人気ブログランキング | 話題のタグを見る
レブしゃん日記
leaven.exblog.jp
ブログトップ
レブしゃん、とうとう訓練所へ
レブしゃん、とうとう訓練所へ行きました。
午後、電話をしてから出発。
車に乗るのは好きらしい。「はやく乗りたいよ〜」とピィピィ鳴いてます。
これから試練が待っているというのに・・・(笑)

最近は、走行中はちゃんと伏せているようになったレブしゃん。
始めの頃は、座ったり立ったりしていつも「フセ!!」と怒号が飛び交っていました。
そのうちブレーキやカーブで危ないと悟ったのか、伏せている時間が増えました。エライぞ。

午前中に動物病院へ行き、下痢止めと処方食を買っておいたので、あとは契約書とワクチン&狂犬病接種証明書と血統書等の書類を持って行きました。いろいろ必要なんだなぁ。ふぅ〜。

訓練所に着いて、お兄さんの姿を見るやうれしさの余り鳴いてやんの。
いつも以上にひっぱる力が強かった。ちゃんと覚えてるんだね〜。
この訓練所は、前にも書きましたが、私が初めて仔犬の問い合わせをした所で、ここの所長さんがよその訓練所でレブしゃんを見つけてくれたんです。
そこからこの訓練所に引き取って、家に来たんですが、家ですぐ迎えにいけなかったので10日間程預かってもらっていたんです。だから、レブしゃんはこの訓練所が第2の故郷のようなものなんです。

訓練所のお兄さん達が3人も出てきてくれて、「また大きくなったな〜〜〜」と言いながら飛びつくレブしゃんと戯れてくれました。
便の様子や、獣医さんから言われたこと等を話している間もレブしゃんは落ち着きなくハァハァしてました。そのうち、訓練所の首輪とリードがつけられて、広場に放されました。貸し切りドッグラン状態です。

レブしゃんはちょっと離れた所まで丁寧に地面をクンクンしながら詳細な調査に余念がありません。だいたいは、飼い主の近くの柵の辺りをキュンキュンいいながらウロウロするんだそうです。薄情ものーー(涙)

物陰の方へ行き更に綿密にクンクン調査をしているので、気付かれないようにそっと帰りました。これから1カ月は会えないのねん。この最初の1カ月で環境や人に慣れさせるんだそうです。いきなり訓練じゃなくて、遊んだりしながら訓練士との信頼関係を築く期間です。それから訓練に入るそうです。へぇ〜。
2カ月目に入れば、飼い主との面会が許されるので、面会の時に飼い主が犬の扱い方を学ぶんだそうですよ。できる限りせっせと通って犬をコントロールできるようにしなくてはいけません。たた大変だ!レブしゃんに笑われないようにしなくちゃ。

りんちゃんが「刺激がなくなっちゃったよ〜」と言ってるように聞こえてならない。「レブちゃんはね、留学に行ってるの。そのうち帰ってくるからね」と説明しておきました。分かるわけないかー!(笑)

訓練所に向かう車中
レブしゃん、とうとう訓練所へ_e0060693_22222435.jpg
by alsatian | 2005-10-03 22:25 | 動物・ペット