人気ブログランキング | 話題のタグを見る
レブしゃん日記
leaven.exblog.jp
ブログトップ
食が細いんですよね〜(-.-;)
はぁ〜・・・。けっこう大きな悩みなんでス。
ポチたまのまさお君みたいに食べることに貪欲じゃなくって。
餌は、ニュートロチョイスのラージブリードパピーというのをあげています。
なかなかいいドッグフードらしいんですよね。
これ、ペットショップで1度買ったんですが、7.5Kgで5,000円台でした。高い!
そこで、ダンナがネットで探してみたら、同じフードが15Kg6,000円台っていうのを見つけて、今はそこから購入しています。しかし・・・。

飽きちゃったのかな、食べてくれなくて。(T_T)
そこで、私が犬缶を買ってきてカリカリに混ぜてみたところ、食った〜!
よしよし、これでいいのだ。なんて思っていたんだけどここでもしかし・・・。

飽きちゃったのかな、食べてくれなくて。(T_T)
そこで、ダンナが犬缶の他の味のものを購入。食った〜!
うんうん、私があげたのよりもいい匂いだし、コレだね!と喜んだのも束の間、しつこくしかし・・・。

そ、そうだ!犬用のミルクの粉をふりかけてみっぺ!
興味津々だ!よ〜し、そら、食えーーーーっ!うおーー食ったぁーーー!

・・・とまぁ、こんなことの繰り返しです。カリカリも、ニュートロだけじゃなくて他のを混ぜてみたり。そして不思議なことに、安い犬缶の方が食いつきがいいんですよね。ちょっとよさそうな「ナチュラル何とか」みたいな高そうなやつは最初だけ。まぁ経済的には助かるけどサ。グルメになっちゃったのかねぇ。猫どもは、毎食おんなじカリカリでも喜んで食べるというのに。

そそ、そういえば、レブしゃんは猫のカリカリはすごく好きで、食べ残しとかあげていたんですよ、捨てるのも何だしと思って。だけど、その話を獣医さんにしたら怒られてしまった。
猫の餌は、犬のと比べると味が濃いめにできていて、必要な栄養も全然違うので絶対に!やめて下さい。逆ならまだましけど、犬が猫の餌を食べていいことなんか1つもありませんよ。ですって。しょぼ〜ん・・・。

ペットフード売り場に、「鶏肉ミンチ」とか「ホルモン」といった活動犬シリーズのでっかい缶詰めが売っていて、その中に「鶏頭水煮」というのがあるんですよ。エッ、トリアタマ???トリガシラ???何て読めばいいのか知らないけど、キコキコ開けたら鶏の頭がぎゅうぎゅうに詰まってるのかな・・・すんごく気になるけど買えない!買っても開けられない!恐くて。でも、たくさんあったのにこの前見たら1缶もなかった。誰かまとめ買いしたのか!?!?何だかんだ言いつつも売り場のチェックはしていたりして。ハハハ・・・(^^;;)

それなりにでかくなってきたし、運動量が足りないのか??なんて思ってみたりもする。工夫してもっとおいしいごはんにしてあげないといけないんだろうな。料理の下手クソな私としては、大問題。キャベツと肉をくたくた煮て、煮汁も一緒にカリカリにかけてあげてみたこともあったけど、完食しなかった。う。まずかったのかな。さすが私。
飼い主さんによっては、生肉や生の骨をあげている人もいるようで、生食の考え方をBARF(バーフ)と呼ぶそうです。これもちょっと興味があったんですが、スーパーで売ってる肉をあげていいのか、肉屋さんと仲良くなって買えばいいのか、皆さんはどういうところで入手しているのか全くわからなくて、それに季節も季節だし、結局ドライフードと犬缶のみです。

生後1年くらいまでは、食事は1日3回あげようと決めているんだけど、何度口をつけない餌を捨てたことか・・・。あと5ヶ月もこんなかい。ふぅ〜。
犬ってよく「フシューーーッ」と溜め息のようなのつきませんか?レブしゃんはよくあります。「ごはんだよ〜」と、入れ物からいつものカリカリをお皿に移してる時にタイミングよくやったんですよね。「またそれなのぉ〜?」と絶望的な気分になったんじゃないだろうか?なんて何か深読みしちゃって、自分で笑ってしまった。犬にとっては溜め息じゃないのかもしれないけど。

猫もありますよ。溜め息みたいなの。「もうええっちゅうねん!」といっているすみちゃんを抱っこしつづけていた時に。嫌なの?そんなぁ。タイミングよすぎだよ(T。T)

ま、猫の話しは置いといて、ドライフードの量の目安が袋に書いてあって、個体によって加減しなくちゃいけないんだろうけど、その目安の表によると、レブしゃんはカップ4杯くらいの量。だけど実際は2.5〜3杯くらい。まぁ犬缶もプラスしているから完食してくれればいい感じなんだけど、だいたい残しちゃう。レブしゃんにとっての適量ではないのかもしれない。

すごくお腹が空いてる時はカリカリだけでも食べた事が1度あったな。
めちゃくちゃ運動させた方がよく食べるんだろうけど、あんまりさせすぎるとこの前書いた病気のことも気になるし。あぁーーー難しいのぅーーー!!!
by alsatian | 2005-09-10 16:59 | 動物・ペット