人気ブログランキング | 話題のタグを見る
レブしゃん日記
leaven.exblog.jp
ブログトップ
そういえば
そうそう、下痢で悩んでいて病院に連れて行った話は前に書きましたよね。
その時、下痢止めの薬と、食物繊維たっぷりの処方食を買いました。
で、食いつきが悪かったので犬缶なんかをトッピングしたりしてたんですが、そのことを言ったら先生に叱られてしまった。

まぁ、それはそれとして、何とか下痢が落ち着いたタイミングで訓練所に修業に出した訳ですが、訓練所の人に下痢のことや処方食のことなどを説明して、フードだってわざわざ買って持っていったんですよ!2万円分も!!(泣)

この前電話した時、ちゃんとした正しいうんちをしているという話をされて、どうやらお腹の中が空っぽになるまで食事を抜いたんだと推測してます。
そして、他の修業犬たちと同じフードを食べている様子です。
つまり、2万円はパーですな(滝涙)

そこで、私はどっちを信じればいいのかちょっと悩みます。
片方は医者で、診察したからには、何かしらの治療法を見つけねばなりません。
それが、今回の場合は下痢止めと処方食。
もう片方は、医者ではありませんが、朝から夜まで毎日犬漬けの日々を送る訓練士の方々(シェパはもちろん、他犬種も多数)。犬の特性や行動などよく理解していて、下痢なんて日常茶飯事なので、ある程度の解決策などのノウハウはあるようです。

そして、先生の処方であまり芳しくなかった症状が、訓練所ではよくなったと・・・。
私としては、訓練所の方法の方が正解だったんじゃないかとちょっと思います。
だって、食事を抜くのは、薬に頼るよりはいい方法だし、お金もかからないし、病院の先生は処方食でダメなら他の方法を・・と考えていたようなので病院漬けになっちゃう。

よそのシェパ飼いの方のHPを見ても、だいたいが仔犬の頃は下痢気味だったって書いてあった。レブしゃんも含めて、病気で下痢っていうんじゃないようだし、めずらしくないのかも。
これからも何かあったら病院に連れていこうとは思ってはいますが、スコシは飼い主も勉強しないとですね。
by alsatian | 2005-10-13 14:54 | 動物・ペット