人気ブログランキング | 話題のタグを見る
レブしゃん日記
leaven.exblog.jp
ブログトップ
ドッグランの続き
駒沢ドッグランの掲示板をたま〜に見るんだけど、やっぱりトラブルが多いみたい。
大型犬と小型犬のトラブルが結構書いてあった。
レブンは今のところそういったモンダイは起こしてないけど、チワワがちょこちょこ走ってる時があるので、人間の方も注意しないと。
その他、特に今日気になったのは、小型犬が遊ぶボールを大型犬が飲み込んじゃったという書き込みでした。その飲み込んじゃった犬の飼い主さんは、飲み込めないくらいの大きさのボールにしてほしいというような事を訴えていましたが、ボランティアの人(多分)の返事は、ボールの大小の問題ではなく、ボールそのものを禁止した方がいいのではないかという内容だった。

あのドッグランに行くと、うちも必ずボール遊びします。ランに置いてあるテニスボールを使うことが多い。でもいつも混雑しているので、投げる場所がない。
空いてる時は遠投してレブンも運動になるけど、混んでる時は下手すると人に当ったり犬に当ったりするかもしれないもんね。

掲示板読んでからドッグランへ行ったんだけど、今日は空いていたので割と遠くまで投げられた。でも、ボール遊びをする事に対して、よく思っていない利用者もいるというのでやっぱり気になる。そんな中、今日初めてフリスビー投げてる強者を見た。
ロングリードつけてフリスビーの練習。こんな風強いのに。ちょっとそれはないだろうって思ったけど、ボール遊びに批判的な人もこんな風に思ってるんだろうなぁ。

他には、1歳に満たない赤ちゃんを乗せたベビーカーを入場させたお母さんに、ボランティアの人が危険だからと退場するように注意すると、入口の注意事項に書いてないと逆切れされるそうですよ。でも、書いてないからって何かあったらどうするんだろう?どんな犬がいるか分からないのにね。結局、書いてなくても常識的な判断で・・・という事で了解してもらったそうだけど、ボール遊びも同じことかな。やっぱり混雑してる中でやっちゃダメだよね。

小型・大型に分けるだけじゃなくて、ボールやフリスビーで遊んでもいいエリアがあるといいのにね〜。
by alsatian | 2006-03-20 00:45 | 動物・ペット