レブしゃん日記
leaven.exblog.jp
ブログトップ
<   2005年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧
そろそろ訓練だ!
今日は割と暖かい日だった。
朝の散歩は10時頃。近所のスーパーはもう開店していて、
店のおじさんに遊んでもらう。レブン、狂喜しまくり。

いつものように、朝メシには見向きもせずゴロゴロしていた。コノヤロめ。
今日は天気もいいし、午後はドッグランに連れて行ってあげようと心に決め、
支度を始める。レブしゃんの目がキラキラしてきた。
一人で連れていくの初めてだけど、れっつごー!

着きました。駐車場にちゃんと停めてっと。さぁ、行くぞレブしゃん!
もぉー引っ張る引っ張る。スゴイ力です(汗)
割と空いてました。というか、チビチビわんこばかりで空いて見えたというか・・・。
真っ白なグレート・ピレニーズがいました。よかった、でっかいのもいる。

興味深くレブしゃんの秘密の場所をクンクンするわんこが2匹。
レブしゃん困惑気味。今日は私しかいないので、なにげについてくる。
いつもこうならいいのに〜〜〜。今回はあまりしつこくつきまとわれないようで安心。
フリスビーをして遊んでいるわんこにレブしゃんがつきまとう(^^;;)ゴメンね、遊んでるのに。

シェルティーを連れたおばさんに、「いくつですか?」と聞かれて、「8カ月です」と答えたら、「うちも昔はジャーマン・シェパード飼ってたのよ」と話し出して、何でも70kgあったとか。それはいくら何でもデカすぎだろうと思って「70kgですか!?」と聞き返しちゃった。だって、シェパードにあるまじき大きさなんですモン。
10歳で亡くなったそうです。「忘れられないのよ」なんて、泣かせること言ってました。

途中から、フレンチブルドッグとパグのミックスのような顔をしたかっわいいチンクシャのお嬢ちゃんが来ました。スターバックスのTシャツを着せられていて、私にフガフガしてくるので「そーかそーかお〜よしよし」と全身をごっしごし撫でてあげると喜んでいました。この子、レブしゃんの相手をしてくれました。

追い駆けっこは微笑ましいんだけど、レブしゃんにつかまっちゃうと、うちのりんちゃんがされるような仕打ちを受けていました。
ふんづけられ、舐め回され、頭を口の中に入れられ・・・
「レブちゃん!この子はりんちゃんじゃないのッ!」とレブしゃんを突き飛ばしても効果ナシ。
相手の子も、やられてもまた寄ってくる。楽しそうなのだ。りんちゃんと同じじゃんか。
「キャン!」って言わないし、まぁ様子を見るか。しかし1人で見張るのは結構大変だ。結局大丈夫だった。ホッ。ありがとうよースターバックスちゃん。

そろそろ帰ろうかどうしようかと思い始めた頃に、上品そうなおばさんが優雅なサルーキを3匹も連れて入場。注目を浴びていました。

4時半に帰路につく。1時間弱のドッグランだったけど、運動&ストレス解消になったかな?
帰ったら、やっと獣医さんに電話しました。
いいうんちになってきたことと、下痢止めは一切飲ませていない事を伝えて、そろそろ訓練に出したいんですがと言ったら、処方食はもう少し続けて、下痢止めは追加して出すのでまた下痢した時の為に訓練所の人に預けて下さいとのことでした。
処方食の調達方法も相談しなくては。とにかく、食欲も元気もあるので、本当にもう訓練に出さないと。遅すぎるくらいです(汗)

今度の週末が最後のドッグランになるかも。
あーーー3カ月も居なくなるなんて、寂しいなぁ。しかも最初の1カ月は面会禁止だし。(でも掃除が楽になるな・・・。日曜日も朝寝できるゾ)
お座敷シェパで、箱入りのフニャフニャ甘えん坊娘なので、ビシッと仕込んで立派なシェパになってもらいたいですね。
[PR]
by alsatian | 2005-09-30 21:41 | 動物・ペット | Comments(2)
猫の家族愛を見た!
今朝は散歩をサボった。
もう暑くないし、もう少ししてからでいいよね・・・なんて思っているうちにお昼になってもたー。

午前中は洗濯と、洗濯洗剤1.1kgが198円、しかも1人3コまで!というホームセンターのチラシに誘われ、この前のリベンジとばかりに、たまたま今日は家にいたダンナを引き連れ10時ちょい過ぎに家を出た。
フフフ、今日はあったぞ。しかも、チラシと違って現場では1人1ケース(8コ)までとなっていた。なにぃーーーっ!

で、買いましたよ。ええ。10コも。16コまで買えるけど、置場がないのでがまんしたのさ。
帰りはスーパーで買い物。あとはフリーなのだ。

2時過ぎ頃、今すぐやらなきゃ!という家事もなく、「そうだ、ドッグランにでも行こうかなぁ」とボケボケ考えているうちに1時間程経過。結局行かなかった。
お詫びに、ちょいと長めの散歩をすることにした。
途中で水分補給できるように、いつもは持たない小銭も持って出発。レブしゃんうれしそうだ〜。

今まで行ったことのないずっと先まで行きました。途中で、ピットブルとチャイニーズ・シャーペイを連れたオジサンと少し話をした。ケンカっ早いシャーペイにレブしゃんタジタジ。ちんくしゃ度合いはパグ以上だった(笑)

未開の地をずんずん進んでいると、ギャンギャン吠える犬のいる家が先の方にあり、その声を聞いたレブしゃんは、「イヤイヤ、行きたくない〜〜!(泣)」と、首輪と首の皮で顔が覆われて見えるくらいのブス顔で後ずさる。
あまり恐がるので仕方なく手前を曲がる。

家の方向に歩いて行って、とある家の車庫に子猫を発見。両手にポチッと乗るくらいのとってもミニミニな黒い子猫だった。
猫好きでもある私は、あまりの可愛さにわなわなしつつ、「わぁーかーわいい!にゃーん?」と、他人の目にはアホにしか写らない言葉を話しながら2・3歩近づいたとたんに、後ろの民家の庭辺りから、「シュッ!」という素早さで、親とその兄弟らしき大人の猫が5匹も、子猫の回りを囲むように飛び出してきました。
皆、仁王立ちで「近づいたら殺す!」みたいな気迫をみなぎらせていました。

レブしゃんもいたから余計だったんだろうけど、あんなの初めて見た〜。
親とその兄弟で世話してるんだね。そういうにゃんこのHPを見たことがあるのですぐ分かりました。すくすく育って大きくなれよ〜。
最近、あちこちでかわいい子猫を見掛けます。秋だもんね〜。にゃんこも年に2回、「あぉ〜〜ん」「うにゃ〜〜ん」の時期があるそうです。

家の近くまでようやく来て、車通りの多い道を避けようと左へ曲がると、その先に小学生くらいの子供のはしゃぎ声が。そこでも、レブしゃんは先ほどのブス顔を繰り返し、あまり強く引っ張ると首輪が抜けそうになるので仕方なくもう少し先を曲がることに。
そうなんです、どうもレブしゃんは子供が苦手のようです。
前にも家の前の通りに出たとたん、小学生が歩いていたんですが、その時もブス顔をやりました。特にいじわるされた訳じゃないんだけどねぇ。何とか克服できないかねぇ。

家に帰ってみると1時間ちょい出てたことが分かった。ひぃー疲れるわけだよ。
晩ご飯を食べたらとたんに眠くなってしまい、仮眠をとる。
9時に起きて「トリビアの泉」の「飼い主がクマに襲われた時、主人を助ける雑種犬は100匹中何匹いるか?」というコーナーを見て大笑い。前回も似たような犬のコーナーをやっていてその時も大笑い。
仮眠中にダンナはレブしゃんと夜の散歩に行ったようで、トリビアが終った頃に帰ってきた。夜も1時間以上の散歩だった。

ダンナは少し疲れているようだが、レブしゃんはタフで、ボールなんか持ち出して遊びたそう。もうやめて〜(涙)


退屈な時のレブしゃん「はぁ〜・・・」e0060693_2347394.jpg
[PR]
by alsatian | 2005-09-28 23:50 | 動物・ペット | Comments(2)
今日のレブちゃん
朝の散歩の準備の時、トイレットペーパーが残り少なくなっているのに気付き、
新しいのをバッグに入れて出発。
てくてく進んでいる途中でレブしゃんが道端にお供え物を。
「うーん、やっぱり軟らかいなぁ」と思いながら始末していると、
向こうからお婆さんが歩いてきました。
よくこの辺りで見掛けるお婆さんです。
毎回レブしゃんの散歩コースが違うのに、よく会います。しょっちゅう散歩してるのかな。

で、お供え物の残りを拭き取っている時に丁度私(達)の後ろを通りすぎざまに、


「立派なおしりが見えてますよ」


と、私に御言葉を掛けて下さいました。
しかも声デカイ!


「ごめんなさいね、こんなこと言っちゃって」


・・・なら言うなよデカい声でさ。
今日は股上が浅いジーンズで、確かに見えてたかも知れない。
「立派」って、どういう意味だろう。むむむ・・・。

気をとりなおして散歩再開。そして帰宅。
朝ごはんは療養食カリカリに犬缶をまぜたもの。まぁまぁ食べたけど、カリカリだけを器用にポロポロ落とす。コノヤロ。
お昼頃に外へ出してトイレタイム。ここでもお供え物。まぁまぁだね。

夕方の散歩でもお供え物。今日はよく出すなー。ブリブリ女め。
帰る途中で、かっわいい6カ月のゴールデンレトリーバーの女の子とご挨拶。
うふ、ふわふわだ〜。

先生に便の状態を電話しないといけないんだけど、すぐ忘れるんだよね〜(^^;;)
薬は全く飲ませてませんって言いづらくって。薬に頼らない方がいい事なんだろうけど言いづらい。でも明日こそしなくちゃ。

晩ご飯(人間用)の支度中、荷物が届く。知らぬ間にダンナが犬缶を購入していたらしい。早速療養食のカリカリとまぜまぜしてあげてみると、またたく間に完食。よほどおいしかったらしい。いつもこんな風に食べてくれよたのむよ。

このブログは2階のパソコンで書いてます。今、レブしゃんもいて、チェーンカラーをガブガブ噛んで歯とアゴを鍛えています。
夜の散歩に活躍するピカピカ光るキーホルダー(?)を、前は散歩用の首輪に付けていましたが、今日からチェーンカラーに付けることにしました。その方が目立つようです。さっきからチェーンカラーに付けてる鑑札やら迷子札やらキーホルダーをかじっているうちに、キーホルダーのスイッチを入れたり切ったりするのでライトが光ったり消えたり忙しい。壊れるのも時間の問題かも(涙)

多分これからダンナが夜の散歩に連れ出すんだろうな〜。
いってらっさい。私はお風呂に入ってぬくぬくするから〜〜〜♪♪

・・・・今、振り返ってレブしゃんを見たら、キーホルダーのライトが風前のともしびになってる。壊れるの早すぎないか?(涙)
[PR]
by alsatian | 2005-09-27 23:12 | 動物・ペット | Comments(0)
かわいいレブしゃん
今日も平穏な1日だった。
思った通り、療養食のカリカリonlyの朝食には目もくれず、「ヒンヒン」「ピィピィ」鳴いている。ダメ!た・べ・な・さ・い!!「ヒーン」(-_-メ)ダメッ
とうとうお腹空きすぎて吐いた。いや、時々あるんです。決まって空腹の時に。
だーーーから食えって言ったのに。

最近、自主的に2階に上がる事を覚えたレブしゃん。
家の階段は、途中で180度向きが変わって2階へ行ける、よくあるタイプのものです。
向きが変わる部分は、板が三角の形になっていて、ちょっと奥行きが出ますよね、
そこでくつろぐレブしゃんの姿を最近よく見るようになりました。猫の真似すな!(笑)

2階の部屋にいる時、ドッタンバッタン音がするなーと思ったら、ぶきっちょにレブしゃんが階段を上がる音だったのです。階段の途中で「ピィピィ」鳴いているので、「おいでー」と声をかけたり見に行くと残りの分をまたドッタンバッタンさせて上がりきります。

今日なんか、午後になって2階に行ったら、いつの間にか2階の廊下にドデーン!と寝そべって涼んでましたよ。何か静かだなーと思ってはいたけど、2階にいたとは。
降りる時もハラハラです。滑りやすいから。外の石の階段なんかはしっかりした足どりなんですけどね。ちゃんと降りれた時は褒めてあげます。
でもねー、2階はにゃんずも人知れず昼寝をするエリアなもんだから、あんまりにゃんずの居場所を取り上げちゃうのもカワイソウ。
今日も、階段の途中でくつろぐレブしゃんを前に、りんちゃんが進めず途方に暮れてました。十分飛び越えるパワーはあるんだけど、そううまくはいかないよねぇ。

ペット用の、階段マットみたいなのありますよね。
でも、すっげー高い。ペット用でもホームセンターのでも同じじゃないんですかね?
ペットの為にって、コルクのタイルが売ってますが、アレも1セットの枚数少ないくせに高い!
私の部屋には、ホームセンターで買った1枚128円のコルクタイルを敷いていますが、ペット用のとどこが違うんじゃい!
何年も前に、お店でペット用蚊取り線香ってあるんですねなんて店員さんと話していたら、「人間用のと同じなんですよね」とうっかり話してくれましたよ。
けっこうそういうものって、他にもあるのかもなーなんて思いました。
[PR]
by alsatian | 2005-09-26 22:11 | 動物・ペット | Comments(0)
なんか疲れたのぅ〜
今朝は9時頃起きた。
今日は伯父と伯母が来る。さぁーーー戦闘開始だっ!
細々したものの片づけ、玄関の掃除、拭き掃除、トイレ掃除、掃除機かけ、床の拭き掃除、にゃんこトイレの掃除などなどなど。
お宅におじゃますると、いつも掃除が行き届いている家の人が尋ねてくるので、気が抜けません!
お昼も早めに、5袋入り198円の安売りの時にまとめ買いしたサッポロ一番味噌ラーメンをすすり、「いつでもいいぞ!」状態。

しかし、待ちくたびれつつ午後2時半頃。「まだかな〜」なんて言っていた時、「駅に着いた」と連絡がきたので、車で迎えに行きました。外は寒いなぁ。
家に向かう道中で、「5月から犬がいて、でっかいので驚かないで下さい」と予め言っておかないと、その親戚はパピヨンなんてちまっこいかわいいのを飼っていたのできっと驚いちゃう。

家に着いて、父が家の回りを案内(??)している間に、私は家に先に入りました。
レブしゃんは、ハウスにいました。ただのゲージね。よしよし。ちゃんと入ってるね。
やっと家に入ってきた時、レブしゃんは「だれっ!だれなの!うわーーーい!だれかきた!うぇるかむなのよ〜!」「ねえっ、なでて、なでて〜!」と言いたげにヒンヒンウォウォドタバタしてました。
車中で予告はしていたけど、思ったよりデカかったらしく、始めは「わっ!」なんて驚いていましたが、一通り騒いだレブしゃんは、静かにおとなしくなったので、「おとなしくていい子だね〜」とホメてくれました。

結局、帰るまでゲージの中。また私が駅まで送ったんですが、途中で伯父が「レブン、今頃出してもらってるんだろうね〜」なんて言って笑ってました。そうだね〜、目に浮かぶわ。家まで送るつもりでいたんだけど、駅まででいいと頑なに言われたのでお言葉に甘えさせてもらいました。
車庫に停めるには、公道からバックでずーーっと入っていかないといけないんですが、その時、丁度目の前でダンナがレブしゃんを散歩に連れていってる姿が見えました。
ミニチュアシュナウザーを連れたロングヘアの奇麗なお姉さんとニタニタしながら話しているのが見えました。満面の笑みだったぞ。

今朝のレブしゃんのブレックファーストは、病院で買った療養食のカリカリ。
お皿に入れると、スナック菓子みたいにサクサク音がしそうな見るからに繊維たっぷり入ってます!みたいな感じのものだった。
・・・やはり、食わんか。ちょっと一個試食してみる。うん、味気ないわぁ〜。
いつもなら、犬缶なんかも混ぜているのに、今朝はそのカリカリだけ。
「チョット!何よコレ!あたいこんなのイラナイわよ!」と思ったかどうか定かじゃないけど、ずーーーーーーーーーっと食べなかった。頑固者めが。

こっちも負けじと、なにも足さないで放っておきました。
2〜3日食べなくたって死にゃーしないって言うし。そのうち根負けして食べるでしょ。
そして、意外とアッサリ自分から折れたレブしゃん。
夜には、半分くらい食べました。後で、ぶどうを少しあげました。
しばらくこのカリカリでがんばりなさいね。大丈夫、缶は長持ちするし、いざという時の人間の非常食になんて考えてないから!(爆)(←しかし、ダンナは本当に考えているらしい)

後片づけなんかがちょっと面倒だけど、お客さんが来るのって楽しいなぁ〜。
たまーに来てもらえるといいね、部屋も小奇麗になるし!
伯父と伯母は、今の家には初めて来たので、トイレとかお風呂場とか見学していった。
細かい部分まで掃除しといてよかった〜。
[PR]
by alsatian | 2005-09-25 23:34 | 動物・ペット | Comments(0)
台風っすね
朝から雨がザーザーです。
今日のお散歩はダンナが連れていってくれました。助かる〜
午前中、仕事に行っている父から電話がきた。
明日のお昼過ぎに親戚(父方)が来るから、片づけとけってさ。
電車で来るので駅まで迎えに行けとさ。
エッ、台風なのに!?しかも明日?ひぃーーー!

なんて、ちょっとは慌てたけど、この前、ダンナの義母が来た時に必死で片づけた下地(?)があるのでダイジョウブさ〜。
レブ毛を掃除して、最近犬臭がスゴイレブしゃんをシャンプーして、お茶菓子用意して、きったねーカーテンを洗って、細々したものを片づければ・・・って、けっこうやることあるじゃんか!(‾□‾;)
明日、皆でがんばろう!(勝手に決めました)

寒くなるまでと思って玄関先に出してた何個もの小さい観葉植物の鉢を、台風対策で車に避難させてたんだけど、明日使うことになっちゃったから全て撤去。もー玄関の中に押し込んじゃえ!
今日午前中行った買い物でおかしやら何やら買い込んで、まったりと日曜を過ごそうと思っていたのになぁ〜。残念!

今日は、やっと動物病院へ行けました。ちゃんと開いてたよ。
薬が終った後の様子を先生に言ったら、薬だけじゃなく、食物線維が沢山入ったフードを食べさせてみてくれとのことで、病院によくあるヒルズの4.5kgのフードを買うはめに。それと、11月分のフィラリアの薬もお願いしたら、12,000円もかかってしまった(@_@)

残ったお金でにゃんこのカリカリとか買おうと思っていたのに、病院代だけで予算がパーでした(涙)高いなぁヒルズ・・・。そんなフードじゃなくてさ、さつまいも攻撃とかじゃダメだったのかなぁ。アレだって繊維たっぷりじゃんか(T.T)

でもね、夜はそのフードあげてないんス。
水っぽいのばかりしていたレブしゃんが、ゆるいのといい感じのと交互にしてるんス。
薬に頼らずにこのままいい方にいってくれたらな・・・と思います。
でも買ってしまったので明日の朝からヒルズのフードはあげてみようと思います。
薬はもうちょっと様子をみてからにしようかと。先生、ゴメンね。
でね、夕方頃からダンナが台所で何やらコトコト煮込んでるので、聞いてみたらレブしゃんの為に手作りごはんを作ってるんだって。挽肉とじゃがいもと人参とピーマン(!)を煮て、カリカリに煮汁ごとかけるんだってさ。
結局、完食してくれたらしい。いい匂いしてたもんな〜。
その勢いで夕食作りも手伝ってくれました。いいダンナだぁー。毎日よろしく。

下痢がまだ治まってないので今はダメなんだけど、遅くても1歳になるまでに(本当は生後6カ月くらいが理想)訓練に出さないとなぁ・・・と少し焦る私。歯も立派になって、体格もそれなりにガッチリしてきて、力も強いので、ロープを引っ張りっこしていても負けそう。あんなパワーで暴れられたらタイヘンだわい。今日もロープ遊びに精を出していたレブしゃん。本気でやればまだまだ勝てるけど、そうそう本気モードで長くはできないし(困)

ところでさ、犬の生理って「ヒート」っていうそうです。年に2回あるそうです。
この前ドッグランでドーベルマン君がそれはもうしつこい程レブしゃんの秘密の場所を嗅いでたって書いた話があったけど、その時いた全てのオス犬がそうした訳じゃなかったけど2頭ばかりくっついてきちゃって異常なほど嗅いでたから、一瞬ソレなのかなって思ってしまった。
ヒート中の犬はドッグランに入っちゃいけないんですよね。でも、飼い主のくせによく分からなくて。
先生に聞いたら、個体差があって6カ月くらいで来る子もいるし、1歳半くらいで初めてっていう子もいるそうです。レブしゃんは明日で8カ月目に入る。そろそろあってもおかしくないんだよね。
散歩中に急にシャン!と座ったかと思うと、ゴロ〜ンとなって秘密の場所のお手入れをしてる時があるんです。いやー道端でするなよ(^^;;)って感じです。
私やダンナの目には、おしっこする所をきれいにしてるように見えるんですが、本当のところはどうなのか。
初めての生理は、出血が少なくて気付かないことがあるって先生が言ってました。
もしそうだったら・・・いつからだったんだぁーーー!(←マヌケすぎ)

話はまったく変わりますが、さっき、ジャーマン・シェパードで検索してみたら、犬種別の図鑑のようなものがあったので覗いてみました。
オスの体高は61〜66cmで体重は34〜43kg、メスの体高は56〜61cmで体重は34〜43kgとなっていました。まぁ、図鑑によって多少数値の差はあるようですが、これを参考にすると、レブしゃんの体高は今だいたい60cm。ほ、割とメスとしては大きい方だったんだ。私には小さく見えるけど。体重は27kg。まだ成長中なので、時々体高を計ってみようっと。大きくなれよ〜。

そう、私は大きい犬が好きなんです。小さい犬はキャンキャン吠えてあまり好きじゃなかったんだけど、実際に犬を飼って、ドッグランでいろいろなわんちゃんと接してるうちに、ちっこいのもかわいくなってきました。でっかいのとちっこいの、それぞれカワイさが違いますね。

ある日、ペットショプに行ったとき、チワワを3匹連れてるオバサンがいました。何気なく見ていたら、そのオバサンが、キャップにミネラルウォーターのボトルの水を注いで、チワワ達に飲ませていました。
「な、なんてちっこい器で飲むんだこのチビども〜〜!」レブしゃんのダイナミックな飲みっぷりにすっかり慣れていた私は、拳を握りしめ歯をくいしばってワナワナしちゃいました。あんなに小さいと散歩も楽そうだな〜。うふ。

なんだかゴチャゴチャ書いたけど、明日は掃除をせねば!
メンドーだけど、お客さんが来ると部屋が片づくよ。いつもそれが維持できればいいんだけどねぇ・・・キレイ好きでない子供がキレイ好きな親と同居すると大変っすよいや本当に!
[PR]
by alsatian | 2005-09-24 22:19 | 動物・ペット | Comments(0)
今日は歩いた〜
今日はお休みでしたね!
私は8時半頃起きました。
昨日修理に来てもらって洗濯機も快調!4日分の溜まりに溜まった洗濯物を洗うでぇ!
洗濯機に洗濯物を突っ込んで運転開始。さて、レブしゃんのお散歩に行こう。
帰ってくる頃には干せるかもな〜ルン♪
ダンナを無理やり起こして2人で散歩へ。

よく通るお散歩コース。いつもは左へ曲がる道を右へ。一度行ったことがあるので迷うことはないけれど、その先で左に曲がっていた道を真直ぐ。ん、行ったコトないよ!
両側に木が生い茂り、敷地の広い大きな古い家々。誠にイナカっぽい。途中、ヤギがいたよ!
てくてく抜けていくと、車でよく走るバス通りに出た。
この辺りでターンして帰路につく。1人で散歩に行く時はこんなトコまで来やしないよゼイゼイ。
そして、無事帰宅。あ〜つかれた!ンッ!もう10時半ではないか!洗濯とっくに終ってる!朝メシもまだだよ!もぉー予定が狂ってしまったぁ。それでなくても洗濯で午前中はつぶれてしまうというのに、買い物もあるよ!あーん休む間がないよー(涙)

せっせと洗濯。蚊に刺されながら洗濯物干し。憎々しいなーシマシマの蚊!
ようやく洗濯終了。昨日の残り物でお昼を食べた。ダンナはグーグー寝てる。
午後、ポケーっとネットなぞやって、今日は買い物の時にレブしゃんの薬を貰ってこないとなーと考えていました。でも、病院って、お昼までやったら、午後は4時から診察なので、その頃に行かないと2度手間だなぁと思ってるうちに私もグーグー寝てしまった。起きたら4時半。わ!買い物どうしよう!散歩もあるのに!焦る私。

もうメンドーなので、夕飯はあるもので済ませることに。でも、病院には行かないと。
ダンナはまだグーグー寝ていて声かけても夢の世界へ行ったまま戻ってきません。
レブしゃんは人の傍でシャキーーン!と座って目をうるうるキラキラさせてるし。
はいはいわかったよ!行きゃーいいんでしょ行きゃー。アンタと歩いて病院まで行くよ!
今回は薬だけなのでレブしゃんは病院に行かなくてもよかったんだけど、散歩も同時に済むので連れていくことにした。

ルンルン気分のレブしゃんと、タメ息まじりの私とで出発。もう薄暗いよ・・・。
でも、歩いているうちにこっちの頭もシャッキリしてきて、どんどん進んで行きました。やっと、病院のそばまで来ました。「レブちゃん、ここどーこだ?いいねいいね〜、レブちゃん好き好きな先生がいるよ〜」(←バカか?)なんて言いながら病院へ。







病院、真っ暗じゃん。







入り口に、祝祭日は9:00〜1:00って書いてある。
がぁ〜〜〜〜〜ん!既に終わっていた。
「・・・・・さ、帰ろう」
ショックでそれだけ言うのがやっと。車だとあっという間だが、歩くと結構距離あんのよ。
レブしゃん、去る時に何度も振り返ってましたよ。「あ〜んせっかく来たのに〜なんで会えないのぉ」なんて思ってたかどうか知りませんが。

帰り道の途中、通りすがりの人にナデナデしてもらって帰宅。あ〜〜〜疲れた。
往復で50分かかってしまった。明日は車にしよ。
夜は、積極的にごはんをフガフガ食べた。エライぞ。
デザートに田舎から送られてきたピオーネ(ぶどうの種類ね)を皆で食べた。

レブしゃん、ぶどうが好きみたい。親戚から巨峰が届いた時、皮もおいしそうに食べた。そのあとは甲斐路(字、あってるかな)で、次はピオーネと緑色の瀬戸内何とか。
スーパーだと高くて、絶対に買わない種類ばっかりなので、送ってもらうのはうれしい。そして、岡山のぶどうはおいしい!私は特にピオーネが好きだ!毎年の楽しみでもある。

そそ、それで、今日そのピオーネを食べていると、やっぱりお得意の「シャキーーン!」座りをしながら見てる見てるすんげー見てるよー(笑)
中味も少しあげたけど、皮は全部処理してもらいました。すいかより食いつきいいねぇ。
それよりも、私の体脂肪、少しは減ったかいな・・・?
[PR]
by alsatian | 2005-09-24 00:15 | 動物・ペット | Comments(0)
ぐわぁ〜ん!カレー屋レブしゃん
昨日の夜、最後の下痢止めを服用したレブしゃん。
今日、朝一はナイスなうんちだったんだけど・・・



がびぃーーーん

また、カレーが復活してしまった
その後は、カレー程ではないけど、ゆるいのばっかり。

じゃあ、じゃあ昨日まで調子良かったのは、薬のおかげだったってことかい?それとも、昨日のサンマのせいか!?それとも、お客さんが来るからゲージに何時間も入れていたストレスなのか?元気でちゃんと食べるからまだいいんだけどさ、でもさ、どの理由なのぉーレブしゃんっ!

とにかく、明日薬をもらいに行くことにしているので先生に言わねば。
訓練が伸びるわい。

気をとりなおして、またしてもいつものドッグランにちょこっと行きました。日曜は台風かもしれないし。
空いてたな〜。小型犬ばっかりでどうしようと思っていたら、入り口にドーベルマンくんが入ろうとしていたので、続けとばかりに入りました。
ドーベルくんは、尾は切ってあったけど耳が垂れていました。アレって、わざと立たせるんだよね。そして、立派な体格。ぜんぜん恐くなかったけど、レブしゃんの秘密の場所を嗅ぎっぱなしで、最後には飼い主さんがリードを着けてしまい、アッサリと帰っていきました。サビシー

今日は割とドタバタ走っていてよかった。途中、コーギーに吠えられていましたが。
見知らぬ女性がボール遊びをしてくれました。ありがとう!

涼しかった〜。私には肌寒いくらいでしたが、レブしゃんは快適そうだった。帰ってきてからも、玄関ホールの床でひんやりしてたもんなぁ。本当に暑いのに弱いんだね。
うちは、冬はストーブをガンガンつけるので、どうしたもんかなぁ。重ね着するにも限界があるし。ホールにほっぽり出すのがよさげだけど、にゃんこトイレというレブしゃんにはたまらないアイテムがあるしなぁ。

なんか、暑いっす!
(ビニールの床材は、レブしゃんによって無残にもバリバリに(涙))e0060693_21564560.jpg
[PR]
by alsatian | 2005-09-22 21:58 | 動物・ペット | Comments(0)
腸は快調!
あぁ・・・・ドッグラン行きてぇ〜〜〜・・・
ハッ!レブンの為とか言いながら、実は自分が行きたいことに気付いてしまった今日このごろ。
でもでも、レブンが自由に駆け回る(たまにだけど)姿を見たいっていうのもあるんだからね!

今日は朝から出掛ける用事があって、8時半か9時頃には出ないと・・・。しかし起きたの7時(oo;)
ごはん食べて、支度だけでヒーヒーでしたが、うるうる目で見るのでレブしゃんを超特急のお散歩に連れて行きました。ゼイゼイしながら支度の続き。あっ!レブしゃんに朝ごはんをあげねば!ごっめ〜ん。さぁ、お食べ!

レブしゃん、超豪華なブレックファースト(カリカリ&ミルクの粉&愛犬元気の缶詰。ちなみに缶詰は@81円也〜。エッ、豪華じゃないって!?)を「クン」とひと嗅ぎ。

プイッと行ってしまった。


ムカッ


人が、人が大汗たらしながら用意してやった朝メシを・・・

このアマ!

うりゃ!下痢止め飲めぇ!!!このっこのっ!!

グリグリと口の奥に押し込んで、レブしゃんごっくん。
よしよし。後は好きにせいってんだ!

数時間後、ようやく帰宅。いい子にして待っていました。うれしいのか、ストーカーのように付いてくる。
最近は、ゲージはほとんど使用せず、リビングに野放しにしています。
留守番の時も、にゃんずが入れないようにしているだけで、野放し。
毎度、いたずらはしていないようです。ゴミ箱漁りもなくなりました。
えー子じゃえー子じゃ。

そうそう、犬のしつけの本か何かに、座っている犬を後ろから抱いた時に、暴れたり嫌がったりする時はまだ飼い主を信頼してないって事なんだって。何カ月か前に試してみた。嫌がってる風じゃないけど暴れた。ちっ。
今は暴れなくなった。でも、すぐにコロリンと横になる(しかし決して腹を見せる訳ではない)。あの「コロリン」は何なんだろう??よくりんちゃんが甘える時やってるけど・・・。

あとは、寝転がってるレブしゃんに、四つんばいになった自分が覆いかぶさってみたり。コレって、犬が支配されてる図だそうです。そうやってなにげなーーーく遊びの中で、「アタシの方が上な・の・よっ!アンタは下っ端」と教えたり。ほぼ毎日やってます。

その効果なのか、遊んでいてレブしゃんが勢いで私の手首を甘咬みしても、「あっ!」(←大げさに)と言うとやめるようになりました。止めるというより、トボケたり他の事をして誤魔化したりという方が正しいかも(笑)。

そして、気になっていた下痢ですが、ここのところとっても良い状態になってきました。カレーをするのは皆無。よかったよかった。もう少し薬を続けましょう、と先生に言われました。そして、速報です。今、階下の父に呼ばれたので行ってみたら、ダンナの分のサンマの干物(焼いてある)を、レブしゃんがペロリと食べてしまっていたそうです。自分でお皿を落としてフガフガとあとかたもなく。

しょっぱいのに。当犬は、シャキーンと座って、「エヘッ♪食べちゃった!」と言いたげな表情でしっぽをパタパタ。またしてもこのアマ。脂がのってさぞかしうまかったろうよ。ケムリはすごいわ、火は付くわだったから。また崩れたうんちしても知らんわい。
[PR]
by alsatian | 2005-09-21 21:44 | 動物・ペット | Comments(0)
サンダルをやられた・・・
今日は朝っぱらから家でゴタゴタがあって散歩に行きそびれたレブしゃん。
ごめんよ、ダメダメな飼い主で。
最近、石の床、特に玄関の土間がお気に入りのレブしゃん。
ダンナ曰く、散歩に行きたいというアピールではないかと。
ぐでぇーっと寝そべっているくせに、人間が外に出る用事があることを察知すると、「シャキーーン!」とおすわりポーズしている。なんだなんだ、今はまだダメなのよぅ!

アピールなんて言われるとそうなのかなぁ・・・なんて気になって、敷地の中に野放しにしてみる。でも、あんまりはしゃぐ風でもなく小と大を済ませるのみ。なんだなんだ、遊んであげないからか?
試しに、ちょっと相手をしてあげると、とたんに「ハァハァ」と変態も真っ青な息遣いでコーフンしだし、ボールを噛みしめるレブしゃん。遊ぶのをやめると「ちぇっ」という感じでまた玄関へ。

今日1日こんな感じの繰り返し。夕方になって、やっと散歩に行く準備で足ふき用の雑巾の用意を始めると、ちょっと離れた所に「シャキーーン!」と座りつつ、すんげー見てる見てる。こっち見てるぅ!目がキラキラしとるでぇ!さっさと先に立って玄関に行くレブしゃん。今日は、リードを着ける時、「いい子にしてないと行かないよ!」と言うとおとなしく(しかも初めてだ)していた。

パラパラ雨が降る中、傘をさして出発。家を出てすぐの所に、小さなスーパーがあって、そこのおじさん達に時々かわいがってもらっているんですが、今日久し振りにおじさんが店先にタバコ休憩で出てきていました。見つけた途端にレブしゃん大コーフン。
おじさんがしゃがんだ姿勢でぐしゃぐしゃ撫でてくれている間、私も一緒になってしゃがんでリードを持っていました。レブしゃんはコーフンのあまりあっち行ったりこっち行ったりして、私はリードとお散歩バッグと傘で手が塞がる状態でしゃがんでいたのでひっぱられる力に対抗できず、しゃがんだまま道路を転がりましたよ。このアマ!何しやがんでぃ!アップにした髮の中に傘は突き刺さるしもういい年して恥ずかしいったら。

そんなこんなで散歩から帰ってきて間もなく、仕事からダンナやら父やらが帰ってきてにわかに活気づく我が家。レブしゃんもうれしそうだ。しかし、晩ご飯タイムになり、レブしゃんもふがふが食べ、あとかたづけやら何やらで皆それぞれ忙しく、またしてもレブしゃんは玄関で「ぐにょ」と寝そべる。やっと、ダンナが夜の散歩に行こうと玄関に行くと、皆の共有のサンダルのベルト部分が噛みちぎられていたそうで。アレがないと困るんだよね〜。しかしレブしゃんにしてみれば、注目されたくてやったのか、ただ単に遊びでやったのか・・・?まぁ、またやられても困るので、以前散歩で拾ってきた枝を与えておいた。さぁ、思いきり噛みな〜

しかし困りまりたのぅ〜。他のまともな靴までされたら。とりあえず、今から遊んであげるかな〜と思ったらもう11時やんけ!!(汗)ドタバタできないわぁ・・・
[PR]
by alsatian | 2005-09-20 22:55 | 動物・ペット | Comments(2)