人気ブログランキング | 話題のタグを見る
レブしゃん日記
leaven.exblog.jp
ブログトップ
一包化って・・?
まーたまた往診の話題でっす。

先日、往診日でしたっ。
結局、燃えていた「ガツーン!」はしなかったんですが(←ヘタレ)、先生に
「薬の一包化ってできますよね?」と聞いてみました。
「できますよ!」と即答してくれたので、
「じゃ、次出してもらう時から一包化してもらいたいんですけど」と言いました。
それで、次回の往診日までちょっと間が空くので、毎日飲んでる薬を「やっぱり今回出しといてもらおうかな・・」という事になりました。

やれやれ。今度はハッキリ「一包化」の話題を振ったから大丈夫だね♪

・・と思っていたら。

届いた薬を見ると、また種類ごとに輪ゴムでとめた状態でした。
むっか〜〜〜〜!!

で、ハタ、と気づきました。
いつもは、飲む時間と個数が同じ薬ごとにわけて薬局の紙袋に入れてあったんです。
朝1錠の薬がまとまって1袋、朝3錠のが1袋、夜1錠のが1袋、朝夕2錠ずつのが1袋・・・という感じで、紙袋だらけだったのが、今回は全部の薬が1つの紙袋にまとめて入ってたんですよね〜。

おい。まさかと思うが・・。

これが一包化の正体かぃ?

いちいちプチプチ出さなくても、1回分の数種類の薬がまとめて袋に入ってて、袋から出せばすぐ飲める状態になっているのを一包化っていうんじゃないのかぃ??
私の認識が間違っていたのかな?何か別の言い方があるのかな〜?

いいかげんムカつきます。
今回は絶対大丈夫だろうと確認しなかった私も私だけど、遅れて気づいたら間の悪いことに今日は休日。モンクも言えやしない。
薬局は、医師の指示通りやってるだけなんだと思うので、やっぱり先生の連絡ミスなのか、こっちの話が通じてないってことですよね。

あ〜もう何だかいちいち言うのもメンドーだし嫌になってきちゃったなぁ〜〜
by alsatian | 2008-03-20 17:26 | レブンママの日常