。
体重は31キロ、先日はダメ出しされたダイエットですが、今回は丁度いい感じとのお言葉をもらいほっとしました。

去年の入院の時は、病院のスタッフさんにルンルンで入院部屋までついていってしまったので言えなかったけど、今回はちゃんと「迎えにくるから待っててね」と言うことができました(汗)

今回手術した右側の股関節は既に脱臼していて、足の付け根が正常より少し上の位置に上がってしまっている状態でした。
それを、正しい位置まで下げるので、おそらくすんごい違和感があると思います。
筋肉も脱臼した状態で安定(?)していたので、これも突っ張る感じとかあるんじゃないかと思います。
だから、リハビリも左側の時よりは時間がかかりそうです。以前の状態に戻ろうとして関節がはずれたりしないように、今回はとっても気を使わないといけなさそうです。
だんだん足が今の状態に慣れていけば大丈夫になるんでしょうけどネ、それまでは慎重に…。

そんな感じだったので、手術の時間も前回の倍くらいかかったそうです。
レブンさんもがんばった、先生方もがんばってくださいました。ありがとうございます。

術後、先生から連絡がきた時はホッとしたーー!
しばらく痛くて辛いけど、これを乗り越えれば年中あった痛みから解放されるね、よかったね〜レブンさん。
家から離れた場所でひとりがんばっているレブンさん…。
みんな家にレブンがいなくて寂しがってるけど、がんばるよ〜。もう少ししたら迎えに行くから、良い子にしてるんだよー。



[PR]
by alsatian | 2010-05-06 13:35 | 動物・ペット | Comments(32)
ラル君LOVE(byだんなさん) & シェパ集合
土曜日にBBQをやりたい人がランに集まりました。
久しぶりにだんなさんも参加。いつも私がかわいいと話しまくっているラル君も来ていて、だんなさん密かに楽しみにしていたらしいです。

しかし。

どういうわけかだんなさんを見た途端に激しく拒絶され凹むだんなさん(笑)
男の人がダメなのかと、サスずんパパさんが近づいてみたら、難なくナデナデ(爆)
ぎん*てんさんが協力してくれて、おやつ作戦を実行してみたり努力してました。その甲斐あって、帰る頃には最初の時ほどの拒絶反応はなくなったみたいです。

翌日のランにもだんなさんがついてきましたよ。もちろんラル君目当てで(笑)
まだちょっとビクビクしてる感じもありますが、だいぶよくなってきたみたいです。
e0060693_12522376.jpg


いつも会う他の飼い主さんには飛びついてヨロコブのにね。
私のところにも来てくれて、わさわさと撫でましたヨ。それを見ていただんなさん、すごく羨ましかったみたいです。ふっふっふー(鬼)

一緒に遊ぼうとがんばるだんなさんと、怪しいビームで翻弄するラル君
e0060693_1254375.jpg


こんな格好してみたり
e0060693_12545654.jpg


おぉ、前日とは見違える光景だ(笑)
e0060693_12552651.jpg

ぎん*てんさんどうもありがとうございましたー。
だんなさん喜んでいました。また出没した時はよろしくお願いします(^^;)

んでもって昨日は、ミルク家のお誘いで、レブンさんの生まれ故郷の訓練所でシェパが集まるイベントに行ってきましたヨ。
渋滞に巻き込まれつつお昼過ぎにやっと到着(汗)

しかーし・・・・・

GWだからか暑かったからか、居たのミルクだけ(爆)
とりあえずお昼ご飯を食べるためミルクはカフェへ。
レブンさんだけになったので、スタッフさんが犬舍からシェパを出してきてくれました。

じゃ〜ん!レブンの母犬、タンゴ
e0060693_1394850.jpg


母ちゃんにかがれて固まるレブン
e0060693_13103061.jpg


帰ったらシャンプーするつもりでずっとガマンしてたのさ(汗)
e0060693_13111064.jpg


レブンさんの顔立ちは母ちゃんそっくりでしょ♪
タンゴ母ちゃんはねー、嘱託警察犬なんですって。
e0060693_13142431.jpg


こちらも訓練所のシェパ、ハウル(5歳・♀)
ちょっと見ない間に、ものすごいマッチョなアマゾネスになってました(汗)
絶対間違って女に生まれただろ!と突っ込みたくなる程でした。
e0060693_13183153.jpg


そんなハウルの兄妹(♂)とレブンの兄妹(♀)との間に生まれたアモーレちゃん。
姪っすね。
e0060693_1323854.jpg


アモーレはハウルが大好きらしいです・・
e0060693_13284753.jpg


こちらはお預かり中のデルタちゃん
e0060693_13301515.jpg


ただ今売り出し中のアース君
e0060693_1331345.jpg


ミルクが戻ってきましたヨ
e0060693_13321732.jpg


シェパまみれー♪
e0060693_13324849.jpg


レブンさんもコーフンで口がアワアワ
e0060693_13332887.jpg


「ボール投げるよぉ」で待機中のレブンとハウル(&違う理由でアモーレ)
e0060693_13382770.jpg


かわいい〜
e0060693_1339160.jpg


ポジションが変わっても同じ状態(アモちゃん…汗)
e0060693_13401425.jpg


ミルクもがんばって飛んでますがタンゴもがんばってます。
e0060693_13414238.jpg


タンゴのボール好きは筋金入りでした。
e0060693_13423691.jpg


「ボール投げるよぅ〜」でタンゴも参加。
e0060693_13431955.jpg


モタモタしてると怒られます(汗)
e0060693_13441664.jpg


ボール欲しさにガブリする母娘。
e0060693_1345714.jpg


それでも取れなくて自分だけズルしようとする(?)母さん・・
e0060693_13455798.jpg


ミルクはテニスボールよりこの軟球が大好き。
でも、気づくと横取りされてしまい、ミルパパやミルママに訴えるんだけど、「自分で取ってこい!」と言われる始末・・(汗)がんばれっ!ミルク!!
e0060693_13494658.jpg


アース君、フレンドリーでかわいいです。
若い男子に厳しいレブンが一度転がして押さえつけましたが(汗)、メゲることもなく明るい!
e0060693_13531788.jpg


今回は久しぶりだったし次はいつ会えるか分からないタンゴ母さんをいっぱい撮っちゃいました。
e0060693_1354412.jpg


ミルパパ、ママ、お誘いありがとうございました!
e0060693_13545379.jpg


このあと、しばらく行けなくなるのでいつものランに直行。
だんなさんのお目当てのラル君は既に帰って居ませんでした。残念だったね〜また今度!



[PR]
by alsatian | 2010-05-04 14:03 | オフ会・集会 | Comments(7)
動けるんだけどさ〜
いや〜、1月に強めの腰痛に襲われまして。
もともと腰痛持ちなんですがここんとこ痛みもなくいい感じで過ごしていたのに。
こりゃー病院に行くとかけん引した方がいいかなと思いつつ数ヶ月(爆)
痛みが治まってきたので「まぁいいか」と放置していました。

そしたら4月から、お尻からももにかけて引きつるような痛みが出てきました。
も〜なんなの!!(怒)
湿布なら売るほどあるので、毎日毎日お尻とももに貼って過ごしていましたが、効き目ナシ。
観念して先日病院へ行きました。
レントゲン撮って診察、軽いヘルニアの気があるので、やっぱりそうですねと言われましたが、今回の場所が痛むのは初めてなのでMRI検査もお願いしました。
それから1週間くらい経って、ようやく今日検査してきました。診察は2週間くらい先の予約。まだまだ先だぁ〜(ToT)

ここ数日はふくらはぎにまで痛みが拡張してきました。運転してる時も少し痛い(汗)
どんな痛みかというと、体が硬い人が前屈運動して、「痛くてもう曲がらない!」と思うアノ痛さに似てます。
嫌ですね〜痛いのって。足の向きや角度によって痛みの強弱はありますが、基本的に何もせんでも痛い。あー嫌だ。靴下履くのも一苦労、湯船に浸かるのも一苦労さ。だから変な格好で浸かってます(笑)

座骨神経痛かなーそれともヘルニアからきてるのか、さっぱり分かりません。
どうでもいいからこの痛みから解放されたいよ〜〜〜
皮肉にもレブンが痛いのと同じ右側ヨ。
レブンもこんな風に毎日痛いの我慢してるんだよね(涙)



[PR]
by alsatian | 2010-05-01 01:32 | レブンママの日常