レブしゃん日記
leaven.exblog.jp
ブログトップ
<   2005年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧
のぉぉぉ!8人だぁ!!!
今、カラオケから帰ってまいりました。
いつも行ってるカラオケ屋さんに久々に行ってみたらツブれてました・・・
仕方がないので、近所のカラオケ屋さんに。
未だにレーザーなそのカラオケ屋さん。曲が始まる前に「ギーーーガシャンジーコジーコ」と忙しく内部を動かしている音がする。2人して(T▽T)な顔。
ま、何とか発散できましたが。

ブログをチェックしてみたら、今日は8人もの方々が見に来てくれたようで。
う〜れすぃ〜〜♪♪♪♪♪ありがとう!
レブしゃん不在のこの日記に、よくぞ来てくれました!
うれしいからせっせと書き込み書き込み。

やっと10月も終わりですね〜。おっと明日はまた恒例の訓練所に電話攻撃の日だわ。
明日も私がする予定。いよいよ11/3に行ってもいいかどうか聞ける日だわさ。
ドキドキするな〜。うふっ。
やっぱり、預けて訓練頼むのって寂しいな。これからは会いに行けるから少しは寂しさも薄らいでくるだろうな。散歩だのトイレだの大変だけど、やっぱりいる方がいい。仔犬だった頃の画像をケータイの待受けにしてるんだけど、見るたびに「きゃい〜〜ん」なんて言っちゃうし。(年、いくつだ?)

早く卒業できるように、飼い主もしっかり扱い方をマスターしなくちゃな。
出費もイタイし(←本音)
お散歩バッグもちょっと大きめのにしたし、カーシートも買ったし、ドッグランで寒くないようにオーバーパンツも注文したし、あとはレブしゃんだけ!
といってもあと2カ月もあるよぅ・・・。気が早いなー(^_^;)

2カ月以降どうなっているのやら。ぐんにゃりレブしゃんがシャキーーンレブしゃんに変われるかどうか!?鼻の小鳥さんはいなくなったかどうか!?乞うご期待!(なんだそれ)

訓練所に行く当日「おとうさん、おかあさん。立派なシェパになって来ますわ!」e0060693_2330443.jpg
[PR]
by alsatian | 2005-10-30 23:32 | 動物・ペット | Comments(0)
DD292
コレは、レブしゃんの固有の番号デス。
どういうわけか、シェパは、生まれてンカ月すると耳にタトゥーを入れられます。
レブしゃんはDD292(たぶん)
コレを見れば、いつどこでどの親から生まれて誰が所有者か、たちどころにバレてしまいます。悪い事はできません。
痛いだろうなぁ。
家に来たばかりの頃のレブしゃんの耳は、タトゥーの部分がスコシ緑色になってました。

でも、例外の子もたぶんいますよ。警察犬協会に登録しなければ痛い思いをすることはないようです。レブしゃんは警察犬の訓練所生まれなのでやったんでしょうけど、もし、万が一レブしゃんが子供を産んだら私はやるかどうか・・・
今のところ避妊手術は考えていません。先のことは分かりませんけどね。

しかし。このタトゥーのために、耳を切り取られて捨てられたシェパを助けるサイトを前に見ました。今はそれぞれ里親がみつかって幸せに暮らしているようです。ひどいことをする人がいるものですね。

このかわいそうなシェパ、里親募集をしている頃に私も気になって見ていたんです。
丁度、シェパが欲しいなと悶々と考えていた頃ですが、ちょっと大きくなってしまったシェパだったので躊躇していたんです。やっぱり初めてなのにしつけの入っていない犬は恐かったですから。今だったら大きいことには慣れたので大丈夫なんですけどね。
結局、家ではレブしゃんを迎えることになりましたが、その後もどうなったのか気になっていたんです。
そうしたら、シェパのMLのメンバーの中に、そのシェパを引き取った方がいらっしゃいました。何だかうれしかったですね。

私が大金持ちだったら、できる限りかわいそうなわんこにゃんこを引き取ってあげるのに。いや、だからといって近所から苦情がくるような迷惑な人になるつもりはありませんけど(汗)
[PR]
by alsatian | 2005-10-29 17:25 | 動物・ペット | Comments(0)
なんだかんだで
もう金曜か。1週間が早いなー。
昨日、自転車に乗りたい気持ちはあったけど乗れなかった。
今日は買い物の日だったのでいつものように車で行った。
結局今日も乗れなかったなぁ。てへへ。

週末はいろんな安売りのチラシが入ってきて、昨日からチェックしていたので、今日は鬼のように買いまくり。ラップ98円1人2本まで!とか食洗機用洗剤498円!とかツムラのきき湯598円!とか、行ってから「おぉ!いつもより安い!」というモノなどなど。
さんざんストック精神(?)を発揮し、あーースッキリ!

ところで、11/3は何とか出掛けられそうな感じになってきました。
まだ訓練所に話してもいないのに1人でウハウハしてる私。もー毎週末通っちゃうつもりでいますです。平日も出られるといいんだけどそれはちょっと無理そう。
まぁ毎日来られても向こうも困るかもね〜(^_^;)

私が登録しているシェパのメーリングリストは、メンバーたちで来年のシェパカレンダーを作ったんだって。私が登録した時は既に購入予約締め切られていてとっても残念だったんだけど、この前、余りそうだということで追加で募集してました。ヤッターーー!
この時期になると、ペットショップで犬種ごとのカレンダーを売ってるけど、どれも外国のだから、祝日とかぜんぜん違うんですよね。写真はいいんだけど、やっぱり使えないと困るし、シェパってあんまりないんです(涙)
今回のは日本のだし、メンバーの方々のシェパの写真だらけだそうで、届くのが楽しみです。
メンバーのシェパの中には、霧ケ峰の競技会で優秀な成績だった子もいるようです。

霧ケ峰とは、
「警察犬最高峰の競技会「日本訓練チャンピオン決定競技会」(日本警察犬協会主催)というもので、長野県霧ケ峰高原で毎年開かれており、同協会に登録している犬ならプロアマ問わず自由に参加できるため、全国から九百匹近くが集まる」
だそうです。見に行ってみたいわぁ。でも、会場はピリピリムードだそうですよ!

そうそう、警察犬といえばシェパードが多いようですが、警察犬指定犬種は7種あるんですよね。前に調べてみました。ジャーマン・シェパード、ドーベルマン・ピンシェル、ボクサー、コリー、エアデール・テリア、ラブラドール・レトリーバー、ゴールデン・レトリーバーです。あのラブやゴールデンもだったのか〜。(@_@)
どいつもこいつもでかいわんこばっかりです。

ラブといえば盲導犬をすぐ連想しますが、私、昔シェパードの盲導犬見たことがありました。バス通勤の時、途中で乗ってくるの。雨の日はちゃんとカッパ着ててかわいかった。とってもいい子にして乗ってたし、何より近くで見られて感動だった。
でも、今はシェパの盲導犬はいないに等しいようですね。外見的理由らしいですが。
おっと6時過ぎてしまった。人間のエサを作らねば。今日はチキンカツよ〜

シャンプー後のレブしゃんe0060693_1817996.jpg
[PR]
by alsatian | 2005-10-28 18:19 | 動物・ペット | Comments(0)
乗れるかな・・・
この前の日曜に、我が家は自転車を買いました。
いやーー何年振りだろう。家に自転車があるなんて。
昔はよく乗ったもんだよ。ところが、車を買ってからぜーーんぜん乗らなくなっちゃって。

いや実はさ、電気自転車を買おう!っていう話だったんス。
んで、パンフレットであらかじめチェックしておいて、この型にしよう!というところまでいってたんですヨ。
ホームセンターへ行って、アレコレ話を聞いてみると・・・

 バッテリーの交換はできるが、バッテリー代が2万円ほどする
 バッテリーの寿命はもって半年、この近辺は坂が多いので3カ月くらいかも

ななななんだとぅーーーー!(`O´)
コストかかりすぎ!バッテリーはニッケルとリチウムの2種類あって、ニッケルは途中で充電すると、充電した分しか電気が使えないんですって。リチウムだと途中で充電しても全部の電気が使えるんですってよ。それにしても3カ月ってアンタ・・・

宣伝で、そんなこと一言も言ってないじゃんか。どうりで普及しないワケだよ。
スクーターの方がぜんぜん安く済むじゃあーりませんか。
ああ、この自転車でレブしゃんの散歩が楽にできるとあまい考えでいた私はがっかりです。

結局、フツーの自転車を購入。ギアは7つか8つくらいあるやつ。
それにしても27インチはでっかい。最近では、ライトはLEDなんですね。
今日は午後から晴れたので、乗ってみたかったけど体調不良でやめました。
ちゃんと乗れるかどうか心配だー
[PR]
by alsatian | 2005-10-27 23:28 | レブンママの日常 | Comments(0)
ストックおばさん
↑私はこう呼ばれることがあります。
なにせ台所関係では砂糖、醤油、ソース、油、みりん、料理酒、ラーメン、片栗粉、小麦粉、缶詰類、コーヒー、紅茶、日本茶、ジャム、強い子のミロ、台所洗剤、漂白剤、ゴミ袋、犬猫の餌&おやつ、その他ではトイレットペーパー、ティッシュ、トイレ・お風呂・洗濯洗剤、寝癖直し、ハミガキ粉、入浴剤、柔軟剤などなどなど書きすぎるくらいのモノのストックがあります。
病気ですかね。最低でも次の分がないとイヤなんです。「あっ!もうナイ!」となって困ったことがあって以来かな〜。

スーパーやドラッグストアのチラシですんごく安〜くなってる時に「それぇ!」と買いに行きます。行ける時はダンナも行きます。スーパー好きだし、「安いが一番!」がモットーらしいので(笑)
神奈川に越してきてから、一升の醤油ボトルがある事を知ったんですよね。いやー長持ちしますねあれだけあると。
家の近所と、車でちょっと行ったところにプロ向けのスーパーがあって、まぁそこに行くと何でもかんでもでっかくて。メーカーにこだわりがなければ、でっかい調味料類が安く買えますね。よく利用してます。

話は変わりますが、昨日訓練所に電話してレブしゃんの様子を聞きました。
「毎週毎週すいません〜」と前置きして、「どうですかね?」と。
相変わらず元気に子供同士で遊んでいるとのこと。時々軟便になることはあるけどすぐ治ります。やっぱりシェパードですからよくあることなんですよね。ゲリはありません。だそうです。ホッ。
下痢止めは1度も使ってないそうです。持参した餌をあげているそうですが、「ちゃんと食べますか?」と聞いてみました。だって、家の時は食べないんですモン。
しかし。ごはんの時間になると、他のわんこ達もウロウロそわそわして、場のテンションが上がるそうですよ。その時、吠えちゃいけないというしつけをしているようです。
で、その空気を察してガツガツペロリと完食するそうです。そかそか。
「少しは大きくなりましたか?」
「んーーーどうでしょうねぇ、毎日見てるのであまりよく分かりません(^^;)」
「あー、ですよね。アハハハハハ・・・」
「ですね、ハハハ・・・」
・・・・こんな感じで電話は終りました。さすがに毎週聞いてると返ってくる答えは同じかんじなので時間がもちません(汗)
来週の電話の時には、いつ行けるか話してみようと思っていますが、11/3は休みではないか。この日に行っちゃえ!と密かに考えている私です。

秘技!レブン座りe0060693_17334538.jpg
[PR]
by alsatian | 2005-10-25 17:33 | 動物・ペット | Comments(9)
草むしり
今日はいい天気でした〜。
荒れ模様だったところもあったというのに、絶好のレブ日和でした。ってレブンいないし(爆)

午前中に久々に腐りかけた布団を干しました。アレルクリンをシュッシュして、よし!これで大丈夫だ!(何が?)
午後は父とダンナと私の3人で庭の草むしり。
家の回りが土ばっかりなので、自分勝手に生えまくる雑草でイパーーーーイ。
やれやれと言われつつ数ヵ月。やっとやりました(恥)

おとなりがアパートなんですけど、割とマメに草むしりやってていつも小奇麗なの。
この前もやっていて、うちの庭とあまりにも違うのでさすがに恥ずかしくてうつむきながら洗濯物干したよ。

春や夏と違って、雑草の勢いも衰えてきていたので、そんなにスゴイ量にはならなかったし、3人でやると早く終ってイイ!
これから雑草が生えづらい季節になるし、今やっといてよかったのかも知れない。
幸い、レブちゃんのうんちは分解されたのか、全く臭わなかった。
ダンゴムシとかクモとかイモ虫とかゲジゲジとかセミの死骸とかカマキリとかいました。特に気持ち悪かったのはムカデだった。蚊もいたよ!顔刺された!

明日は月曜日。何となく週1回の訓練所へ電話する日と(私が)決めた日なのだ。
もう1週間ガマンすれば、レブしゃんに面会できるのぅ。
ぐふ。ぐふふふふふふふ。ふははははははははははは(ずっと続く)
[PR]
by alsatian | 2005-10-23 21:24 | レブンママの日常 | Comments(0)
うわ6人も!
今日は寒っ!
電気ひざ掛けが手放せません。
いつもならとっくにストーブを使っている頃なんですが、今年はまだ物置から出してもいない。寒いよー。

そうそう、ブログね、その日何人見に来たかを見られるんですよ。
で、昨日は新記録の6人!
私が見てる知り合いのブログなんかは、ほとんど毎日コメントが10件以上あったりしてスゴイんです。
私はレブしゃん日記を友達数人にしか教えてないし、今やブログはものすごい数でしょ、たまたま見つけてくれた人が見にくるなんてほとんどないでしょうからね〜。やっぱり見てくれる人がいるって励みになりますねー。こんなダラダラした文章を読んでくれるみなさん、ありがとうー!

今週は寂しい1週間でしたよ。
シェパのメーリングリストに登録した話は前に書きましたが、今週に入ってから、メールが全く配信されなくなったんです。
20日なのに17日のがやっとポロポロ届いたりして、やっぱりYahoo!だからサーバーが大変なことになってるのかなーくらいにしか考えてなかったんだけど。
21日になっても、18日のメールがたった1通しか来なかった。いくら何でもおかしい!と思って調べてみたら、配信エラーだって。

何で?1つだけ配信エラーが出てるメールアドレスがありますってなってたから見てみると自分のメールアドレスだった。何で??
グループに参加するためのメールアドレスの認証がされてないだって。
何でだよ??最初の頃はちゃんとできてたのに。
で、認証の手続きをやった。今朝、自分で投稿したらちゃんと届いた。エラー中にも何度か投稿したので、それを読んで返事を書いてくれた人がいたかもしれないんだけど、その間のメールは配信されないみたい。お詫びのメールを投稿した。寂しいのう(T_T)

そういうわけで、今週はあんまりシェパ三昧な週ではなかった。えーん。

りんちゃんとレブちゃん。仲良くツーショットe0060693_9542126.jpg
[PR]
by alsatian | 2005-10-22 09:57 | 動物・ペット | Comments(2)
久々に晴れたよ
ん〜〜〜今日はさわやかな日だね!
ポカポカ陽射しに涼しい風!
気持ちいいね〜〜。洗濯物もよく乾きそうだし!

しかし。
今日は、義母が来るのだぁ〜!
朝から片づけに追われます。普段サボってるからこういうことになんの!
小物片づけてにゃんこトイレ掃除して人間のトイレも掃除して玄関のドア拭いて、土間を掃いて掃除機かけてテレビとか棚とかのホコリをとって台所片づけて拭いて・・・

やりだすとキリがないよ!
とりあえず、こんなもんでいいか〜。という感じにはなったけど、本当はやろうと思えばまだまーーーだある。

なんてブログを書いていたら着くのが遅れると連絡が。
そ、そっか。まぁ、いいんだけど、毎回ドキドキするなー。
私の育ちが悪い+あまりお客が来ない家で成長したもんだからお迎えするのが苦手なんざんす。友達だったら気にしないんだけどね。

あぁーーー早く時間よ過ぎてくれぇ!

レブちゃんは今日も「ハァハァガウガウ」と遊んでるんだろうなぁ。
でも。あと1週間とちょっとで面会できると思うとがんばったな私よ・・・と思う。
実際に会いに行って、「ダレこのオバサン・・・」キョトーン
なんてされたらどおしよおーーー
あああああああああ!!
[PR]
by alsatian | 2005-10-20 12:47 | 動物・ペット | Comments(0)
もー毎日がバラ色!
こんな状況のようですよ・・・今のレブしゃん。
昨日、1週間ぶりに電話で様子を聞くようにダダをこねてダンナにやってもらいました。へへっ。

今、犬社会についてのお勉強、犬同士の遊び方についてのお勉強中のようですね。
子供のラブちゃんとガウガウしながら遊んだりしてるそうです。
活発で男勝りな感じだって言われたようですよ。若いからね〜〜〜。
レブしゃんが修業に言ってからやっと半月経ちました。
やっとだよ〜長いねぇ・・・

あと、食事は持ち込んだ処方食をあげていることが分かりました。
徐々に訓練所で使っているフードに切り替えていくそうです。
そかそか。全く無駄でもなかったんだね。ホッ。

訓練は、予定通り1カ月過ぎてからするそうです。
ずいぶん時間かけるんだなぁ。素人だから思うんだけどさ。
あせっちゃあダメなのね。ふむふむ。遊びながらやっていくそうですよ。
お願いしている訓練所は、おやつを与えながら教えていくっていうやり方だそうです。

ちゃんとできたらすかさずおやつを与え、褒める。
「言う通りにするといいことがある」と犬に思わせるんですね。
で、だんだんおやつをあげる回数を減らして、最後には言うだけでできるようにするというわけですね。

私もレバー風味のおやつ「おすわりくん」を使って、スワレ・フセ・ハウスを教えました。確かに、すーぐ言うこと聞いちゃう。現金な子だよ・・・。
あと、マテは何となく覚えたなぁ。掌を突き出して見せながら「マテ!」というと、何となく分かるらしくてじっと待ってます。(時間に限りありですが)

お散歩に行く時も、人が先に出るようにするのを徹底させるために、いつもやってました。犬が散歩につれてく訳じゃないので・・・。そんな、細かい所にまで配慮しないといけないなんて!と始めは思いましたが、ドアを開けてても「よし!」というまでちゃんと待つようになりました。いつ「よし!」と言われるかと、すんごい集中してこっち見てるのが健気〜。

全て完璧にやらなきゃいけないとは思ってないけど、始めは本に書かれているようにいろいろ気を使いました。
 ・人間が先に食事をして、犬は後でする(最近あまり守ってない)
 ・犬をまたいではいけない(けっこうまたいでる)
 ・犬より後に部屋を出てはいけない(これはまぁできてる・・・かな?)
 ・ソファーに上げさせない(何度も叱った。「おりろ」を覚えさせた)
 ・散歩の時に、人より前に出ないように(これは難しい!)
このくらいですかね・・・ウチで実践してたのは。
でも、飼い主によってはソファーに上げたり、一緒に寝たりしてる方もいるようで、
まぁ普通に生活しながらも、自分は人より下だと分かるようにさせればいいんだろうと思っています。

卒業したら、復習したり厳しくやらないといけないんだろうなぁ。
だけど、あんまり厳しくてもな・・・楽しんでやらないと。
もう抱きついてブチュ〜ってできないのかなと思うと寂しいなぁ。
[PR]
by alsatian | 2005-10-18 22:01 | 動物・ペット | Comments(0)
やられた・・・
車にゲロされた〜(T□T)
室内清掃のこと書いたばっかりなのに・・・(滝涙)

記憶が無くなる程飲んでくるなぁーーー!!(アタシじゃないヨ)
あっ、一晩車で寝てから帰ってきたからね(一応言い訳)

昨日の地震、私の住んでる地域は震度4だった。
テレビを見たら、結構広い範囲であったんですね。
また、どこかで大きな地震があったのかと思いましたよ。
新潟の時みたいに。

しかしよく雨降るなぁ。レブちゃんは泥んこになってるのかなー。
今日も訓練所に電話で様子を聞いてみるのだ。
どうせ相変わらずなんだろうなぁー。

ある日の風景e0060693_10345315.jpg
[PR]
by alsatian | 2005-10-17 10:35 | 動物・ペット | Comments(0)