人気ブログランキング | 話題のタグを見る
レブしゃん日記
leaven.exblog.jp
ブログトップ
犬シール(byレブンパパ)
前述の通り、レブちんは特に苦も無く狂犬病の予防接種を受けた。
これに伴い、病院から渡されたのが「狂犬病注射済み票」と「犬シール」。
今回はこの「犬シール」についてとりとめもなく書こうと考えている。

昔から犬を飼っている家の軒先や表札の上やら下やらに整然と犬・犬・犬・犬・犬・犬、と並べて貼ってあるのがよく見かけられたし、実家で犬を飼っている時もそういう風に並べて貼るものだ、と思っていた。「犬シール」が多い家はそれなりに長い年数、犬を飼っている事だと分かるし、また犬を飼っていたときは犬シールを縦一列や横一列、また変わったところでは「犬シール」を使って四角形を描いている家の門を覗くと、それは私にとって憧れの的であり、「さて、我が家はどのように並べてやろうか」としばし考えたものであった。

しかし、結局は縦一列に並べていたと思うのだが。

今ほど犬文化が世間一般に浸透している時代ではなかったが、玄関やら門やらに所狭しと貼り巡らされた「犬シール」はある種の存在感をはなっていた。今でこそ室内飼いのお宅は随分増えたようだが、当時私の住んでいる地域では犬を室内で飼っている家はさほど多くなく、玄関にある「犬シール」はまさしく「猛犬注意」の表札でもあったためだ。

この犬シール、各市町村によって図案が異なっているのはご承知のとおり。しかし私は実家に住んでいた時分ではこの犬シールはひし形のシールしか見たことが無かったのだ。
後日、それは横浜市限定の犬シールである事がわかったわけだが、それは確かまだ実家にマルチーズが居り、友人と伊豆辺りに原付でツーリングをした時、ふと何かの用事で立ち止まった民家の前で見かけた犬シールを一瞥し、「おぉ、犬シールのデザインが違う!」と感動した覚えがあった。
その時はどういうデザインだったかは覚えていないのだが、何やらキンキラしていたような覚えがある。

今回、この犬シールについて書くにあたり、「全国の犬シールを集めたサイトは無いだろうか?」と検索しようとひらめいたのだが、…ふと悩んだ。

「犬シール」の正式名称、なんていうんだろう!(^^;

まぁ、2〜3分検索してみたところ、果たしてそれは見つかり、正式名称は“門標“である事がわかった。
加えて、日本全国津々浦々 犬シールの旅というサイトも見つかった。
ほぉ、やはり全国色々な犬シールがあるなぁ、とちょっと満足。

ちなみに千葉県佐倉市の役所のサイトにも門標の画像と共に畜犬登録等について記載があった。
おぉ、黄色で丸の中に犬マーク。
今年のうちの犬マークと良く似ているので親近感が沸きますね(^^

なお、上記千葉県佐倉市のサイトに記載してあるように、門標は飼い犬がいる旨を表示しておくものです。門柱や家の出入口など他人が見やすい場所に張ります。(千葉県犬取締条例第4条第3項)とあるから、他の市町村もこれに準じた条例等で決まっているのだろうな。
貼らないといけなかったんだ!
知らなかったが今まで当然のように、いや、競って、玄関に貼っていたのでよしとするか(^^;
今後も毎年何事もなく貼れるよう祈っています。
by alsatian | 2007-04-05 19:32 | 動物・ペット